« ■平成教育委員会、放送延期 | トップページ | ■告知のついで »

スタートします

2005, 02, 11 金曜日

というわけで私が、このたびココログに進出を果たした“ごん”です。
ネット上の名前はいろいろあり、2chで揶揄されたこともあるわたしです。

この文章の書き出しと、このブログの題名とでピンときた人もいるかもしれませんが、そうです。あの鴻上尚史さんの言い方から来ています。

懐かしいオールナイトニッポン。

今でもあるでしょうが、当時は高校生で部屋にテレビなんかないし、メディアと言えばラジオが中心でした。誰でもそうだったでしょう?
大阪毎日放送のMBSヤングタウン、KBS京都のハイヤングKyoto、そしてオールナイトニッポン。
今はテレビをつけながら文章を書いたりするわけですが、これがけっこう邪魔になる。
画面を見なくちゃいけないですから、手が止まってしまうわけですよ。

しかしラジオならそんなことはなかった。

今はもうAMラジオを聞くことも無くなりました。本当は聞きたいんですけど、今いるところは電波が入らないんです。と言っても離島にいるわけではなく、建物の構造上AMは入らない、携帯電話のアンテナ表示も立たない、電波時計の信号すら受信に苦労するという電波三重苦の部屋にいます。

それがいいことか悪いことかはよくわかりません。第一生活のために仕事仕事で毎日を振り返ることもありません。

そんな毎日、ある時「いけないな。これでは。」と思い立ち、まだブログという言葉も無い時でしたが、ネット上の無料日記サービスに手を染めたというわけです。

仕事のこと、彼女のことでいろいろごたごたしていたときでしたから、プライベートではなかなか複雑だったのですが、結果的に日記を書いてきて、自分の考えなどをしっかり持つという利点はあったようです。

書いたところで、誰に読まれることはない。

身内と、身内に近い知り合いにしかurlは伝えていません。ということは、アイドルの売名行為でも、はしゃぎ屋のたわごとでも、政治目的でもない、純粋に自分の子持ちを吐き出す、確認するためだけに近いもの(キモッ)・・・

それでも毎日のルーチンワークとして、気持ちの安定にはとっても役に立ちました。
毎日とは言え、一言の時も。『眠い。』とか。


そんな最近のある日、テレビでしきりに「ブログ」という言葉が聞かれるようになりました。
Web上の日記、そんな意味だとわかってからも、「なーんだ、そんなの数年前からやってるよ」と思ったのもつかのま、@nifty上の眞鍋かをりのココログを見てぶっ飛びました。
「なんじゃこれは。」
また、524氏の『正気ですかーッ』を見てさらにぶっ飛び。けっこうなんでもありだな、と興味をわかせました。

決定的なのはトラックバック。

なるほど。素人でも簡単にリンクが張れるわけだ・・・・おもしろい。

というわけで今回の新規立ちあげとなったわけです。

  ★    ★    ★    ★    ★    ★

ココログをはじめたからと言って、従来の自分の日記をこちらに引っ越してくるつもりは今のところありません。向こうの日記は原則として毎日更新。毎日来てくれる人には、必ず新しい書き込みが見れるようになっています。
ネタあり、愚痴あり、批判あり。
例えば、ある匂いをかいだときに昔の記憶がよみがえってくることがあるでしょう。
そんな感じで、毎日あったことを少しでも書き綴っていくと、記憶を呼び覚ます
助けになりはしないかという思いです。
もうそんなトシなのかも・・・・

こちらは。なにかポイントとなるような書き込みのみを転記、もしくは向こうと違うことを書き込むつもりです。


キックオフのためにネタをいくつか考えていたりします。(笑)
と言っても本家日記に過去書いたものをちょっと紹介という形で・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今欲しいモノは、松嶋菜々子のパンダモペットだ。
ヤマザキデイリーストアに売ってたんだよね・・・980円。

でも明らかに無駄遣い。ガマンガマン。

松嶋菜々子のパンダ。

右手にはめておいて(外、寒いから)、「おおっ!気づかなかった!」とか。

そこで左手も出し、両手にパンダ。
なまっちゃむぎっちゃの、ショートコント。
「ねえ、パンダくん」
「なんだい、パンダくん」
「僕たちってなんで目の回りが黒いんだろうね」
「でも目の回りだけ白い人間っているよ」
「それって、夏場、サングラスかけて焼きすぎたってヤツ?」
「いや。女湯を穴から覗こうとして、白いペンキ塗り立てが付いたヤツ」
「サザエさんのカツオ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
流れ星。
「あ!流れ星だ!白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、流れ星2。
「あ!流れ星だ!(黒柳)徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、七夕。
「さーさーのぉはぁーさーらさ・・・」
はむっ。
「さーさーのーはー・・」
はむっ。
「さー」
はむっ。
「ねえ、笹食べないでくれる?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、かんちがい。
「ねえ、僕らの仲間って、食べるときにちゃんと洗うんだってね。」
「え?なんかかんちがいしてない?」
「名前もラスカルってつけてもらってさ。」
「それはアライグマ。」
「え?レッサーパンダじゃないの?」
「君、二重に間違ってるし。」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、おめでたい
「いつも僕の隣にいる松嶋菜々子さんが、妊娠したってね。」
「僕たちも子供欲しいよね。」
「でも、僕たち二人ともオスだから、メスを見つけないと。」
「あらぁん、そんなことないわよ。」
「げげっ!」
まつげをつけるパンダ。
「ああ・・でも僕の好みはさ、あの胸がぷりん、と形のいいのが好きなんだよね。」
「うふーん。見てみる?」
ハラリ。
「たれぱんだ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、芸能人。
「最近の10代の子供って、みんなかわいいよね。」
「そうだね。昔みたいな、見るからにブスってこはいないよね。」
「アイドルなんかでも、みんな顔がおんなじに見えちゃうよ」
「パンダくんは、どんな女の子が好みなの?」
「うーんとね、上戸彩と市川由衣を、」
「うんうん、どっちもカワイイよね。」
「足して、縦に2で割ったようなコ」
「アシュラ男爵!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、マギー伸司。
「マギー伸司くんって、夜はスゴいらしいよ。」
「あー、そう言うウワサ、聞くよね。」
「伸司くんのクドき方、知ってる?」
「どんなのどんなの?」
「女の子と酒呑んでるときにね」
「うんうん」
「この後さぁ、どこ行こっか」
「ふむふむ」
「ほーら、こんなにデッカクなっちゃったぁ」
「シモネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、タイムスリップグリコ。
「最近、昔のレコードをミニCDにしておまけにしてるお菓子が多いよね。」
「あるある。あれっとお菓子がメインか、おまけがメインかわからないよね。」
「そうじゃなくてさ、昔の曲なんてすぐネタが尽きるんじゃないかってこと。」
「そう言っても、昔の焼き直しのCDとかコンピレーションっていっぱいあるよ」
「僕は考えた」
「はあ」
「70年代、80年代のAV女優を8cmミニCD-ROMに20分のmpgでいれて、
タイムストリップグリコ、どうや!」
「またエロネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
どーも、ありがとうございましたー。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


本家日記は別にネタばかり書いているわけではありません。
あくまでも一つの例です。


というわけで、今回のキックオフ書き込みをそろそろ終わりたいと思います。


「いい夢を、見るんだよ。」

0:10:00 ウェブログ・ココログ関連 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/2887843

この記事へのトラックバック一覧です: スタートします:

» パペットマペット [なまこな日常]
パペットマペットのショートコント! 正体 カエル「牛くん牛くん」 牛「なんだいカ [続きを読む]

受信: 2005.04.01 16:54

コメント

コメントを書く