« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

■やめてってぱ

2005, 02, 28 月曜日

帰りに桜之宮の川べりを歩いていたら・・・
川岸の柵のところに、真新しいピンクの花束と供え物が・・・

おいおい、やめてくれよ!

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告のナカマ

2005, 02, 27 日曜日

kakutei2005
行ってきました。
今年も日曜日に開けてくれるんだろうなと思っていてたら、昼過ぎに起きてさっきネットで調べたら、
『今年は2/20、2/27の二日、日曜日に申告相談を行います・・・』

ええっ!今日じゃない!ヤバイ!

続きを読む "確定申告のナカマ"

15:45:49 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■確定申告だよ

2005, 02, 27 日曜日

ココログにも書いたけど、確定申告行ってきた。

『自分で書いて郵送してください』と用紙が送られては来たが、やっぱりきちんと相談したいじゃない?
いくらタッチパネルで入力ができても、それを判断するのは素人では難しいと思う。もう10年以上確定申告している僕でもやっぱり躊躇する。

だから、確定申告期間は毎日曜日開けていて欲しいなぁ。

タッチパネルの機械に、HITACHIと書いてあった。
こういう公共事業や公共機関へは、日立は強いなぁ。
JRのシステムもそうだし。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うげぇ・・・

2005, 02, 26 土曜日

うぁ?
またしんどいぞ?
吐いてしまうぞ・・・

0:05:00 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

春のにほひ

2005, 02, 25 金曜日

風は強いけど、
コートの前を閉めずに歩いた。

ほんの少し、
卒業式前の匂いがした。

23:40:27 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■堀江、うっとおしい!どけ!

2005, 02, 25 金曜日

ライブドアと堤社長
カブるYOU・・・・って
な、なぐらないで~!

堀江の顔なんてはっきり言ってみたくないんだけど?

今日はその話じゃなくて、報道ステーションで“大特集”として伝えられたインドネシア沖地震の続報。
アメリカは米海兵隊、日本は自衛隊。
しかしドイツは政府が援助した民間のボランティア団体だという。
テレビ“左翼”朝日は、繰り返し「軍隊が行く必要があるのか?」という問いかけをする。

なんで“軍隊”だとダメなんだろう?
親を亡くした子供が人買いにさらわれるぐらい治安が悪いのに素人に行けってか?

また今度詳しく書こうと思う。
今はまだ書けない。

0:05:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪駅のホーム

2005, 02, 24 木曜日

大阪駅のホーム3番4番がきれいになりましたよ!

一度見に来てください。
関係者ではありませんが・・・・

8:10:38 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■げげげ!

2005, 02, 24 木曜日

今日、すごいものを見てしまった。

帰りの18:26大阪発京都方面行き普通電車。
乗ったときはいつものように混んでいた。
ふと見ると座席の端っこに藤山直美を膨らましたようなオバハンが座っていた。
40代か50代か・・腫れぼったいまぶたにはBLUEのアイシャドウが塗られている、色黒のお世辞にも美人とは言えない年配の女の人。
膝の上にはかばんがあり、その上に手を載せていた。

電車が走り出してしばらくしたとき。ふとそのオバハンの方を見ると、オバハンの右手が徐々に上に上がっていき、右手の薬指がオバハンの右の鼻の穴の中に。
それも、ずっと、ずずっっと奥で入っていく。
(!!!!!!!!?????)
なにやっとんだ!?
次第にどんどん変形していく鼻の形。
(こいつ・・・・鼻くそほじくっとる・・・・)
指に合わせてゆっくり頭も傾けて・・・ぐりっ・・・ぐりっ・・・
目は虚ろに前方を見ている。

(げげっ!気持ち悪い!)

そのうち、指を鼻の穴からゆっくり出し、今度は小指で左の鼻もゆっくりくじる・・・
ぐりっ・・ぐりっ・・・

その指も出す・・・・

(おおおおおぉぉぉ)

その指をどうしたと思う?
舐めたんだ。ゆっくり。目で見ながらねぶっていた・・・
そしてあごがゆっくり動いて・・・・

(ぎゃあああああぁぁぁぁぁ

!!!!!!)

直視できない。ときどきちらっと斜めに見る。
周りに気がつかないのか、それとも頭がおかしいのか。

おお・・・おぞましい・・・

どこまで行っても降りない。
自分が降りる駅になった。出口に立つ。
「!!!!」
立ち上がって後ろに並んだ!!!!

(たすけてくれえええぇぇぇ)

早足で、とっても早足で家まで帰った。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さーかすではない

2005, 02, 23 水曜日

サマータイム法案、4月にも提出 省エネへ超党派
http://www.asahi.com/politics/update/0223/002.html?ref=rss

そんなことしてどんないいことがあるんだろう?

デメリット

朝1時間早めたって、どうせ(仕事などが)早く終われるわけがない。
どうあがいたって1日は24時間なんだから、結局寝る時間を削るとか、ほかにしわ寄せが来るだけ。「ゆとり教育」と同じ構図。

ビデオデッキの時計やパソコンやサーバーその他の時計もずれてしまう。
→また戻すのか?

