« セルロイドの少女 | トップページ | BOHEMIAN »

初恋

2005, 05, 27 金曜日

aithi何回も書いてるけど、携帯電話を見ながらだらだら歩いてるやつとか、電車の中で一度も顔を上げずにずーっと携帯電話みてボタン押しているやつ、
たぶん他人と目が合うことを避けているんですね。

いわゆる“目持ち無沙汰”とでも言うんでしょうか。
最近も書いたけど、ウォークマンが全ての始まりだったと思う。
それとマクドナルドのせいでものを喰いながら歩く。
今一番悪いコマーシャルと思うのは、コカコーラ。
瓶ジュースを飲みながら歩くなってーの!
飲み終わった瓶をどうするつもりなんだ?!

とにかく、自分の部屋の持ち出し。“外”という意識が無い。なので電車内で化粧しても、車両の地べたにパンツ丸出しで座ってても、その座った女子高生数人がわざと大声で話し、笑いながらパチパチ手をたたくのも、周りの人間を含む“外の世界”という概念がないのだと思います。

家を出てから・・いや、家にいる間もずっと、もしかしたら食事の時もずーっと携帯電話を開けて見ている、しゃく(笏)を持っているように見えるその姿。
コピーは『みんな聖徳太子』。

そう言う風に、学校に上がっても、卒業しても、『自分(自我)』と『外(他者)』の概念が育たない人間ばかりが大量に殖えているので、未だ皆、思春期にも入っていないのでしょう。

そうしているうちに、初恋にも出会わずに過ぎていってしまうのでしょう。
(ああ、ムリヤリだ・・・)

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/4291316

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋:

コメント

コメントを書く