« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

■ハクビシンですが、なにか?

2004, 01, 31 土曜日

休みだけど、出勤してきました。

なんか、昨日からすっごくエバンゲリオンが見たくて、
前にテレビ大阪で年越し全部放送を取ってたビデオを通しで見ている。

ただのアニメじゃないのは皆さんご承知だろうけど、裏にある暗喩。
キリスト教以外の宗教観とも関係しているような感じ・・

一時期はエバ関係のサイトもいっぱいあったけど、今はあんまり無いみたい。

ガフの部屋・・・

今、生まれている子供に魂が無い可能性は、高いと思う・・・

0:00:00 アニメ・コミック | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本当に雑記だな

2004, 01, 30 金曜日

昨日、吉野家で食べた。牛丼。
もう無いかと思って急いで行ったが、まだあった。
ほんっとに久しぶりに大盛りを注文した。
あわてていたのでつゆだくにするのを忘れた。

バイトの人に聞いてみると、ひところは忙しかったが、今は落ち着いていると言う。

環状線天満駅のホーム横にある韓国式エステの店、『伊人』だったのが『美人』に変わっていた。なんでだろう。

例の実の息子15歳を虐待した父親、つのだ☆ひろかと思った。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ソウルでも日本人の子供殺されかけ

2004, 01, 29 木曜日

勝谷さんみたいなタイトルだけど、事実。
酒に酔って日本人に殴られた韓国人がまだ酔ったまま斧を持って日本人学校に行き園児に斧を振り下ろした。ひとり重傷。

今日、MetaFrameの解説本を買ってしまった。だって勉強したいんだもん。
領収を切ってもらったので、会社で持ってもらうことが出来るらしい。よかった。

で、話題の本のコーナーにあった「蹴りたい背中」も買ってしまった。また、綿矢りさのもうひとつの著書も買ってしまった・・・・
だってかわいいんだもん(超ミーハー)。あんなカワイイコが・・きっとしとやかで知的なんだろうなぁ・・・なんて
ああっ!無駄遣いだ!図書館で借りたらいいじゃん!古本になってから買ったらいいじゃん!
衝動買い。ああ・・・

帰りの電車のなかで、いまだに茶髪+ミニスカ制服+ルーズソックスというまだ居たのか・な女の子、女子高生だろう。と背の高い男の子が乗ってきた。
新大阪だから少し傾いて停まってる。「傾いてる。こわい・・・」弱々しい声だ。
耳を疑った。なんか話している内容も頭イタイイタイ感じだ。
ずっと男の胸に片頬をうずめてもたれている。

こわ~。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■むしばむモノ

2004, 01, 28 水曜日

ウイルスが飛び交っている。
W32.Beagle.A@mm
W32.Novarg.A@mm

もう、うるさいよ。って感じでどこからでも飛び込んで来る。

鳥インフルエンザで人が死んだ。本当か?

SARSも油断できない。

今の仕事、辞めようかな。
このまま居ても仕事教えてもらえないままいろんなところに投入されるだけと思う。
その度にあたふたするだけ・・

こんなの仕事じゃない。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■My name is Ken Oka.

2004, 01, 27 火曜日

銭湯がどんどん無くなっているよね。
広い視点で見たら、絶対エコだと思うけど・・・
風呂に入るのにいちいち家から出かけなくてはいけないのは確かに今の感覚からいうと嫌かもしれないけど。
また、他人に裸を見られるのが恥ずかしいという意見もあるかもしれない。でも同性なら気にする方がおかしいと思うけどなぁ。江戸時代までは男女一緒に入っていたんだから。
まあそれはいいとして、街の銭湯が無くなるのと逆にスーパー銭湯や温泉がいっぱい出来た。
これはこれでまたあんまりいいとは思わない。
これは毎日入りに行く“お風呂やさん”じゃないもん。

近所の公園と、テーマパークでは意味が違うでしょ?
今でも英語の教科書に“Ofuroyasan fun.”って書いてあるのかなぁ。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■核戦争か核施設の事故の夢を見た

2004, 01, 26 月曜日

体の具合が悪いと、悪夢を見るよね。
なんかモスグリーンに塗られたコントロールルームのようなところで、目の前のふたがだんだん赤熱してくる。
誰かが叫ぶ。「だめだ!早く脳を溶液に浸けるんだ!」
体が溶けていく。
親や、親しい人が溶けていく。

