« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

■強い風がびよ~ん

2004, 07, 31 土曜日

台風でスゴイ風だ。
団地のトイレの扉が一斉に閉まる(同じ方向なので)。

気をつけろ!今アオカンしてる男女!
コンドームを飛ばすなよ!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■内部ではない告発

2004, 07, 30 金曜日

『内側から見た富士通「成果主義の崩壊」』を知り合いに貸してもらって読んでいる。
面白い。
確かに一方的に「悪口を書こう」という意図もちらほら見え隠れするので、眉につばをつけながら読まなくてはいけないのは確かながら、その中の事実関係はこれまた事実である。
アホな経営陣のために長野の工場で屋上から身投げした人も一人ではない。
良く仕事の出来る人間ほど社外に流出し、それ以外の人間は残り、生活のためにだらだら残業をする。やることもないのに、である。

考えればこれは今の日本企業の良くある風景に思えてくる。

『内側から見た富士通「成果主義の崩壊」』城繁幸著
ISBN4-334-9339-4 952円

かたや、『やっぱり変だよ日本の営業』という本を買った。
まだ先頭数ページしか読んでないけど、これは至極真っ当なことを書いている。
今まで自分が言ってきた(書いても来た)ことと極めて似ている。

『やっぱり変だよ日本の営業』宋文州著
ISBN4-931466-65-6 1500円

実は、本屋でうろうろするうちに、他の本も買ってしまったのだ・・・
『社長を出せ!実録クレームとの死闘』川田茂雄著
『ムチャを言う人』川田茂雄著
『それでもお客様は神様ですか?電器売り場店員のクレーム日記』青木詠一
『SEの本音』工学社

あほちゃうか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■PQテスト

2004, 07, 29 木曜日

昨日TBSでやってたPQテストを録画していたので今見た。
う~ん。25点しか取れんかった。でも文句言うようだけど、途中いくつか、「え?そんな正解でいいの?」というのがいくつもあったなぁ。

やっぱり生きる力が少ないのかなぁ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トヨテのコローラ

2004, 07, 28 水曜日

ポルテ。一枚ドアなのにスライド。
やっぱりトヨタはスゴイなぁ。
考えつかないっていうか、アイデアをそのまま使うのを許可するのはなんとも会社の懐が大きい気がする。余裕だね。

0:00:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■らも

2004, 07, 27 火曜日

中島らもが死んだ。酔って階段からこけて。
う~む。

一度見てみたかった。中島らもと竹村健一の対談。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■祭じゃなくてダラダラ騒ぎだ

2004, 07, 26 月曜日

それでも朝の桜ノ宮。昨日の天神祭の後。
ゴミだらけ!
ご丁寧に枝豆のサヤだけを十数個、橋の上に置いていくヤツがいる。
天神橋筋商店街か、近所の人だろう。朝から掃除していた。
きっと朝早くにはもっと一杯ゴミがあったのだろう。そのためだけのゴミ回収車も走っていた。
それでも地面にこぼしたジュースの後など、日本人の程度が下がっているのには目を覆うばかりである。

若いヤツだけじゃなくて、
おっさんもな!

速報−こちら大阪北部。0:55揺れを感じました。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■天神祭

2004, 07, 25 日曜日

天神祭の中継で、花火が上がる横のビルにいっぱい灯りがついている。
みんな見に行ってるんだな。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■27時間気を抜くな

2004, 07, 24 土曜日

巨人、パリーグ行けやっ!
おもんないんじゃっ!
金で選手を他球団から集めて、おもろいか!

あ!十六茶のCMに
だいたひかるが出てる!
今まで気づかなかった!

・・・すげえ!
見るつもり無かったけど、フジテレビ(8ch、関西では関西テレビ8ch)の27時間テレビを見てて、SMAPの仲居以外がテレ朝(10ch、関西では朝日放送6ch)のSMA STATIONに“生”で出ていて(録画していた・毎週)、2画面で見たけど、同じ画面だった。すごい!これは画期的でないかい!?
あとのフジのコーナーのさんまとのコーナーでさんまが
「テレ朝とフジの掛け合い見ててな、素人は何とも思ってないかもしれないけど、すごいことやねん。空騒ぎのとき、からんでほしいわ。日テレとフジ、仲良くして欲しいな。」
ふーん。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぼぉ~!

2004, 07, 23 金曜日

いっぱいシテて~ ボボなら!
いっぱいヤラせ~る~ ボボなら!
いっぱいデキて~ ボボなら!
いっぱいヤラれ~る~ ボボなら!ボボなら!ボボなら!ボボなら!ボボなら!
ボボボボボボボボボボボボボボ
ボボぉ~っ!

近頃とみに最低な男になっているわたし。

ニュースを見た。
15歳の少女、行きずりの全く赤の他人の背中を包丁で刺す。

2人は動機について「むかついていた。誰でもよかった」
それって動機でもなんでもないじゃん。

はいミナサン。ほんとうに、ホントーに恐ろしい世の中に、なってきましたよ。
何にも悪いことしてなくて、人に危害も何も加えなくても、人に迷惑をかけてなくても殺される(今回は未遂でよかったけど)世の中になって来ましたねぇ~
はい~恐ろしいですねぇ~
その上、刺した極悪犯人は、なんと少年法によって保護されるんですねぇ~
顔も名前も住所も、まるで被害者みたいになんにも報道できなくなるんですねぇ~
こうやって保護したあげく、また数年後に人を殺したりするんですねぇ~

最近の少年犯罪

これを見ても、まだアナタ、匿名で保護しますか~?

あ、あなたも今刺されましたか~
では、サイナラ、サイナラ、サイナラ~

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■疲れじゃなくて

2004, 07, 22 木曜日

いやー
昼間でも眠いのが止まらない。
今も9時前でも眠すぎるので今日は寝る。

土日と、病院でもう一度診察受けるつもり。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あれ、韓国の殺人男の殺した人数が昨日より増えてる!

2004, 07, 21 水曜日

品川庄司、どっちが品川かわかりません・・・!!

ヒロシです・・・

交番に助けを求めて逃げ込んで来た男性を助けず、数人の暴力団員に連れ出されて拉致され、大けがをした。
警察って、それじゃ、なんのためにあるの?

徳島県警といい、埼玉県警といい、こいつらみんな住所氏名電話番号家族の名前全部新聞に出して市中引き回しの上火あぶりにしろ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■イエローキャブ・ザ・ワールド

2004, 07, 20 火曜日

親子タクシードライバー、南アメリカ最先端からからニューヨークまで。
こういうドキュメントはやらせとか作りが目について嫌なんだけど、おとといと昨日2夜連続で見たのは、その作り手側も苦労しているのがはっきりと映っていて、逆に好感が持てた。
あの運賃700万弱はちゃんとあの親子に支払われるんだろうか。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人を殺すことに抵抗はあるのか?

2004, 07, 19 月曜日

韓国で、26人惨殺の男が逮捕された。
金目当てでもなさそうだし、ただ殺したかったからのようだ。

服役中に離婚され、テレクラで知り合った女に求婚して断られたからだと。
なら、もと妻とかその女を殺すのがスジじゃない?(それもおかしいけど)

なんの関係もない年寄り夫婦とか、出張マッサージ(コールガールだよね)を殺す意味は?

なんか酒鬼薔薇にも通ずる、なにか意味不明な電流が地下に流れているような気がする・・・・そして一斉にそれが開花して、新しく生まれてくる子供のおよそ1割がそんな子供だったら・・・?

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■別に掃除が好きなわけではないけれど

2004, 07, 18 日曜日

エアコンが臭う。

説明書にも書いてあったけど、たぶん部屋の臭いやタバコがエアコンの中を通っているうちに付いてしまったのだろう。
さて、困ったぞ。
今年奮発して買ったサンヨーのエアコンは、排気・吸気ができるもので、熱交換フィンのまえにどかーっと陣取っている。外から見えるフィンは全体の1/3ぐらいだ。

説明書には一応市販のクリーナーも使えると書いてあるけど、やりにくいだろうな。
エアコン内のクリーニングは販売店などにお申し出下さいなんて書いてあるけど、いちいち予約取って時間取って、エアコンの前の家財やパソコンをどかしてる暇はない。

見える範囲だけでも、市販のクリーナーでやってみよう。

買ってきた。

CO2センサーやら湿度センサーやらがあるので、そこにかかっては一大事だ。
紙で覆いをしてから用心しいしい見える範囲だけにクリーナーをかけた。
そのあとUVクリーンをかける。これは冷房・除湿などの後にかけると効果的と書いてあったが、つまり暖房だね。UVランプを兼用したエアコン内クリーニング。

・・・暑かった。
終わった後、それでも臭いはあった・・・仕方ないか。
前のルーバーとか全部外して拭き掃除。

また2か月後ぐらいにクリーニングしよう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■狂った果実は放送禁止?

2004, 07, 17 土曜日

阪神、今日こんなに点数獲らんでもいいから、昨日たった1点差なのになんとかせえよ。。あほか。
でも勝って良かった。甲子園のファンの人も今日は満足して帰ったことだろう。

全然関係ない話、例えばの話。
ドラマかなんかで、主人公が20代の若い女だとして、目の前の男が結果的に親を自殺に追い込んだ人間に対して復讐に執念を燃やしていて、手段を選ばないことがわかるセリフを聞いたとする。
その時、「この人、狂ってる・・・」というセリフは電波に乗るのだろうか?
映画なら大丈夫かな?

狂いつつある自分を憂いて書く。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ダウ平均

2004, 07, 16 金曜日

アメリカン・エキスプレス
ウォルト・デイズニー
インテル
マイクロソフト
ボーイング
IBM
コカ・コーラ
マクドナルド
フィリップ・モリス
ジョンソン・エンド・ジョンソン
その他30社

ダウ平均って、こんなアメリカ企業がうまくいってるかどうかの数字だったのね。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本当は怖い医者の診察

2004, 07, 15 木曜日

火曜日にやってた、「本当は怖い家庭の医学」、
心室細動→心停止

飲み込むのがしんどいんですけど・・・
吐くもの無いはずなのに気分が悪くミニ胸焼けみたいになるんですけど・・・
急にスイッチ切れたみたいにコトッと眠気が来るんですけど・・・

みんな当たってるんですけど・・・・
私、もう死んでますか・・・?

この間医者で24時間心電図検査やったけど、
最初から「肺が痛い」と指定してたから、心臓は測ってないんじゃ・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■夏祭りは遠く昔になりにけり。

2004, 07, 14 水曜日

神社の夏祭りに行ってきた。

がっかりした。

子供の頃は、屋台が出て楽しいところだった。
今は・・・
確かに屋台は出ている。しかしそこに集まる人種が汚い。

ほんの一握り、子供を連れた親・家族連れがいたが、本殿にお参りする人も少ない。
なんか臨時に出来たゲームセンターもどきと勘違いしている渋谷型シャツ出しズボンダダ下げガキ男といまだに消滅しない幼児性塗りたくり化粧ガングロ茶髪ガキ女がうろうろしてるだけだった。
入り口の鳥居の外では道を通る人に明らかに邪魔になる格好で左手に火の付いたタバコを持ち右手で一心不乱にメールを打っている金髪目縁黒パンダきしょきしょ女。

思うんだけど、ひところ(十年前くらいかなぁ。)茶髪・金髪が「個性だ」「個性の主張だ」と言う人間がいたけど(多くは茶髪にしている人間以外の、どこか遠くの共産党系運動家もしくは左に傾ききったリベラル気取りの学校の先生が言っていた)、クラス全員茶髪パンダメイクの状態で、何処が個性なんだろう。その言葉を真に受けて「個性、個性」などと言っていた白痴ガキどもは、「コセイ」という言葉の意味も知らないんだろうね。

ともかく、お賽銭あげて帰ってきた。来年からはもう行く気はしない。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■八丈島のぴゅっ

2004, 07, 13 火曜日

帰りの電車に乗ってきた女の人、
年の頃は20代後半かな?
160弱の背丈で、
エエカラダしとったなぁ~

ええ乳して、ムッチリしたええ腰してた。
程よい大きさ。

服の上からでもわかりすぎるようなデカイ乳は
たぶん垂れてる。
でもその女(ひと)は服の上からだとそんなに目立たないが、横から見ると・・・
たぶん、脱いだらスゴイ。張りのあるカラダ・・・

スカートの後ろのスリットが、斜め左後ろに来ていて、それは元からのデザインなのか、わざとなのか、満員電車でずれたのかはわからない。ムッチリした足がふくらはぎから太股の中程まで見えて・・

元から顔立ちは、特に目ははっきりしていてて(柴崎コウみたい)、それがわかっているのか派手な化粧をしていないのも好感が持てた。

ソバージュが長いのが少しうっとおしいが、ベッドの上でパンツ一枚で横座りしてピンを口で咥えながら髪を後ろでまとめている姿が想像できた。

僕と同じ駅で降りた。
僕は家に向かうスロープ、
彼女は階段を降りていった。
それでもだんだん下になる彼女の斜め上から、歩きながらずーっと見てた(怖っ)。

で、デカいんじゃないの?
たぶん張りが強くて、揉み心地のいいもの。

・・・そこまで見てても、「ぺぽかぼちゃ」にはならない枯れた私・・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■三枝の国獲りゲーム

2004, 07, 12 月曜日

今日の産経新聞の見出し。
「民主躍進 自民伸びず」

ふーん。昨日の夜は毎度のことながらどの局も選挙一色。
投票率が少しだけ上がったけど、それでも56%か・・

日本テレビ系列を最初見ていた。でも途中で他局に変えたら、数字が違ってやんの。あの数字って出口調査の数字だけなのかな?それならリアルタイムで増えたりするわけないし。フジの方が数字が進んでる。おっと、テレ朝の方がもっと多いぞ。
TBSは・・・オールスターやっとる。それでも下の段で数字だけ出してはいるが・・・

そんな中ホームスチールした新庄は偉い。ゲンキはちゅらちゅだ。

今日の朝、自民49、民主50!逆転が決定している!
公明と合わせて59か・・・苦しいな・・小泉さん・・・

・・・?この「非改選」ってなんなの?

      非改選   総計
自民 49  66  115
民主 50  32   82
公明 10  13   23

・・・?
選挙前からの居残りが居るってこと?

   改選前 選挙後
自民 116 115
民主  70  82

あんまし変わってないような?
共産党ががくぅ~んと落としている以外は変わってないじゃん。

だれか良くご存じの方、教えてちょんまげ(死語・スデに埋葬済み)。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自民・民主逆転にへぇ~ 騙されないようにね。

2004, 07, 11 日曜日

マイカルにあるイケショップ。パソコンのパーツ類を置いていたが、最近縮小になってしまっていた。そこで前から欲しかったUSB扇風機を見つけた。
しっかしここは一体何屋さんなんだろう。パソコンに直接関係ないものも売っている・・・・あ!へぇ~ボタンがある!
・・・・買ってしまった。
なんて無駄遣いなんだ!バカか俺は!

電池を入れてみた。
「Xe~ Hye~ We~」
なんか「へぇ~」に聞こえない。こんなもんか?
横に出てるLEDは一つ引っ込んでるし。ねじを外して中を見て、なんじゃこりゃ!汚い仕上げ。ボンドみたいのがだらだらに垂れてるし。そのまま固まってるし。そのくせ引っ込んでるところはボンド付けてるくせに外枠にくっついてないし。
指でなおした。

むかしもんもんさんに教えてもらったページを見に行く。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090201.html

うわぁ~!形が違う!バンダイのは台付きで数字まで出るやんけ!
だまされた~!パチモンつかまされた!

まあいいか。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うちのTVにゃいろがない

2004, 07, 10 土曜日

「うちのTVにゃいろがない」作詞&作曲:三木鶏郎

♪うちーのTVにゃいろがない
となりのTVにゃいろがある
「あらま!きれいと、よくみたらっ!」
サンヨーカラーテレビ(サンヨーカラーテレビ)
(サンヨーカラー テレビ げ き じょーーっ!)

・・・サンヨーカラーテレビCMソングらしい。
全く意味はない。

時代が変わっていく。というか過ぎていく。
あなたは、今何歳ですか?
ちょっと前、何歳でしたか?
今いくつのつもりですか?

朝刊の社会面を見ておのろいた。「15歳高1少女、嬰児を遺棄で逮捕」
「お腹が痛くなって学校のトイレに行くと、生まれた。相手はわからない」
だそうだ。
・・・・うんこ扱いかい。
7~8ヶ月だったそうだから、少なくとも中3の時に仕込んで(下品ですまん。)いたことになる。その上相手はわからないとは・・・
ぜひDNA鑑定して欲しい。そして、この女の子と性行為に及んだ男達(数人?それとも数十人?)をひとりひとり検査してみてくれ。

せっくすって、気持ちよくなるためだけにするもんじゃないんだよ。
もともとはね。

あなたは、時代を意識したことがありますか?
これも時代と、あきらめますか?
アラブの厳格な戒律の国・民族の方が、ちゃんとした人間的な社会になるとは思いませんか?

“自由主義先進諸国”の“自由”って、国民が全員白痴になることや、一部の有力者のためにほとんどの人間が犠牲になることですか?・・・・

どうでしょ。ブッシュさん。

0:00:00 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

■逢いたかっただろうね

2004, 07, 09 金曜日

曽我さん、よかったね。報道ステーションでもアナウンサーが涙ぐんでたよ。
それにしても、キスシーンを何回も繰り返すな。画的にやらしい。
雰囲気丸つぶれだ。まるでスターどっきりじゃないか。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■2日おくれの七夕

2004, 07, 08 木曜日

曽我さん、明日やっと会えますね。
しばらくは家族水入らずで・・・

マスコミは邪魔すんな。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■たーなーばーたー ざーらざらー

2004, 07, 07 水曜日

国民年金。
もらえるかどうかもわからない。
もらえないんじゃないかな

ま・ちょと覚悟はしておけ

それでも細々と払い込んでいる。
2年前の分を2年遅れで。
まとめてはとても払えないから毎月分だけ。

しかし、その期限がイレギュラーなのだ。
毎日の忙しさにかまけて、なんか忘れてないかなと思ってはいたが、「あっ。」今日の朝思い出したが、次の期限いつだったろう。また忘れて仕事場へ。
仕事場で忘れないようにメモして財布にはさむ。
家に帰ると督促状が待っていた。
しかしそれは心配していた期限のものではなかった。
今月分だ。こんがらがる。

年金払い込み冊の中を調べてみると、7/1使用期限のものがあった。これだ。
しまった・・・・これで何ヶ月分払ってないことになるのだろう。四か月分ぐらいはあるだろう。まだ他に借金はあるのに。200万ほど。それも全然返せてない。
毎月アホみたいに利息ばっかり取られてて、その利息だけで一体いくらになるっちゅーねん!計算するのも嫌だが、おそらくこの五年の利息だけで銀行分80万は返せてるぞ。おそらく。
おい、三和銀行、おまえら楽で汚い商売しとるのう。

毎日昼はおにぎり二つ。お茶代ももったいないから今週から水筒に入れて持っていくことにした。それでも借金は減らない・・・

なぜだ?

こんな毎日なのに、“国民の義務”、年金未払いの議員がいかに多いことか。また、未払いの立候補者ばっかりじゃないか。

期限が来そうになったら知らせてくれればいいのに、知らんフリでやがて支払いの時に「満額じゃないので」とがくーんと支払いを落とすつもりだろう。そのくせ、まだ期限でもなんでもないものに督促を送りやがって、いくらの金をつぎこんどるんじゃ。
「法律により、財産差し押さえを執行する場合があります」だと。
おもしろい。やってみろよ!そんなことにまた税金つかって破綻を進めるだけだわ。

公務員、自分の金じゃないので好き放題。といって自分が喰ってる金は俺らが払った税金。裏金もいっぱい。抜け道も一杯。

なんとかしなくては。

「全員が悪いんじゃない、真面目な公務員も一杯いる」そんなことはわかってるって。問題は、そう言うズルいことが簡単にでき、卑怯なままのシステムだってこと。

悲しいことに、今の日本人はそういう人間が当たり前らしい。毎日電車に乗っててもそう思う。我先に人を押しのけ、自分さえよければいい。有線座席も何もあったもんじゃない。おばあちゃんが立っている。

病院、消防、警察、役所は民間経営ではダメだって思ってたけど、どうやらこれも考え直さなくてはダメかもね。
警察が民間になると、ロボコップみたいにストが起きたりして。

とにかく、公務員にあるまじき行為をしたものは、四肢を四頭の牛にひかせて引きちぎれ。

牽牛と織女も日本の上では会いたくないって顔をそむけてる。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仮定の異が苦

2004, 07, 06 火曜日

何とはなしに、ついつい見てしまう。というか録画して見ている「たけしの本当は怖い家庭の医学」。
ただ怖がらせるだけのブラックかと思いきや、健康に対しての深い意味がある。
パターンとして、体がしんどくて病院で見てもらっても「異常なし」、しかしそれは病気を見つけられなかっただけだったのだ・・・

こういう番組をバラエティ=情報番組にしてしまう力量は確かにすごい。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■熱帯憂い気候

2004, 07, 05 月曜日

昔の大阪は、夏でももっと涼しかった。
昼間、日が出ているときはそりゃ暑かったよ。運動場なんかではゆらりゆらりかげろうが立ち、体育の後の水のおいしかったこと。
でも夕方、日が落ちるぐらいになると涼しかったよ。早いうちに銭湯に行って汗を流してしまえば、そのあとは浴衣で居れば十分過ごせる。
鈴虫、スイカ、たまには線香花火。

今は夜でも30度。原因は分かっている。
ビルや民家やすべての建物が出している空調の熱気だ。
それが特に都会では熱の逃げどころが無く、自分で自分の首を締めているのだ。
アスファルトで地表を多い、その下では土が有機物の死骸や糞などの供給を受けられずにどんどん粉になっていっている。道路が陥没する。土地が死ぬ。

こんなところで育っていく子どもたちの気がおかしくなるのも当たり前だと思う。

携帯電話自体が出している電波、その基地局、すべてが自然の仕組みを破壊していく。
以前にも渡り鳥が日本に来なくなったことをここに書いたが、ズボンのポケットに携帯を入れていることを当たり前にしている今のバカ者、いや若者の精子が異常をきたすことがわかった。

出生率も2を割っていて、計算では日本人はもうあと100年ぐらいで絶滅するらしい。
今長生きしている高齢者は戦前・戦中の自然の食べ物、歯でよく噛む固い食べ物、低カロリーで(今から考えたら)健康的な食生活で、毎日体を動かして(そうでなければ生きていけなかったから)いたので、今長生きしているのだ。
今の子供は(自分も含めて)そう長生きしない。平均寿命はたぶん60を切ることだろう。

さあ、そうすれば自分にはあと30年ぐらい。
何をして生きようかな。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■悪の帝国

2004, 07, 04 日曜日

バンキシャ!で報道していた。
イラクではKBRという会社が現地の輸送などを独占受注している。
KBR社はハリバートンが親会社で、ここのもとCEOはチェイニーだという。

イラクでの修復作業と銘打ちながら、実のところブッシュとその身内が経営、または関わっている会社の独占である。
結局自分の懐を潤すためにイラクの民を犠牲にしているだけなのだ。
アメリカ・イギリス人の人種差別意識。生まれながらにして神から“選ばれた民”であり、その他の民族はすべて下等であるという、努力して身につけた意識でもなんでもなく、ごく自然に彼らは思っている。ブッシュだけではなく、アメリカ・イギリス人はそう思っている。
待てよ、アメリカには有色人種もたくさん居るじゃないか、と思っても、そのアメリカの中でさえ優越意識、人種差別意識が当たり前にあるのだからもうどうしようもない。
黒人や有色人種は兵役で軍としてイラクの地に赴くのはつらいことなのではないか。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■時の過ぎ行くままに

2004, 07, 03 土曜日

ギター最近弾いてない・・・

くちなしの花ももう枯れていたね・・・

体がこんなに疲れるなんて思わなかった・・・・

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■不審な状態

2004, 07, 02 金曜日

朝7時40分頃、環状外回りで天満駅を過ぎたところ、K−1の看板がかかっている正道会館の前あたりで、女の人が一人倒れているのが電車の中から見えた。
ただ寝てるだけならいいんだけど、どうも様子がおかしい。
靴は片方脱げてるし、壁に頭を寄りかからせて背中は地面に付いている。
急に失神して倒れたのか?それとも誰かに襲われて・・・

心配だったので一応110番通報しておいた。
公衆電話で。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■月替わり

2004, 07, 01 木曜日

今日から7月、新しいカレンダー。

あたらしいちるるちゃん、うふっ。うふっ。
あたらしい真弓ちゃん、えへっ。えへっ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »