« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

■今、会いにいきたいです・・・

2004, 08, 31 火曜日

『今、会いにゆきます』を読み終わった。というか、昨日の夜25時ぐらいに読み始めて、27時に読み終わった。
なんとなくタネはわかっていたので、最終章での種明かし・どんでんもあまり驚かなかったが、前回読んだSeparationよりは哀しくなかった。

Separationは哀しくて哀しくてとてもやりきれなかったが(フォークル)、今回のは帰納法的なまとめ方というのもあり、読み終わっても「ふむふむ」だった。
しかし、これが「今秋映画化!」という帯がついているのはどうだろう。落ちが分かっているのに見に行くだろうか。これは出版を後にするべきではなかったかな?

0:00:00 恋愛 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おりむぴっく

2004, 08, 30 月曜日

アテネ、終わったね。

しっかしつくづくいいかげんな判定ばっかりだった。
もう騒ぐのやめたら?
経済効果ばっかり考えなくていいから。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ミサイルと技術

2004, 08, 29 日曜日

仕事で外に出たりするときにUSB端子に挿す扇風機を持っている。今日も出張常駐先に持ってきた。
朝はちゃんと回っていたのに、USBメモリを使う必要があって一旦端子を抜き、午後にもう一度挿したが動かない。ON/OFFスイッチをカチャカチャしても動かない。
?パソコン本体かな?
でも他に使える機体は無いし。
仕方なくUSb挿したままカールコードをひねったりしていたら、「ちょっ」と動いた。あれ?また何度かひねっていると、「ちょっ」と動いた。

接触か。

でもこんなんでいちいちヨドバシに替えに行くのもなぁ・・おっと、上申だったっけか?
そういってももう一つ買うのもばかばかしい。

・・・分解した。 いや、スイッチのところを。

するとね・・・・“むきだし”の線が、“むきだし”のまま半田付けされていて、スイッチに入ってくる両方の線の片側どうしはただ半田付けされていて、もう片側は各々薄い金属片に繋がり、スイッチをスライドさせるとバネがその金属片をショートさせて通電する仕組み。

よーく見ると・・・・・行き側と帰り側、ショートしとるやんけ!こわーーーーー!もし外出先で使おうとしたら、あっと言う間にパソコン本体の電源が無くなりさようならってなことになりかねんところであった・・・

ビバ!中国って感じだったね。いやー。こんな国が遠くまで飛ぶ核兵器搭載可能なロケットを持ってて、その上日本海までとばしてるなんて、なんて恐ろしい・・・今のうちに旧ロシアの残ってる核ミサイル3000発ぐらいを北京に打ち込んでおいてくれ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ご本を読みませう

2004, 08, 28 土曜日

また本を買ってしまった・・・・

数日前に、市川拓司の「いま、会いに行きます。」を買ったばかりなのに。まだ読み始めてもいないのに。それにしてもこの人って俺が知っているだけであと1冊出している。デビューしたてと思っていたが、けっこう仕事してるんだ。いいなぁ。ホンを書くことと出せることは別だからね。でもこの人の本の中味の世界、世界観・風景はいつもおなじプラスチックの世界みたいだけど・・?

もとい。今日は4冊も買ってしまった・・・・
やっぱり俺が本屋に行ったらだめだね。だれかに体をぐるぐる巻きにしてもらってから行かないと。できたらその紐の端っこをかわいこちゃん(死語)に持っていてもらいたいな。

お?鴻上の本じゃん。手にとり、ぺらぺら・・・
あーーー!買うつもりなんて無かったのに~!
『ラブ・アンドセックス』(1400円)買っちゃったよ~
あ、やらしい本じゃないからね。そう思ってる人は本屋で確認するべし。
しっかし鴻上の本ってへんに理屈っぽく感じるときがあるな~。それが本人の理屈なのか世間一般の理屈なのか、時々錯覚する。

『輝くバカテスト大賞!』700円
アホや・・・・こんなん買っとる・・・

『パペットマペットのショートコント大作戦』
まるで絵本なのに、1200円もする・・・・・

『こんな○○は××だ!』鉄拳 1200円
・・・・

はっきり言って、バカである。
もし今抱えてる借金が、実はこういうたぐいの物ばかり買っていてふくらんだとしたら(そんなことないけど。生活費だから)、死ぬしかないな。

そんな“オレ”は、“人間のカス”だ!

0:00:00 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人類の天敵が必要

2004, 08, 27 金曜日

テレビで牧瀬里穂が映画紹介でちらっと出てたけど、痩せすぎだ。
なにか精神的にあったんじゃないかというぐらい痩せている。

平成狸合戦ぽんぽこをまた見てしまった。
もう3回ぐらい見てると思うが、思うことがあった。

人間は増えすぎ。
自然界の動物はその数量は自然と調整されている。
多すぎもせずに、少なすぎもしない、
ある種が存続するには最低10,000の固体が必要だという。
人間は多すぎ。
特にこの100年間で爆発的に増えすぎている。
特にいらん人間が増えている・・・・

先日の日記を参照していただければ、よく分かると思う。

竹本泉が書いたように、人間にも天敵が必要なのではないか?
そのために地球が考えて性病とかAIDSとか考えて作っているのではないか?

0:00:00 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■日本の敬愛心って

2004, 08, 26 木曜日

実は、日記用にネタをストックしていたりするのだが(金にならないのにバカだ)、今日はとってもムカつくことがあったので書く。

朝からしんどかった。実は風邪のようなので明日休みをもらうことになった。
それはおいといて、朝、環状線の中で、天満の駅を過ぎる頃に、反対側の出口付近におばあちゃんが杖をついてドアの横のバーを握って一生懸命立っていた。
髪は黒かったので、ちょっと見は小さいおばちゃんみたいに見えた。
でもよく見ると体(背骨)が右に曲がっていて、右肘に包帯を巻いていた。

すぐ横は優先座席。おっちゃんと若いにーちゃんとねーちゃんが座っていた。
にーちゃんとねーちゃんはカップルみたいで、しゃべっていた。

「席変わったらんか~い!!!!」
いつもならそう怒鳴ってるんだけど、今日はしんどくてそれどころじゃなかった。
うう・・・・

京橋の駅で件のカップルが席を立っていくのが見えた。
心配で、しばらくホームに立ってどうなったか見守っちゃったよ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぱんつ見せるなって

2004, 08, 25 水曜日

まったく。今どきのねーちゃんにも困ったものだ。
なにもヤマンバギャルやガングロの細菌感染保菌バリバリの雌のことを言ってるわけではなくて、普通のOLのようなおねーちゃんが川を越える長い歩道橋で俺の前を歩いていた。背は155センチぐらい。中肉よりちょっと小柄。ショートカットでちょっと髪の色は茶色っぽくしているが、決してバリバリに抜いたり染めたりしているわけではなく、当たり障りのない栗毛。
白いパンツ(ズボン・スラックス?)をぴっちりはいて、よこの女友達としゃべりながら歩くのはいいが、おいおいねーちゃん、ぱんつ(ショーツ)が丸見えじゃん。いわゆるパン線が見えてパンツの形がわかるなんてレベルではなくて、色・柄・手触りまで(笑)わかりそうにはっきり映っとる!
本人、朝出かける前にどんな女でも姿見の前でファッションショーするだろう?その時に気づかんか?それとも見せたいんか?よーわからんけど。

わざとなん?

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本当は怖いドラえもん

2004, 08, 24 火曜日

すごく眠い。尋常でない眠気。

別にアテネオリンピックを夜中まで見ていたからではない。

毎日眠くて眠くて仕方がない。昼にはいつも15分ぐらい公園で浮浪者のようにベンチで寝ている。

本当は怖い家庭の医学でも、脳が肥大して脳ヘルニアになると異常な眠気が続くと言っていた・・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■合併ブーム

2004, 08, 23 月曜日

プロ野球球団、合併もやむなしの気持ちが大きくなってきた。
会社が赤字なんやろ?おまえらは普通で言うたら社員やんけ!
普通なら給料一律カットが当たり前。

確かに一生続けられる職業ではないのはわかる。だからといって、金額が現実離れしすぎている。おまえら、芸能人でもなんでもない、ただの興業団体の団員だぜ。
サーカスと同じ。

巨人軍の正式名称知ってっか?
読売興業株式会社やぞ。

身の程を知れ。

その上ストやと?

おまえら、自分で自分の首を締めとるだけじゃ。

各鉄道会社、食品会社など親会社の方々、この際各球団を全部いっぺんに手放せや。ほんで自分らで興業・営業をさせてみろ。泣きながら謝ってくるって。

それでもUFJが合併するのは納得行かん。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■景気が上向いているという。

2004, 08, 22 日曜日

ほんとかな?
毎日テレビではアテネアテネアテネばっかり。
それでも毎日メダルが取れるって言うんだから、糸井重里の徳川埋蔵金より効率がいい。

実は昨日、先週買ったDVD−HDDレコーダのWチューナーの一つがが音でなくなって。東芝に電話しても故障らしいというので、ヨドバシまで取り替えに言ってきた。
で、自分の車で行こうとキーを回しても・・・・
うんともすんともいわない。

またバッテリー上がってる・・・先週エンジンかけたぜ・・?

結局家の車を借りて行ってきたんだけど・・

あの車・・もう廃車にするしかないか・・・・

車検前にしないと、もったいないかもね・・・・
想い出いっぱいの車なんだけど・・・
しかたがない・・・・

毎月の駐車場代もバカにならないしね。

結局今日もギター弾けなかった・・・

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■メダルラーッシュ!

2004, 08, 21 土曜日

すごいぞすごいぞ!水泳自由形女子で金メダル!日本史上初!
よくやった!えらい!
ヨットでも自転車でもメダルを手に入れているらしい。

・・・・予想。
このまま行くと、また日本に不利なルール改正が行われる可能性がある。
というか、ぜったいそうなると思う。

・・もう、オリンピックに出る必要ないよ。

オリンピックにこだわるな

ハローキティのパソコンフレンズ

オリンピックに参加するな

時世ネタオリンピック

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■早速故障?

2004, 08, 20 金曜日

ヤバイ。W録画のはずなのに、一つの入力が音声でなくなった。
明日交換に行こう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■移行作業中

2004, 08, 19 木曜日

ただいま録りためたビデオテープをDVDに移行中。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■気がついたら意識無し

2004, 08, 18 水曜日

飯食った後、少しだけ横になるつもりでいたら、ほとんど奈落に落ちるような失神。気がついたらこんな時間。ひえー。
もうすぐ死ぬかな?

あれ?愛ちゃん負けたの・・・?

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いけいけぇ~っ!

2004, 08, 17 火曜日

「しゃーっ!しゃーっ!いけーっ!愛ちゃん!しゃーっ!」

「勝又、うるさいっ!」

日本全国勝又状態

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんと便利になったことよ

2004, 08, 16 月曜日

いやー。やっぱり買って良かったよ。DVD−HDDレコーダ。
昔からの夢、古いビデオテープのダビングに取りかかった。
でも思ったより楽。なんでだろう。

古いオーディオテープもCD化を進めているのだが、なかなかはかどらない。それは、
1:パソコンのオーディオカードに繋いだテープデッキで再生する。
2:パソコンの取り込み編集ソフト、メガソフトのミュージックCDデザイナー(使いやすいよ)で取り込んで保存する
3:曲・音源ごとに分割処理をする。
4:オーディオテープは過去にダビングしたシャープのダブルデッキの特性により、少しスピードが遅くなっている。録音側より再生側が少し遅い。少し聴くと分からないが、録音側で録音したものを再生側で聴くと僅かにピッチが下がっている。繰り返してダビングすると5回ぐらいで半音下がる。もちろんスピードも。そのため、パソコンに取り込んだ音源をモトのスピードに戻す必要があるが、テープごとに違うので難しい。
5:音のレベルの平均化、これも録音の時期、機材によって違う。また、テープの種類によって温室も違うし、ヒスノイズ(シャーという音)や入力が大きすぎてクリップ(音が割れるとイメージしてもらえれば近い)を、ノイズを低減し、普通のレベルにする。
6:デイスクに書き込みできる長さを計算して場合によっては曲順、別のディスクへ繰越などの編集作業をする。
7:書き込みをする。

と、まあ、大変なのである。

しかし、今回のビデオ素材をデッキから東芝RDに繋ぎ、そのままスルーで録画。素晴らしいことに、その間も別番組を録画できるのだからスゴイ。前に録画してHDDにまだ観ていないものも見ることが出来る。

夜寝る前にビデオデッキをセットして録画しておき、次の日の夜に編集。
そして焼き付け。メニューも勝手に作ってくれるし、もううれしいのなんの。

今はテクノロジーNEWS関連(科学・技術とパソコンその他のテクノロジーなど)を集めたテープをダビングしている。

さあ、もうすぐ「ロングバケーション」の編集が出来るぞ!夜寝る前にビデオデッキをセットして録画しておき、次の日の夜に編集。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おめでとう!金メダル!

2004, 08, 15 日曜日

柔ちゃん、金メダルおめでとう!よかったね!

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDとは言いながら実はHDD

2004, 08, 14 土曜日

いやー、DVD−HDDドライブ、便利だね~
追っかけ再生や各番組の頭出しが速いなど、便利なことこの上ない。
今買おうかどうか迷っている人、おすすめです。

・予約をどんどん入れられる
 これは自分が持っているビデオが古いからというの
 もあるけど、予約が最大8だった。これでは、
 毎週予約をいっぱいしてしまうと、今日急に予約
 しようとしても入らないことがあった。
 で、ビデオ2台でわけてやってた。

・タイムスリップ機能
 HDDの便利さ。例えば夜9時からの映画の
 予約をしていて、たまたま9時半に帰ってきたとする。
 録画を続けたまま頭から見れる。便利。
 それも速聴きで。便利!

・裏番組も録画できる
 僕の買ったXS43とXS53に付いている機能だけど、
 予約が重複している場合、2チューナーで裏録も
 できる。便利!

・容量が大きい
 なんといっても113時間も録れるので、事実上テープ
 媒体などのスペースを考慮する必要が無い。便利!

・ネットワークに繋がる
 これが最大の感動だった。10BASEでつなぐと、
 パソコンのブラウザでデッキにログインして、
 設定などが簡単にできる。
 予約のタイトルなど、日本語入力が、リモコンから
 するよりパソコンのキーボードとマウスで出来る。便利!
 さらにさらに、常時接続が各家庭で今や当たり前
 だろうけど、ハブにつないでおけば、iEPGの番組表も
 自動で取りに行ってくれる。
 さらに、まだ試していないけど、電子メールで外から
 予約が可能。便利!

・・・とまあ、書ききれないけど、買って良かった!分割払いだけど。
今、考えている人。買いなさい!絶対後悔しないから。でも必ずネットワーク接続出来るものを選ぶようにね。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■また無駄遣いしちゃったのよ。うきゅっ

2004, 08, 13 金曜日

東芝RD−XS43!
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/index_j.htm
買っちゃったのです。
いきなりなのれす。

確か火曜日の日記にHDDレコーダ欲しいと書いたばかり。

カードローン組んじゃいました。あほか!

でも思ったより便利そうだぞ!
以下、詳細を期待して待て!

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かなしいね

2004, 08, 12 木曜日

気がつかないうちに老化って進んでいくものだろうけど、
毎日少しの文章和綴ることがこんなに難しいとはね。
それも、つまらない。読んでいて面白い、毎日読みたいないようにするなんてやっぱりこれは才能の有る無しになるんだろうか。

0:00:00 ウェブログ・ココログ関連 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■残金161円

2004, 08, 11 水曜日

涼しくなってきたね。もう夏も終わりかな。

オフコースの季節ですぅ(るんカンくるみちゃん風(古い))
秋の気配なんて、たま~に聴くと何回もリピートしちゃうよ。
あげくの果てにフォークギター出してきて引き始めた日にゃ、いつのまに錆び付いた糸で薬指を・・・(古っ)

「今年も海に行けなかった・・・」と何回言ったことだろう。
「ウサギ一匹獲れなかっただ・・」と何年股間を見つめたことだろう・・

それでもあしたはやってくるのですコロコロリン!(無理矢理)

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVD−HDDデッキ欲しいなぁ

2004, 08, 10 火曜日

毎週観たい番組ってあるよね。例えば自分なら、
月曜
  たけしのTVタックル
火曜
  たけしの本当は怖い家庭の医学
水曜
  トリビアの泉
金曜
  探偵ナイトスクープ
土曜
  爆笑問題のバク天!
  スマステーション3
日曜
  鉄腕DASH

それに映画などが挟まったり。

でも1週間分とか2週間分ためると、一度に観る時間自体が取れなくなってくるので、後ろの方から観る事になったりして、話のつながりが前後してしまったりする。
また、気づかずにテープが足りなくなっていて、ラストが切れたりする。
このあいだのNHKシエェラザードは悔しかった。

というわけでHDDレコーダー欲しいんだけど、当然ながら金がない。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いじめられっ仔 日本

2004, 08, 09 月曜日

いつまでも笑ってられへんで。キチガイ国家中国と韓国の領海侵犯・領土の侵略をこれ以上許す理由はない。このままほっておいたら経済的にもいろんな意味でも損をするだけ。その損失分は我々国民が財布から払うことになるんだぞ!

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■恐怖のエアコン

2004, 08, 08 日曜日

他の部屋に古いエアコンがある。もう15年ぐらいはたっているだろう、ガタガタいってるものだ。自分の部屋は前にも書いたように、今年新しくした。とっても快適。
でも他の部屋まで手が回らない。
リビングとつながっている部屋なので、食事時に付けようと(今年はあまりにも暑いからね)昨日一度付けた。
今から考えるとその時の湿気が残っていたのが原因だと思う。

今日、電気をつけない夕方の薄ぐらい部屋でリモコンでエアコンをONにした。
その時である。

「バジョリズシャッ!どばっ!」と、薄暗がりの中、何かが十数個飛び出してきた。
その一つに目が止まった。

「うぎゃあああぁぁぁ!!!!!!!」

本当に叫んでしまった。よく文章などで大げさにこういう風に叫んだように書くことがあるけど、本当に足が一歩も動けずに、本当に大声で叫んでしまった。

・・ゴキブリだ。一つ。足がちぎれているのが目の前でもがいている。

とすると、今大量に出てきて飛ばされたのは・・・・?
「うっぎゃあああぁぁぁ~!」
慌てて電気をつけて殺虫剤をばらまいて・・・・エアコンをOFFにして・・
あ!まだエアコンの中でちろちろ音がしている!カーテンの上にもいた!ぎゃー!
シューッ!掃除機を取り出してきて掃除する。その間にもさっき飛ばされて息を潜めて隠れていたやつが出てくる。シューッ!カーテンの上をゆすると抜け殻が落ちてきた。
抜け殻だったか・・・と安心するのもつかのま、手元に白いゴキブリが歩いている。アイボリーのペンキを塗ったようなこの世のものとも思えないキモチワルイゴキブリが歩いていく!シューッ!今脱皮しやがったのか。
下の荷物をどけるたびに「ぎゃー!」シューッ!あと3匹ぐらい見つけた。

まだどっかに隠れている可能性は大である・・・・

昔自分の部屋でも前の古いエアコンで同じことがあったが、その時は1匹だった。

=======昔の文章の引用=======

今、午前2時少し前です。
今しがた目の前で起きたことが驚き桃の木ファンキーモンキーベイビーなので慌ててこの文章を書いています。

春から少し汗ばむ頃に、僕は今年はじめてエアコンのスイッチをつけました。
暫くしてぞぞぞっという音がして、何かがドレンホースを落ちていきました。
「随分とゴミがたまっていたのが、水滴で流されたのかな、それとも温度変化のためにプラスチックがきしんでいるのかな」ぐらいにしか思っていませんでした。
それから幾度かの夜にスイッチを入れると、なにがしかの異音が発生していました。

僕とパソコンのラックのは50CMほど離れています。イラストも描くので、傾斜できるスロープデスクを間に挟んでパソコンと対峙しているのです。
パソコンに向かって左、僕の左肩には窓があります。外は通路なので、昼間は人が通ります。エアコンはその左面のパソコンの上に取りつけてあります。
つまり窓の上ですね。

さて、今夜の話ですが、午前1時45分ごろ、雨があがってやっぱりちょっと蒸すなぁ、とエアコンのスイッチをつけました。丁度風呂から上がったところでいつものように暫く身体を乾かそうとすっぽんぽんで椅子に座っていました。
やりかけの仕事があったのでパソコンに向かって作業をしていると..
「ばりじょりごしっ.....」
またいつものように温度変化できしんでいるのかな、それにしてはやかましいな、と思ったその時、
「ばしゃっ」
何かが落ちる音がしました。
僕は見ました。
パソコンラックの、本来ならキーボードがあるべきところの上に、片一方の羽をむしり取られてもう片方の羽を高々と持ち上げているゴキブリが微動しているのを。

それからたっぷり1分間は裸のまま動けませんでした。

慌てて掃除機を出してきて、深夜にもかかわらずゴキブリを吸い込んで、まわりに散らばったゴキブリの死体の破片(と、その噴火その他の埃と思われるもの)を掃除しまくりました。今、僕はズブロウオッカを呑んでいます。

恐ろしい....

なにが恐ろしいかって、今日こそは早く寝るんだと自分に言い聞かせたことが無駄になったことが一番怖い。
あしたの朝が怖い...

========おわり========

ゴキブリってエアコンの中が好きなのかしらん。よくテレビとかパソコンの中にいるとは聞くけど。

殺虫剤が少なくなってしまった。買わなくちゃ。それとゴキブリホイホイと。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (1) | トラックバック (0)

■反日という国家政策

2004, 08, 07 土曜日

中国でのサポーターの日本バッシング。
やらせとけ。

テレビで放送される反日野郎はみんな10代後半から20代までだということに留意。
つまり中国の学校でそう言う教育を受けてきた人間ばかりだ。

毎日/TBS系、朝日系と読売/日テレ系は微妙に伝え方が違う。
いわゆる左翼系マスコミは「中国人が怒ってるぞ!靖国になんか行くからだ!」とでも言わんばかりの放送内容で、読売は「騒いでいるのはいつものように一部で、多くは冷静、もしくは日本を応援してくれる人間も居る」と言う。

今までは、マスコミは公正な報道をしろ!とばかり思っていたが、ここに来てちょっと考えを変えた。つまり、マスコミは自分の立場を明確にしろ!と言うこと。
左翼・日本転覆目的団体からは毎日・朝日のように伝えるだろうし、右翼・国粋からは産経のように言うだろう。

複数メディアをいろいろ見て情報の妥当性を自分で考えろってことだね。

とらえかたは自分次第。捉えたいように捉えればいい。
事実と真実は違うし、自分がどう考えるかだ。

うむ。一皮むけたな。
もっと違うところが剥けなくちゃだめなんだが・・・
手伝ってくれる女の子募集。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■探偵つながり

2004, 08, 06 金曜日

おもしろいね。
Yahooテレビ番組表で、金曜の夜大阪では朝日放送で『探偵ナイトスクープ』をやっているのに、同時刻東京では『ああ探偵事務所 「のぞき最前線!Hなお嬢様を狙え」 』なんて番組をやってるんだ。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ギガLANの世界

2004, 08, 05 木曜日

は、速っ!
まさかここまで劇的に変わるとは・・・

実は、また今日無駄遣いしてしまったのさっ!
今使っているネットワークHDD(300G)が、もう後残り40Gぐらいしかなくなって来てて、もう一台買わなきゃなぁ・・でもお金がなぁ・・第一ハブにつなぐ口がないやん。ってことで、前々から考えていたことを今日衝動実行してしまった。

今メインで使っている(といってもまともに動くのはこれしかない)マシンは、もう数年前のものになるので今の最新のものと比べると遅い。
FREEWAYのXCUTE、P4−1.7GHzでほとんど手を入れていない。
チップセットがインテル845だからまあ今のと比べたら遅いわな。
だもんで、LANも10/100BASEだ。
ADSL12M(実効7M)から10/100のスイッチングハブを通して
・パソコン本体
・プリンタ
・LANDISK
につないでいた。ADSLモデムにもつないでいるので4ポートが埋まっていた。
昔、10BASE-Tから100BASE-TXにしただけで「おっ!速い!」と感動したものだけど、今や大きなサイズのデータをLANDISKに保存したり取り出したりするときに慣れのためか遅く感じていた。
このメルコのネットワークHDD、張り込んで1000BASE-T対応のものを買っていた。
もしかしたら1000でつなぐと速いのでは?と思ったのがきっかけで、結論として今日買ったもの。
・メルコの1000BASE-Tハブ(8ポート)
・メルコの1000BASE-Tカード

安くなったねー。むっかし昔に10BASE-2のカードが2万円以上、Tも同じぐらい。T用のハブも数万。当時出始めの100BASEのハブ(スイッチングハブではない)なんか18万もしてた。それが今や1000BASEのカードが1780円。ハブが9800円とは・・・

最初は、いずれ買う追加のLANDISKと、いずれ買うはずの東芝のDVD-HDDビデオデッキといずれ買いたいHDD-ミニコンポのためにポートを増やすのが目的だった。でも其れ丈じゃ芸がないし、せっかくギガLANのDISKなんだから、パソコンにもギガLANのインターフェイスをつけたら速くなるかな?と思っていただけだった。

ところがどっこい、速くなったのはディスクへのアクセスだけではなかった。
インターネットを始め、システム全体が速くなったような感じである。

これはどういうことだ?

もしかしたら10/100のハブ(実はNECの無線LANをハブ兼用にしていた)を通してアクセスしていたので全体的に遅かったのか?

それならばもうけもの。嬉しいな。

いつもはhttpコールしてからものすごく時間がかかるもんもんさんのHPトップも、一瞬で出る。
でもブロードバンド測定ページで測ってみると、あんまりかわんないんだよな。
ということは、今まで信号が自分の家に入ってきてからお手玉してたってこと?

もったいない。

みなさんも、もし少ない投資で気持ちいいネットライフを過ごしたいのであれば、思いきってギガLANに替えてみては?おすすめです。

たまに書くとこんなに長くて読みづらい?ごめんなんしょ。

明日は心臓エコーと内視鏡検査だ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■昼間の公園で

2004, 08, 04 水曜日

猫が居る。
何食べて暮らしてんのかなと思ったら、おばはんが「ねこちゃ~ん」と歩いてきたらそこらから猫が一杯出てきて・・・
餌をやっているのだろう。

本人はいいだろうけど、増えて困るんだけどな。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■果たしてウィルスを流行らせているのは誰になるのか

2004, 08, 03 火曜日

新しいWindows Updateのパッチの理由。
「悪意のあるウィルスに感染すると、勝手にアカウントが作成され、そこから情報が盗まれたり削除されたりする」

アンチウィルスソフトは入っているし、パーソナルファイヤーアォールも機能しているはず。アップデートもかけてるし・・・
コンパネのユーザーアカウントを見てみると・・・

!!!!!!

ASP.NET Machine Accountっていうなんかわけわからんのがいる!

あわててネット検索する。

NET Framework 1.1 をインストールすると、ASPNET という名前の隠しローカル ユーザー アカウントが作成されます。ASPNET ローカル ユーザー アカウントは隠しアカウントですが、Windows の起動時に、ASPNET ローカル ユーザー アカウントが追加のユーザー アカウントとして扱われます。そのため、ようこそ 画面が表示され、ユーザー名をクリックするよう要求されます。

なぁんだ、マイクロソフトの仕業かぁって、おい!勝手に人のマシンに断りもなくアカウント作っていいのかよ!確かにWindows OSは所有権ではなく使用権をお金払って買っているわけだけど、このマシンは物理的に俺のだぞ!勝手なことすんな!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■情熱★熱風▽セレナーデ

2004, 08, 02 月曜日

毎日都会では暑いと思う。
土の上から黒いアスファルトを敷き、エアコンで貴重なエネルギーをバンバン津かって熱を放出しているからだ。

某筋の調べによると、実に5%の人が脳髄が溶け出して外耳からこぼれる現象があるという。

加古川でも、両隣の親戚7人を皆殺し(幸いなことにひとり一命を取り留めたが)にするキチガイ。
聞くと、子供の頃からキチガイだったらしい。
近所の人も、車をバックさせていて声をかけただけで引きずり出されたりとか。
裏の畑で仕事をする人のところまで釜を投げたりとか。

年老いた父親は「殺される」と逃げ出していた。
おまえが真っ先に殺されろ。というのもかわいそうなので、
数十年前からキチガイと分かっていたのに、なんとかできなかったのかね。
農薬はいっぱいあったろうに。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うろうろ台風。

2004, 08, 01 日曜日

雨が降ったり少し陽がさしたりまた風のきっついのが吹いたり、
おかしな感じだよね。

でもこの夏の異常気象は、来年もっとひどくなるよ。
きっとだよ。


最近一言しか書いてない日記ばっかりでゴメンなさい。
書きたいことは山ほどあるけど、なかなか時間がないの・・・

金本はえらいなぁ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »