« ■無駄遣いの神様 | トップページ | ■セキセイインコ、大好きなんだけど »

■今日は柚子湯

2003, 12, 22 月曜日

たけしのTVタックルスペシャル見た。
なんか 昔はここの家が危ないとかくだらないことやってたけど、
今は後ろが政治家だらけだって言ってたが・・・

最初、関口宏とやってなかったっけ?
たしかそうだよね。

え?そんな時間に家に帰れないから見れないって?
ノンノンノン。それはあなたの時間の使い方が悪いのだ。
時間を自分で積極的に割り振って支配すれば毎日毎日夜遅くまで仕事をする必要はさらさら無い。一日15時間拘束とか自慢げに話すバカも居るが、いかに自分がだらしないかをさらけ出しているに過ぎない。

おっと、こんな書き方だとA××××みたいで怖いぞ。

でも実際そうだと思う。相手の時間ばかり優先しているから自分のペースがつくれないのだ。それが出来ないのは自分がなめられているから。
試しに、強気で毎日生きてみるといい。それで仕事がへって、給料が減るだろうか?
もしそうなら、最初からあなたはその仕事に向いていなかったのだ。
確かに角は立つだろう。バカばっかり、妬みばっかりの大会社では派閥とごますりが処世術。と、いまだに思っている輩も多いのかもしれない。

70年代。ホワイトカラーでも本当にそうかどうかわからない力仕事に近いモーレツ社員が本当に会社を引っ張ったときもあった。しかし今はその時ほどの成長率は、会社にも国にも世界にもない。まんべんなく行き渡ったモノと金を、順繰りに回すだけだ(食料が飢えている国があるとか、そう言う事とはまた別の話ね。経済の話)。

そこで他社より抜きん出るには、ただがむしゃらに時間をだらだらかけてする仕事ではなく、いかに効率的に組み上げる仕事か、である。それは手を抜けと言うのではなく、いくばくかのクリエイティビティが必要なのだ。
今までにない価値を付加し、次に回す。これができるところが伸びる。

そのためにはのんべんだらりと時間をつぶすだけの仕事ではもう先がないぞ。
わかる?×××社員たちよ

0:00:00 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3361623

この記事へのトラックバック一覧です: ■今日は柚子湯:

コメント

コメントを書く