« ■天の配剤かも | トップページ | ■偽金つくり »

三角形のTバック

2005, 03, 23 水曜日

extnews_rate0325@niftyからのココログマガジンで、トラックバックについての記述がありました。
抜粋すると・・・

………………………………………………………
3. 特集:トラックバックのマナーについて
………………………………………………………

トラックバックとは、他の記事から、自分の記事へのリンクを貼る機能です。

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です。
「間違った使い方」とはその逆、全く関連のない記事に対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で一切記事Aについて触れないことです。

「間違った使い方」は、一般的に「トラックバックスパム」と呼ばれ、

「自分のブログへのアクセス数を増やすため」という意識から生まれます。しかしスパムを打っていると、その内に嫌われて、かえってアクセス数を減らしてしまうので、やめましょうね。
また、「トラックバックをもらったから、お返しにトラックバックをあげる」といった、通称「お返しトラックバック」も、ただのゴミリンクになってしまう可能性もあるので、時と場合を考えて打ちましょう。

………………………………………………………

ううむ。確かに本来のトラックバックはそうなのでしょう。しかしながら、記事Aに対して、記事Bが、またそれに関連して記事Cが・・・・

それって、BBS(掲示板)と、どう違うの・・・?

継続して議論していくとかであれば、掲示板にすれば早いことじゃ・・・?

ホームパーティーとか、パティオとか(懐かしい~)。

まあ、確かに以前書いたように、誰も見ていないブログから「○○さんのブログが更新されました・・・」というTBをズビズバ飛ばして、眞鍋さんのトラックバックが増えていきます。確かにTBスパムと言われるかもしれません。
でもそれはあの巨大掲示板に過去見られたように、“最初の混沌”ではないでしょうか?
消えるべきは、自然に淘汰されていくでしょう。
それよりも、この“トラックバック”というシステムに、何か新しいものを感じているからどんどん人が入って来ているのでしょう?

なによりも、今までのネット上の多くの日記のように、誰も訪れないところで永遠に一人でぼそぼそつぶやいているだけの世界から、もしかしたら共感できる、または対峙して意見を戦わすことができる、そういう出会いがあるかもしれない。

それも可能性でしょう?


たとえばここ。
一瞬びっくりしました。

いじょ。

0:01:00 ウェブログ・ココログ関連 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3398680

この記事へのトラックバック一覧です: 三角形のTバック:

» まぁ、人生そんなもん [とりプロ]
眞鍋さん、妹さんが無事大学に合格し4月から同居生活を送るそうです。 大変ですねぇ・・・。 うちなんか弟と一緒の部屋にいるってだけで大変ですから(´・ω・`)ショボーン [続きを読む]

受信: 2005.03.23 07:53

» 眞鍋かをりさんのトラックバック記録が抜かれる日も間近!? [ブログログ〜話題のことがらについて!!!!!!!!]
2004年の7月に眞鍋かをりさんのblogの眞鍋かをりのここだけの話の内の「なりきりTommy february6」のトラックバック数が従来の記録であった倉木麻... [続きを読む]

受信: 2005.03.23 09:58

» よくやった! [本日のお買い物とか]
ライブドア勝利 ゴタゴタがあったから安く買えたライブドアの株も やっとあがりそうです。 著者: NoData タイトル: 実録!倒産の深層―... [続きを読む]

受信: 2005.03.23 19:13

» 真鍋かをりブログにホコホコ^^ [QPs☆社長日記]
真鍋さん…あんたのブログにはヤラれちゃいます♪ 追記 いきなりの追記ですが…真鍋かをりブログのTバックは日本一らしいです。。不勉強ですみませぬ(>_<) [続きを読む]

受信: 2005.03.23 20:45

» 貴様、ブルマ家のべジータだな?! [一日一笑]
わ〜い、わ〜い。眞鍋嬢にこんな早くTB出来るなんて「今日」はついてるね!(寝る前にチェックするんじゃなかった・・・) 今回のネタはあれ、妹さんとの同居らしい。... [続きを読む]