メリット
なし

これって、ゆとり教育もそうだけど、提案することによって誰か得をする人がいるのかね?

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

嘲笑いのカミサマ

2005, 02, 22 火曜日

あけましておめでとうございます。
2006年元旦、今年も始まりました。

さて、去年のニュースで最大のものは、やはりあのお笑いブームが終焉したことでしょう。

続きを読む "嘲笑いのカミサマ"

0:02:51 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■『野球人生』なんてあり得ない

2005, 02, 22 火曜日

プロ野球選手が引退後に再就職ができずに困っている・・・
というニュース。
犯罪に手を染めたり、自殺したり・・・・

あの・・・・かわいそうなようだけど、仕方ないんじゃないの?

第一会社と違ってみんながみんな一律の給料ではないし、完全に実力主義で何億、十何億の年俸もらつてるやつもいりゃ、普通のサラリーマン、もしくはそれ以下のものもいるだろう。それこそごろごろ。

でも、それが自分の選択した

道じゃないの?

いやなら、最初から、いややめてからも仕事を捜せばいい。
変にプライドを高くし、自分で敷居を上げているだけじゃないの?

もちろん今の時代、特に去年、今年などは筆舌に尽くしがたい就職難である。自分が身をもってわかってるって。

古田よ。

野球1リーグ制反対なんてしょーもないことにスタンドプレーしてる場合か?
そもそも“労働組合”なんて都合のいいものは一体何?
球団の“社員”とでもいうつもりだろうか?

それなら(何回も言われてきたことだけど)、あの億単位の年俸をまずやめろ。
そしてその分を“社員全体”のための福利厚生に回せ。

おまえらみたいな勘違いした頭の悪いやつとちがう一般の社会では、それが常識であり、当たり前なんだよ。

「アメリカなら数十億は当たり前、日本は少なすぎる」なんて田嶋的な白痴発言をテレビでしてるやつもいたが、それならみんなアメリカ行けって。誰も使い物にならなくてすごすご帰ってくるだけだって。運良く使われても1年2年で使い捨て。アメリカは通常の会社でもそうなんだから。

野球は9人と言っても、チームに9人だけということはあり得ない。それ以外のおびただしい人たちの“犠牲”の上に成り立っているんだ。そしてその底辺の人間は収入が少ししかもらえない。まるでA○wayのようだ・・・・ォォォ 恐ろしい。

あの1リーグ騒動の時に、2軍やそれ以下の選手たちがおまえたちのことどう思っていたか、知ってるか?

いーや、教えない。自分で聞け。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

万引きに悪びれる風もないあびる優(3回繰り返し)

2005, 02, 21 月曜日

abiru01カミングダウト

ほんの出来心でと言うわけではないだろう。
もちろん小学生の時の話でもないことは明らか。

はっきり言って、警察が捜査をはじめるべきです。

続きを読む "万引きに悪びれる風もないあびる優(3回繰り返し)"

21:30:26 芸能・アイドル | | コメント (1) | トラックバック (5)

■鉈で此処

2005, 02, 21 月曜日

ニュースでびっくり。『ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用』
http://www.asahi.com/business/update/0220/007.html

なるほど。ガラスの上に液晶を載せると曲げられないが、乾燥ナタデココの上に載せると、曲げても表示できる媒体ができるわけだ。

すごいなぁ。

これで、ナタデココの生産量がまたうなぎ登りになったりして。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■詐欺メールのもと

2005, 02, 20 日曜日

また変なメール。

RealNetworks
返信先 : RealNetworks

中身はすべて英文。

本当のRealがこんなメール出すはずないだろっ!ドメイン名からしておかしいって。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

うつしてたらごめん。

2005, 02, 19 土曜日

あのね?昨日ね?病院に行ってきたのね?(20年前のオールナイトの谷山浩子風(誰が知っとんねん))
風邪かインフルエンザかわからないけど、熱が39度近くになったり、黄色いどろっとした鼻水が出たり目の奥から頭が痛くて仕方がなかったから。

その帰りに茨木郵便局前にある弁当屋の本家かまどやで昼飯を買ってきたのね?
薬飲むためにとりあえずなんか食べなきゃと思ったのね?

で、今日母親が同窓会に京都に行って泊まってくるのね?
晩御飯と思って買いに行く前に昨日もらったメニューチラシからおかずを選んで電話をしたのね?
でも留守番になってたのね?二回かけても同じで。

で、忙しいのかと思って行ってみたのね?
そしたら。

「大変申し訳ございませんが、本日、店主が体調不良に付き、お休みさせていただきます」

と手書きの張り紙が・・・・・

ぼ、僕のせいですかぁぁぁぁ??????

23:45:27 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

あした天気になれ

2005, 02, 19 土曜日

中島みゆきの『あした天気になれ』は、何度聴いても泣けますね・・・
漫画家(今は文筆家か)のとり・みき氏は、達郎(名高ではない)の『クリスマス・イブ』らしいですけど(出典古い)。

続きを読む "あした天気になれ"

1:04:24 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ガンプを見た。

2005, 02, 19 土曜日

フォレスト・ガンプを見た。テレビで。
僕はあんまり映画を見に行かない。第一見に行く機会がないし、一人で行くのもねぇ・・・(涙)

いやな見方をすると、アメリカが自身の暗い世情から目を背けるために作ったんではないかと思ってしまう。
古き良き時代の70年代、アメリカ。
確かに日本にとっても高度成長が一息ついたアメリカとの蜜月時代。
ちょっと頭がかわいそうな男が奇妙な偶然で成功していく様を描いているが、
ふっと思うんだけど、今の俺もフォレストと変わんないんじゃないかな・・

いい歳ぶっこいて結婚もしていないし(数年前にダメになった)、親とも一緒に住んでいるし、といっても養ってもらっているというんではなく、もう親が働けないからというのもあるけど。

とりあえず、フォレストを笑えない。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (1)

パパと呼ばないで

2005, 02, 18 金曜日

ふうん。パパと一緒に寝るんだ
みょ~に、加藤紀子ちゃんを思い出したな。

ず~っとパパとお風呂に入ってたんだって。
いくつまでかはナイショ。

続きを読む "パパと呼ばないで"

1:10:33 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

■肉は高いか住みよいか

2005, 02, 18 金曜日

吉野家、この間一日だけ牛丼を販売した。
それに伴う話だけど、牛肉をアメリカから輸入するのどうのの話。

日本政府は「生後20ヶ月以下のものはOKとする」という方針で行くらしい。
しかしそれは21ヶ月のものに異常プリオンが見つかったからという単純な理由。それだけでも怪しいのに、なんとアメリカでは、牛がいつ生まれたという記録をいっさい取っていないというのだ。

なので、アメリカ側の“検査員”が、肉の間を歩き回り、「これは若い」と判断したものを20ヶ月以下として輸出する段取りらしい。

ちょっと待てよ。

そんなん、その“検査員”の腹ひとつやん。そいつが正々堂々と判断するって、誰が保証するの?

断言する。20ヶ月以下でも、アメリカから牛肉を輸入してはいけない。
たとえ高くても国産牛を使うべき。
吉野家も、絶対280円にする必要なんてないだろう?
580円でも、680円でもおいしかったら食べるって。だいたい280円なんて値段がおかしいんだって。
通常の定食レベルの価格設定をしなさい。

牛肉は、高いものなんだよ。そこの認識を改めなさい。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■若いヒト、パソ通を知ってるか?

2005, 02, 17 木曜日

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で
http://www.asahi.com/business/update/0216/119.html

そうか・・・
ニフティのIDを返上してからもう長くなるけど、気持ちとしては「まだやってたのね」。
パソ通全盛の時にインターネットにつなぐために、Win3.1+トランペットでIBM提供のインターネットに苦労していた時代が懐かしいな。
ニフティのホームパーティーやパティオもしくはチャットで、リアルタイムの書き込みやテーマや議題に沿っての長文書き込みとか、練習になりました。

日経MIXはずいぶん前になくなったけど、ひと時代が終わったね。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

休んだ

2005, 02, 16 水曜日

またダウン。

風邪?インフルエンザ?
わかんないけど、きのうはちょっとましになったと思っていたのに・・・

仕事を休んでしまいました。
だって朝、鼻の奥から目の裏とか頭まで痛くて痛くて・・・

続きを読む "休んだ"

17:32:27 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もう考えることないだろう?北に対して。

2005, 02, 16 水曜日

北朝鮮で、やっぱりというか、ようやく証拠がつかめたと言うか。
人道支援のための食料が一般の人たち、飢えに苦しんでいる人たちに届かずに横流しされていた。

去年、北朝鮮・竜川での爆破事故。
原因はわからずだったが、その直後から闇物資が増えたと数々の人が証言する。
「竜川から来た米だ」
なんのことはない、北朝鮮の自作自演の上、各国からの救援物資が届くや、横流し。

これで間違いなく、人道派の「このまま食料支援を続けていけば、内部から崩壊する」という理屈が崩れ去ったと思う。
今のまま、また今より多く食料を送っても、あのパンチパーマ野郎は横流しを続けるだけだ。

しっかり経済制裁しろ。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡を見ると

2005, 02, 15 火曜日

あ。

レギュラーの松本君に似てきた・・・(涙)

21:53:45 美容・コスメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■鬼って本当にいたのかも。

2005, 02, 15 火曜日

日本各地の鬼、伝説や言い伝えでいろいろある。
有名なところでは岩手。懲らしめられて、もう悪さはしないという証文として岩に手を打ちつけて手形を作った。そこから『岩手』の名称ができた。

鬼が島の鬼は、流れ着いた異国人たちで、それを桃太郎が成敗しに行ったのだとか・・・
各説はなかなか説得力があったりする。

かたや、大阪にも、捨てられていたのを拾われて、育てられているうちに自分が鬼の形相になっていることを悟り、自ら酒呑童子のもとに行って配下に入った茨木童子とか。
これは外国人ではないのでは?

書きたいことはいっぱいあるが、字数の制限もあるし、完結にまとめないと読み手が困ることもあり、割愛するが、『鬼』のすべてが外来のものではないのではと思っている。

思っているのは、最近の事件の多さである。

寝屋川の小学校侵入刺殺事件、もうコメントするのもばかばかしい。
刺されたり亡くなった先生は大変お気の毒だ。よかったとはとても言えないが、教え子が目の前で殺されるよりもましだと考えたい。もうかわいそうとしか言い様がないが・・・

この少年も17歳。少年法によりどこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っているやつになってしまった。第一、卒業文集なんか流されたらもう一発でわかるじゃん。
それはそれでいいんだけど。少年法はなくすべきだと思うし。

今日言いたいのは、時代が詰まってくると、『鬼』が出現するんじゃないか?ということ。
戦時中は逆にそう言うことは少ないように思う。みんながみんな「お国のために一丸となって」いるから。
そうでなくて疎外感のある、周りがみんな中流仲間意識の中ではぶれた(と自分で思っている)人間が、突然留め金が外れたように暴れ、人を殺す。

それは鬼以外の何者でもないのでは?

今回もたぶん言い出すだろう。「精神状態が、刑事責任を取れる状態ではなかった」

・・・・・・・あったりまえじゃん!

正気じゃないから、人、

殺すんだろ?!

それを刑事責任がないと言い出したんじゃ、世の中みんな無罪になっちまうよ。

少年法改正まであとどれぐらいかかるのかなぁ。

半年・・・・一年・・・・?
鬼が笑い死にしそうな先のこと。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型

2005, 02, 14 月曜日

テレビ東京(こちらではテレビ大阪)で血液型別性格の番組をやってました。
十数年前に一回流行ったけど、さいきんまた血液型うんぬんの番組が増えてる。

続きを読む "血液型"

20:29:17 映画・テレビ | | コメント (2) | トラックバック (1)

■今日はまたまたダウン寸前

2005, 02, 14 月曜日

朝からしんどくて、鼻水バーバーだったけど、今、すんごくしんどい。
というわけで今日の日記はお休みさせてくださ~い・・・

それでも

0:10:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■また揺れた

2005, 02, 14 月曜日

速報。
揺れました。
あわててNHKをつけると、震度3だって・・・

0:00:00 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤寛子ちゃんって

2005, 02, 13 日曜日

この前さんま御殿に出てるのを見たけど、グラビアで見るよりなんか純朴そうだったのが意外。
確か生徒会長だったとかどこかで読んだ気が・・・

続きを読む "佐藤寛子ちゃんって"

20:58:26 芸能・アイドル | | コメント (3) | トラックバック (7)

■休みの無駄遣い

2005, 02, 13 日曜日

あ~あ。三連休が終わってしまった・・・
別に何ができたわけでもなく、何をしなくちゃだめだって言うこともないんだけど・・・
ずーっと寝だめ。寝っぱなし。

時間があるからLinuxマシンの勉強をしなくちゃと思っていたのに、手つかずだった。
なにやってんだか・・・・

あ~!宝くじに当たらないかなぁ~!!!勉強する時間が欲しい!!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■告知のついで

2005, 02, 12 土曜日

心に映る由なし事 ココログ支店をオープンしました。

さっき買い忘れたものを買いに駅前のスピードに行ってきた。
入り口から二つあるレジの片方の女の子をちらと見た。
あ、かわいい。

背は高いけど、遠目だけどかわいいじゃん。
レジを通るときはこっちにしよーっと。

でもレジに戻ってきたら、そっちはお客さんが。仕方なくもう一方のレジに行くと、ありゃ。このレジの娘もカワイイじゃないの。

袋に入れるときにもたもたしてさ。

別になんてことないんだけど、書いてみた。

吉野家、牛丼売ってたってぇ~???
「聞いてないよぉ~!」

なんで教えてくれなかったんだよぉ~!!!
東京だけの話かと思ったら、大阪でも売ってたらしいじゃん!!

別にいいんですけどね・・・

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートします

2005, 02, 11 金曜日

というわけで私が、このたびココログに進出を果たした“ごん”です。
ネット上の名前はいろいろあり、2chで揶揄されたこともあるわたしです。

この文章の書き出しと、このブログの題名とでピンときた人もいるかもしれませんが、そうです。あの鴻上尚史さんの言い方から来ています。

懐かしいオールナイトニッポン。

今でもあるでしょうが、当時は高校生で部屋にテレビなんかないし、メディアと言えばラジオが中心でした。誰でもそうだったでしょう?
大阪毎日放送のMBSヤングタウン、KBS京都のハイヤングKyoto、そしてオールナイトニッポン。
今はテレビをつけながら文章を書いたりするわけですが、これがけっこう邪魔になる。
画面を見なくちゃいけないですから、手が止まってしまうわけですよ。

しかしラジオならそんなことはなかった。

今はもうAMラジオを聞くことも無くなりました。本当は聞きたいんですけど、今いるところは電波が入らないんです。と言っても離島にいるわけではなく、建物の構造上AMは入らない、携帯電話のアンテナ表示も立たない、電波時計の信号すら受信に苦労するという電波三重苦の部屋にいます。

それがいいことか悪いことかはよくわかりません。第一生活のために仕事仕事で毎日を振り返ることもありません。

そんな毎日、ある時「いけないな。これでは。」と思い立ち、まだブログという言葉も無い時でしたが、ネット上の無料日記サービスに手を染めたというわけです。

仕事のこと、彼女のことでいろいろごたごたしていたときでしたから、プライベートではなかなか複雑だったのですが、結果的に日記を書いてきて、自分の考えなどをしっかり持つという利点はあったようです。

書いたところで、誰に読まれることはない。

身内と、身内に近い知り合いにしかurlは伝えていません。ということは、アイドルの売名行為でも、はしゃぎ屋のたわごとでも、政治目的でもない、純粋に自分の子持ちを吐き出す、確認するためだけに近いもの(キモッ)・・・

それでも毎日のルーチンワークとして、気持ちの安定にはとっても役に立ちました。
毎日とは言え、一言の時も。『眠い。』とか。


そんな最近のある日、テレビでしきりに「ブログ」という言葉が聞かれるようになりました。
Web上の日記、そんな意味だとわかってからも、「なーんだ、そんなの数年前からやってるよ」と思ったのもつかのま、@nifty上の眞鍋かをりのココログを見てぶっ飛びました。
「なんじゃこれは。」
また、524氏の『正気ですかーッ』を見てさらにぶっ飛び。けっこうなんでもありだな、と興味をわかせました。

決定的なのはトラックバック。

なるほど。素人でも簡単にリンクが張れるわけだ・・・・おもしろい。

というわけで今回の新規立ちあげとなったわけです。

  ★    ★    ★    ★    ★    ★

ココログをはじめたからと言って、従来の自分の日記をこちらに引っ越してくるつもりは今のところありません。向こうの日記は原則として毎日更新。毎日来てくれる人には、必ず新しい書き込みが見れるようになっています。
ネタあり、愚痴あり、批判あり。
例えば、ある匂いをかいだときに昔の記憶がよみがえってくることがあるでしょう。
そんな感じで、毎日あったことを少しでも書き綴っていくと、記憶を呼び覚ます
助けになりはしないかという思いです。
もうそんなトシなのかも・・・・

こちらは。なにかポイントとなるような書き込みのみを転記、もしくは向こうと違うことを書き込むつもりです。


キックオフのためにネタをいくつか考えていたりします。(笑)
と言っても本家日記に過去書いたものをちょっと紹介という形で・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今欲しいモノは、松嶋菜々子のパンダモペットだ。
ヤマザキデイリーストアに売ってたんだよね・・・980円。

でも明らかに無駄遣い。ガマンガマン。

松嶋菜々子のパンダ。

右手にはめておいて(外、寒いから)、「おおっ!気づかなかった!」とか。

そこで左手も出し、両手にパンダ。
なまっちゃむぎっちゃの、ショートコント。
「ねえ、パンダくん」
「なんだい、パンダくん」
「僕たちってなんで目の回りが黒いんだろうね」
「でも目の回りだけ白い人間っているよ」
「それって、夏場、サングラスかけて焼きすぎたってヤツ?」
「いや。女湯を穴から覗こうとして、白いペンキ塗り立てが付いたヤツ」
「サザエさんのカツオ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
流れ星。
「あ!流れ星だ!白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい、白目が欲しい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、流れ星2。
「あ!流れ星だ!(黒柳)徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい、徹子がウザい」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、七夕。
「さーさーのぉはぁーさーらさ・・・」
はむっ。
「さーさーのーはー・・」
はむっ。
「さー」
はむっ。
「ねえ、笹食べないでくれる?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、かんちがい。
「ねえ、僕らの仲間って、食べるときにちゃんと洗うんだってね。」
「え?なんかかんちがいしてない?」
「名前もラスカルってつけてもらってさ。」
「それはアライグマ。」
「え?レッサーパンダじゃないの?」
「君、二重に間違ってるし。」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、おめでたい
「いつも僕の隣にいる松嶋菜々子さんが、妊娠したってね。」
「僕たちも子供欲しいよね。」
「でも、僕たち二人ともオスだから、メスを見つけないと。」
「あらぁん、そんなことないわよ。」
「げげっ!」
まつげをつけるパンダ。
「ああ・・でも僕の好みはさ、あの胸がぷりん、と形のいいのが好きなんだよね。」
「うふーん。見てみる?」
ハラリ。
「たれぱんだ?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、芸能人。
「最近の10代の子供って、みんなかわいいよね。」
「そうだね。昔みたいな、見るからにブスってこはいないよね。」
「アイドルなんかでも、みんな顔がおんなじに見えちゃうよ」
「パンダくんは、どんな女の子が好みなの?」
「うーんとね、上戸彩と市川由衣を、」
「うんうん、どっちもカワイイよね。」
「足して、縦に2で割ったようなコ」
「アシュラ男爵!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、マギー伸司。
「マギー伸司くんって、夜はスゴいらしいよ。」
「あー、そう言うウワサ、聞くよね。」
「伸司くんのクドき方、知ってる?」
「どんなのどんなの?」
「女の子と酒呑んでるときにね」
「うんうん」
「この後さぁ、どこ行こっか」
「ふむふむ」
「ほーら、こんなにデッカクなっちゃったぁ」
「シモネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
続きまして、タイムスリップグリコ。
「最近、昔のレコードをミニCDにしておまけにしてるお菓子が多いよね。」
「あるある。あれっとお菓子がメインか、おまけがメインかわからないよね。」
「そうじゃなくてさ、昔の曲なんてすぐネタが尽きるんじゃないかってこと。」
「そう言っても、昔の焼き直しのCDとかコンピレーションっていっぱいあるよ」
「僕は考えた」
「はあ」
「70年代、80年代のAV女優を8cmミニCD-ROMに20分のmpgでいれて、
タイムストリップグリコ、どうや!」
「またエロネタ!?」

なまっちゃむぎっちゃ。
どーも、ありがとうございましたー。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


本家日記は別にネタばかり書いているわけではありません。
あくまでも一つの例です。


というわけで、今回のキックオフ書き込みをそろそろ終わりたいと思います。


「いい夢を、見るんだよ。」

0:10:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■平成教育委員会、放送延期

2005, 02, 11 金曜日

ライブドア、借りた金を右から左に動かしてるだけなのに、なんか勘違いしてない?決してライブドアの業績が上がったから大きくなったんじゃないよ?

たぶん袋叩きにあうだろう。
全マスコミが警戒する。

しかし、よく考えて欲しい。
外資系の企業、商社はみんな同じことをしようと、いや、もうしているところもたくさんあるだろう。要は、乗っ取り、骨までしゃぶり付くし、不要な人間をレイオフ(リストラとはまた意味合いがわずかに違う)し、自分だけ得をする。従業員や会社外の人間、自分のお客様の立場の人間に対しても、思いやることはない。

それがライブドアだ。
ホリエモンとか近鉄を買うとか言ってヒーローに祭り上げてるんじゃねぇ。
早く気がつけよ。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■北朝鮮、「核を持ってるぞ」宣言

2005, 02, 10 木曜日

まさかサッカーに負けたから?なんてね。
日本での「シュリ」地上波放送も関係してたりして。

金正日は、本気でやる気なんだと思う。

見方を変えれば、大日本帝国が国際連盟を勇気ある脱退したときとかぶるように見る社会党(社民党と名前を変えても、俺や他の大多数の国民にとっては社会党のままだ)や共産党のような勢力もあるだろう。

日本にミサイルを打ち込むつもりは今のところないだろう。あくまで切り札として強いカードが欲しかったのだ。
しかし、もし初段の攻撃を核ミサイルではじめるつもりがあるなら、おそらくその標的は京城(ソウル)だ。南朝鮮の首都に一発、続いて38度線のすぐ南に一発。そのあと侵攻、一気に蹂躙する。ヒトラー並の野望だ。

ここで考えなくてはならないのは、我が国も国民も、またアメリカその他の外翼勢力も、自分を正義と思っていることだ。
ただ、我が日本国はあのパンチパーマの考えも理解でき、推測できると思うのだ。
大東亜戦争前の日本にも、戦争中もずっと天皇陛下の独裁状態なんか無いし、内閣・国会が機能する主権国家だったわけで、全くイコールではない。しかし四面楚歌にされされている状態からの打破は、並大抵ではないだろう。全く勝ち目はない。

間違ってはいけないのは、決して北朝鮮に同情してはならない。ということ。
過去から学んだ上でなおかつ時代は過ぎて来ているのだ。今守らなくてはならないのは我が国である。

そこんとこ間違ってはならない。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■真剣にやれ

2005, 02, 09 水曜日

たぶん今日のネット上の日記やブログは対北朝鮮戦のサッカーの話がとても多いことだろうと思う。
多くは語るまい。今これを書いている時点で同点だが、どちらが勝つかわからない。その時点で書いている。

勝つか負けるかはどうでもいい。負けるかもしれない。
言いたいことは、日本の選手は北朝鮮をナメてたんじゃないか?ってこと。
実力からいうと、日本の方が強いはず。高校生と中学生の差くらいはあるのは自明である。しかし北朝鮮の選手のこの一生懸命なこと。

北朝鮮という国は大嫌いだが、選手、頑張れ。

『ゆるゆる』という題だけではいろいろ勘ぐってしまう女性のネット日記。
http://www.asahi.com/offtime/yuruyuru/

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■親切のつもりか?

