« 挙動不審 | トップページ | 妬いてる訳じゃないけれど »

あの娘といい気分

2005, 05, 18 水曜日

up01-683-05ページのデザインを変えてみました。
といっても、ページにスタイルシートを記述したものを貼り付けると言ったごくごく簡単なものでした。

ウザいですか?

この間買ってきたブログ本を見ながらいろいろこねくり回そうと思っていたのですが、片方の本はブログの起こりや、MovableTypeについて詳しく書いてあるのはいいのですが、いじれるところの記述はスタイルシートの「色の部分だけ」。ちょっと拍子抜けしました。もう一つの本は、スタイルシートとjsファイルをサンプルから貼り付けてプロパティをちょっと変えるだけ・・・
これって、ココログベーシックでもできるじゃん!
MT記述バリバリでカッチョイーものを作ろうと思ったのに!
そのためにココログプロにしてるのに!

市販の数千円もするMT入門本なんて買う金もないし、読む時間もないし、
しばらくは・・・いいです。このままで。

さて。
ココログにはアクセス解析という機能が付いていて、これがけっこう参考になったりします。
先週の検索ワードを調べてみると・・・

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月09日(月)~ 2005年05月15日(日)
合計数:836

順位 検索ワード 件数
1 流出 32
2 国税 21
3 佐藤寛子 20
4 国税専門官 19
5 Tバック 17
6 画像 16
7 大阪国税局 10
8 流出写真 10
9 国税局 9
10 写真 6
11 帯状疱疹 6
12 自殺 6
13 アイリス・チャン 5
14 タマクロー 5
15 ハメ撮り 5
16 展覧会の絵 5
17 痛い 5
18 血液型 5
19 Tバック 4
20 tバック 4

うむ。『国税』とか『流出』とか、けっこうヒットしてるんですなぁ。
『佐藤寛子』ちゃんでも20件もある。
しかし、これがフレーズランキングになると、

先週:検索フレーズランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2005年05月09日(月)~ 2005年05月15日(日)
合計数:282
順位 検索ワード 件数
1 国税専門官  流出 11
2 アイリス  チャン 4
3 国税  流出 4
4 肋骨  痛い 4
5 アイリス・チャン  自殺 3
6 佐藤寛子  乳 3
7 国税専門官  流出  ファイル  み 3
8 国税局  流出写真 3
9 大阪駅  ホーム 3

『佐藤寛子 乳』って、なんじゃ!失礼な!
あの娘は、乳だけじゃないんだぞ!知性溢れる メーテル 美女なんだから!

『生き残れ』ってドラマ、NHKでやってたらしいですけど、

見逃しました!

Σ( ̄∇ ̄|||

うわ~ん!

再放送してくれよぉ~・・・
今日J-COMからNHK団体請求なんちゃらのはがきが来てたから見ると、NHKの視聴料が¥23,000/年間 !!!!

たっかいやんけ~!!

こんなに払ってるのに、見れないなんて、ヒドイ!

・・・それで、検索ワードなんですけど、やはりというかなんというか、いまだに『Tバック』が検索に上がっています。

これは、ご存じのようにトラックバックとティーバックを掛けたものです。なおかつ、題名は『三角形のTバック』だったので、そのものズバリだと思った方も多かったのでしょうか。
エロ検索して来ないでください!なんてね。

このタイトルは、トラックバックされるページ(A)と、トラックバックしたページ(B)、さらにAを見てBに訪れる人(またはページC)の関係のことを言っているのです。
ココログのココロエにも、トラックバックスパムは送らないようにしましょうという注意が書いてあります。しかし、単純に「あなたの記事を参考にしましたよ」だけで使うのは、はっきり言ってもったいない。これは新しい可能性が・・・・

だから人気ブログにぶら下がる(僕もだけど)のです。かといって、そこから辿ってきても、別にそこで商売をしているわけではないし、今はみんな自己満足の段階だと思われます。
しかし、TB、その可能性を感じさせたのは例の尼崎電車事故でした。
必ずしもAのページが先にあり、それを参考にしてB記事が書かれたのではなく、平行して、または時間も前後した記事が、相互TBの網を広げていく。

こうして、少し前のネットサーフィンと言われる繋がりが、各ホームページがあらかじめ用意したリンクでしか辿れなかったものから、更にそのページ(ブログ)を書いた人の“知らない”情報がリンクされることによって広がっていくという現象だったのです。

どうです?わくわくしませんか?
似たような考えの人とか、または正反対の考えの人とか、TBされる方が知らない情報。それがリンクされる。
これも新しいつながりの可能性だとは思いませんか?皆さん。

とりあえず、今日は佐藤寛子ちゃんのページにTBした人のところを巡ろうっと。

0:05:00 ウェブログ・ココログ関連 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/4074123

この記事へのトラックバック一覧です: あの娘といい気分:

» 「ドラマ・生き残れ」の視点 [ドラマの視点]
NHKの作品。五月十四日土曜日に放送。 一話完結のドラマ(1時間15分)。 脚本=井上由美子(フジテレビ、月九エンジン放送中) マラッカ海峡での海賊被害の実像をもとに、 「漂流者は何故生き伸びることができたか」 という疑問を解き明かすドラマ。 実話っぽいがそうではではなく、 あくまでも創作だ。 物資を乗せて日本に向かう貨物船が 海賊に乗っ取られた。 十三名の船員は、救命ボートで海へと投げ出されるが、 その際、海賊の一人(阿部... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 09:53

» 秘密 佐藤寛子 [たまにはSOFTなグラビア動画なんてどう?]
「抜群のボディを持つ彼女がより大人っぽくなった。そのセクシーな魅力とピュアなキャラクターを画面いっぱいで披露。」佐藤寛子、生徒会長。TVバラエティにも出演するようになってきました。CDも出して御活躍。芸能界は個性豊かな人が多いので、うまく立ち振る舞える柔軟性を身につける... [続きを読む]

受信: 2005.07.29 15:57

コメント

コメントを書く