受信: 2005.03.23 22:14

» 拝啓 いつも遅れてごめんね眞鍋かをり様 〜私、末っ子ですから〜 [らんふらんこの競馬と阪神を愛するブログ]
また、やっちゃったよ、昨日は夜10時頃にチェックしたのよ一応。でも早すぎたみたい(泣)。 で、これが更新記事です。→これ 眞鍋様ってお姉さんだったのね。... [続きを読む]

受信: 2005.03.23 23:25

» トラックバック [新性活倶楽部]
トラックバックとは? ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みの... [続きを読む]

受信: 2005.03.24 00:07

» アクセス解析 [つれづれに]
最近このブログ どうやら検索サイトに引っかかり出したようで アクセス解析をみると 検索サイトから飛んでくるケースが散見されるようになった 一番多いのはやはりg... [続きを読む]

受信: 2005.03.24 01:54

» 今日は卒業式です♪ [ へへ  にゃんこと       (`ヘ´ )/ 堀江さん♪    +ごくせん風・就活話    今日は卒業式だよ♪]
今日は私のブログで卒業式があります。良かったらみなさま参加してくださいませm(_ _)m大人になっても〜♪ 心から笑いたいね〜♪ あの日空の雲は 夢のかたち〜描いた〜♪ [続きを読む]

受信: 2005.03.24 15:14

» 3/23放送のジェネジャン (前半) [とりプロ]
昨日は友達とバドミントンを9時までやっていました。 で、そのバドミントンをやっていた場所から我が家まで帰るのに1時間半かかるんです。 [続きを読む]

受信: 2005.03.24 17:45

» 3/23放送のジェネジャン (後半) ※内容まじめです。ご注意を。 [とりプロ]
で、前半1時間だけのジェネジャンを見てて色々思うこともあったわけですね。 まず、1番気になったのが現役東大生と東大卒作家の2人。 [続きを読む]

受信: 2005.03.24 17:45

» この道は、危うきばかり、ブログ道(-o-;)お返事つき [ へへ  にゃんこと       (`ヘ´ )/ 堀江さん♪    +ごくせん流、猫銀学園       今日は卒業式だよ♪]
TBとは?ブログとは?ついにその核心に迫る!!ちなみにTBの意味は、トラックバックじゃなくて「チラシく  ば〜り」(チラシ配りのこと)ですよ〜♪\(^O^)/くコ:彡 [続きを読む]

受信: 2005.03.25 06:29

» [R] トラックバックのマナーについて [Rufuna Tearoom]
ココログマガジン3月号の 「特集:トラックバックのマナーについて」で、 「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対し... [続きを読む]

受信: 2005.03.31 01:07

コメント

以前私のブログにトラックバックいただいてトラックバックし返したhello!です。私の使い方、大丈夫ですよね。 ちょっと不安なhello!より

投稿: hello! | 2005.03.23 00:53

2度目のお返しTBです(笑)。
確かに突然TBだけ残されても困惑します。
それでも「それも可能性」という言葉にはビビッっときましたよ、うん!
新しい交流・支流が生まれる事を期待しておりま~す(^-^)

投稿: えいたろー | 2005.03.23 22:20

TBの新しい可能性については、まだまだ議論の余地アリですな。
しかし↑のリンク(たとえばここ)は一瞬びっくり&笑いました(笑)

投稿: 新性活倶楽部の徳川 | 2005.03.23 23:56

実はTBの使い方、今ひとつ分からなかったんだよね。
なるほど。

投稿: mikke | 2005.03.24 01:14

TBの可能性はいろいろですよねえ。
でも眞鍋さんとかみてると、
あからさまなスパム行為が目に余ったりもするし、
でも似たような行為してる自分もいるし。

言える事は、
黙って待っていても始まらない、積極的にならないと。
ただしある程度の節度はもってね

てな感じでしょうか・・?

投稿: km_zap | 2005.03.24 01:52

眞鍋かをりさんのウェブログだ(ぅゎ
初TBなんですよ^^;でも600以上の投稿じゃないですか・・・全部見れんの??(笑)
最近テレビよく出てますね^^
あんま関係なくてすみませんね^^;

妹さんの上京でますますストレス溜まるならたいへんですよね。でも案外ストレスの解消にもなったりするもんですよね(ぇ

投稿: aaah | 2005.03.27 19:24

コメントを書く