« ■反日という国家政策 | トップページ | ■いじめられっ仔 日本 »

■恐怖のエアコン

2004, 08, 08 日曜日

他の部屋に古いエアコンがある。もう15年ぐらいはたっているだろう、ガタガタいってるものだ。自分の部屋は前にも書いたように、今年新しくした。とっても快適。
でも他の部屋まで手が回らない。
リビングとつながっている部屋なので、食事時に付けようと(今年はあまりにも暑いからね)昨日一度付けた。
今から考えるとその時の湿気が残っていたのが原因だと思う。

今日、電気をつけない夕方の薄ぐらい部屋でリモコンでエアコンをONにした。
その時である。

「バジョリズシャッ!どばっ!」と、薄暗がりの中、何かが十数個飛び出してきた。
その一つに目が止まった。

「うぎゃあああぁぁぁ!!!!!!!」

本当に叫んでしまった。よく文章などで大げさにこういう風に叫んだように書くことがあるけど、本当に足が一歩も動けずに、本当に大声で叫んでしまった。

・・ゴキブリだ。一つ。足がちぎれているのが目の前でもがいている。

とすると、今大量に出てきて飛ばされたのは・・・・?
「うっぎゃあああぁぁぁ~!」
慌てて電気をつけて殺虫剤をばらまいて・・・・エアコンをOFFにして・・
あ!まだエアコンの中でちろちろ音がしている!カーテンの上にもいた!ぎゃー!
シューッ!掃除機を取り出してきて掃除する。その間にもさっき飛ばされて息を潜めて隠れていたやつが出てくる。シューッ!カーテンの上をゆすると抜け殻が落ちてきた。
抜け殻だったか・・・と安心するのもつかのま、手元に白いゴキブリが歩いている。アイボリーのペンキを塗ったようなこの世のものとも思えないキモチワルイゴキブリが歩いていく!シューッ!今脱皮しやがったのか。
下の荷物をどけるたびに「ぎゃー!」シューッ!あと3匹ぐらい見つけた。

まだどっかに隠れている可能性は大である・・・・

昔自分の部屋でも前の古いエアコンで同じことがあったが、その時は1匹だった。

=======昔の文章の引用=======

今、午前2時少し前です。
今しがた目の前で起きたことが驚き桃の木ファンキーモンキーベイビーなので慌ててこの文章を書いています。

春から少し汗ばむ頃に、僕は今年はじめてエアコンのスイッチをつけました。
暫くしてぞぞぞっという音がして、何かがドレンホースを落ちていきました。
「随分とゴミがたまっていたのが、水滴で流されたのかな、それとも温度変化のためにプラスチックがきしんでいるのかな」ぐらいにしか思っていませんでした。
それから幾度かの夜にスイッチを入れると、なにがしかの異音が発生していました。

僕とパソコンのラックのは50CMほど離れています。イラストも描くので、傾斜できるスロープデスクを間に挟んでパソコンと対峙しているのです。
パソコンに向かって左、僕の左肩には窓があります。外は通路なので、昼間は人が通ります。エアコンはその左面のパソコンの上に取りつけてあります。
つまり窓の上ですね。

さて、今夜の話ですが、午前1時45分ごろ、雨があがってやっぱりちょっと蒸すなぁ、とエアコンのスイッチをつけました。丁度風呂から上がったところでいつものように暫く身体を乾かそうとすっぽんぽんで椅子に座っていました。
やりかけの仕事があったのでパソコンに向かって作業をしていると..
「ばりじょりごしっ.....」
またいつものように温度変化できしんでいるのかな、それにしてはやかましいな、と思ったその時、
「ばしゃっ」
何かが落ちる音がしました。
僕は見ました。
パソコンラックの、本来ならキーボードがあるべきところの上に、片一方の羽をむしり取られてもう片方の羽を高々と持ち上げているゴキブリが微動しているのを。

それからたっぷり1分間は裸のまま動けませんでした。

慌てて掃除機を出してきて、深夜にもかかわらずゴキブリを吸い込んで、まわりに散らばったゴキブリの死体の破片(と、その噴火その他の埃と思われるもの)を掃除しまくりました。今、僕はズブロウオッカを呑んでいます。

恐ろしい....

なにが恐ろしいかって、今日こそは早く寝るんだと自分に言い聞かせたことが無駄になったことが一番怖い。
あしたの朝が怖い...

========おわり========

ゴキブリってエアコンの中が好きなのかしらん。よくテレビとかパソコンの中にいるとは聞くけど。

殺虫剤が少なくなってしまった。買わなくちゃ。それとゴキブリホイホイと。

0:00:00 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370184

この記事へのトラックバック一覧です: ■恐怖のエアコン:

コメント

トラックバック有り難う御座います。自分も食品加工会社に何年か勤めていたことがありますが、全ての清掃までは手がつけられず汚い場所はどうしても残ってしまいます。 衛生検査所の人からも毎回指摘されていました。
 それにしても、ゴキブリの生命力には改めて感心させられます。でも、食器用洗剤には効果が直ぐに現れます。台所にいた所を洗剤をかけるとイチコロでした。恐るべし洗剤の効果。それだけ猛毒だと言うことですね。
 昨日、阪神が優勝しました。さすが、今年の阪神は凄すぎる。 

投稿: 地震人 | 2005.09.30 08:20

コメントを書く