« ■仮定の異が苦 | トップページ | ■2日おくれの七夕 »

■たーなーばーたー ざーらざらー

2004, 07, 07 水曜日

国民年金。
もらえるかどうかもわからない。
もらえないんじゃないかな

ま・ちょと覚悟はしておけ

それでも細々と払い込んでいる。
2年前の分を2年遅れで。
まとめてはとても払えないから毎月分だけ。

しかし、その期限がイレギュラーなのだ。
毎日の忙しさにかまけて、なんか忘れてないかなと思ってはいたが、「あっ。」今日の朝思い出したが、次の期限いつだったろう。また忘れて仕事場へ。
仕事場で忘れないようにメモして財布にはさむ。
家に帰ると督促状が待っていた。
しかしそれは心配していた期限のものではなかった。
今月分だ。こんがらがる。

年金払い込み冊の中を調べてみると、7/1使用期限のものがあった。これだ。
しまった・・・・これで何ヶ月分払ってないことになるのだろう。四か月分ぐらいはあるだろう。まだ他に借金はあるのに。200万ほど。それも全然返せてない。
毎月アホみたいに利息ばっかり取られてて、その利息だけで一体いくらになるっちゅーねん!計算するのも嫌だが、おそらくこの五年の利息だけで銀行分80万は返せてるぞ。おそらく。
おい、三和銀行、おまえら楽で汚い商売しとるのう。

毎日昼はおにぎり二つ。お茶代ももったいないから今週から水筒に入れて持っていくことにした。それでも借金は減らない・・・

なぜだ?

こんな毎日なのに、“国民の義務”、年金未払いの議員がいかに多いことか。また、未払いの立候補者ばっかりじゃないか。

期限が来そうになったら知らせてくれればいいのに、知らんフリでやがて支払いの時に「満額じゃないので」とがくーんと支払いを落とすつもりだろう。そのくせ、まだ期限でもなんでもないものに督促を送りやがって、いくらの金をつぎこんどるんじゃ。
「法律により、財産差し押さえを執行する場合があります」だと。
おもしろい。やってみろよ!そんなことにまた税金つかって破綻を進めるだけだわ。

公務員、自分の金じゃないので好き放題。といって自分が喰ってる金は俺らが払った税金。裏金もいっぱい。抜け道も一杯。

なんとかしなくては。

「全員が悪いんじゃない、真面目な公務員も一杯いる」そんなことはわかってるって。問題は、そう言うズルいことが簡単にでき、卑怯なままのシステムだってこと。

悲しいことに、今の日本人はそういう人間が当たり前らしい。毎日電車に乗っててもそう思う。我先に人を押しのけ、自分さえよければいい。有線座席も何もあったもんじゃない。おばあちゃんが立っている。

病院、消防、警察、役所は民間経営ではダメだって思ってたけど、どうやらこれも考え直さなくてはダメかもね。
警察が民間になると、ロボコップみたいにストが起きたりして。

とにかく、公務員にあるまじき行為をしたものは、四肢を四頭の牛にひかせて引きちぎれ。

牽牛と織女も日本の上では会いたくないって顔をそむけてる。

0:00:00 社会 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370216

この記事へのトラックバック一覧です: ■たーなーばーたー ざーらざらー:

コメント

コメントを書く