« ■スパム対策 | トップページ | ■中共に協力している政治家を吊るせ。 »

■高学歴の知恵足らず

2004, 11, 10 水曜日

思うんだけど、
なまじ高学歴の人間より、高卒・中卒で働き始める人の方が、人間性がいいような気がとってもとってもする。

とっても最近思う。

今日、なんでそんなことを書くかというと、便所で手を洗いながらうがいをしていたら、横に来た同じ会社(だと思う)の知らない男が、「ぐげーっ ぐげー」とたんを吐いたあげく、手を乱暴に洗い、横にいる俺の右頬に水しぶきがピチャッとあたった。本人は全然気がつかないようでそのまましょんべんしに行って、手も洗わずに出ていった。

いつも取っても取っても便所に鼻くそが何カ所もぬすくりつけられていることといい・・・・

知能低すぎ。動物園のオランウータンの方がまだ常識あるぜ。

もともといい高校に入って、いい大学に入って、優良企業に・・・というのが20年ぐらい前のゴールデンコースだったはずだ。
人によったら東大を出て官僚や警察、企業の上層部あたりに位置し、一般の日本人を支配する(?)、偉そうに君臨できる、と言うようなイメージをもつていたヤツも少なくないのではないだろうか?

しかし、いわゆる企業・会社、それも大きいところになればなるほど、そこで働いている人間は部品化する傾向があるように見受けられる。
いかに責任を他にたらい回しにするか、自分のやることの範囲をどんどん制限し、入ってこなくなるようにすることでますますできることが少なくなる。自分の可能性をいかに制限して生きていくか、つまずかないかに重点が置かれる生き方。
そういう人が今、管理職に上がり始めている。そんなヤツに下をまとめるチカラなんぞあるはずもない。

逆にいわゆる大企業ではない中小企業で一生懸命働く人のほうがなんでモできる必要に迫られてか、まんべんなく世間的な常識を持っている人が多いと思う。
中小企業の社長なんか、尊敬できる人が多いよ。

そっちのほうがいいなぁ。

0:00:00 教育・学校 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370087

この記事へのトラックバック一覧です: ■高学歴の知恵足らず:

コメント

コメントを書く