2005, 02, 08 火曜日

また金沢に行ってきた。
行き道のサンダーバード、福井などを通るときは、線路の周りの畑はみんな雪で真っ白だった。

それはいいんだけど、

環状線の女性専用車両に乗った。
昼間だから女性専用ではないんだけど、乗ってドアのところに立った。
すると、外側からは『女性専用車両』と緑字のステッカーがある裏側は、なんと鏡になっていた。

それだけ。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■映画に対する取り組み

2005, 02, 07 月曜日

「電車男」が東宝で映画化。
たぶんコケると思う。他の映画会社と争って権利を手にしたらしいが、こういうちょっとでも話題になってものを“人気のある話”と誤解し、映画化すればもうかると思う浅はかさ。セカチューの二匹目のドジョウを欲しがっているのだ。

活字で、それも匿名の不特定多数が書き込んでいることが面白いんだよ。
電車男本人も実際にいるかどうか、電車の中の事件もあったかどうか、そんなことはわからないし、どうでもいい。
あれを面白がっているのは、それが現実でも、そうでなくても匿名のはやし立て側が“現実”として扱っているところだ。
仮想現実とうそと本当と、真実がどこにあるか分からない状態の“おもちゃ”を楽しんでいるのだ。

それを映像化しても、つまんないに決まってんだろっ!

昨日の昼、何週間か前に録画していた韓国映画の「チング 友よ」を観た。
う~ん。なんか「チングだからな。」「チングじゃねえか。」「俺のチングです」って連呼してるだけでなんかわからなかった。

それに対して夜に放送された「シュリ」は秀逸だった。韓国にしか作り得ないシチュエーション、くわえてあの悲しさ。
なんて非道い物語なんだろう、と悲しくて仕方がなかった。
そりゃ大ヒットするわ。
ハリウッド映画のやたらドッカンドッカンやっても最後にはめでたしめでたしの馬鹿者語りではなく、日本と同じく朝鮮民族も頭のいい人種だから、決してアメリカ映画に負けないクオリティだ。
チングは消したけど、シュリはDVDに書き出しておこう。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こんなのに返事出すやついるのかね

2005, 02, 06 日曜日

突然のメールで申し訳ないです。単刀直入に言えば1日お忍びで2人きりで遊んで欲しいだけなんですけどね。
もう28歳のおばさんですが、まだ女です。
お互い簡単に自己紹介でもして会っていただけませんでしょうか?
よろしければ写真の方も送らせていただきます。
ちなみにデート代やもし使うようでしたらホテル代などは私が用意はするので安心してくださいね。
もし、私のお誘いに興味があるようでしたら簡単でいいので自己紹介をお願いします。
追って私の自己紹介と写真を送りますね。
お返事お待ちしております。      可南子より

酒井可南子

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■と・萌え~のそろば~ん パチパチ。

2005, 02, 05 土曜日

突然ですが、みなさんはそろばんを使えるだろうか。

3級目前にして断念した自分ではあるが、加減乗除ぐらいは指が覚えてるもんだと思ってた。
そろばんを引っ張り出して、1から100までを足してみた。
ご存じのように、五千五拾(なにげに漢数字)になるはず。
1から10までは五拾五。正解。
44から45になるところで99をはらって繰り上がり・・これも正解のはず。
しかしながら100になるあたりでは、何回やっても五千五拾にならない。

何回・・
何回やっても・・・・・・

キーーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!

大阪市職員の労組と大阪市側が話し合い。
福利厚生費について、労組が大反対の怒号。
「やってらんねーよ!」だって。

お前ら、ほんっと勘違いしてんのな。
お前らは税金で食わせてもらってるんだぜ。
民間の会社みたいに利益を上げてそこから自分の取り分が来るんじゃなくて、だまってても生きていける。
「現場の大変さを分かっていない!」だと?

そこまで言うなら、退職して民間の会社に勤めてみろよ。
たぶん3日ともたずに馘になるぜ。

自分の価値を、そろばん弾いてみろよ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■正気ですかぁ~!

2005, 02, 04 金曜日

おには~そと~
ふくはうち~
ころん、ころん、ころん、ころん、
豆の音
鬼は、こっそり逃げて行く~

みなさんのところは、鬼は逃げていきましたかぁ?

イラクのテロ勢力(?)がアメリカ兵を拉致したと報道されていた。
しかしその画像はどうもGIジョーの等身大人形のようだと書いてあった。
524タンはどう思うだろう?

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カレーのばちが当たった

2005, 02, 03 木曜日

今日もなんかカレーが食いたくて食いたくて
でも何回も外食だと高くつく。それでレトルトカレーを買い込んで帰った。
家だと大盛りにしても大丈夫・・・・あっ!今日節分だ。
太巻きがあるの忘れてた。日持ちしないだろうし・・
はむっ。はむっ。  ・・・詰め込んで・・・

い、いてええぇぇぇぇーーーーーーっ!
腹が、胃がいてええぇぇーーーーー!!!!!!

