« ミュージックバトン | トップページ | バック・ギャモンは負けない »

アンバランスな日曜

2005, 07, 10 日曜日

お掃除の日でした。
トイレ掃除、網戸の掃除・・・

最後にキーボードを掃除しました。

この日記でも何回も登場しているサンワサプライのSKB-ERGJ109です。
1年に1回くらいの割合で掃除していますが、とにかくすごく手間がかかります。
体調がいいときを見計らわなくては出来ないぐらいです。
分解掃除なので、途中で「や~めた」とできないからです。

050709_1541

ほーら、こんなに汚い。

050709_1542

うきゃー!汚ねー!

050709_1543

全体はこんな感じ。薄汚れているという言葉が似合うキーボード(笑)。

050709_1606

まずバラします。この状態までバラすのにかな~り時間がかかっています。
ネジをなくさないように、また何種類かネジがあるのでどこのネジか忘れないようにしなくては。

050709_1612

うわっ、綿埃まで。きちゃねー。雑菌、もしかしたらダニも住んでるかもだわ。

050709_1629

キートップもすべてバラバラに。この状態にして、先ほどのキーが付けられていたミドルボードを水洗い。扇風機で乾かしておきます。
で、キートップをひとつひとつハヤトールで拭き取ります。
辛い作業です。拭き取ってきれいになったキートップは左にある洗面器に放り込みます。

050709_1741

はあ・・・やっとキートップが拭き取れたら、メインボディもハヤトールできれいに拭き、キートップ以外の部品を組み上げます。ネジの種類を間違わないようにしなくてはならないし、部品を傷つけないように気をつけなくてはなりません。

050709_1757

四苦八苦しながら全ての部品を取り付け、ボディを完成させます。残る作業はキートップの取り付けです。これがまるで

神経衰弱です。

050709_1758

このキーを取り上げては正確な位置にはめ込まなくてはなりません。また、一回はめ込んでしまうと取れないので、いくら数がたくさんあるからって慌てて間違うとえらいことです。

050709_1833

はあ。ここまで出来上がりました。ファンクションキーとか特殊キーはある程度形からわかるのですが、メインの文字キーは、普段あれほど毎日見ているのに、うっかりすると思い出せないものです。

050709_1842


やっと完成・・・・!あ!

一個間違ってる!

ね、とってもきれいになったでしょ。

050709_1932

16:22:48 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/4910969

この記事へのトラックバック一覧です: アンバランスな日曜:

コメント

コメントを書く