« 風のえれじい | トップページ | 赤い踊り子 »

うそつきが好きよ

2005, 05, 10 火曜日

ogawa_tamaki01僕はうそつきが大嫌いである。

あなたのこと嫌いじゃないんだけど、とか
いい人だと思うけど、とか
思ってもいないことを喋りやがって・・・・!

ウソつき!

ってなことではもちろんないんですけど、

JRの事故の報道が毎日されています。
いつも不快です。というのも、亡くなった○○さんの家族は今・・・とか、“悲しみの報道”ばかり。それもニュース番組がやるようなことじゃない、やるべきでないこと。
これじゃ奥様向けワイドショーとかわりません。
そんなことをやって、亡くなった方が返ってくるんですか?
そんなに、
人の悲しみを

見たいですか?

先日PAPEPO TVをDVDに焼いたときに、震災直後のものがありました。あらためて見てみると、上岡龍太郎師匠が言っていたのは、「自分の息子もボランティアで人を救助している。瓦礫の下敷きになった人を探し出すために、だれか居ないかと呼びかけるけど、ただでさえ小さい、弱い被害者の声がマスコミの出した大量のヘリコプターの爆音で聞き取れない。マスコミが、数百人の人を殺した。これは事実だ。
マスコミの今するべきことは、どこどこで食料を配っているとか、余震があるので気をつけましょうとか、生きている人はどこどこにいるので心配いらないとか、そういうものだろう。そんなにテレビ越しに悲しみを見たいのか?」
一週間立っていないときの収録なので、師匠の怒りは半端ではない。
じっさい、僕のおばも長田区で丸一日アパートの下敷きになって、奇跡的に見つけてもらって助かりました。これも、マスコミのヘリが飛んでいたらダメだったでしょう。

マスコミって何なんですか?ニュースとワイドショーの違いは?
テレビ朝日なんて、サンゴをわざわざ傷つけてまで捏造して報道。従軍慰安婦とかのでっち上げアジテーション報道もやりっぱなしで謝罪・訂正無し。
他のマスコミも似たり寄ったり。

マスコミって、何のために存在してるのですか?

嘘をついても、大多数がだまされればそれで満足なんですか?

かたや、運転が終わり、ホームに立っていた女性運転士の足をけってホームに落ちそうになったり、空き缶をぶつけたり、置石をしたり。そういう卑怯なやつもぞろぞろ出て来ています。
これはJRに対しての怒りとか、全く関係ない。ただのいたずらやいじめと同じ、どこぞの国の反日デモのように、ただの鬱憤ばらしかもしれない。
こういうやつらは

傷害罪で逮捕しろ!

かと思えば、事故の当日にボーリング大会や飲み会をやっていたと、やんややんやのバッシング。たしかに通常の神経なら、やるべきではなかったとは思います。
かといって、マスコミにつつかれる前にとJR西日本内をほじくり返し、さきにご注進するJR。
でも・・・・京都支社や広島支社、ましてや米子支社なんて、かんっけーないでしょっ?
同じJR西日本だからって言っても、送別会ぐらいしてもバチは当たらないと思うんだけどなぁ。
これこそが、マスコミの思い上がりであり、センセーショナリズム、お涙頂戴のワイドショーに傾いている証拠です。

報道するべきは事故の原因や対策、今後の予定など。これから必要とする情報です。
決して犠牲者のことを忘れろと言っているわけではありません。しかし、今悲しんでいる犠牲者の肉親や友達を延々と流し続けることに、問題の解決の糸口なんてこれっぽっちありません。

“日勤教育”の報道も流れまくりました。
プレッシャーのためにスピードを出しすぎたのかとも。

前にも書いたように、僕は運転手も被害者だと思っています。誰が好き好んで先頭車両のさらに前の前で、自分が死ぬようなことをしますか?

「管制センター(だったかな)からの二回の無線呼びかけにも応答がなかった」

これを、僕は最初気絶していたか、失神していたか、もしくは眠っていたかかと思っていたのですが、もしかしたら、

「おい、どうなってるんだ。遅れてるのか!」
「おい!ダイヤに遅れるなよ!わかってるやろうな!」

もしこういう無線内容だったとしたら、返事をするでしょうか?

あの『二回の無線呼びかけ』の内容は、明かされません。


最初から置石のせいにしようとしたJRの社長も会見に臨んだ人々も、
民主党の梶原議員も、

みんな嘘つきじゃ!

↓ここの人の意見は、秀逸だと思います。僕も全く同意見です。
JIROの独断的日記ココログ版

おまけ
もんもんさんのとこで、壁紙写真館がオープンしました。きれいです。

さらにおまけ
佐藤寛子のひとりゴト
あんまり若いうちから自分を分析しすぎると疲れるよ。大丈夫?

