« ■狂った果実は放送禁止? | トップページ | ■人を殺すことに抵抗はあるのか? »

■別に掃除が好きなわけではないけれど

2004, 07, 18 日曜日

エアコンが臭う。

説明書にも書いてあったけど、たぶん部屋の臭いやタバコがエアコンの中を通っているうちに付いてしまったのだろう。
さて、困ったぞ。
今年奮発して買ったサンヨーのエアコンは、排気・吸気ができるもので、熱交換フィンのまえにどかーっと陣取っている。外から見えるフィンは全体の1/3ぐらいだ。

説明書には一応市販のクリーナーも使えると書いてあるけど、やりにくいだろうな。
エアコン内のクリーニングは販売店などにお申し出下さいなんて書いてあるけど、いちいち予約取って時間取って、エアコンの前の家財やパソコンをどかしてる暇はない。

見える範囲だけでも、市販のクリーナーでやってみよう。

買ってきた。

CO2センサーやら湿度センサーやらがあるので、そこにかかっては一大事だ。
紙で覆いをしてから用心しいしい見える範囲だけにクリーナーをかけた。
そのあとUVクリーンをかける。これは冷房・除湿などの後にかけると効果的と書いてあったが、つまり暖房だね。UVランプを兼用したエアコン内クリーニング。

・・・暑かった。
終わった後、それでも臭いはあった・・・仕方ないか。
前のルーバーとか全部外して拭き掃除。

また2か月後ぐらいにクリーニングしよう。

0:00:00 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370205

この記事へのトラックバック一覧です: ■別に掃除が好きなわけではないけれど:

コメント

コメントを書く