« ■ダメダメ人間 | トップページ | ■テレビを見てて »

■Macにノセられている

2004, 11, 29 月曜日

「大学でMac人気上昇中」ほんとか?
http://www.asahi.com/business/update/1128/001.html

東大などでMac大量導入。
確かにわかりやすいだろう。マウスを握りゃあわかるという世界だ。
それでいいのか?

Windowsがいいとは思わない。使いにくいしね。かといって、機械側があれやこれやと気を使ってくれる道具ってのはどんなもんだろう。
それって道具じゃないような気が・・・?

昔はマックが好きだった。あこがれだった。すごいなぁ~。
色もフルカラー、画像や音楽。

しかし、今改めて考えると、あらかじめ結果が決まっているようなルーチンにただのせられているだけではないかという気もして来ている。

あまのじゃくだけど、人間ってそんなにだれもかれもが創造的じゃない。

体に障害がある人や、お年寄りなどにとってはどんどん便利に易しくなっていくのはいいことだと思う。しかし、そういう“柔らかい”道具で育った人間には、創意工夫が育たないのではないか?

便利な、勝手に考えてくれるコンピューターを使って更に次元を超えた物を作れる人間は限られるだろう。

コマンドラインレベル、DOSの時代が良かったけどなぁ・・・
オジサン?・・・・ほっとけ。

記事によると、「人気の理由は、最新の基本ソフト(OS)「MacOSX(テン)」が、研究者向けコンピューターで広く用いられているUNIX環境で作動することだ」

なるほど。便利だという理由もあるわけね。

0:00:00 パソコン・インターネット | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370068

この記事へのトラックバック一覧です: ■Macにノセられている:

コメント

コメントを書く