« ■もの作りの素質 | トップページ | ■優生保護法 »

■ノイズキラー

2004, 01, 18 日曜日

自宅パソコンの起動が最近とみに不安定。電源ボタンを入れても通電するのに反応なし。今までは裏のメインスイッチを切って、もう一度入れ直すことで動くことが多かったのでそのままにしていたが、いい加減こんな乱暴なことばかりしていたらHDDなど機械が傷むことは間違いない。

でも原因が分からないもんなぁ。

今使っているこのパソコンは、自作ということになってはいるが、ほとんどのパーツはFREEWAY(TWO TOP)の出来合いのものである。ナ○○○○の店頭にあった古い展示品を引き取ったもので、店では動いていたのに、持って帰ると起動しにくくなった。
もっと詳しく言うと、愛用のカニ型キーボード(初代の旧マイクロソフトキーボードのぱちもん)につなぐと、5回に1回は起動しない。とくに朝1番とか、帰ってきて最初の電源がダメ。

原因わからず。

それでも騙し騙し使っていたが、この間プリンタを買ったときにマイクロソフトマウスの新しい版を衝動買いしてしまい、それをつなぐと、何回裏のスイッチを切っても起動しなくなってしまった。

しかし、もうだめかとパソコン本体のすべてのケーブルを外し、実験すると起動する。ありゃ。もう一度ケーブルをつないで使い始める・・・

これは、マウスのせいか?
その上、マウスの注意書きには「できればPS/2端子で使ってください」と書いてあるので、付属の緑のUSB-PS/2アダプタを挿んで接続すると、システムは起動するがマウスが全く動かない。前の初代Microsoft Intellimouse Explorerに付属していた緑のアダプタにすると動く。なんじゃこりゃ。

でもなんとかしなくちゃなぁ。そんなことを日々思いながら過ごしていた。

先週、上新から誕生日おめでとう500ポイント進呈ハガキが来ていたので、ポイントを入れに行ったついでに店内をぶらついていると、NTT-ATのパーツが目に入った。

プリンタポート(25pin)、RS-232Cポート(9pin)、PS/2ポート(MINI DIN 9pin)の種類があり、ノイズを低減し、情報が電波として流出するのを防ぐ、と書いてある。
キーボードやマウスの動作不良を防ぐ効果も、というところが気になった。

その時は買わなかったが、昨日今日と電源が入りづらいことが多発し、ここは一番、買ってみようと足を運んだ。

カタログ。

早速付けてみた。取り付け方。
ばっちりダイレクトに起動する。

参考までにこのページを見てみる

ふむふむ・・・冬場になると起動しにくくなるのは・・静電気がケーブルにたまっていて・・・なるほど。納得。

これでしっかり動いてくれたらいいなぁ。

でもまた来月の支払い増えちゃったよ。
あ、値段は1880円だった。

0:00:00 パソコン・インターネット | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3370398

この記事へのトラックバック一覧です: ■ノイズキラー:

コメント

コメントを書く