« うーむ。 | トップページ | 数十年ぶりに声変わり? »

■言語の進化・金田一さん、解説してよ

2005, 03, 14 月曜日

久しぶりにパソコン上でのソフトを(ちょっと)開発しようと思った。
開発ってもそんなたいしたものではなく、メモのように短い文を日付と時間を元にテキストファイルに落としていくだけのもの。

むっかし昔に触った言語は・・・・
C。それもQuick C。なっつかしー。
今はどんなものがあるのかとMicrosoftのベージを見に行くと・・

Visual Studio
Visual Basic
Visual C#
Visual C++
Visual J#
Visual SourceSafe

なんじゃら。みんなVisualなんとかになってる。
その上、C++は聞いたことあるけど、C#? J#?何じゃこりゃ。

J#は、どうやらJavaで開発している人向けに.NET用のアプリを開発できるツールらしい。Microsoftのやりそうなこった。
C#はC++とどう違うのか分からない。だいたいC++自体触ったことないよー

それよりも何よりも、上記の開発用アプリを買う金がないってんだ。当たり前だ。

また、小さいツールを作るために一から勉強するなんてとても無理。
学生の時分ならまだしも。

なので、結局フリーウェアでそういう物が無いか探すことにした。

そう考えると昔のMacでHyperTalkが付いていたことは衝撃だったなぁ。

0:00:01 学問・資格 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3426949

この記事へのトラックバック一覧です: ■言語の進化・金田一さん、解説してよ:

コメント

コメントを書く