« 春を呼べ | トップページ | 誘惑 »

ハート仕掛けのオレンジ

2005, 04, 26 火曜日

apr25_0824朝、読売テレビの横を通り過ぎてたら、警備員さんがひとり、下に立っていた。
見上げると、強いライトが照らされていて、二人が立っていた。
アナウンサーだろう、二人は向こうのカメラを向いているので顔はわからなかったけど、ひとりは男のアナウンサー(名前知らない。)ひとりは森若さんだと思うけど寒そうだった。


昼休み,弁当をかっこんでいつものように散歩。大阪城公園のちかく、住友生命ビルをこえて川べりへ。OLがいっぱいごはん食べてる。すごい強い風が時折吹き抜ける。その中、油絵を書いている年配のおばちゃんが3人。けっこううまい。

大変なことが起きてしまいました。
もうみなさんニュースでご存じだと思うので詳細は繰り返しません。

福知山線快速が脱線事故。
50人以上が亡くなりました。

まず伊丹駅で少しオーバーランして戻り、1分30秒の遅れが出ました。
⇒なぜオーバーランしたのか?
途中の駅で遅れを1分にするぐらい加速していました。
そして、カーブで・・・・

スピードが出ていたとき、車掌が何回も無線(有線?)で運転手と連絡を取ろうとしたけど返事がなかったと言います。
⇒なぜ返事がなかったのか?返事をしなかったのか、聞こえなかったのか

ふと思ったのは、ちょっと前に新幹線の運転手が、睡眠時無呼吸症候群で居眠り運転していた、ということです。

もし今回の運転手が、うとうとしていたとしたら?

別に遊びすぎとか前日酒呑んだとかそういう原因でもなく、通常の疲れ、連日の過密ダイヤによる過労などで疲れがたまって睡眠不足だったとかだったとしたら。


伊丹の駅直前で うとっ として止まり損ねる。
こりゃいかんと(若いから)飛ばし始めるが、春うららの陽射しと、運転席はガラス張り。温室と何ら変わりはありません。また うとっ と3秒ぐらい・・・

『ハイウェイ・ヒプノーシス』という現象があります。詳しくは調べてください(←いいかげん)。
カーブに高速で入り、斜めになって「はっ!」と気がついたとき、斜め左前のマンションに突進しているように見えたのではないでしょうか?
それで急ブレーキを・・・・  で・・・車体が浮く・・・


しかしそれだけでは脱線しません。
おかしいなと思うのです。電車が最高速度を出してもカーブは脱線しないように設計されていますし、今日は中に人が各車両100人ぐらい乗っているのですから、より安定しているはずで、線路から浮いて横に移動しないと脱線しないはずです。

そこでJRが発表した「置石」が浮上してきます。

こんなブログがあります。
ハサウェイの徒然なるままに・・・

> 置石の可能性があるらしい!
>
> 今現在、死者50名、負傷者440名以上みたいです。
> ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。
> ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。
> ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発
> 野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た
> 人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。

直線の線路で小さい石が置いてあれば弾かれる。
大きい石なら脱線して大事故。でもけが人は多くても死傷者は少ない。

それがカーブで起きた・・・・

もし置かれていたと仮定したとします。
誰が置いたのか?

ここからは全くの創作で邪推ですのでよんだらすぐ忘れること。

犯人が日本人で、未成年なら。
  容疑者A少年が置石をして・・・

犯人が成人なら。
  ○○△△容疑者が置石をしたと自供しました・・・

犯人が、○○人なら。
  ・・・・発表されない可能性があります。
おそらくは、その場合は日本政府自体が握りつぶすでしょう。
いくら日本の領土と見なされる領事館や大使館がカラーインクやガラス瓶で汚されようと、経済重視、金を稼ぐためだけにこれ以上○○様との仲をわるくしないように・・・

はい、忘れて、忘れて。


自分の気持ちとしては、

1分30秒ぐらいいいじゃない。
1分30秒遅れて、どれだけ損するっていうの?

それに文句を言うぐらいなら、

一本早い時間に出ろってーの!


奥田容子さんはじめ、亡くなったかたがた、ご冥福をお祈りします。

0:11:44 ニュース | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3859964

この記事へのトラックバック一覧です: ハート仕掛けのオレンジ:

» 死者56名(男性30名、女性26名)。 <情報追記中> [ハサウェイの徒然なるままに・・・]
今現在、死者56名(男性30名、女性26名)、負傷者417名以上みたいです。 ・衝突されたこのマンション、「倒壊危険」の判定が出そうです。 ・レール上に「粉砕痕」発見! 置き石の可能性あり。 ・大阪市淀川区のJR東海道線尼崎-塚本間で、網干発野洲行き快速電車の車掌が線路脇を歩いている黒い服を着た人影を発見、新大阪総合指令所に通報した。 JR福知山線で脱線横転 車と衝突、けが人多数。 兵庫県警に入った連絡によると、25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知西町の尼崎-塚口駅間のJR... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 00:28

コメント

コメントを書く