« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

■AM3時の二部からAM1時の一部へ

2005, 03, 31 木曜日

2002/08/19から毎日綴ってきたこのさるさる日記ですが、諸々の事情によりこのたびココログに移行することになりました。

続きを読む "■AM3時の二部からAM1時の一部へ"

23:41:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ホラーorラブストーリー

2005, 03, 31 木曜日

初めてのデート、ホラー映画かラブストーリーかですが、ラブホラーというのはダメ?

  わけ     わか     らん♪
  ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧
 (;・∀・)  (;・∀・)   (;・∀・)
⊂ ⊂  )  ( つ つ  ⊂__へ  つ
 く く く    ) ) )     (_)/
 (_(_)  (__)_)    彡(_)


言い出しにくいとは思うけど、ラブストーリーに一票入れようと思いますよ。

続きを読む "ホラーorラブストーリー"

14:17:05 恋愛 | | コメント (1) | トラックバック (4)

■ラス前とは何か

2005, 03, 30 水曜日

BEAR男改め劇団ひとり男、今日も15分の電車に最後に乗ってきやがった。

続きを読む "■ラス前とは何か"

23:39:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

TB試行

2005, 03, 30 水曜日

track2mこの方も指摘されていました。

↑まず読んでね。

ふむふむ。
TBは“本来は”

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です。

つまり、あなたの記事を参考にしましたよ、あなたのことを話題しましたよ。という“報告”なのですな。

続きを読む "TB試行"

1:58:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (10) | トラックバック (1)

タマ○クローだって、洗ってほしい。

2005, 03, 29 火曜日

fm-77先週のトリビアの泉。

♪ガーナのサッカー協会会長
ニャホニャホタマクロー

ビびる大木が「何の歌なんだよ~!」と言っていましたが、実はあの曲は元になるものがあったのです。

続きを読む "タマ○クローだって、洗ってほしい。"

0:10:00 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (2)

■守るべきは、記号化された“個人”か?

2005, 03, 29 火曜日

今日は久しぶりに真面目に書く。

個人情報保護法というものが、4月1日から施行になる。
個人を特定できる、名前、住所、メアドその他のIDのたぐい、顔や声などおよそすべての情報を漏洩した人間は処罰の対象になる。
それも刑事罰。

よくよく考えてみると、なんでこんな変な法律ができたんだろう。

続きを読む "■守るべきは、記号化された“個人”か?"

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (5) | トラックバック (1)

ごめんなさい。

2005, 03, 28 月曜日

吉井怜様、
あらためて陳謝します・・・

続きを読む "ごめんなさい。"

20:03:53 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (0)

騒乱節

2005, 03, 28 月曜日

4-06-257098-xもうお気づきだと思いますが、日記のタイトルに■が付いているものといないものがあります。
■が付いているものは、元のさるさる日記に書いたものを転記しているもので、そうでないものはココログ用に書いているものです。
月末まで両方が混在しますが、見にくくてすみません。


今日はちょっとだけまじめな話。

関西地方ではよみうりテレビで「たかじんのここまで言って委員会」が放送されました。その内容で、「精神異常者の犯罪」というテーマがあり、各パネラーがいろいろ意見を言っていたのですが・・・・

続きを読む "騒乱節"

2:41:14 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■息抜きがない

2005, 03, 28 月曜日

毎日イライラしながら過ごす。

全く脈絡のない豆知識。
→酒のみを左利きというのは、大工のノミからきた。
のみを持つ手、のみて、左手、左利き。

・・・だそうである。

0:05:00 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こら!静かにしなさい!

2005, 03, 27 日曜日

世界びっくりニュース爆弾!?奇妙な音を立てて振動する小荷物の中身は……
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081111005114.html

続きを読む "■こら!静かにしなさい!"

0:05:00 ニュース | | コメント (1) | トラックバック (0)

体死亡率

2005, 03, 26 土曜日

風呂上がり、久しぶりに体重計に乗ってみました。
TANITAの体脂肪率が表示されるやつです。
ピッ・・・計測中。ピッピッ

なっ?!

