« 誰のせいでもない雨が | トップページ | 夜明けのカーニバル »

さみしいきもち

2005, 10, 15 土曜日

chouchouキンモクセイの匂いがします。(何回書いとんねん!)
どこに咲いているのか探したけれど、見つかりません。
母親に聞いてみたら、「ほら!入り口の花壇のトコに咲いとるやろ?」

う~ん。僕には見つけられませんでした・・・


というわけで私が、2週間から3週間のペースで梅田のピッコロカリーに食べに行っているごんです。

9/3
6/8

今日の夕飯何食べようかなーと思ったとき、僕の口蓋内の皮膚が、そっとささやくのです。

ピッコロカリーはおいしいよ~♪
ピッコロカリーがおいしいよ~♪

piccolo_song

よし!ピッコロを食べに行こう!

piccolo_pc0326_17

・・・それは食べられないって。よく知らないけど。

いつも、大阪駅で一旦降りて、地下に降りずに(迷うから)地上の横断歩道を「あと○○秒」のカウントを待って歩いて阪急百貨店の壁沿いに歩き、階段を降りてピッコロに到着します。
まずは、お持ち帰り用のレトルトを4食分買って、そのあと奥のカウンターの店舗へ。

「らっしゃい!毎度!ありがとうございます!」
まるで寿司屋のような威勢のいい、それでいて丁寧なマスターの声。真面目さがオーラのように発散していて、とても嬉しくなります。

「ビーフカリー。」
「単品ですか?」

ピッコロでは単品とセットがあります。
通常の単品でさえすごい量のライスなので、セットにするともっとすごい量になってしまいます。

「すいません、単品にします」
「へい。まいど!」
「ご飯ちょっと少なめでお願いします」

その少なめでも僕には多いぐらいなのです。
で、おいしかったです!
おいしい・・・うれしい・・・




ところで、そのピッコロの横の階段を上がったところに阪急電車のコンコースがあります。

僕は普段阪急線は使っていません。JRのみです。
でも、阪急電車ホーム下のコンコースは、小さいときから記憶にあります。

子供のころ住んでいたところは阪急沿線でした。
貧乏な家でしたから、大阪(梅田)に出るときは特別なときとか、一ヶ月か二ヶ月に一度の『ごちそう』を食べる日でした。
ご馳走と言っても、ちゃんとした食堂で焼き飯定食を食べるぐらいのことでしたが、僕たち兄妹にはとてもすごいことでした。

「大阪ってすごいなぁ。人がいっぱい居る!」

梅田に着いて、阪急百貨店にも(冷やかしですが)よく入りました。
歩くのはコンコースでした。
阪急百貨店の前。

写真を撮られた方がいます。素晴らしい。
阪急 梅田 コンコース 撮影してきました!

ここのブログに大勢の方がリンクを張っておられます。
旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・

その不思議と明治かそれより昔をイメージさせる広い廊下は、異空間でした。
懐かしいような、新しいような。
なぜなのかは、いまだにわかりません。

でも今、旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・のような人々が多くいることから、大阪の人々の心のふるさとに一部なっていたことは確かなのでしょう。
それが、取り壊される・・・・

小林一三さんは、どんな気持ちで見ていらしゃるのでしょうか?・・・


滋賀県のどこぞやの小学校を取り壊すとか、昔を懐かしむことの出来る建造物がどんどんなくなっています。

それでいいの?

昔からあって、それぞれ自分の子供時代とリンクしている建造物・・・

消えていくことは、哀しいです。
それよりもっと、悲しいです・・・


昔書いた詩が頭の中でリフレインします。

キンモクセイの匂いがします・・

きっとどこかで咲いているはずです・・

キンモクセイの匂いがします・・





↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

11:11:45 旅行・地域 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6407332

この記事へのトラックバック一覧です: さみしいきもち:

» 解体の日迫る阪急旧梅田駅コンコース [にわか日ハムファンのブログ]
 阪急百貨店梅田本店の建て替え工事が始まり、長年親しまれてきた阪急電車旧梅田駅のコンコースの解体が近づいています。私も工事開始までには間に合わなかったのですが、間もなく姿を消すであろう旧梅田駅の姿を何とか写真に収めてまいりました。 ※ 阪急梅田駅や阪急百貨店についてご存じない方は、まず『ウィキペディア』の「梅田駅」項内「阪急梅田駅」と「阪急百貨店」の項目をお読みください。  また阪急百貨店梅田本店の建て替えにつ�... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 12:45

» 新梅田阪急ビル [峠を越えてもまだ先がある]
 阪急百貨店梅田本店の改築工事が始まった。コンコースのシャンデリアがつけられている天井は大半に板の覆いがかけられた。コンコース入り口の吹き抜け部分だけがまだ姿を隠しておらず、通行人がしきりにカメラで記念撮影している。  コンコース(昭和4年建設)の上の部分も百貨店の売り場スペースになるが、壁画などの装飾品は保存も検討するという。特に吹き抜け部分は、イスラム文化を思わせる柱や、ヨーロッパ風のステンドグラスもあ... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 12:52

» 梅田阪急ビル(阪急百貨店うめだ本店が入居中)建て替え正式発表 [ぶまぶまの落書き]
 過日ふれた件ですが、ついに2月7日に発表(pdfファイル)となった。  南北で [続きを読む]

受信: 2005.10.15 13:28

» <観客動員+菊地原+中村監督+キヨ背番号+阪急コンコース> [ハムぞーの「職業野球研究所」]
<パリーグ観客動員数> 道新から  パ・リーグはレギュラー・シーズン終了の28日、交流戦を含む今季の観客動員数を発表し、全408試合で825万2042人(1試合平均2万226人)となった。昨季パは1068万4000人と発表したが、今季から観客数の水増しをやめ、実数発表に変更したため全球団で減少した。  球団別では日本ハムが136万5643人(平均2万83人)で2位。... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 14:31

» 好きだったんだけどなぁ~・・・・ [憩いのひととき お茶で一服。]
先日、関西の実家に戻って 梅田で物買いの待ち合わせをした時、 驚いたことが。 阪急百貨店前のコンコースが変わってる 高い天井、ちょっと古い感じのシャンデリアにステンドグラス・・・・ これが姿を消してたんです。 がっかりというより、悲しかった...... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 14:46

» 阪急のコンコース [チャイハネ雑記帳]
 昨日、阪急コンコースの壁画の画像をアップしたのですが、ついでだから今日はコンコースの他の写真もアップしておきます。昨日あれから検索をかけてみると阪急のコンコースが取り壊されることに関するニュースやブログが多いのにビックリしました。やっぱり惜しいと思って... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 15:28

» 阪急百貨店梅田本店 [みえちの壷]
阪急百貨店梅田本店が 建て替え工事に入ってしまっている事を 知りました。 2003年・阪神が優勝した年に 大阪に旅行して 太陽の塔を見て 阪急百貨店梅田本店前を見て 写真を撮ろうとした時 電池切れで撮れなかった事を 今でも悔やんでおります。 一生悔やむだろうな〜。 そして阪急百貨店梅田本店に入ってみたかったし 阪急梅田駅のコンコースも見てみたかったな〜 ホント悔しいです(つД`)... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 16:37

» 学生の頃・・・ [MUSIC8089]
今日は仕事で出身大学の近くまで行ったので、約20年ぶりに大学へ立ち寄りました。 当時とはかなり様子が変わってましたね。。。 正門前通りの 「餃子の王将」、「なか卯」、「若草(=食堂)」 はまだあったけど建物の外観は古さがにじみ出ていました。。。 そして正門入ってすぐの運動場も立派な建物が建ち、様子が変わってましたね。。。 僕の学部は昔の感じを残していましたけど、木々がかなり伸びて建物を蔽っていました。確か正門外にあることから 「△▲外大」って呼ばれてたなあ。。。 また、梅田の阪急百貨店... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 16:43

» なくなりゆく場所 [ワタシノセカイ]
ここを通るたび キタは大人の街だなと 実感していていた。 梅田・阪急百貨店前 大聖堂 阪急百貨店の改装工事に伴い、この場所も解体されることになってしまいました。 9月13日は見納めということで、たくさんの人が写真を撮っていました。 いろんな人たちのいろんな思い出に刻み込まれた場所だったんだな。 ここは通勤コースで待ち合わせにもよく利用していました。 今は工事用の白いつい立てに囲まれています。 とっても名残惜しいです。 詳しい歴史はbreezyskyさんのブログ... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 16:46

» 残念ですね [極私的映画論+α]
 ご存知の方はご存知の(当たり前?)阪急百貨店南端のコンコースのステンドグラスです  このコンコース部分を壊して仮店舗を作り営業を続けたまま社屋を改装するそうです  この場所は松田優作の遺作「ブラックレイン」でもロケで使われた場所ですし、それよりもやはりその歴史は古いもんね・・   こうしてみたら・・・本当に壊すのがもったいないよね(^^;私みたいに立ち止まって写真写している人たちがガードマンに注意... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 21:09

» 知らなかったが阪急旧梅田駅が大変なことに [千里山一里]
梅田のコンコースにお別れ さよなら よくお邪魔させていただいている、ねこぱんちさんの記事のトラックバックです。 梅田阪急の建て替えに伴って、コンコース部分も取り壊されてしまいます。 転職後通勤で梅田を通ることがなくなったので、最後の姿を写真に撮っておくことができなかったなぁと悲しんでいたところ、TB元のねこぱんちさんに壁画だけならまだ間に合うかもという情報をいただきました。 そこで、B’zライブの前に怪しく携帯のカメラで撮影(まだちらほらと写真撮影にこられてる方もいらっしゃいました)。   プラ... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 22:07

» またひとつ「大阪らしさ」が消えてゆく [新「とっつあん通信」]
あの独特の天井の形や壁画などで有名な 阪急梅田駅のコンコースの取り壊しが始まったとのこと。 そもそもは老朽化が進んだ 阪急百貨店の建替え準備がその理由だそうですが 本当に残念でなりません。 我々関西人にはよくわかるのですが あのコンコース....... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 22:26

» 梅田はどうなる?その1 [新「とっつあん通信」]
改めてその美しさに感動。 携帯で撮影中 なんか切ない気持ちになりました。 なぜなくなるのか理解に苦しみます。 [続きを読む]

受信: 2005.10.15 22:27

» 梅田は、そして大阪はどうなる? [新「とっつあん通信」]
阪急ファイブの観覧車から見た風景です。 知らんうちにいろんな建物が増えていました。 大阪マルビルの広告も変わりました。 変わらないのは大阪城くらいかな。。。 こんなこと言うと 「時代遅れ」と言われるかもしれませんが 変えてほしくない....... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 22:30

» 阪急百貨店 [スティッチ日記 ]
小林一三氏の計画によって誕生した阪急百貨店が変わりつつあります。 現在も大阪北区周辺には、阪急と名のつくグループ企業はたくさんあります。小林一三氏が考えた娯楽施設、宝塚歌劇や今は無くなってしまった宝塚ファミリーランドやそこまで行く電鉄も阪急なので当時とし....... [続きを読む]

受信: 2005.10.16 21:25

» 阪急百貨店のシャンデリア [新妻blog(もう新妻じゃないけど)]
阪急百貨店、建替工事始まりましたねぇ。 本格的にこのシャンデリアのところあたり... [続きを読む]

受信: 2005.10.17 07:34

» 大阪は古いもの残すのニガテ [鈍喫茶]
阪急改装されるんですってね。 こんなブログをみっけました。 旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・ 建て替えが悪いっつーわけでもないんだけど・・・なんか味気ないよね。 阪急の建物なんて他にない良いものなんだから慎重になってよ。 日本は地震多くて建物の老朽....... [続きを読む]

受信: 2005.10.17 10:05

» 大阪の顔 [Sheep cloud* diary]
大阪の顔的存在「阪急百貨店前のアーケード」 正確には「コンコース」なのですが。 そのコンコースは、大阪に住む方なら必ずと言って良いほど 一度は目にしていると思います。 現代では珍しい、ヨーロッパ調の造りになっています。 ... [続きを読む]

受信: 2005.10.17 12:34

» キンモクセイ [毎日がブエノス・ディアス!]
先週(10/9)頃から今週にかけて大好きなキンモクセイのかおりが近所に漂っています。この時期の日本はとても素敵だと思うのです。 アルゼンチンにいる間、キンモクセイとその季節を懐かしんで(=estran~ar)おりました。 アルゼンチンではキンモクセイ、その他モクセイの類はほとんど見かけません。 奉公していたブエノスアイレスの日本庭園内KADANという名の花鉢売店でギンモクセイ?らしき苗木が香っていた... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 12:05

» イベント告知・お知らせ [旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・]
旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・署名的コメント&TB集にご協力くださった方々に告知させていただいております。本日12/7(水) 付の大阪日日新聞に同ブログのことが紹介されました。また、12/9(金) にはNHK総合19:30〜の『大阪のこれから』という生番組に同ブログ有志...... [続きを読む]

受信: 2005.12.07 23:24

» もったいないなぁ [月謳−つきうた−]
派遣の登録会へ言ってきたついでにヨドバシでたまにしか使わないからついつい買い忘れてたCD-Rを買おうとおもったので、その足で近々無くなってしまう阪急の梅田コンコースを写真におさめてきました。結構昔からあるコンコースですごい雰囲気がいいのですけど、このたび改装でなくなってしまうらしくて。勿体無いので写真に収めてきた次第です。壁画は残すらしい�... [続きを読む]

受信: 2006.05.15 18:46

コメント

コメントを書く