« 雨音はショパンの調べ | トップページ | あやか市の動物園 »

明日に架ける橋

2005, 10, 23 日曜日

急に寒くなってきましたね。って前も書いたか。

踊る大捜査線THE MOVIE 2を見ました。完全版ということで期待していましたが、途中で福島県での地震のテロップが入りましたね。
何を思い出したかというと、昔『天空の城ラピュタ』の放送中にテロップを流したら、局に抗議の電話が殺到したというアレです。

ココログ、重いですね。しばらく前から。コンパネに入れない夜もある。
そのたびに、昔に無料で借りられるホームページサービスで何回もアカウント取り消しされて入れなくなった事があるのを思い出してしまいます。
なんでアカ取り消しになったんだって?さぁ・・・・


もんもんさんのところで見つけました。
痴漢冤罪回避シミュレーション

面白いので皆さん試してください。
ずっと前から思ってて、何回も記事に書いたけど、『男性専用車両』も作るべき。
どんな話かは、過去ログを参照してくださいって検索できないやん!
ココログのサポートにも「ブログ内検索の機能をつけてください」って提案したんですけど、「検討します」ってだけでした。なんで?そんな機能、つけるの簡単でしょ?

joseisenyousyaryou

『男性専用車両』について気になる方は、過去記事を順番に見ていってください。




セックスしたい・・・あ、失礼しました。あらためまして、ごんです。皆さんいかがお過ごしですか?
ニュース番組のキャスターが、CMあけにぼーっとこんなこと↑を考えていたら面白いだろうなぁ。ってこうやって僕が文章書いている時も、日本中でせっくすしている人が何十万人もいるんでしょうね。え?今?やってるって?

がっでむ!

今日の話ですが、巷で少しづつ流行っているものにi-Podがありますよね。
いわゆるMP3プレーヤーなのですが、他のメーカーは完全に出遅れていて、SONYですらも追いつけない。さすがApple!リンゴをかじらせて、人々に欲望を目覚めさせるなんて、アダムとイブのたたりがあるぞ!

adam-eve01

adam-eve02


“アダムとイブ”を検索しているうちにこんなサイトを見つけました。
ラブ・ウイングス

ここも。
ゴールデン・ハーフ

ここもエロっぽい・・・
↑のメインurlらしい・・

・・・なんの話でしたっけ。・・そうそう、i-Podの話でしたね。
これでMP3が社会に認知されて、手持ちCDからHDDやその他の媒体に音楽をコピーできると知った人々は、こぞってCDからデジタルコピーをするようになるでしょう。

そこで問題になるのが

著作権の効力がどこまであるのか?


ということです。

実は、先週こんなソフトを買いました。

MP3 Jukebox 9
HDDに音楽を溜めて再生する、手持ちのCDを連続で再生できる、これは有線音楽放送に代わる媒体になってしまうのでは?

だいたい、物を作る作家活動をしている人はみんな仕事場のBGMには苦労しています。

yusen01

yusen02


僕も、10代後半の頃から作詩、作曲、エアブラシによる絵の作成などいろいろ創作活動をしていましたが、そのBGMはカセットテープでした。

カセットテープ!いまの若い人は知っていますか?

お気に入りの曲をテープに集めてそれをBGMとして流しながら作業に没頭する・・・
その当時の曲を聞くと甦ってくる思いはいくらもあります。

それでも、『個人で聞く』分には著作権による使用料は発生しなかったですよね?
何時からでしょう?録音したものに対して使用料が発生したのは?

音楽って、そんなものじゃないはず。

もちろん、無断で金儲けのために利用されると困るのは確か。そのために歯止めをかけるのは必要です。しかし、一般の個人に金を払わせるのはどうかと。

ミュージシャンの曲を気に入って繰り返し聞いているだけです。
それが課金の対象になるのはどうかと・・・・

『のまねこ』騒動とも関連するのですが、“本当にあなたがお金を払っても聞きたい音楽はありますか?”に尽きます。

とりあえず、『まず聞いてもらわなくちゃ』話にならないでしょ?
“流通すること”に、もっと意識を集中すること。

このテーマは深いので、またそのうちに。




↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

RSSにも対応しています。Firefoxなら、標準で使えますが、IEでもブックマークとかしてもらえたら嬉しいな。

2:14:08 音楽 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6524243

この記事へのトラックバック一覧です: 明日に架ける橋:

» 触っちゃダメ。 [由無し事の鏡]
通勤電車が嫌いです。 毎日毎日1時間半、これに乗らないと会社に行けないので仕方なく乗っていますが、 これさえ無かったら毎日がもっと楽なんだろうなぁと思います。 何が嫌かって、とにかく疲れる。 それは“おしくらまんじゅう”に要する体力だけではなく、 ものす... [続きを読む]

受信: 2005.10.24 01:44

コメント

コメントを書く