続きを読む "体死亡率"

22:50:26 美容・コスメ | | コメント (0) | トラックバック (1)

■ビリビリ温泉

2005, 03, 26 土曜日

市内の温泉に行ってきた。
温泉と行っても近場によくあるミニ健康センターのような大浴場。
家の前にも大きなのがあるけど、高いし、サービス悪いし、どうも天然ではないようだ。
だからたまに行こうと思ってる。

続きを読む "■ビリビリ温泉"

0:05:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■劇団を泣かしてやる

2005, 03, 25 金曜日

BEAR男(劇団ひとり男)、今日も乗ってきやがった。
昨日も一昨日も違う時間の列車に乗っているのに、後ろにいやがる。きしょっ。
今日は起きるのが遅くて、もう電車がホームに到着していた。ギリギリのギリギリ。
で、列の最後尾に並んで乗り込んでいたら、最後にその後ろに劇団ひとりがいた。ベージュのフリース。
もう満員なのに、例によって大阪駅で一番に出ていけるように、押し込んで気やがるから、他の乗口に行けよと思いながら、よっぽどドアが閉まる瞬間に蹴り出してやろうかと思ったよ。

ココログに日記を移行すると決めてから、こちらの方にネタをあまり集中しないように見えるかもしれない。でもそんなことはない。

たとえばこんなネタ。
クサイせりふジェネレータ

これでクサイセリフを彼女(彼?)に囁いてください。

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

リニモってな~んだ

2005, 03, 24 木曜日


きゃー!愛知万博のCMで、「リニアモーターカーに逢える」と言っていたけど、ただ単に展示しているだけかと思っていjました。

ところが!

続きを読む "リニモってな~んだ"

19:32:44 文化・芸術 | | コメント (1) | トラックバック (2)

■偽金つくり

2005, 03, 24 木曜日

小学校の時、「なんでお金を作ってはいけないの?」と聞いたときに、クラス中から「あかんにきまってるやんかー」「あほちゃうかー」と揶揄された。その時はなんで悪いか本当に分からなかったし、先生も教えてくれなかった。
でも、揶揄した同級生も、また先生もその理由を知らなかったんじゃ・・・?
もちろん法律で「ダメ」と決まっていることは知っている。でもなんでダメかという理由をきちんと納得させられるような理解をさせてくれなかったんだよ。その先生は。

0:00:01 教育・学校 | | コメント (0) | トラックバック (0)

三角形のTバック

2005, 03, 23 水曜日

extnews_rate0325@niftyからのココログマガジンで、トラックバックについての記述がありました。
抜粋すると・・・

………………………………………………………
3. 特集:トラックバックのマナーについて
………………………………………………………

トラックバックとは、他の記事から、自分の記事へのリンクを貼る機能です。

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です。
「間違った使い方」とはその逆、全く関連のない記事に対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で一切記事Aについて触れないことです。

「間違った使い方」は、一般的に「トラックバックスパム」と呼ばれ、

続きを読む "三角形のTバック"

0:01:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (6) | トラックバック (13)

■天の配剤かも

2005, 03, 23 水曜日

例のBEARジャケットを着て電車に最後に乗ってくる男、昨日はベージュのフリース、今日はチェックっぽい柄のフリースで乗ってきた。
正面からは顔は見えないが、後頭部をじっと見ていると、四角くてなんか劇団ひとりみたいでそれも意味なくムカツク。

ところで、

あれだけ九州も韓国もひどい地震で、その上余震も強いのが続いている今、ふと思った。
竹島もひどい地震では?

今なら竹島を取り返せるかも。ファイト!

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんで弱腰・大岡裁きのつもり?

2005, 03, 22 火曜日

『中国人元慰安婦、二審も敗訴 「国の賠償義務」は指摘』
本当は他に書くネタがあったんだけど、ちらっと見たasahi.comでこんな見出しがあったので一言だけ書いておく。

http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY200503180173.html

「東京高裁江見弘武裁判長は旧日本軍兵士らが2人を連行、監禁、強姦(ごうかん)した事実を認定。」「高裁判決は、02年3月の一審・東京地裁判決と同様、軍が15歳の郭さんを連行、監禁、強姦し、衰弱したら解放するという行為を繰り返したことや、13歳の侯さんを連行して約40日間監禁し、強姦した事実を認定した。」

一言だけ。

どこに証拠があるんだ?

国が犯罪の事実を認定するということを、一体この裁判長はどう考えているのか?