そこで目が覚めた。

チャーピーの宣伝メールが届いた。

久しぶりにフレンドパーク見たら、アシスタントの女の子、むっちゃ美人になっていた。美人過ぎて違和感ありすぎ。

0:00:00 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■体調の診断

2004, 01, 25 日曜日

2~3日前から熱が出て収まらない。
どうしよう。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■吉野家、頑張れ。

2004, 01, 24 土曜日

久しぶりにTBSブロードキャスターを見ていると、吉野家の話をしていた。
肉が無くなるから、カレー丼や鳥丼を作るために、今まではシンプルだった店内がややこしくなったようだ。
店員さんも大変だ。店長さんもなおさら大変だ。

でも、吉野家の牛丼が食べたいな。
ちょっとぐらい高くなってもいいじゃない。特別メニューでしばらくオーストラリア産の牛肉で続けてよ。480円までなら出すよ。

昨日遅かったから、今日起きたら午後1時。遅い。
やることも少なくなってしまいそう。

何はともあれ、オンナ欲しい。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■殺意の理由

2004, 01, 23 金曜日

ほんっとに嘘つきでずるい、卑怯な人間が嫌いだ。

今日はもう日付が変わっている。
人がこんなにしんどい思いしてんのに、おまえはなんや!
のーのーと席に座ってパソコンに向かって、何もしていない。
もしくは、ほかの人と談笑している。

殺すぞ。ほんまに殺すぞ。

わからないことを質問されて、どうしたらいいか困って相談していったときに、
おまえは論点をすり替えたな。
こちらが質問している意味は分かっているくせに、とぼけたな。

殺す。

中元綾子ちゃん、たすけて!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■農業やっている人はみんな農婆に見えるのか?

2004, 01, 22 木曜日

アイフルのCMで、くぅーちゃんがスノボーしているヤツ。
画面下に最近テロップが出ている。
“これは演出です 動物は責任を持って飼いましょう”と言うようなことが書いてあった。
またどっかのキチガイ団体が講義したんだろう。
「そんなCM流して、犬を無理矢理スノボーに乗せる人が出たらどうするんですか!!」
そんなの決まってる。思いっ切りシバけばいい。もしくは動物虐待で逮捕すればいいのだ。前にもNOVAのCMでNOVAウサギが歩いているところへ耳を握って持っていこうとすると耳がちぎれ、また生えてくるアニメのCMが中止になった。
理由は「そんなことして、子供がウサギの耳はまた生えてくると思ったらどうするの!」
教えてやりゃいいじゃんかよ!バカか?!アホか?!
こんなセリフを言っているヤツは、自分がどれだけ狂った意見を言っているか、気がついているのだろうか?正義の味方のつもりなのか?
ああ、こんなひどいことを放送している人がいる。こんなひどいことにだれも気がついていない。私だけなんだわ!なんとかしなくては!
こんな白痴的思い込みでチビ黒サンボも手塚治虫の名作も迫害を受けているのだ。

ああ、やっぱり優生保護法は必要だよ。今の2/3ぐらいまでとりあえず減らすべし。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自虐への共感

2004, 01, 22 木曜日

芥川賞 蹴りたい背中 女子高生の微妙な心理が描かれているという。
表紙の少し横を向いた女の子は、明らかに作者の女の子だ。
普段から物静かで、はしゃいだりしないタイプと見た。
全くの独断だけど。

読んでみたくはある。

高校生だった自分の姿を、赤裸々に描くことによって共感を呼び、また興味を誘い、注目されているとしたら、彼女は30歳になったとき、一体何を書くのだろう。

枯れるなよ。

0:00:00 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あなたはナニを入れる?