あ。あと一つ書いとかなくちゃ。

今度は500円玉の偽金。
しばらく前に、中国から持ち込もうとしたやつが逮捕されているらしい。

偽造された方は光沢がなく、目で見りゃわかりそうだ。でも自販機はだまされる。
偽金はもうかりそうだと思う人がいるかもしれないが、よく考えないと、500円玉一枚を作るのに500円以上かかっちゃ意味がない。材料費はもとより、今一番金がかかるのは労力、人件費だ。
しかしながら技術がないところでは作れない。

つまり、こういう国家転覆の危険性がある重罪の偽金作りは、人件費がべらぼうに安く、なおかつ日本から技術だけを輸入(盗んで)しているところ、中腰かあり得ない。
また中国か・・・・いいかげんにせぇよ。この泥棒国家。

H2で古賀はるか役の石原さとみ、かわいい。いいなぁ。
高校の時を思い出す・・・

い、いてええぇぇぇぇーーーーーーっ!
腹が、胃がいてええぇぇーーーーー!!!!!!

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■肉骨粉になりそうな

2005, 02, 02 水曜日

報道に依らずとも、連日の寒さと大雪で各地で交通に障害が出ていることは皆さんご存じだろう。
今朝も、昨日、一昨日に続いて寒波のため「列車、遅れております・・」まあ、仕方がないか。別にJRのせいではないわけだし。電光掲示板を見ると、快速は28分遅れ。でもいつもの自分の乗る時間。
時間がそれぞれ30分づつずれているだけか・・・

そう思ったのが甘かった。

到着した電車は、ブレーキをかけている時点から車体がきしんでいた。

ドアが開いたが、もう少しの隙間もない。既に乗っている人がこぼれんばかり。
前の衿のふわふわの付いた白いコートの女の人に続いて乗り込む。よいしょっ!後ろに並んでたちいちゃいオバハンが前に回り込んでズルして先に乗ろうとしよったが、そのまま前に入れてやった。その上でよいしょっ!
オバハンが苦しがる。ザマミロ。知ったことか。
そのオバハンを斜め前方に押しやる。
それでも後ろからどんどんどんどん人が入ってくる。圧縮率何百パーセント?

東京のラッシュはこういう状態が毎日なのだと聞いている。おかしいんじゃない?

やっとこさドアが閉まって走り出す。
自分の鞄の把手を両手で握って、すぐ前はさっきの女の人(顔は見てない)の背中。そんなつもりは無くても、自分の手の甲がまえの女の人のお尻にぎゅうぎゅう押しつけられ、自分の手の容積分、めり込んでいる。

『やわらか~い・・』

僕はお尻星人ではなくて、おっぱい星人なので(でも巨乳星人ではない)、べつになんということもないが、それでもなかなかよろしかった(笑)。

相手がきちんとしたみなりの人だからだろう(くどいが、顔は見ていない)。

新大阪で、ちょっと見紺の学校制服(とコート)のような服を着て乗りこんで来た若い女の子。それが僕の後ろに。またさらにまた更にぎゅうづめ。

後ろの紺の女の子は頭が僕の背中の肩甲骨あたりに埋まっている。さらに僕の左前方の男たちの集団の傾きで、僕の足が左前方に伸ばせず、右後方に少し斜めに出ていて、後ろの女の子が真っ直ぐ立てない状態。

なので、

僕の右太股(の横)から足先にかけてはその女の子の太股を割って入っている状態。なおかつ、僕の腰の付け根のあたりに女の子の股の少し上あたりがごっつんこしている。
その後ろの女の子が時々しんどそうに「ふぅ。」と息を吐く。

超うれしいサンドイッチ状態。

前は白い女の人の尻に手の甲をめり込ませ、後ろは10代っぽい女の子の吐息を背中に感じて。

別に痴漢したいわけじゃない。そんな気持ちにもならないぐらいぎゅう詰めだけど、

満員電車も、度を越すと

いいもんだね。と思った。

しかし、やっぱり電車は空いてるにこしたことはないと思う。
当たり前だけどね。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カレー屋さんのふしぎ

2005, 02, 01 火曜日

昨日の朝、駅で出ると、おねーちゃんが何人か白い服でティッシュ配っていた。

すぐ入ったコンビニで・・・

川村ゆきえ「決心」

ゆきえちゃんの目が僕を離さなかった。といっても平積みの上一番上になかったんだけど・・・
出勤途中だというのに、これも衝動的にかごに入れてしまった。
缶コーヒーとお茶もかごに入れ・・・
その時、店にさっきの白い服でティッシュ配ってたねーちゃんの、かわいいほうの人が入ってきた。見られたか?

思えばこういう写真雑誌なんてどれぐらいぶりに買ったのだろう。

昨日の夜も食べたが、今日も夕方になってすんごくカレーが食べたくなってきた。

で、帰りに大阪駅の「るぅ~」で食べてきてしまった。ああ・・・外で食べると高いのに・・

でも、テーブルに着くなり「お食事ですか?」と聞かれたのは少し驚いた。周りをよく見ると、仕事帰りのサラリーマンのおっさんたちばかりが、「まず、酒。」ってみんな酒呑んでる。

ふーん。駅で一杯引っかけて帰るのか。
ホームから落ちんなよ。

0:01:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »