« ごめんなさい。 | トップページ | タマ○クローだって、洗ってほしい。 »

■守るべきは、記号化された“個人”か?

2005, 03, 29 火曜日

今日は久しぶりに真面目に書く。

個人情報保護法というものが、4月1日から施行になる。
個人を特定できる、名前、住所、メアドその他のIDのたぐい、顔や声などおよそすべての情報を漏洩した人間は処罰の対象になる。
それも刑事罰。

よくよく考えてみると、なんでこんな変な法律ができたんだろう。

個人の名前・・・と、例えば住所や顔が関連付けられたら、困るかもしれない。
今の時代は。

でも昔はどうだったろう?

町内会とかでは、大人も子供もおじいちゃんもみんな顔見知りであり、もちろん家も知ってるし家族構成や、何を揉めてるかなどみんな周知の事実だったりして、おせっかいな近所の人たちが介入したりなだめたりしたこともあったろう。

しかしそれから離れた場所に住んでいる人がそう言う内情などを知っていることは稀だろう。また、そう言う離れたところに済んでいる人について興味を持つこともない。生活圏が違うからだ。

そういう生活圏が違う人の名前や家族構成を知ったところでどうということもない、何の害もないし、第一意味がない。
市役所や区役所の人なんかは、もっと広範囲に人の情報を把握していただろうが、逆に把握していてくれた方が助かったりする。今では珍しくもないが、一人暮らしのお年寄りなんかが本当にひとりぼっちにならないように気を配ったり心配したりする。それもその人がどういう人か、という“個人情報”を知らなければできないこと。

・・・今の時代になると。

マンションに限らず、普通の住宅地でもみんな隣は知らぬ人。
口コミで商店街の八百屋さんに人が集まるなどは今はあり得ない。
逆に知らない人ばかりだから、押し売りが来ても、詐欺があっても他人、

迷惑行為があっても人が電車内で困らされていても知らんふりの他人。
周りにいる他人は、ただの記号でしかない。

そんな社会で、個人(を特定できる)情報というのは、どういう意味を持つだろう?

ネット社会だから、
ブロードバンドが進んだからとか言う人もいるかもしれないが、これはまったく的を得ていないとあえて断言する。

昔でも有名人なら住所を突き止められるとまずいことが多かった。
山口百恵、美空ひばり、長谷川一夫の例を出すまでもなく、世の中にいる偏狭な世界観の幼児的知能の大人が少なくないからだ。

しかしそれでも事件は起こった。

そして、今“個人情報”を持ち出しているのは、人間が手で持ち出しているのだ。
メディアこそフロッピーかUSBメモリかCD-Rかネット経由かはあれど、そこに情報のあることを知った人間が己の手でやっていることに違いはない。とすれば昔のようにただ手書きで住所録があったものをかばんに入れて持ち出すのと変わらない。
無論今のように全国の見も知らない人の情報が瞬時に集積するようなインフラは無かったが。

まあ、そんな記号社会での集積した個人情報は、ただ単に迷惑ダイレクトメールやスパムメール、押し売りや場合によってはストーカーの餌になるなど、弊害は数知れない。

それでも、そう言う迷惑行為をする人間が
数多く居るような社会
だから、えらい騒ぎになるんじゃない?

前提が違うんだって。


結論として、

個人情報保護法ができたからって、安心できないし、事態も改善しない。
今の日本の中の、モラルを改善するのが
先ですからーーーー!!!!

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3490312

この記事へのトラックバック一覧です: ■守るべきは、記号化された“個人”か?:

» [R] 眞鍋かをりのウェブログ [Rufuna Tearoom]
リンクから開こうと思ったけど、ものすごく重い。ココログが時々重たいのは、ここのせい? 一つの記事に最高で870以上のトラックバックがついている。 トラック... [続きを読む]

受信: 2005.03.30 23:35

コメント

今の日本は無法地帯への道を着実に歩んでいるような気がしますね。
個人や個性ばかりが重視されてきた昨今の日本
その結果・・・

未来はあるのか

投稿: 徳川 | 2005.03.31 22:29

全くその通りですね。

モラルを先に改善するべきですから!残念!!

…とでも、叫びたいくらいそうですよ。
何か常識が…おかしいような…。

未来はあるのでしょうかね。
この状態では、危険な気はします。
ただ、解決の具体案はないですけど・・(;´▽`A``

投稿: strife | 2005.04.01 03:25

有名なblogの全然関係ない記事にトラックバックしてアクセスアップ狙う人っていますよね。こういう人のモラルも改善しなくちゃいけませんね。

投稿: 匿名です | 2005.04.05 01:26


それは私ですね。(^o^)
匿名なんてもったいない事しないでリンクを残してもらえれば訪問できるのに・・

投稿: ごん | 2005.04.05 05:31

いつの時代にも、人に迷惑をかける人はいたと思います。
ただ、情報化社会の中でより多くの人に被害を与える基盤があるというのも事実だと思います。高度な文明のパラドックスではないでしょうか。

投稿: ピアノマン | 2005.04.09 18:12

コメントを書く