« ジョバンニくんの透明な哀しみ | トップページ | 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。 »

デジタル・ツイスト

2005, 09, 21 水曜日

05-09-20_16-36毎朝8時に時刻の調整 スゴイ 電波時計の意味がない
武勇伝、武勇伝、ぶゆうでんでんでんででん

というわけで私が、ああ、もうこんな季節なんだなぁと、田んぼの実りを見ながら感じているごんです。みなさんいかがお過ごしですか?


冬用のスーツを買いに出かけました。
数年前に作ったものが、もうお腹周りがきついので・・(´д⊂)

決して食べ過ぎていることはないはずなんですが、定期的に適度な運動をできる環境を作らなくちゃだめなんだろうけど・・・

ゾウのルームランナー

あちゃ。象に先を越されたか・・・


久しぶりの平日の休みということで、もしかしたら・・と近くのたばこ屋の前を通ると・・・
居ました。この日この日に書いた、たばこ屋の看板娘・・・というか、看板犬。

これ。

05-09-20_16-38

いたいた。かわいいでしょ?
ここは年老いたおばあちゃんがたばこやをやっているんですが、やっぱり歳なので、一日中番をしているわけにもいきません。
そんなおばあちゃんを手伝っているのがこのわんちゃんです。

正面から見たところ。

05-09-20_17-36

この犬に、「たばこちょーだい」と言うと、とことこと奥に居るおばあちゃんを呼びにいくのです。賢いじゃありませんか!

たぶんおばあちゃん一人なら気持ちの張りがなく、長生きすら辛いかもしれません。でも自分と一緒に仕事をしてくれるわんちゃんがいれば、毎日楽しく生きていけるような気がしませんか?

なんとも心温まる情景です。
と思ったら、アメリカの方でもこんな話があるようです。

米消防署を癒すマスコット犬


ふーん。どこでも犬は人の心の友なんですねー。

仏様にお辞儀する犬 韓国


これは果たして本当なんでしょうか?画像がないため、いまいち信用していません。

あらためまして、ごんです。
今日、こんなニュースが流れていました。

受信料「督促」盛る NHKが新生プラン

なんでも、受信料収入が少なくなってきたために、法的な手段で督促をして、受信料の増加を図りたい考えのようです。

 NHKによると、督促の対象は、いったんNHKと受信料契約をしたが、不払いに転じ、請求書を出し続けても応じない世帯で、簡易裁判所を通して督促状を送る。受けとった視聴者は差し押さえなどの強制執行を受ける可能性もある。

  ∧ ∧
  (;゚Д゚) はぁ?

NHKって、公共放送じゃなかったんですか?今になって受信料不払いが多いのは、NHKの報道に対する姿勢に対しての反発なんじゃないんですか?

偏った、偏った放送。もはや報道ですらない。
それがバッシングを受けているってことでしょう?

> いったんNHKと受信料契約をしたが、

じゃ、受信契約を解約したらどうなるんでしょう?「NHKは、見ない。これから先も見るつもりはありません。なので契約を解除します。」じゃだめなんでしょうか?

どうせ、数年後にはみんなデジタル放送になるんだから、C-CASカードの設定で、受信契約をしていない人には見られないようにすることぐらい、簡単じゃないですか!
全面デジタル化するまでは、確かに“タダ見”をする人もいるかもしれないけど、今でさえその数は微々たるものなのにこんなに必死になって手を打とうとしているのは、本当にデジタル化して、契約しないと見られなくなるようになると、契約数が激減することが分かっているからじゃないんですか?
そうすると、今は“見ていなくても”「テレビジョンセットをセットしているじゃないですか!」という無茶苦茶な理屈で、義務だからと徴収できているけど、デジタルセットトップに変わると、実際に見ているか見ていないかがはっきり分かってしまい、徴収できなくなることがわかっているからじゃない?

ねぇ、そうなんでしょ?NHKさん!

放送といえば、チャンネルさくらという放送があるそうですが、どうやったら見られるのでしょう。これも新しい放送の形。
USENも、自社の有線に乗せてCM付きの無料放送を始めました。
これも新しい放送の形。

今までのような、マスコミ側が一方的に情報を流し、受け手が無条件にそれを信用していた時代はもう終わりました。今でも、僕はテレビよりインターネットの情報を先に手に入れています。権威ある発信元から、2ちゃんのようなものまでいろいろです。

その情報を自分のためにより分けることが、これから先、真実の情報を手に入れていく方法なのです。

「いいかげん、目覚めなさい・・・」

おっと、『女王の教室』が終わりましたね。
それについてのは、また別の話。

あーお腹すいてきた。カップ麺でもたべようかしら。
赤いきつねと緑のたぬき


↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

0:05:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6040175

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル・ツイスト:

» 「赤いきつねと緑のたぬき」で飛出し注意! [Short Cappuccino]
確かに似てるなぁ。 しかも作者不明…パクリ? 高速道路を走る人が注目して、 速度を落として安全試運転してくれれば バンバンザイだよね。 道路標識って売ってるんだ…しかもこ [続きを読む]

受信: 2005.09.21 11:57

コメント

コメントを書く