「1952年の日華平和条約により、個人の国に対する賠償請求権は放棄されたとする初判断を示し、賠償請求はできないと結論づけた。」と、これでうまく逃げたつもりかも知れんが、一旦認定なんぞすれば、もうこの先何十年も反日運動のために言い続けるぞ!あいつらは。

裁判長、タイムマシンがあればお前を真っ先に当時の最前線に送り込んでやるよ。
事実がどうだったか、自分の目で見てこい!

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

地震お見舞い申し上げます。

2005, 03, 21 月曜日

ogura_ba去年、今年と地震列島の名前そのままの災害が起こっています。地震の予知が事実上できない以上、災害が起こった後の救済をあらかじめ事前対策として考えておくべきです。
自衛隊による救援もそうですし、水や食料などのライフラインをいかにして速やかに供給するかも考えておかなくてはなりません。

続きを読む "地震お見舞い申し上げます。"

20:17:52 旅行・地域 | | コメント (1) | トラックバック (1)

■戦争と反戦思想

2005, 03, 21 月曜日

「米国は新たに残虐なる爆弾をもって・・・・」

NHKの『ハチロー』の内容が、いやに共産党が唱えそうな反戦思想に染まっているのが気になる。
確かに戦場は悲劇であり、東京はその残酷な戦場になってしまった。その中で国民が感じた素直な感情ということは事実であり、嘘ではない。
しかしながらあの編集者の言葉、「日本国民全体が、戦争を起こしたすべてのものを否定しようとしています。正直言えば、私はこの国を恨んでいます。」
戦争に負けてすぐにそこまで気持ちが変わるものだろうか?現実にその時代に生きたことが無い自分には断定できるはずもないが、そんなにころころ変わっちゃ、まるで朝鮮民族じゃないか。あり得ない。

NHKは、こっそり反戦思想を刷り込もうとしているのか?

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■九州で地震

2005, 03, 20 日曜日

昼飯のうどんを飛べて、少し昼寝しようと布団で寝たら、夕方になってしまった。寝すぎ。でも休みの日に寝だめしておかないと・・・

九州では地震があったようだ。震度6弱だからこれはもう相当な揺れだろう。
お年寄りが一人亡くなったそうだが、被害が小さいように願う。

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■雪が解けて川になって流れて行きます

2005, 03, 19 土曜日

めきめき春めいています。
うちの会社でも、例によって例のごとく、組織の改変がありまして(って書くとどこかすぐに分かっちゃう)4月からはもう少し楽に仕事ができるもよう。

今朝は久しぶりに昼12時を回る前に目が覚めたので、毎日放送の「せやねん!」を見ました。
松川アナ、かわいい・・・・
日テレの佐藤良子アナもかわいい・・・

・・・俺には関係ないけど・・・・

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

銅鑼屁悶~

2005, 03, 18 金曜日

doranews0807銅鑼屁悶~」
邪威餡が、邪威餡がぼくをいじめるんだよぉ~
なんとかしてよぉ~銅鑼屁悶~」
「トリカブト~!!!」
銅鑼屁悶~それはやりすぎだよぉ。PTAからカバゴン先生と一緒に抗議に来るよぉ~」

続きを読む "銅鑼屁悶~"

23:57:54 アニメ・コミック | | コメント (0) | トラックバック (2)

■谷山浩子のお多福風邪だよ優子の日。

2005, 03, 18 金曜日

「対馬の日」らしい。
おととい此処に書いたけど、「竹島の日」に対して、韓国国民は大いに怒ったそうだ。大いに怒って、“駆けつけた日本のマスコミのテレビカメラの前の人たち”は、泣いたり叫んだり火をつけたり踏んづけたりしていたのだと。

それは書いたね。

その時は“独島は我らが領土”と言う歌もテレビで流されていた。
で、今日だ。
「対馬の日」って、そりゃ日本語名をそのまま使うってことは、よっぽど慌てたんだろう。
もともと向こうでも“対馬”で通じるし、“対馬”と思ってるし、読み方は「つしま」だし、つまり日本の領土と初めから思ってるし、日本人は山ほど住んでるし、韓国にとってありがたいことに韓国・朝鮮に対して親しく思ってるし?

あの・・・そんな日本国領土の島を「我が韓国の領土だ!」はちょっとばかばかしすぎなんじゃないの?

俺は無視しとけばいいと思うんだけど・・

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ発見。

2005, 03, 17 木曜日

今日の朝、いつものように行きしなにローソンで昼の弁当を買おうとレジに持って行くと、レジ横に“なめ猫”の薄っぺらいものが一つありました。
タバコより一回り大きいぐらいの箱に最後の一つのような感じでした。

手に取ってみると、カバヤのガム。150円。普段ガムとか飴は食べないし、嫌いなのですが「これも」とカゴに・・

続きを読む "バカ発見。"

14:41:48 グルメ・クッキング | | コメント (25) | トラックバック (34)

■浮気?いいえ、ホンキです。

2005, 03, 17 木曜日

あ。そう言えばココログをいじるのにかまけて、こっちの日記書き忘れてる。
こりゃいかん。もうすっかりあちらが本妻のようないぢりかた・・・

0:00:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

どこ刺してんのよ!

2005, 03, 16 水曜日

extnews_sayaka0311青木さやかが刺されて飛び出す危機一発ゲーム

これを見て『摩訶!ジョーシキの穴』を思い浮かべるのは新しい人。
『クイズ・ドレミファドン!』を思い出す人はちょっと古い人。
リアルタイムで遊んだ人はピンクレディー世代。
と思うのですが、どうでしょう。

ふ、服は脱げたりしませんよね・・・・?


あ!

今日のタイトル、けっこう考えて付けたのに、画像を拡大したらちゃんと「どこ刺してんのよ!」って書いてあるじゃん!
うわ~ん!はずかし~い!
でもあたりまえか。

19:46:40 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (1)

■イライラすること多し。

2005, 03, 16 水曜日

朝の電車で、乗る駅の側のドアが大阪駅で開くので、必ず最後に乗ってきて出口を占領する紺のBEARロゴダウンジャケットの男。

イライラする。

いつか俺の方が後ろに並んで一番に大阪駅でホームに出てやる。

続きを読む "■イライラすること多し。"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

ユンソナ(尹孫河)と原久美子の違いが分からない。

2005, 03, 15 火曜日

さっき気がついたのですが、JR大阪駅から北へ出たときの“梅田駅”の看板が“毎田”になっていたのが、いつのまにか戻っていました。

キリンの生茶、サントリー伊右衛門茶とコカコーラの一(はじめ)に押されてシェアが下がったのか、またデザイン変更しておまけ付きで出してきた。
生茶はあんまり好きではないのですが、買ってしまいました。
すらっとしたペットボトルに、おまけも同じ形のミニボトル。磁石になっていて鉄のところにくっつく。

みょーにマトリョーシカを思い出してしまいました。

参考

10:34:29 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

■重大なお知らせがあります。

2005, 03, 15 火曜日

2002/08/19から毎日更新してきましたこのさるさる日記、心に映る由なし事ですが、このたび、3月31日をもって@niftyのココログに移行することになりました。

反応も早く、とても書きやすいサイトでした。このあとも何年かは置いておくつもりです。何らかの事情があっていつかは帰ってくるかもしれません。

あと半月は、毎日更新します。どうぞご来店ください。

0:00:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

数十年ぶりに声変わり?

2005, 03, 14 月曜日

8(*^^*)8の
あれ?FEPが勝手に変換している。
サザエさんのワカメちゃん役の声優さんが新しい人にバトンタッチ。

続きを読む "数十年ぶりに声変わり?"

5:46:00 アニメ・コミック | | コメント (2) | トラックバック (1)

■言語の進化・金田一さん、解説してよ

2005, 03, 14 月曜日

久しぶりにパソコン上でのソフトを(ちょっと)開発しようと思った。
開発ってもそんなたいしたものではなく、メモのように短い文を日付と時間を元にテキストファイルに落としていくだけのもの。

むっかし昔に触った言語は・・・・
C。それもQuick C。なっつかしー。
今はどんなものがあるのかとMicrosoftのベージを見に行くと・・

Visual Studio
Visual Basic
Visual C#
Visual C++
Visual J#
Visual SourceSafe

なんじゃら。みんなVisualなんとかになってる。
その上、C++は聞いたことあるけど、C#? J#?何じゃこりゃ。

J#は、どうやらJavaで開発している人向けに.NET用のアプリを開発できるツールらしい。Microsoftのやりそうなこった。
C#はC++とどう違うのか分からない。だいたいC++自体触ったことないよー

それよりも何よりも、上記の開発用アプリを買う金がないってんだ。当たり前だ。

また、小さいツールを作るために一から勉強するなんてとても無理。
学生の時分ならまだしも。

なので、結局フリーウェアでそういう物が無いか探すことにした。

そう考えると昔のMacでHyperTalkが付いていたことは衝撃だったなぁ。

0:00:01 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (0)

うーむ。

2005, 03, 13 日曜日

m_rate前から書き続けている毎日更新日記を、こちらに引っ越してこようか考えています。

続きを読む "うーむ。"

18:59:37 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (3) | トラックバック (5)

■朝日新聞は自国の領土を韓国に献上するつもりらしい。

2005, 03, 13 日曜日

毎度おなじみ「たかじんのそこまで言って委員会」。
前半は2ちゃんねらーを数十人呼んで席に座らせ、ネット社会とホリえもんについて。
後半は憲法改正のはなしをやっていた。
これも毎度のことながら田嶋の近所のオバサン的発想のたわごとはおいといて、民主党の鳩山代表のボケさ加減がまた絶妙だった。

でも一つ気になったのは、竹島にセスナで取材に行った朝日新聞が、韓国の戦闘機がスクランブル発進したので逃げ帰り、そのうえ韓国に謝罪したという。

なんで?

日本の領土じゃん。
日本国民が日本の領土に行って、なんで謝罪?

朝日新聞は骨の髄まで腐っている。

ニュース速報・・
ホリエモンがアニメに フジが報復措置

関係ないけど、
これはどんな匂いがするんだろう?
アイドルフレグランス : かをりの香(眞鍋かをり)
くんくん。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Microsoftの没落

2005, 03, 12 土曜日

1ヶ月ほど前から、Linuxを勉強しようとして一つ前の自作マシンにインストールを繰り返している。
あまりにもうまく行かないので一旦このマシンはWindowsをインストールして母親用の機械にしようと思った。
最初は、もっと古い機械に1年ほど前に買ったWindows XP upgradeのCDを入れて、インストールしてみるが遅く、Win98でも使用に耐えられるものではなかった。
その機械は破棄することにした。

で、今日一つ前の機械にXPを入れようとした。
インストールを終了し、MSへのライセンス認証を促すメッセージが出たので、認証をしようとした。すると・・・
「このシリアルでインストールできる回数を超えました。」と表示されたではないか!

詳しい表示をクリックして見てみると、「新しいライセンスを買ってください。もしこの告知に不満がある方は電話してください」と出た。

電話しましたとも。

気持ちとしては、こっちはちゃんと正規のライセンスを大金はらって買ってるんだから、それをなんで制限されなくちゃならないんだ?という気持ち。

結局、表示された54桁ものIDコードをもとに、42桁のコードを発行してもらい、入力することで認証することができた。

昨日、Linuxの担当の人と話していたんだけど、Linuxって基本的にフリーじゃない?
ちなみに豆知識。Linuxって、WindowsのようにOSの事ではなく、その中心のカーネルのことなのね。だからOSとして使うためにはそのまわりのユーティリティなどが必要で、それをまとめて販売するというのがディストリビューションという仕事なのね。

WindowsとLinuxを比較すると、会社として責任を持ってくれるのがMSで、あくまで自己責任でやってよ、というのがLinux。だから素人は Windowsのほうがいろんな意味で楽な琴畑しか。わからなかったら聞くところがあるんだもの。かたやLinuxはわからなければ自分で調べたりコミュニティに質問したりしなくてはならない。ある程度以上のパソコンの知識、ハード・ソフトにとどまらず、ネットワークやその他様々な知識が必要になる。確かに一人でやるのはちと辛い。

・・・けど待てよ。

僕がパソコンを使い始めたときは、日本ではNECのPC-9801全盛期。フロッピーにはMS-DOS Ver2.11を入れて使っていた。
その時代、どこに聞けたというのだ?
いつも自分でメーカーに聞いたり本で調べたりしてやってきたんだ。今のLinuxがちょうどその時期のような・・

で、Microsoftの話だけど、確かに会社としてやっている以上、違法コピーは排除しなくてはならない。しかしそのやり方があまりにもユーザーの不便さに跳ね返って来ている。
正直、そこまでキツくするんだったら、値段をもっと安くしろよ。個人で使うOSが数万円もするなんて、取り過ぎだって。そりゃMSを分割しろと司法省に言われるわな。

何でもかんでも独占しなくては気に入らないみたいね。

Windowsのセキュリティ更新のスピードと、Linuxの更新のスピードではLinuxの方が速いのだそうだ。というのも世界中のコミュニティで日夜改良が加えられているので、たかだか数百人のMSと比べて規模が違うんだとか。
既に商用サーバー用途ではLinux抜きには語れない。
デスクトップ用途にも進出していくのは火を見るより明らかだ。

今はまだWindowsと比べて不便なことが多いけど、そのWindowsだって95以降にやっと便利だと言われるようになったんだから、Linuxもいずれもっと使いやすくなる。

その頃までに、MSは態度を決めておく必要があるんじゃない?

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですよね。

2005, 03, 11 金曜日

tare-t大阪は雨です。
でも、数日前から暑くて暑くて・・・

仕事場にもミニ扇風機を持っていっています。

続きを読む "春ですよね。"

20:51:14 旅行・地域 | | コメント (32) | トラックバック (27)

■ねえねえ、知ってる?

2005, 03, 11 金曜日

免許証の番号末尾が、免許証をなくした回数(再発行した回数)というトリビアを放送していたけど、
実は○本信販の店頭クレジットで免許証をコピーして送るのは、末尾の番号を見ていると聞いたことがある。
これを見ていたんですねぇ~

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アメリカも中共も卑怯なところは“やっぱり”同じだ!

2005, 03, 10 木曜日

イラクで拉致のイタリア記者解放 米軍、検問で銃撃
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200503050118.html
米兵銃撃事件、殺人容疑で捜査開始 ローマ地検
http://www.asahi.com/international/update/0307/005.html

解放された後に銃撃を受ける。イラクの抵抗勢力から攻撃を受けたのではない。れっきとした米軍から300~400発以上的確な射撃で撃たれたのだ。集中砲火である。

イタリア人記者と米軍側の言うことが全く違っている。これは検証すればすぐに分かることだろう。

米軍「検問所に向かって猛スピードで走ってきて、ライトを当てて威嚇発砲したが止まらなかった」
イタリア「雨が降っていたので40kmしか出せなかった。検問所などなかった。いきなり銃弾の雨が」

300発以上の命中弾がある以上、目標を補足しやすかった速度で、なおかつ威嚇無しで全弾命中と考えるしかないと思うのだが。普通検問所があって威嚇発砲があったら止まるって。特に今のイラクでは。

アメリカ軍にとって、このイタリア人記者は生きていて欲しくなかったんだよね?そう考えると辻褄が合うし、そう考えないと筋道がおかしい。特に軍隊のような(あくまで自衛隊とか自警団のたぐいじゃないよ(笑))統制を厳しくしている組織では、命令がないのに行動したりしない。ましてや集団で作戦行動をとるはずがない。

昨日How!Do?ステーションで古舘が言っていた。
「去年の橋田さんの場合も、と疑ってしまうわけですが・・・」
古舘、ドンピシャ。正解。
いまだにイラク側のテロリスト(この言い方はいやだなぁ。向こうからしたら自国を守るために命をかけている人だからなぁ)も挙がっていない。それは米軍が発砲したからではないのか?もしくは米軍が金で雇った現地人。
何のことはない、アメリカはイラクで、日中戦争の時の中国の便衣兵(ゲリラ)と同じように国際法なんか無視でただの殺人・殺戮をやっているだけだったのだ。
それも石油利権をブッシュ一族が手に入れるためだけに。

またこんな記事が。

米軍の誤射でブルガリア兵士が死亡か 国防相認める
http://www.asahi.com/international/update/0307/011.html?ref=rss

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる。

2005, 03, 09 水曜日

nankiro大声で笑いましょう~♪
時々刺しましょう(ブスッ、ブスッ)
“凶”もたいせつに~









・・・あと思いつかなかったとです。

Σ( ̄∇ ̄||| ガビ-ン

Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
      Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;)
      Σ( ̄□ ̄;)     Σ( ̄□ ̄;) ばびっとの大群


・・・・・ところで。
眞鍋かをりちゃんのココログで、

続きを読む "気になる。"

23:09:01 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (1) | トラックバック (4)

■アメリカも中共も卑怯なところは同じだね

2005, 03, 09 水曜日

牛の月齢データ、米国が追加提出を拒否 輸入再開遅れも
http://www.asahi.com/business/update/0307/114.html?ref=rss

なんてこった。
牛の月齢を肉質や骨の成熟度で判別する方法ははアメリカが言ってきたものだろう。追加検証を実施するか、いったん輸入を再開した後に確認するかを条件に受け入れたのに、いざデータを出せと言うとアメリカが拒否した。

なんのことはない、最初からそんなデータもないし、出すつもりもなかったのだ。日本に「うん」とさえ言わせればあとは力でねじ伏せ、価格が安い・物量で牛丼をはじめファーストフードに今度こそ消えないぐらいねじ込み、日本の一般バカ大衆から逆に「輸入しろー!」と言わせることが出来ればアメリカの勝ち。

正直に言う。
今、食いたくないもの、食えないもの、気持ち悪いもの。
中国産野菜、米国産の肉類。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アニーティング

2005, 03, 08 火曜日

郵政職員の着服15億円、未回収は9億円 04年度分
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200503070594.html?ref=rss

・大阪府の特定郵便局長は、局内の金庫から現金を7900万円着服
・千葉市内の特定郵便局長(当時)が、業者が局内に持ち込む
 ダイレクトメールなどを自分で受け取って郵送料として支払われた
 計10億円余りを着服
・他人の郵便貯金を自分の口座に振り込んで着服
・保管中の現金書留を盗む
・切手や収入印紙を金券ショップで換金する

こんなことが続いていれば、感情的に民営化も叫ばれてしまうよ。

市役所・区役所のような“市場評価”のようなものを受けない仕事では、どんどんやる気のない職員が増え、モラルが低下するものだけど、やはり税金で喰ってるからだろうか?

しっかし、10億円着服って、そんなに盗んで何に使うんだ?
青森県住宅公社のあいつを見て「狂ってる」と思ったものだ。金銭感覚がやはりおかしい。苦労しなくても入ってくる金。しかも自分のものではなく、預かり物でさらにそれを運用していかなくてはならない立場。
それを自分のものと勘違いしてしまう白痴さ加減。

この特定郵便局長も、もしかしてまた南米の女に巻き上げられた?

0:00:01 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

ズームイン、鳥!

2005, 03, 07 月曜日

今日の朝ズームインを見てて、急にズーミンが欲しくなってしまいました・・・


ズーミン同盟

21:53:37 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (1)

■何回も言うけど盗人の国。

2005, 03, 07 月曜日

ここで豆知識を一つ。

「アラジンと魔法のランプ」は18世紀はじめフランスの東洋学者ガランが「アラ
ビアンナイト」に収めたもので、本当は中国が舞台である。

へぇ~。知らなんだ。

よく「中国四千年の歴史」といまだに言っているテレビ番組(主に程度の低いバラエティや料理番組)があるが、放送禁止用語に指定しろ。
どこが四千年だ。中共はたかだか5~60年だろうが。嘘をつくな。

昨日「たかじんのそこまで言って委員会」で南京虐殺の証拠写真として使われているものが何一つ本当のものが無いということを解き明かしていた。
みんな別のところから持ってきて勝手なキャプションをつけて本などに載せている。
名前は出なかったが、高木という弁護士がこういう“日本を攻撃”する活動を一生懸命やっていることは知っている。裁判を起こし、金をせしめて訴えを取り下げる。
日本人としても、人間としてもクズだ。

まあ、中共に対しての認識を、中学高校の教育からちゃんとやるようにしなくちゃダメだって。「国際社会でもみんな仲良く」なんておままごとの白痴の理屈を教壇で話すからますますダメになる。

あ、こんなこと書いてたらTVタックルで中国のことやり始めた。

偽「しんちゃん」が商標登録、本物駆逐 中国・上海
http://www.asahi.com/international/update/0222/008.html?ref=rss

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マトリョミン

2005, 03, 06 日曜日

大阪ほんわかテレビで、楽器のテルミンをちょっと大きめのマトリョーシカの中にいれて使う、マトリョミンが紹介されていた。
ばかばかしくていい。欲しい。

0:00:01 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチロー

2005, 03, 05 土曜日

ハチロー 父の詩 母の詩を見ています。

「俺は、なんて汚れてるんだーーーーー!人生の終わりに『ありがとう』なんて言えない!!!」

さっき見た金八先生より、ずっと心に響いた。
あなたは、だれかを幸せにしていますか?
幸せにできますか?