0:05:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/4059437

この記事へのトラックバック一覧です: うそつきが好きよ:

» 過密ダイヤないか確認求める=鉄道31社に指導-国土交通省←マスコミは問題を指摘しないのですか? [JIROの独断的日記ココログ版]
◆記事1:過密ダイヤないか確認求める=鉄道31社に指導-国土交通省   JR福知 [続きを読む]

受信: 2005.05.10 00:45

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

受信: 2005.05.10 22:57

» 福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組 [D.D.のたわごと]
前回のエントリー「JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?」(100を超えるTBいただきました。皆さんありがとうございます)のコメント欄に, > こんな偏向報道の風潮に正面切って反論できるのは, > 今の芸能界(←テレビにジャーナリズムはないということで)にいるのは > 橋下徹弁護士くらいじゃないでしょうか。…そんなことを勝手に期待されても > 本人には迷惑かもしれませんが。 > 今日5月8日,よみう... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 01:22

» 脱線事故だよ全員集合! [アバンギャルドな日常]
注:今回のblogはマスゴミの皆さんと同じノリで書いているため、不謹慎かつ不真面目な内容が随所に見られます   にやにやしながらお読みください。  *5/8 0:40タイトル変更しました   読売のサイト:2メートルのオーバーランがあって2分電車が遅れた、だっ... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 11:01

» ココフラッシュで、「マスコミ批評」前日比増 第1位 [JIROの独断的日記ココログ版]
雑談日記さんの呼びかけで昨日「ココフラッシュ」のユーザーカテゴリに誕生した「マス [続きを読む]

受信: 2005.05.11 20:08

» 言わせてもらおう、チンピラと>罵倒新聞記者氏 [* 園丁日記 *]
あんまりテレビ見ないもんで、さっきTBSで6日の記者会見を見たが、 聞きしにまさるもので…。加害者への義憤を気取ろうが、 ただのならず者の口調だと呆れる。 一体、どこのヤクザですか! 大荒れ記者会見…垣内社長に厳しい言葉連発(5/6・スポニチ大阪) http://www.spon..... [続きを読む]

受信: 2005.05.11 23:48

» 続続・JR福知山線脱線事故に思う [すりこ木日記]
藤井隆さんと乙葉さん、中村獅童さんと竹内結子さんの結婚というニュースで忘れかけていたのだが、このブログでもたびたび取り上げているJR福知山線脱線事故についてでまた動きがあった模様だ。 {/face_ikari/}{/face_ikari/}{/face_ikari/} <尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載 読売新聞は13日、JR福知山線脱線事故のJR西日本の記者会見の席で、同社大阪本社の記者に不穏当・不適切な発... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 12:04

コメント

TBと文中での御紹介、誠にありがとうございます。同じ考え方をなさる方が多く、「世間の良識」を信じたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿: JIRO | 2005.05.10 08:54

あ、宣伝アリガトウゴザイマス ^^

余談ですが、上記JIROさんの意見には自分も同感です。

投稿: もんもん | 2005.05.11 01:47

もんもんさんへ。
掲示板に何回書こうとしても「証明書が不正です」と出て書けないのです・・・

投稿: ごん | 2005.05.12 01:27

ごんさん。某所ではどうも。
日本のマスコミにの報道のありかたには困ったものですね。ただそれに気づく人がいるだけでも日本はまだ捨てたものじゃないかなと思います。

国民に真実を知らせ正常な世論を取り戻そう
という主旨のホームページがこちらです。
http://sapporo.cool.ne.jp/rati_yurusan/

異論、賛同両論ありましょうが中身をお読みのうえお願いします。賛同なされる方はビラにして配ってくださいということですが、私のようにアドレスを書くのも良いかと思います。

投稿: 甘党 | 2005.05.12 17:55

甘党さん、コメントありがとうございます。
某所でも述べたように、朝鮮人を見たらすべて疑えという点は賛同できませんが、リンク先にある事件などを物証・証言など確実な証拠を元に組み上げることはとても大事なことです。
現在のところ、ご協力は出来ませんが、じっくり拝見させていただくつもりです。

ただ言えるのは、僕のスタンスとして、『朝鮮民族や支那人を大好きになることは出来ないが、別に嫌いというわけではない。でも韓国・北朝鮮、中共という国は大嫌い。今の各政府のやり方を肯定することは到底出来ない』という事です。嘘だらけのアジテーション国家だからです。

投稿: ごん | 2005.05.12 20:10

コメントを書く