2004, 01, 21 水曜日

通勤途中なので音声しか聞けないが、今日の朝のズームインでパンクしない新しい技術をやっていたようだ。
音声から判断すると、自転車のチューブに空気ではなく何か特殊なフォームを入れて、何かが刺さったりしても空気が抜けたりぺっちゃんこになったりしないので、パンクしない。そういう物ができたらしい。
なかなかいい考えだ。なにもタイヤに絶対空気を入れる必要はないからね。
水を入れたらどうなるんだろう。重たく、硬くなるだけかな。
ヘリウムは?天然ガスとか。
軽石を砕いたもの、活性炭・・・・

本当はもっといろいろネタがあったはずなんだけど、書くときには忘れている。
やっぱりメモ帳持って歩いたりトイレ入ったり風呂入ったりしなくちゃ駄目だなぁ。

しあわせさんランキングで
きのうは第1位。今日は2位。当たってないなぁ。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■日本人は電気羊の夢を見るだろう

2004, 01, 20 火曜日

バウリンガルとミャウリンガル。共に犬と猫の気持ちがわかるというもので、皆さんご存知だろう。
今日の朝のズームインでWhy Cry(なぜ泣くの)というものが発売されたと聞いた(携帯用ラジオでテレビの音声を聞いているので見てはいない)。
なにぃ?人間の赤ちゃんの鳴き声から気持ちを判断する機械ぃ?
何を考えとるんだ。そんなことまで機械に頼るのかよ。
自分の赤ちゃんの気持ち、それがわからんようじゃ、母親失格じゃい!
わからんならわからんなりに理解しようと気持ちを歩み寄らせるのが愛情だろうが!
そんなものに頼って、これからずっと機械を間に挟んでコミュニケーションするつもりか?
もう一度言う。
あほか!?

0:00:00 ペット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■優生保護法

2004, 01, 19 月曜日

どうして世の中にはこう頭の悪いヤツがいっぱいいるんだろう。
自分が頭がいいというわけではないけど、もっと頭が切れる、でもズルくない人間が必要だ。

昨日のノイズキラー、効果バッチリだ。1回もフリーズしてない。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ノイズキラー

2004, 01, 18 日曜日

自宅パソコンの起動が最近とみに不安定。電源ボタンを入れても通電するのに反応なし。今までは裏のメインスイッチを切って、もう一度入れ直すことで動くことが多かったのでそのままにしていたが、いい加減こんな乱暴なことばかりしていたらHDDなど機械が傷むことは間違いない。

でも原因が分からないもんなぁ。

今使っているこのパソコンは、自作ということになってはいるが、ほとんどのパーツはFREEWAY(TWO TOP)の出来合いのものである。ナ○○○○の店頭にあった古い展示品を引き取ったもので、店では動いていたのに、持って帰ると起動しにくくなった。
もっと詳しく言うと、愛用のカニ型キーボード(初代の旧マイクロソフトキーボードのぱちもん)につなぐと、5回に1回は起動しない。とくに朝1番とか、帰ってきて最初の電源がダメ。

原因わからず。

それでも騙し騙し使っていたが、この間プリンタを買ったときにマイクロソフトマウスの新しい版を衝動買いしてしまい、それをつなぐと、何回裏のスイッチを切っても起動しなくなってしまった。

しかし、もうだめかとパソコン本体のすべてのケーブルを外し、実験すると起動する。ありゃ。もう一度ケーブルをつないで使い始める・・・

これは、マウスのせいか?
その上、マウスの注意書きには「できればPS/2端子で使ってください」と書いてあるので、付属の緑のUSB-PS/2アダプタを挿んで接続すると、システムは起動するがマウスが全く動かない。前の初代Microsoft Intellimouse Explorerに付属していた緑のアダプタにすると動く。なんじゃこりゃ。

でもなんとかしなくちゃなぁ。そんなことを日々思いながら過ごしていた。

先週、上新から誕生日おめでとう500ポイント進呈ハガキが来ていたので、ポイントを入れに行ったついでに店内をぶらついていると、NTT-ATのパーツが目に入った。

プリンタポート(25pin)、RS-232Cポート(9pin)、PS/2ポート(MINI DIN 9pin)の種類があり、ノイズを低減し、情報が電波として流出するのを防ぐ、と書いてある。
キーボードやマウスの動作不良を防ぐ効果も、というところが気になった。

その時は買わなかったが、昨日今日と電源が入りづらいことが多発し、ここは一番、買ってみようと足を運んだ。

カタログ。

早速付けてみた。取り付け方。
ばっちりダイレクトに起動する。

参考までにこのページを見てみる

ふむふむ・・・冬場になると起動しにくくなるのは・・静電気がケーブルにたまっていて・・・なるほど。納得。

これでしっかり動いてくれたらいいなぁ。

でもまた来月の支払い増えちゃったよ。
あ、値段は1880円だった。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もの作りの素質

2004, 01, 17 土曜日

昨日の探偵ナイトスクープで(関東の人ゴメンなさい)、4歳の男の子が、毎日フローリングの床に頭を付けながら、小さい電車のおもちゃを並べてそれをずーっと見ている。
62歳のおじいちゃんが、「なにをしてるの」と聞いても答えてくれない。という話があったが、この男の子の気持ちは僕にはわかる。小さいとき僕もこんな感じだったから。
見始めから、この子は実際に電車が通りすぎるときと同じ風景、光景を見ているんだと思っていた。結局、この子は電車に乗っているつもりで見ていたことに落ち着いたが、この子は将来ものを作る仕事に就くと思う。形のあるものを製造、と言うだけではなくて、文章や絵や、企画や、いろんな意味でのもの作りをすると思う。

0:00:00 育児 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■綿矢りさのささやき。

2004, 01, 16 金曜日

昨日もんもんさんのところの掲示板にも書いたけど、芥川賞受賞した人が、19歳と20歳の女性だということで、
とりあえずはおめでとうと言いたい.

綿矢りささん(19)「蹴りたい背中」金原ひとみさん(20)の「蛇にピアス」

綿矢りささん、かわいい。芸能人でだれだったか、似ている人がいたような・・
木内なんとか・・・アデランスかアートネイチャーのコマーシャルやってなかったっけ?まあいいけど、かわいくて知的で、茶髪にするような人間でもなくて、いいなぁ。
こういう人が好きだって男は多いんじゃないかなぁ?

でもこういうと、炉だと決め付けるやつもいるんだよね。冗談じゃない。

でもしゃべったらすっごく性格悪かったりして。

一方、金原ひとみさん、タイトルどおりのイメージだね(笑)。

こういう受賞できるってのは、実力もそうだろうけど、めぐり合わせ
それが世に出るというのは、なにがしかの偶然や運が大きくかかわっているのではないか?

そう思ってしまうのは・・・・

はい。僕が駄目な人間だからで~す。

インターネットのニュースで「若い女性2人が記録更新したことで、文学界に新風が起きそうだ。」とコメントされていたけど、新風なんて起きないって。中堅どころの作り手がすっぽり抜けているだけなんだから。文学と関わらない世代なんだろう。

確かに文学にかまけている暇はなかったかもしれないね。僕らの世代は。青春時代はバブルに翻弄されて、仕事世代になると仕事がなくて。文学自体にあまり価値を見出していなかった、よりどころを持たなかった感がある。
それから考えると今の若い世代は(もちろんピンきりでばらつきはすっごくあると思うけど)、文章を読む、文章を書くことができるぐらい浮かれていず、余裕もあるのかもしれない。

日本の将来、そんなに暗くもなさそうだ。

0:00:00 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■世界に一つだけの芥子の花

2004, 01, 15 木曜日

仕事ってなんだろう。

それはある仕事にとっては、がむしゃらに人にアタックして売り上げを奪い取ること?
それはある仕事にとっては誰もやらないしんどい仕事を変わりにやって給料をもらうこと?
それはある人にとってはその人だけの特殊な技能で社会に貢献すること?

それはサラリーマンにとっては、毎日会社に通うこと?

目的を考えなくては、毎日つらいしんどいだけで終わってしまう。
確かに毎日つらくてしんどい。それが仕事だ。
楽して金が入るなら、それは仕事ではない。道楽か博打だ。

しかしそのしんどさの中に、何かしら感じるものが無ければダメだ。
そうでなければ仕事を変わればいい。

自分の事を、もっと高くから見つめよう。

世界に一つだけの花は槙原敬之が作詞作曲だったんだね・・

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■朝から書く日記

2004, 01, 14 水曜日

昨日は早めに寝て、今日4時に起きて毎日の片付け物して風呂入って・・と考えていたけど、おきたら5時過ぎていた。Oh!God!
でも風呂は入って7時に家を出たのに、茨木駅で「本日ぅ~網干駅構内でぇ~架線事故のためぇ~8分の快速の運行を取りやめております~」なんだとぉ~?早く出た意味がないじゃんか!
国鉄はどんどん駄目になっていくなぁ。停止位置もここ10年きちんと止まったためしがないし。そのくせ、後ろから車掌が出てきて、「位置よ~し」とか言ってやんの。あほか。
そんなんやから割り込みとかされて、並ばんやつも出てくるんや。

話し変わって、成人式。
いろんなところで、またテレビで、さんざ言われていることだけど、もちろんごくごく一部だと思うけどステージの上に上がって垂れ幕を引きちぎったりするヤツ。とおりを占拠して騒ぐ茶髪リーゼント茶色サングラス(今時、ある意味すごい!)のやつらとか、顔出せや!ボカシなんて入れる必要ないって!第一“成人式”だろ?成人式って元服と同じで、もう自分のことは自分で責任取りますって誓いじゃないの?単におめでとうおめでとうと晴れ着を着るための日じゃないはず。いくら“性人式”をとっくに済ませていても、動物のオスメスになることと、自我を独立させることは違ーう!

ボケが!精神年齢幼稚園児の人間が、“成人式”なんてちゃんちゃらおかしいわ!

夕方、どこにもないUFJ銀行を探して、天神橋商店街を歩いていた。

『なんかいいかも(違ったかも。はっきり覚えていない)』って看板出している古着屋があって、その横には『アメリカ村には負けないぞ!』って書いてあった。なんか笑ってしまった。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■といってる自分も偉そうにならないように気をつけよ。

2004, 01, 13 火曜日

世の中、あんまり頭のいい人間はいないのかな?
なんか粘着質で自分のプライドをかたくなに守るやつっているよね。回りはお前が思うほどお前のプライドなんか気にしてやしないって。

事実を事実として認識して、目の前の問題点を解決するために一つ一つ小石をどけるように問題を解決するしかないんじゃないの?途中で論点がころころ変わっていく。

問題を解決することが目的なんではなくて、いかに相手に対して優越感を感じれるかが目的だからではないか?

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■明日から仕事

2004, 01, 12 月曜日

本になった!すばらしい!

知ってる人は知っている、電器売場店員のクレーム日誌というHP。
ここの日記が本になった。
なんと素晴らしいことでしょう。

プリンタの動作にまんぞくしている。両面も出来るし、画像より文書の方が印刷する頻度が高いもんね。フォトインクに替えて、画像を印刷してみた。うん。別に悪くないんじゃない?こんなもんだよ。

上新に電池を買いに行って、お誕生日おめでとう500ポイントを入れてもらい、帰り道にあるペットショップの横を通ると「オカメインコ入荷しました」のポスターにつられて中に入ってみる。
ウサギはいっぱい居たが、鳥は・・・
いたいた。でも文鳥?
入り口の近くにはひろーい水槽に一匹づつセキセイインコの幼鳥が。
かわいそう。一緒にしてやれよ。
上にはオパーリン手乗りインコと手書きで貼ってあるけど、人を怖がってるよ。
左のコは指を出すとくちばしでガラスを突いて怒っていた。
こっちのほうがまだ見込みがある。

でも、あんな広い水槽にひとりぽっちなんて、かわいそう・・・
かわいそう・・

血圧を下げる飲み物としてミスターが宣伝しているアミールを買ってきた。
メーカーがカルピスということで、飲んだらやっぱりカルピスだった。

0:00:00 ペット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■規則正しい生活を

2004, 01, 11 日曜日

血圧のことが気になり出してから、なんだか体の調子悪いもののすべてが血圧に関係しているような気がする。

以前から立ってて、ふら~ふらする感じがしている。
耳が少し聞こえにくくなったりする。
左目の奥が痛い。
ごくたまに左の鼻から黄色いさらさらの汁が出る。

人間ドックを受けたのは30の時。もうそろそろ受ける時分かな。

テレビ番組で浜口順子が言ってた。テレビの収録などの仕事の時、アリキリの石塚に胸揉まれて、乳首をこりこりされているらしい。
テレビで言う方も言う方だけど、それをオンエアするディレクターもたいがいだな。

こんな事書いていて、ひかないように。でもこれでひく女ってのも付き合いづらいかもしれんか・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■意識の変革

2004, 01, 10 土曜日

プリンタが壊れたと判明してから数ヶ月になるけど、やっぱりちょっとしたときにプリンタが無いと困ることが多い。でも来月の支払額から考えてちょっと無理したくないし・・・でも・・・・

ヨドバシに行ってきた。車も動かしとなかあかんし、車で行ってきた。
付いて車を停めて、ヨドバシの店内に入った頃、自分でも体内の血圧が高いのがわかるぐらいグーッとしてた。ヤバイ。帰れるかな?

とりあえず店内をうろうろしていた。プリンタを見て、エプソンG900・・39800円か・・でもネットワークアダプタもいるしなぁ・・見に行こう。
お?HPのプリンタ、ネットワーク対応、10BASEの口もあるし、b無線でも接続可能・・すごいな。29800円。安いじゃないの。両面印刷はオプション。ふーん。
地下の部品売り場を見に行く。キーボードも必要だな。会社で使うのに。お。マウスもいいのがあるじゃん。横にもチルト出来るマイクロソフトマウスかぁ。
キーボードに目星をつけて、地下のプリンタ売り場を見て・・・
エプソンの方が綺麗だろうけど、写真のような画像をしょっちゅう印刷するわけじゃなし、標準でネットワーク対応だし、両面印刷オプション4980円をつけても安いと考えたらいいか。

で、HPを買ってしまった。
今までずっとエプソン党を語ってきたのに、一大決心ではある。

帰ってきて早速プリンタをセットアップ。すごいすごい。簡単に使えるようになっちゃった。通常は四色で運用しようと思う。それで充分だから。フォトインクも付いていて、写真の時はこれにするのか。

困ったのはマウス。USBをPS/2にするアダプタ、例の緑のやつがついてるんだけど、それを使うと動かない。USB接続だと動くんだけど。
何回か再起動しているうちに、前のマウスで使っていた同じ緑のアダプタにすると動いた。壊れてるんじゃない?でもいったん動くと、さすが使いやすそう。

ああああああーーーー!また金つかっちまったい!どーしよう!

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんともまー

2004, 01, 09 金曜日

今日出勤したら
こっちのコーナーにいるのは僕ひとりだけだった。がびーん

案の定忙しく、
帰ってきたのは11時半。

今日は書くネタも無いんです。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■きょうは誕生日

2004, 01, 08 木曜日

お祝いはODNとさるさる日記と富士通 AzbyClubからしか来なかった。

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┏━┫     お誕生日 おめでとうございます!!     ┣━┓
 ┃★┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛★┃
 ┗━━┛   さるさる日記より、お祝い申し上げます    ┗━━┛
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AzbyClub バースデーメール─――――── 2004年1月8日 ────

○○様

お誕生日おめでとうございます。

ううーーーん
体がだんだんしんどくなってくる・・・
もう結婚も出来ないだろうしな・・・

体が自分で油くさい。
脂くさいというか・・

誕生日だってのに、いま腹の少し上がしんどい。
今日はもう寝る。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カリカリしないで

2004, 01, 07 水曜日

ICOCAカード、反応遅くない?
もう何回扉をけ破ったことか。ふざけるな!
せっかく便利になるって思うからデポジット払ってまで替えたのに、
・・・まあ、全く不便になったって事は無いけれど、Jスルーカードの機能まで持たせたり、紛失しても再発行できるようにするから反応が遅いんだよ!
もっと単純に設計すればいいのに、欲張るから!

昨日買った血圧計で何回も測った。何回も何回も測った。
そしたら最高血圧は普通だけど、最低血圧が90をいずれも超えていた。

もしかしたら・・・・

最近の体のしんどさ、飯を喰ったら2時間ぐらいしんどいとか、ふらふらするとか、
みんな血圧が高いせいなのか?
そう考えたら納得できることがいっぱいある。

おととしぐらいに日記にも書いたが、昼間にカレーを喰ってて視界の角が黒い小さな点が流れるようにちらちらして怖かったことなど、全部高血圧症だったと考えると・・

今度医者で調べてもらおう。・・・っていっても最近の病院は頼りにならんしなぁ・・とても全面的に信用できるような気がしない・・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■母の血圧計

2004, 01, 06 火曜日

昨日の朝、母親が鼻血を出した。丈夫だけは間違いないと思っていたが、知らず知らずのうちに年を取っていた。急に出血するのはおかしい。血圧ももうずっと高めだったし、仕事休んで病院に行ってくれと言ったが、それでも今日は二人しか居ないから休めないという。それなら早目に帰ってきて病院に行ってCT撮ってくれと言った。
「でも痛みとかは無いし・・」それが怖いっちゅーねん。もし頭の方からの出血だったら・・

夜話を聞くと、病院では血管拡張剤をもらったそうだ。
血管拡張?高血圧でもし血が出たとしたら、普通降圧剤じゃないの?
血管拡張して脳溢血にならないか?

心配が・・

1か月後に検査するらしい。

普段から血圧を記録していってるほうがいいなあ・・
オムロンの指で図る血圧計はあるけど、印刷できるものがあれば毎日の記録が楽かな、と思いヨドバシへ。

売り場で、2~3種類しか飾ってなくて、あれ?これだけしかないの?と思って歩くと、むっちゃいっぱい種類が並んでいるコーナーがあった。

今は指で測るのは無いみたいだけど、手首のものと、腕に巻いて測るのがあった。
印字できるのは、腕に巻いて測るもの。
手首のものは誤差がいっぱいみたいだ。試してみたけど。なかにはわざわざ心臓の高さになるまで測れないようになっているのもあるくらい。こりゃ使いにくいや。
やっぱり腕に巻くヤツがいいかなぁ。と、病院で見たことある腕をまるごと入れる大きなものがあった。
ネットで見たときはオムロンで34万とか書いてあったけど、これはテルモで17000円。すごい。隣にはナショナルで同じく腕ごと入れるもの、13000円。
テルモのは確か近くの病院で見たぞ。全くの医療用じゃないか。

電話して母親に聞いてみる。印刷できるのは腕に巻くのになるけど・・・それじゃ巻くのが難しいかな、と言う返答なので、腕を入れるヤツにしようかという結論。

安いナショナルのヤツにする。

これで毎朝毎晩測って、気をつけて長生きしてくれよ。

あ、今日地震があったね。
15階に居たから、横ゆれが長いスパンで、はっきりわかった。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■社歌を歌わされるとは

2004, 01, 05 月曜日

はい、はい。仕事始めでございましたよ。
いきなりかましてくれたやつがいましたよ。
誰とは言いませんが。ってわかんないって。

ホントはここに書くネタいくつかかんがえてたはずなのに、この時間になっちゃって、わすれちった。
思い出したらまた書きます。

そうそう。早坂好恵とスペルデルフィンが結婚したね。(←翌日の追加)
接点って、絶対毎日放送のちちんぷいぷいだろう。それしか考えられない!

角さんの番組で一緒になって、ちちんがぷいぷいして、スペル○がデルフィンだったんだろう(あ~思いっきりシモネタ・・)妊娠何ヶ月かな?

0:00:00 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

■軽薄短小の時代

2004, 01, 04 日曜日

インスタントだけどカップの上に乗せて作るドリップコーヒーを飲んだ。
うん、引っ越すとすれば、珈琲屋さんの上がいいな。

うるさい。流行らない暴走族が走っとる。それだけでダサイって。
明日から仕事なのに。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■年初願い

2004, 01, 03 土曜日

仕事がうまく行きますように。
体がこれ以上悪くなりませんように。
オンナができますように。
できたら若いコでありますように。
・・・おっと、脱線

仕事が覚えられますように。
家族がみんな元気で長生きできますように。
カワイイコが言い寄ってくれますように。
できたら性格の素直な、真面目なコでありますように。
・・・おおおお

仕事をちゃんと教えてもらえますように。
健康がますます増進してできたらタバコがやめられますように。
ふくよかなコと懇意になれますように。
できたら乳がきれいなコでありますように。

・・・・

今年も、今年こそいい年でありますように・・

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■初詣

2004, 01, 02 金曜日

神社にお参りに行ってきた

本当は宇治に行くはずだったけど、朝(実は昼)しんどかったのでやめた。
夕方市内の神社に行ってきた。
昨日の仮装大賞にも映ってたとこ。

お賽銭をあげて、東京コロッケ食べてきた。

今年も、よろしゅう。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■年の始めだよね

2004, 01, 01 木曜日

あけました

今年こそは充実した年でありたい。

ココリコミラクルタイプ見た。
加藤夏希ちゃんもかわいいけど、
やっぱり小西真奈美ちゃん、かわいいなぁ。

でも森三中の村上もカワイイよ。なんか仕事にまじめそうだし、
いいおかあちゃんになってくれそうだしね。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »