« 風をあつめて | トップページ | 想い出に変わるまで »

タッチ・オブ・ユア・ラヴ

2005, 09, 08 木曜日

「いたずら姫じゃ」
「きゃっきゃっきゃっ」

ちょっと気持ち悪いぞ。エンタの神様に数回出ていると思う、
「あの格好は一体なんだ?」
「ゴスロリでしょ?」

という、田舎のばーちゃんが初めてガングロ女子高生を見たときに「都会は外人さんがいっぱいおるけぇ」というやりとりにも似た日常のごんです。みなさまいかがお過ごしですか?

これこれ、そこな女の人、呪いをかけるのはいいけど、阪神の選手にかけると

殺すぞ。 しばくぞ。

あててててて・・・お腹いたい・・・
ピッコロのレトルトカレーをご飯にかけて食べたんですけど、初めての中辛ビーフをそりゃもうおいしくたべたんですけど、お櫃に残ってるご飯を全部よそってしまって・・

お腹いたい。あー痛い。くるしーよー。


インターネットバックギャモンを始めると、HDDのアクセスランプが10秒ほど点滅した後、相手に有利なサイコロの目が出るようになるのは気のせいですか?
特に英語・ドイツ語・トルコ語・フランス語などの中級プレーヤーで顕著ですが、こちらの駒が一つづつにばらける目が出たり、相手がぞろ目を6回、7回も連続して出すなんて。そんなことあり得ないし。
なんとかして事実関係を究明できないかな?それとも有料の何かに参加してやると別プログラムが動くのかな?

ってなことを言いながら書いている今、昨日までとちょっとだけ違う道具を使って書いているのです。

僕は昔からかな入力で書いています。
パソコンを使う人はほとんどがローマ字入力だと思います。でも僕は生まれて初めて使ったキーボード入力機器が、三洋のワープロ、SWP-M21でした。
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、この機械、電源を入れると標準でかな入力です。ローマ字に設定しても、一度電源を切るとまたかな入力に戻るのです、
僕は何の疑問も持たずにかな入力を独学で習得しました。ある意味ラッキーでした。
ローマ字入力は、まず文章にしたい言葉を“ひらがな”、つまり音に分解し、ローマ字に並べて入力し、ひらがなを再構成して漢字変換して・・・
これは、日本語の文章入力としてはかなりロスだと考えます。
指が覚えるキーが少ない(手前三列)のは確かですが、文章自体ではなくローマ字への分解と再構成を常にしながら入力するというのは無駄ではないでしょうか?漢字からくる意味を音(おん)に分解してしまうのは、ハングル語をイメージしてしまいます。
かたやかな入力は、押したキーがダイレクトにひらがなとして入りますが、ほぼすべてのキーの上を指が飛び回らなくてはならず、かなりの習熟を必要とする上に、指ごとの使用頻度があまりうまくありません。入力していてとても疲れたり、“れ”と“け”と“む”や“ぬ”と“ふ”などを押し間違ってやり直すとか、最近多いのです(年なのか・・・?)

そんな時ふと目にした富士通のOASYSキーボード。いわゆる親指シフトキーボードです。NICOLA入力方式というそうですが、

日本語入力コンソーシアム
とか

親指シフト・キーボードを普及させる会に詳しいです。


今まで、店頭でパソコン・ワープロを売っていたときからずーっと「親指なんてだめですよ。社会に出たときに他の機器はみんなJISですから、潰しが利きませんよ」と、さんざ否定してJIS配列の機械を売ってきました。妹の使っていたOASYSも確か親指だったような気が・・・?

なんか罪悪感。
「今になってよさそうだなんて、許されるとでも思ってんの?」
「ご、ごめんなさいーーー!!!悪気があったわけじゃないんですぅー!」
「そんないいかげんなことで、将来有望な日本語入力操作者をつぶしてきたのね!」
「う、うわーーーっ!!」
「あーたたたたたたたたたたたたたたた」
「お、親指がぁ!親指がぁぁぁ!」


NICOLAで検索してたどり着いたページを見て、やはり親指が一番効率的なのかなぁと思いました。

nicola_compare

こんなのも。
http://homepage1.nifty.com/tobikan/azuki/typedemo2/typetest.html
http://homepage1.nifty.com/tobikan/azuki/typedemo2/vsmode.html


で、思い立ってまだ二日目なのに、キーボード注文しちゃいましたー。
届き次第また報告します。ってうきうき。


あ、カトリーナのための義援金チャリティーとして、もしテレビ朝日がドラえもん募金をはじめても、

絶対に募金しないように!

被害者の所には届かず、ピースウィンズジャパンに渡ってしまいますよ!


それにしても、浜崎あゆみの着物の格好のCMは気持ち悪い。

↓登録してみました。面白かったとか、ふう~んとか思ったらクリックしていただけると嬉しいです。

0:05:00 パソコン・インターネット, 親指シフト | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/5836677

この記事へのトラックバック一覧です: タッチ・オブ・ユア・ラヴ:

コメント

コメントを書く