さーぁ、そろそろ荒れてきますよ。(猫かぶりが外れてきたとも言う)

続きを読む "ハチロー"

1:33:24 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■A-BIT

2005, 03, 05 土曜日

A−BITって、もう無いの?

あ!今気づいたけど、今まで自宅でLinuxをインストールして勉強しているって書いてなかったかな?

Linuxのからみで、古くからある機械にインストールしたりしてるんだけど、親のために古い部品でパソコンを1台作ってやりたいというのもあり、昔の(といってもたった数年だけど)A-BIT BE6-Ⅱで作ろうとしているが、スピードが遅すぎて使い物にならない。

でもATA-66のチップセットを持つBE6-Ⅱ、それを生かせば・・・・

でもWindows XPをインストールしたら、ドライバが対応していないのか、起動時にエラーになった。
A−BITの消息を求む。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ濃い

2005, 03, 04 金曜日

パンツを下ろしたら・・・・
納豆の匂いがしました・・・・・

もうすぐ春ですね・・・・・

21:23:36 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■金曜サスペンス

2005, 03, 04 金曜日

部屋で。
灰皿を見て、
「タバコの吸い口が紅くなっている・・・・?
 まさかいない間に女の人が・・・・?」

・・・自分の唇が切れていただけだった。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■一輪車にみんなで乗ろう

2005, 03, 03 木曜日

Z会のCM、おもしろい。
小学生が集団で一輪車に乗って商店街の通りを過ぎていくものだけど、最後に一人女の子がバックして戻ってきて、また行ってしまう。いつもおんなじ女の子だから、現場であまりにうますぎて急遽一旦バックして戻ってくるのを作ったんじゃないかな?

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビア:キリン

2005, 03, 02 水曜日


キリンビールのラベルの麒麟の図柄には

続きを読む "トリビア:キリン"

22:00:44 映画・テレビ | | コメント (1) | トラックバック (0)

飛鳥のONE

2005, 03, 02 水曜日

不意に聞きたくなった飛鳥の「ONE」。
CDを押し入れから探し出して(HDDレこーでイングオーディオがあればこんな子としなくても全部登録しておけばいいんだけど・・)聞いた。

うむ。

これってたしか加藤紀子と佐野史郎と・・・なんてドラマだったっけ。

続きを読む "飛鳥のONE"

2:25:29 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■そんな小さなの見えるか?

2005, 03, 02 水曜日

トリビアの泉で新札の印刷に「ニ」「ホ」「ン」の図柄があるのを一般の人が見つけたというが、

うそだろ?

スキャナでスキャンして、拡大して修正しようとしたところ見つけたんだろ?

なぁ、そうだろ?

肉眼では見えないって。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かわいそうなのはどっちだ

2005, 03, 01 火曜日

家の近くや公園で野良猫に餌をやっている人がいる。
多くの場合、中年の女性だ。
まるで自分のペットのように名前をつけている。

しかしその猫がところかまわずに糞尿を垂れる。
迷惑以外のなにものでもない。

動物はかわいい。気持ちは分かる。
ただ、それを他の人間の迷惑を考えずにやるのは、ゴミ屋敷が周りに迷惑をかけているのと全く同じだ。戦後教育の賜物、自己中心の身勝手主義だ。

確かに動物と共存できる世界ならそれに越したことはないのだろう。しかし今の町の作りはそれを許すことはできない。
増えすぎた野良動物(野生動物ではない)を適度に間引く、あるいは駆除するのは仕方がないことだ。そうでないと町中での暮らしが成り立たなくなる。
それがいやなら、猫を全部引き連れて田舎へ行け。

猪、猿、野良猫、野犬。かつて生活していたところを人間に追われたというかも知れないが、それは違う。
人間が快適に堕落して豚のように喰い太っている街でいたづらに交尾を繰り返し、増えただけだ。そもそも街が原因だ。
かわいそうに見えるが、これも仕方のないこと。殖えないようにしてあげなくてはならないのだ。

動物愛護法?
まるで生類哀れみの令だ。
野良猫を保護してどーする。
それは法律じゃなくて道徳の問題だ。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »