« 鏡よ鏡 | トップページ | おいしい水 »

青春時代

2005, 08, 05 金曜日

kyoumishinshin今日もチェックチェック、ニュースリンク。

若い男性、年収少ないと結婚率低い
それは実感してますから、ほっといてください。

孤独なイルカ、嫌がらせ繰り返す
うーん、気持ちはわからんではないが・・・・

女性の胸を触った容疑、横浜市職員を逮捕
女性の胸をわしづかみ 容疑の巡査部長逮捕
そんなに荒っぽく掴んではいけません。やさしく包み込むように撫でるものです(冗談)

108人ユニット「煩悩ガールズ」デビュー
スタッフは「何するにも一苦労。煩悩だらけです」
普通、やるか?確かに考えたことあるでしょう。誰しもが。モー娘。で大ブレイクしているのだから、もっと人数が多かったら・・・・大爆発!?
そう言えば昔、「NITORO」というアイドルユニットが・・・・
おそらく(詳しく知らないんです怜ちゃん。今度教えてね)ニトログリセリン(NITROGLYCERIN)のイメージでしょうか?確かに爆乳グループではあったようですが・・・

原子記号の由来を見ても分かるように、“ニトロ”は、“ニトロ基”なら危険な化合物ですが、“ニトロジェン”なら、

窒素です。

地球大気の80%の構成要素・・・空気のような存在?

名前の付け方は、ことほどさように難しいものであるます(あ、怒らないで)

*  *  *  *  *  *

前の記事で汗をかきやすいという話をしました。

昨日のためしてガッテンで「室内でも危険! 熱中症の落とし穴」をやっていました。
汗というのは、上がった体温を冷ますために毛穴から蒸発する水分です。ところが、肝心の汗をだらだら掻いているのに、体温が下がらないことがあります。

普段から運動をしたり、暑い環境に慣れている体の人は、毛穴から出た汗がすぐに蒸発するのですが、そうでない人は、毛穴から出た水分が蒸発せずに、そのままからだの表面をながれて落ちる。いわゆるダラダラ汗をかいている状態。

これが危険なのだそうです。

暑いときの熱中症とか言われると、ついつい脱水症状(経験あり)のことを考えてペットボトルのお茶やスポーツドリンクを連想しますが、そうして補給しても蒸発しない汗をかいていたら意味がないのです。

そうか・・・最近外が暑いと感じるのは、外が変わったのでなく、自分が変わったのでしょう。子供の頃はクーラーなんてないから汗をかきまくって体温を冷ますことに慣れていたはず。それがエアコン慣れした運動不足の醜い躯は、ホメオスターシスも機能しないボロボロの躯になっていたのですね。

それなのに・・・僕ときたら・・・・あまりにも通勤で汗をかき過ぎ、パンツまでビチョビチョになってそのまま椅子に座ると、まるで女の子がお漏らししたように椅子のお尻の方に汗の筋が残ってしまうぐらいだからと言って・・・

パンツの中に紙パンツを穿いて、職場に着いたら破いて捨てるなんてことを画策していたなんて!

バカバカバカバカ!ごんちんのバカバカバカバカ!
えいっ!えいっ!涙なんて飛んでゆけっ!風に吹かれて飛んでゆけっ!

無論水分不足は大敵です。事務所で椅子に座って仕事をしているだけでも、一日数百mlの水分が蒸発しているそうですから、やはり補給は欠かせません。
汗を必要以上にかきすぎると、ミネラル分も噴出してきます。塩辛いヤツです。
シャツが乾いたあと塩を噴いているのは、既に汗のかきすぎなんですって。


それでも子供の頃はやはり汗かきで、鼻の頭にあせもをいっぱい作っていました。


帰りの混んだ電車の中で、反対側の扉横に窓の外をずっと向いて立っている男の人がいました。20代前半のようなその風貌。顔を見ると、明らかにアトピー症状の人でした。

アトピー。僕はなったことは無いのですが、妹の娘が小さい頃に発症しており、かゆいと言ってとてもかわいそうでした。ところが尿素その他の混合化粧水の効果なのか、はたまた医者の治療のおかげか、小学校に上がった今はそんな過去なんてあったの?って言うぐらいけろりと治っています。

アトピーは遺伝なのでしょうか?僕が幼児の頃、小児喘息でしたが、それは今から思うとあの薄暗い埃だらけカビだらけ、家の下にはどぶ川が流れていたあの環境の性だったのでしょう。引っ越したらなくなりましたもんね。
もしアトピーが遺伝だとしたら、遺伝子治療をする必要があるのでしょうか?
昔の職場にも男性でアトピーの人がいました。数人知っている人は全て、真面目でおとなしい人です。そういう性格的なところと、遺伝的なところが符合しているような気がして・・・

いや、今日は治療の話をしたいんじゃありません。


僕のことアトピーだと思ってるでしょ
思ってるよ
気持ち悪いって思ってるでしょ
思ってないよ
嘘だ。みんな僕のこと気持ち悪いって思ってるはずだ。
思わないって
だから恋人も出来ないし、同級生みたいに女の子といちゃいちゃすることも出来ないんだ!
そんなことがしたいのか?
だってみんなやっているから。
そいつらがやっているのは、幼稚なイチャイチャごっこだ。そんなことがイイコトでも素晴らしいことでもない。
・・・
みんな相手の顔のつくりや服装や表面的なことしか見えてないただのガキだ。携帯電話の画面を見ながらしか、ヘッドホンをしながらしか外を歩けない、なさけないガキだ。社会人になって勤めるようになっても、電車の中でマンガを読んだり、ゲームをしたりする幼稚な精神しか持ち合わせていない。苦労もせずに周りと横並びに出過ぎないように埋もれないように自分では何もしないで生きてきた、何の役にも立たないただの動く肉の塊だ。自分に責任のない、自分のせいじゃないハンディキャップがある人間は、強く成れるチャンスをもらっているんだ。他の人間では自分かわいさ、ズルさのために決してしない努力を強いられて来た、精神的に優れた人間である可能性が強い。いつか人と話してその人となり、中身が見えるようになった時、自分の運命に感謝するかもしれないよ。
でも、自分が周りの他の人間から浮いている、隔絶感は、まるで牢獄です!貴方のような普通の人に何が分かるんだ!
何を言ってるんだ。君が閉じ込められて、いや閉じこもっているのは君の頭の中じゃないか。俺も牢獄の中なのに。こんな肉袋に閉じ込められて。
・・・
下衆で下世話なくだらない人間ばかりに囲まれて生きることがどれほど苦痛か、君はいつか分かるときが来るよ。


いや、考え方のこと。
誤解のないように言っておきますが、決してアトピーの人に恋人が出来ないなんて言ってませんからね!現に昔の職場の人は、かわいらしい奥さんがいましたし、僕には未だにカノジョがいない・・・・

う、ウホン!(咳払い)

そう言う感じに暗いのです。今日見た人は。

小さい子供向けなら、醜いアヒルの子がよく引き合いに出されるんでしょうけどね・・

苦労や苦難は、自分を磨くためにある!逃げるな!(と自分に言い聞かせる)
カノジョがいないからって、ひがむな!悲しむな!・・・・・・・

あ、記事タイトルの『青春時代』は、森田公一とトップギャランではないですから。
話題が話題だけに、

ジキルハイドとヒューマンズ

のほうということにしておいてください。マイヤヒ~

0:05:00 心と体 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/5313362

この記事へのトラックバック一覧です: 青春時代:

» 原爆の日特集⑩:記念式典前夜 [地震人]
 8月6日が近づきました。多くの人が広島の惨劇に目を向きそして慰霊のため手を合 [続きを読む]

受信: 2005.08.05 20:17

コメント

コメント有り難う御座います。昨日、広島平和資料館を訪ねました。資料館を訪ねるのは3年ぶりです。内部には熱線で皮膚が焼けただれ廃墟の広島をたたずむ親子の写真や爆風で曲がった橋の欄干など多くの遺品などが展示されています。
 見るために顔を覆いたくなるほどの悲惨さです。資料館を一度訪れ戦争の悲惨さと残虐な核兵器の恐怖を体感して下さい。
 そして、明日午前8時15分、テレビで中継されますので14万人の亡くなった人の冥福を祈り黙祷をお願いします。

投稿: 地震人 | 2005.08.05 07:56

コメントを書く