« 風は激しく | トップページ | 春を呼べ »

主人公

2005, 04, 24 日曜日

yosii_rei01←これ、だーれだ。

こんな言葉があります。
「あなたの人生において、あなたはあなたの主人公でしょう。でも私の人生にとってあなたは私の主人公じゃない。」

当たり前と言えば当たり前なんですけど、今の子供たちが案外思いつかない事実でもあります。

自分から見た世界しか認識できない。
他人の中にいる自分という観念がない。

自分は生かされているという世界観がない。

yosii_rei02


←答えは、この人でした。

白血病になって一度はタレント生命のみならず、本当の命も亡くなるところだった人。今は元気なようで安心しています。なんでも血液型が変わったとか。

この社会において、いやこの世界において、死ぬ人もいれば生きていく人もいます。

Walkingtour(あ、またリンク張っちゃった。)

あんなにいい人だったのに・・・と思う人が早くに亡くなったり、あの迷惑ばかりのわがままな人が・・・長生きだったりします。

昔のかるた。「憎まれっ子世に憚る」は、言い得て妙です。
もちろんいい人が必ず早く死ぬわけではなく、それは周りの人の感じ方なわけです。

歩くとき、電車に乗るとき、デートの相手と喫茶店にいるときも携帯電話の画面を見続けている人がいます。ずーっと電話を手に持ったまま。二つ折りを閉じることもありません。
彼ら(多くは彼女ら、画多いと思うのですが)は、僕がタバコを吸うようにそれが昼間の時間の過ごし方のBASEの部分になっています。

ちょっとしたワンポイントの楽しみではなく、携帯電話の狭い画面をずーっと見続けることが、“昼間、起きている状態”ことなのです。
それ無しではひとときも時間を“過ごす”ことができない状態なのです。
過去にも書きました。携帯依存症。
ココリコミラクルタイプで恋愛依存症というテーマがあり、男に振られたり別れた瞬間に体が震えだし、すぐにキープの男に電話して付き合う約束をすれば落ち着くという女の人がいましたが、確かに居ます。そういう女。
“彼氏がいる自分”“彼氏がいる状態”しか、自分の生きている時間の中には想像できないのです。


あ・・・携帯とか依存の話をすると長くなるのでこの話はまたにするとして、そういうゲーム画面や携帯電話の画面しか自分の自我が投影できていない幼い人格の人が増えています。

爆発的に。

そんな今の日本社会の中で、自分が相手にとって主人公でないことを認識できている若者が果たしてどれぐらい居るでしょうか?
“他者”という観念を、理解できるのでしょうか?

昨日の分の徳島《あきれた怠慢と卑怯》警察についても同じです。
なせぜあそこまでかたくなに真実を究明する、事件を解決することを拒むのでしょう?
それは、解明したら警察側のだれか偉い人が困るから、自分たちの保身のためだけに一般の人間を(二重の意味で)見殺しにしているのです。

相手を思いやる心や、社会に秩序をもたらす使命感なんでまったくゼロ。
自分さえよければすべてよし。このまま定年まで過ごせば恩給ももらえるという皮算用が透けて見えてきます。

でも、三笠貴子さんのお兄さんは、自分の“主人公”を主張することは許されないのでしょうか?

そんなことはありえません。お兄さんに代わって貴子さんとご両親が走り回り、証拠を集め、目撃者を探し・・・・貴子さんはPTSDになってしまいました。

日本に正義はなくなったのでしょうか?

答えなさい。徳島警察

この人は(この画像はいろんな意味で貴重かも)、神様(イエス様とかアッラーとかそう言う意味ではなく、万物の意向、日本で言うと八百万の神々とか世の中の全てのもののことを指します)が、「まだ死んではいけない」と呼び戻しました。

がしかし、決して三笠さんが「死んでいい」と言われたわけではないと思います。だからこそ真相を究明するべきで、それが警察の仕事、使命です。


おまけ(この画像は狙いすぎでどうかなぁと思ったりする)

0:05:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3803706

この記事へのトラックバック一覧です: 主人公:

コメント

こういう話を聞くたびにやるせない気持ちになります。
私服を肥やし、保身に走る愚鈍な権力者。

それにしても・・・狂っている・・・

投稿: 徳川 | 2005.04.24 20:23

上の徳川さんのところから参りました。
はじめまして、です。

なんか
すごい没頭して読んでしまいました。

まだまだ遡って読みたいのですが
1日で読了してしまうのが、すごく勿体無い!と思ってしまったので、毎日来させてもらいます。

投稿: 麗。 | 2005.04.25 17:23

麗。さん
すなおに喜ばせていただきます。

今日は大変な事故があり、どうなることか心配です。

投稿: ごん | 2005.04.25 19:41

コメントを書く