« 本日は雪天なり | トップページ | 夢の途中 »

パーフェクト・ブルー

2005, 04, 21 木曜日

050420-2218また雨です

いつもの時間より1本早い電車に乗ってるので、あの迷惑なやつ、劇団ひとり男とは会いません。もともとはもう一つ後のが普段乗ってた電車なんですが、少し前から1本早いのに乗るようにしてました。
そこで信じられない現象が起きていたのです。
高校生だと思う、いがぐりで背の低い男子が、でかいバッグを背負って(野球部の補欠を思い浮かべてもらえればイメージできると思う)乗ってくるのですが、劇団ひとりとおんなじことをしやがるのです。
電車がホームに入ってくるときは普通に並んでいて、ドアの前まで来ると立ち止まる。ずっと止まっている。進もうとしない。

仕方なく抜かして乗り込むと、ドアが閉まる直前に後ろ向きに背中のでかカバンをぎゅうぎゅう押しつけて乗り込んで来る。
ひとり男と同じことをして、大阪駅で一番にホームに出ようとしている。
4月第二週に初めて見たので、今年(私学の)高校に進んだヤツとふんでいます。
一回、ひとり男と同じ電車にそいつが乗ってきたことがあり、ふたりで入り口を争うようにしていた。ひとり男はずーっと階段の上で待っていて(その様子もきしょいけど)、野球部員の後から来て押しつけるから、部員は横の人を押しのけて左側のドアのところを陣取る。

・・・・劇団ふたり。

あのなぁ。みんながみんなそんな風に自分にだけ都合のいいことばかりわがままやっていいと思ってるのか?社会が成り立たないよ?
たかが電車に乗ることだけの話と思うかもしれないけど、一事が万事、そういう人に迷惑をかけていることに気がつかないんじゃ、他のこともたぶんそうだろうよ。

はぁ・・・・
ブルーです。


ダメですね。こんなことばかり書いてちゃ。
もっと明るい話題を・・・

びっくりしました。
1982年11月9日夜のサントリー・サウンドマーケットの録音を聴いていました。、ロザーナを聴いていて・・CMの部分で、
「先ほど、ソビエト連邦のブレジネフ書記長が死亡しました。」
ひょえ~!そんな時代だったのかい!当時の自分はそれがどういうニュースかもわかっていませんでした。何処かの国の政治家だとは知っていましたが・・・

よりによって死亡のニュースが入っていたなんて・・
ブルーです。


九州は地震ですが、ブルーにならない様に・・・


いかんいかん!もっと明るい話題を・・・

おまけに弱いのは何回も書いてますが、今日は缶コーヒーに付いていました。
BOSSのランボルギーニコレクション。

050420-2220
そのなかの解説の紙にある絵記号に目が止まりました(画像)。
どうやら子供が口に入れたら危険という意味らしいのですが・・
こういう文字がなくてもわかるように、という絵図形をピクトグラムと言います。
ネットでピクトグラムを検索してみると、

ピクトグラム大百科というところがありました。

まずヒットしたページから開けてみると・・・

すごいな。
才能があるというのここういう人のことを言うのでしょう。短い中に集約されて、面白い。それで誰にでも読め、理解できる。

少し、くやしかったりして。

トップページに行き、面白ピクトグラムのコレクションを見ていて・・
これ。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/picto/092_ninpu.html

JRの優先席のピクトにも妊婦は描いてあったがこっちのほうがリアル。マタニティ服を着ているシルエットをそのまんま影絵にしているからか。決してケツのでかい人が後ろを向いているのではない、・・・と思う。

なんという視点!
後ろ向きって、普通思いつかない。
でもこの画像を見ていて、後ろ向きの人を想像したら、ミョーにロッテンマイヤーさんを思い出したのでありました。

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3788035

この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクト・ブルー:

» ラッシュで不愉快なのは自分だけだと思ってるやつ! [それとなく、それとなく]
 列車を待つのに列を作って並ぶ習慣がないという関西地方はどうか知らないけれども、少なくとも東京近郊では、列車が駅に到着すると、ドア付近の乗客はいったんホームに降りて、降りる人を通してあげるのがルールである。  今朝、川崎駅からJR東海道線に乗って新橋に向...... [続きを読む]

受信: 2005.05.16 06:52

コメント

もしかして、先日のなんでも鑑定団なぞ見ました?
初めて絵図形を考案したという人が出てましたよ。大阪万博で初めて採用されたらしいです。

世界中から人がやってくるので言葉が通じなくて普通。ということで考えたんだってね。

私もこのじいさんに、ちょっとくやしい思いをさせられましたよ。

投稿: mikke | 2005.04.21 02:13

>なんでも鑑定団
見てないんですよ。プロジェクトXを見てしまいました・・

投稿: ごん | 2005.04.21 06:46

コメントを書く