« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

■今年もお世話になりました

2003, 12, 31 水曜日

今年ももう終わりです。
テレビでは年末特番がいっぱいで、生あり、録画ありでごたごたになっています。

テレビしか見ることが無いのか、書くことが乏しいです。

とにもかくにも、今年も自殺せずに済みました。皆様のおかげです。
来年はもっといい年にしたいのはやまやまですが、こればかりはわかりません。

オンナ、欲しいなぁ・・・

良いお年を。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■てれびっこ

2003, 12, 30 火曜日

踊る大捜査線年末スペシャルで、テレビの女性レポーターの名前、綾波麗ってなによ?確かに顔は似てるかな。

そう言えば踊るのサントラまだ手に入れてないなぁ
室井管理官の部下役で二人、高橋克己さんともう一人、メガネの人。本当なら伊藤俊人さんがやるはずだったろうになぁ。かえすがえすも残念だ。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本当は恐ろしい真実

2003, 12, 29 月曜日

カレンダー(ちるるちゃん/小野真弓)を、めくってみた。
ちるるちゃんはかわいいポスターになっているけど、
小野真弓はすっごくエロい。
桜色のビキニを着てはしゃいでいるカットなんだけど、
ひもパンビキニの、オマタを隠している三角の部分が小さすぎ。
おいおい、ヘソの下の方、毛深い人ならもうヤバいぞって感じで、
その上、本人は笑顔で大口あけて笑ってるから、
その対比がすんごくエロい。

ダメだよ。これは。

真弓ちゃん、・・・・我慢できないんだけど。

たけしの、本当は恐ろしい家庭の医学を見てしまった。

実は、半月程前から咳が出続けている。
父親は軍需工場で働いたことはあっても従軍経験はない(ハズ)ので、パラオなどでの赤痢や結核はもっていないと思う。
喘息かな?
医者も、「喘息を前提に治療をしましょう」と言いくさるし。

確かにタバコもよくないと思うし、タバコは絶対やめなければともかねがね思っている(日本語がヘン)。
確かに肺活量は減って、階段でも息が切れる。
確かに今カラオケ行ったらロングバージョン最後まで歌えないし、エメラルドの伝説で95点出せないと思う。
咳をするたび肺の形が固くなってて意識される。

これって・・・?

昔、京都のギヤマンでおねえに
「あんた!タバコ吸いすぎや!タバコ吸うんやったら、おっぱい吸っとき!」と言われ、「吸わせてくれるおっぱいがないんや!」と反論(!)していた。
一時期、居たんだけどね。吸わせてその上ペロペロさせてくれる女(ひと)。
逃げられちった。

どなたか、吸わせてあげるってひと、いませんか?
カワイイ人望む。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■世間の人と同じ生活?

2003, 12, 28 日曜日

休みの日というのに、なんだか落ち着かない。

社会に出てから15年ほど、年末にこんなにゆっくりしたことは無い。
必ず31日まで店頭で働いていたから。
25日を過ぎると、それほど忙しくはなくなるのだけど、
なんだか世の中がクリスマスだ、正月だと騒がしいのに、それから取り残されているような気がして・・

バンキシャで女子十二楽坊の生演奏があった。
あれって、完全に12人だけで演奏しているんじゃないよね。
リズムマシンとかも必要だろうし・・・
CM曲の自由、作曲者不明だとあったけど、ホラスタッカートみたい。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ダイアナ妃、死の真相に迫る!

2003, 12, 27 土曜日

テレ朝の番組でダイアナの死について検証している番組があった。
殺されたのは、全世界で認識してるって。でもこの番組は、金にものを言わせてか、フランスの事故現場を封鎖して検証するなど、力が入っていた。

ふうん。説得力あるね。それに裏を取ってるね。

しかし、アルファイド氏の最後の言葉で伏せられていたところは一体なんだったのだろう。
「彼らは、イギリスと《  》に殺されたんだ」
これは、人種差別のことか?

さもありなん。アメリカとイギリスは、今世界から消えて欲しい国ベスト2です。
あ、ついでに北朝鮮も。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■体をゆっくり休めてね

2003, 12, 26 金曜日

郵便局のあのCM、嫌いだ。
「友情、愛情、年賀状」ってなによ。
だいたい若い世代ほどそんな葉書書いて「あけましておめでとう」なんて書くかってーの!
勘違いしすぎ。
あけましてメールに決まってんだろ!

最近SPAMメールがこれでもかと届きまくり。
まあ、アレなHPをずっと公開し続けているせいもあるやも知れん。
そのSPAMの中で、ペニスパッチとかいうのがあった。英語だけど。
ふむふむ(読むなって)
大きくなるなら欲しい!
しかし!
試す相手がいない!

何はともあれ今日は仕事納め。
今年一年、お疲れさまでした。餅に屠蘇に紅白にみかんにこたつにサザエさんで年末を癒してください。

おっと、店頭販売に従事している人はまだ仕事だね。がんばって。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中掃除

2003, 12, 25 木曜日

昨日の夜、日記を書いた後。

寝る直前だったけど、どうしても部屋が暗い気がして、そうだ、蛍光灯を掃除しようと思い立った。通常、こういう思いつきは失敗する。大概そういうもんだ。

机のスタンドを点けて、サークラインのシーリングを外す。カバーを外し、中の管球も拭く。きれいきれいにして、さあもう一度天井にカチットつけて、寝よう。

そう思ったのだが・・・

カチットを付け、リモコンのボタンを押す。
返事がない。
おかしい。点かないぞ。何回押しても、リモコンのコードを1から2に替えてもうんともすんとも言わない。仕方なくもう一度外し、下ろして調べる。別におかしげなところは見つからない。
もう一度天井に付けてみる。「ピッ」と言う音がするのと、カチットから火花が「ポンッ」とハジケるのはほぼ一緒だった。いつもこうやって火花が散るので何とも思わなかったが、今度は点いた。良かった。
・・・しかし、今度は消えない。いくらリモコンのボタンを押してもダメ。
無くなくもう一度外して・・・

で、もう一度カチットにはめた。「ポンッ!」うまくいくか?うまくいくか?リモコンにも反応した。良かった良かった。前より明るくなった気がする。

それで踏み台をなおし、パソコンに向かって作業を再開。もう少しで今日の作業が終わりそうだ・・・

その時である。
「ピピピピピピピピピピピピピピピピピ ピ ピピピピ ピピピピピピ ピピ」

このピピピは、携帯の呼び出しのような連続したものではない。いや、連続はしているのだが、もともとリモコンを押したときの確認音の「ピッ」が数分の一秒サイクルで、連続して鳴っているのだ。それと同時にスゴイ勢いで 全灯、減光、常夜灯、切 が目まぐるしく変わっていく。
おいおいおいおいおいおい、どうしたんだ?一瞬ポルターガイストかと思った。

点いては消え、消えてはまた点いていく。その後、一瞬沈黙したかと思うと、今度は静かに常夜灯がゆっくりと点滅するだけになった。

・・・・壊れたかな?
原因はいくつも考えられる。洗剤が中に入ったか?
いやそんなことはないはず。下ろしてふたを外す。もう何回目だ?中からからから音がする。とうとう全分解した。すると、リモコンを使わないときのための引っ張る紐のスイッチを止めるねじが外れていた。どうやったら外れるんだ?こんなもの。もしかしてこの長いねじとナットが回路の上を転げ回ってショートしたか?

ねじを取り付けなおしてもう一度天井へ。しかし二度と息は吹き返さなかった。

困ったぞ。ただでさえ暗い部屋、そのうえ照明までないとは、ろうそくか懐中電灯の部屋になってしまう。万博(大阪府吹田市)のお化け屋敷じゃないってーの

もう10年も使ってきたもんな。そろそろ寿命ではあるかもしれない。って、この間プリンタも壊れたばっかじゃん。どうなってんだ?マニトウの仕業かしら。

で、今日帰りにヨドバシに行って見てきた。と言うか買ってきた。
痔全裸インターネットでいろいろ下調べして、ナショナルは高いな、今と同じNECでもいいけど、リモコンがワンボタンの循環型は困る。朝の目覚ましがわりにビクターのリモコンで赤外線を発し、テレビと照明がつくようにしているからだ。必ず決まった信号で全照になってくれなきゃ困る。

とすると・・やっぱり1万以上するなぁ。
NECの1万そこそこのものと、日立の12800円のものに見当をつけてから出かけた。しかしね、なんでナショナルもNECもHPに照明のページがないの?売る気無いのか?確かにNECは国内の蛍光管の生産シェアは高いよ。他のメーカーにOEMで出してるわさ。確か日立も東芝のもNEC製だよね?管球の部分は。でもナショナル、フラッシュを多用する前にもっと考えろよな!これはヤマハのHPにも言えること。目先の珍しさと綺麗さは、使いやすさとは反比例するよ。

店に行って1時間近くぐるぐる回った。なんでリモコンがバラバラなんだ?びっくりしたのはナショナルの6980円の照明の展示の前に立派なリモコンがおいてあった。こりやいいじゃん、この値段でこんなことが出来る(リモコンが付いている)のなら、安いし、買いだ。ところがカタログを丁寧に調べてみてびっくり。全然違うじゃん。リモコン。コドモがいろいろ持って歩いてバラバラなのか?だとしたらちゃんとなおしとけよ、ヨドバシ。もしあれで買って帰って中身が違ったら発狂するぞ。

HPで確認したとおり、日立のリモコンがタイマー付きで便利そう。12800円。でもこっちの黒木瞳のシールが貼ってあるナショナルは、連続階調で明るさが調整できる。19800円。でもタイマーが無い・・・
タイマーは今持っているビクターの赤外線リモコンで代用は出来るが、このリモコンの欠点が一つあって、必ず前の晩寝る前にセットしないと次の日動いてくれないのだ。これで何回寝過ごしたことか。ところが日立のは一回セットしたら、毎日同じ時間に点けることも出来るようだ。しかも自動OFFもできて、その予約が全く独立に2系統OK。別に無段階で明るさ変える必要も無いか、と日立にすることに。
で、せっかくなので店の人呼んで一つ上の新しい管球との違いを説明してもらう。ほら、今のヤツって2つくっついた細いのがあるでしょうが。あれって実は1本を特殊加工で曲げて2周にしてるんだってね。だから省エネ、その上明るいと来た。16800円で少々値は張るが、「じゃあ、それにしよう」と決めてしまった。

持ち帰ることにしたが、満員電車だったら困るなぁ。と思ってわざわざ普通で帰った。
簡単に天井に取り付けられた。管球を替えるときもカバーだけが簡単に外せて便利。
その上、あっかるい明るい。全灯だと明るすぎるので普段から減光にしておかなくてはならないくらい。
タイマーもセットできて、良かった良かった。これで良かったんだ。お金使ったけど。良しとしよう。

欠点。

昼光色の管球のため、今までよりも青白くなり、結果パソコンのディスプレイの白が、薄汚れた白に見えてしまい、古いディスプレイだということがばれてしまった。
これが僕から僕へのクリスマスプレゼントさっ!

あ、プリンタの代金が・・・・

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こんなクリスマスは××だ

2003, 12, 24 水曜日

天下一品の鳥唐揚げ丼ラーメンセット。これが今日の晩飯。
久しぶりに食べるとおいしかった。ギョーザセットにするつもりだったが、メニューを見て鳥唐丼を食べたくなった。

「ニンニク入れますか?」
「入れてください」

店はがら空き。どこでも好きな場所へと言われた。
確かにクリスマスイブ。今日一晩だけで全国で何百リットルもの精エキが放出されるその晩に、ニンニク臭くなりに来る人間は居ないって事か。

へん!シングルベルがなんでぃっ!
ちんころベルでもまんころベルでも
好きにしゃーがれってんだ!

ああ、おいしかった。

0:00:00 恋愛 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■セキセイインコ、大好きなんだけど

2003, 12, 23 火曜日

ズームインの投稿ビデオ特集をやっていた。

セキセイインコがしゃべるのは前も見たけど、びっくりしたのは猛虎インコ!

前回も出てて、録画もした。だからまた前と同じ内容だと思っていた。

しかし!しかし!そのことをすっごく後悔したのであった。

前回は、「1番、今岡・・」とずっとしゃべるところとか、
「また阪神が勝ちました」とか、「がんばれがんばれ阪~神」とかしゃべっていた。
まあ、よくある話だし、かわいいインコで話は終わる。
教え込めばいいんだし。

今回は、前回のさわりをさらっと流した後、あれからさらに進化しましたとアナウンスがあり、「阪神はダイエーに勝ちました」おおっ。言葉もすぐ覚えるんだな。

ところがである。今回放送を見て愕然とした。
日本シリーズの最終試合を、テレビの前で見ているインコ。
「阪神は、ダイエーに・・・」その時に、阪神バッターが三振。城島がピッチャーに駆け寄っていく。インコの言葉が止まる。「・・・」それから「ピッ」とか2~3言しゃべったかと思うと、「・・阪神はダイエーに負けました。阪神はダイエーに負けました・・・・」

テレビの前で飛び上がった。
なんだこりゃ!
カゴの向こうのテレビ画面では城島がピッチャーに飛びついている。
このインコ、テレビ番組を見ているのか?阪神が負けたことを理解してるのか?

あああああーーっ!!録画しときゃよかった!

0:00:00 ペット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今日は柚子湯

2003, 12, 22 月曜日

たけしのTVタックルスペシャル見た。
なんか 昔はここの家が危ないとかくだらないことやってたけど、
今は後ろが政治家だらけだって言ってたが・・・

最初、関口宏とやってなかったっけ?
たしかそうだよね。

え?そんな時間に家に帰れないから見れないって?
ノンノンノン。それはあなたの時間の使い方が悪いのだ。
時間を自分で積極的に割り振って支配すれば毎日毎日夜遅くまで仕事をする必要はさらさら無い。一日15時間拘束とか自慢げに話すバカも居るが、いかに自分がだらしないかをさらけ出しているに過ぎない。

おっと、こんな書き方だとA××××みたいで怖いぞ。

でも実際そうだと思う。相手の時間ばかり優先しているから自分のペースがつくれないのだ。それが出来ないのは自分がなめられているから。
試しに、強気で毎日生きてみるといい。それで仕事がへって、給料が減るだろうか?
もしそうなら、最初からあなたはその仕事に向いていなかったのだ。
確かに角は立つだろう。バカばっかり、妬みばっかりの大会社では派閥とごますりが処世術。と、いまだに思っている輩も多いのかもしれない。

70年代。ホワイトカラーでも本当にそうかどうかわからない力仕事に近いモーレツ社員が本当に会社を引っ張ったときもあった。しかし今はその時ほどの成長率は、会社にも国にも世界にもない。まんべんなく行き渡ったモノと金を、順繰りに回すだけだ(食料が飢えている国があるとか、そう言う事とはまた別の話ね。経済の話)。

そこで他社より抜きん出るには、ただがむしゃらに時間をだらだらかけてする仕事ではなく、いかに効率的に組み上げる仕事か、である。それは手を抜けと言うのではなく、いくばくかのクリエイティビティが必要なのだ。
今までにない価値を付加し、次に回す。これができるところが伸びる。

そのためにはのんべんだらりと時間をつぶすだけの仕事ではもう先がないぞ。
わかる?×××社員たちよ

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■無駄遣いの神様

2003, 12, 21 日曜日

昨日、また車のバッテリーを替えてしまった。
7000円。無駄遣いに入るかも。

普段乗らないのに、いざというとき無かったら困るし。
車、どうしよう。

昨日のアコーディオン、弾き始めたら面白い。
でもミニミニなんで、ベースキーがC F G Dしか無いし、
鍵盤自体も1オクターブちょっとしかない。弾きにくいね。
まあ、おもちゃにしてはいい音が出てるから欲が出るんだろうけど。

買わないけど、トンボのホームページを見に行ってしまった。
http://www.tombo-m.co.jp/
買わないけどね。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アコデオン

2003, 12, 20 土曜日

昨日、昼休みに楽器屋の前を通った。
店頭の一角に、小さいアコーディオンが縦に並べていた。
3980円。安い!
とっても気になった。
そのあと、もう一度店頭に行ってちょっとだけ弾いてみた。
音自体はいい音。いいかげんな造りじゃない。
今までアコーディオンは弾いたことないけど、ちっちゃいから
しばらくしたら姪っ子(妹の娘、今度幼稚園)が喜んでくれるんじゃないかな、と思ったりした。そのまま店を離れ、タバコを一服。
もう一度店に行って説明書を見せてもらう。
「考えます」
と言って店を後にするが、どうにも気になる。

ここ一週間、オカリナが欲しいな、と意味もなく思っていたが、
それがミニミニアコーディオンで爆発するなんて。

結果・・・買ってしまいましたよ。
アコーディオンをされている方はよくおわかりだと思うんですが、
ベースがF,G,C,Dのみなので弾きにくいことこの上ないのですが、
ミニミニと言うことを考えると、これでもいい出来なのかなと。
MADE IN CHINAだった。今どきは当たり前なんだろうけど、ちゃんと使えるじゃん。
練習しょうっと。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■心に陽だまりが恋しい季節

2003, 12, 19 金曜日

寒くなったねー。
昼間の陽が当たっているところでは、冬からやっと春になりそうだねーという雰囲気の風だったけど・・・

ひとりの冬って、寒いんだよー

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■口の中、心の中。

2003, 12, 18 木曜日

深夜、青い鳥の再放送をしているね。関西ローカルかな。

リステリンフィルムを買った。
口の中がスッとするのはいいけど、なんか変な後臭い。
後味ではなく、あとにおい。

どう例えたらいいだろうと思っていたが、そうか。
昔の駅のトイレの味だ。トイレの芳香剤とか、垂れた小便などが出す臭いとか言う意味ではなくて、例えばはるか昔に水洗になってはいるが、そのまま30年ぐらい経った古い駅のトイレ。掃除も定期的にしているのだけど・・・その便所自体を、まるごとギュッと指先まで縮めて口の中に入れたら、きっとあんな臭い。

あああー・・・
どいつもこいつもいいかげんなヤツばかり。
むっちゃうっとおしい・・・

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アロハ・オエ・ジャパン

2003, 12, 17 水曜日

NHKでハワイの歴史をやっている。
ここでもイギリス・アメリカの侵略についに力尽きてアメリカに併合されてしまったハワイ王国のことが語られていた。
悲しいことである。
顧みて、当時ヨーロッパ勢以外で唯一独立主権国家を保っていた日本のすごさ。これは肝に銘じておかなくてはならない。

アロハ・オエは、悲しい恋の歌の体裁をとっているが、実はアメリカの後ろ盾でクーデターを起こした外国人軍事勢力によりハワイ王国を滅亡させられ、アメリカに併合された時の女王が城に幽閉され続けたときに作った歌だそうだ。滅び行くハワイ王国の歌でもあるのだ。

しかし、アメリカのやる非道は今も昔も全く変わっていない。今回のイラクのことも、アラブの民が気の毒でならないのだ。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風呂は熱いか住みよいか

2003, 12, 16 火曜日

最近風呂に入るとき、「っくはぁあ~」とため息をつく。
熱いから。
と言ってもそれほど熱くはないはずなんだけど。腕から上まで漬かるときに、その皮膚が熱いと感じる。

これは、年を取ったのかな?

うーん、おかしい。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■見たコウモン

2003, 12, 15 月曜日

今日の朝に京橋からプロムナードを歩いてくる途中、
なにやら前方でカチン、 カチン、カチャカチャン と音が。
いつものように数人構えでチラシを配っているのかと思いきや!
「武田薬品でーす 新発売でーす」と、“さらさら効果”と書かれたアルフェのような緑の小瓶を配っていた。
一本もらう。
http://www.takedafood.jp/release/pdf/0309_sara.pdf

ただでもらって、身元がしっかりしているものなら飲むだろう。実際飲んだし。
酢が入っていて体によくて、そこそこおいしいことがわかったらまあ、売れるだろう。
お金はかかるが(ジュースの代金、人海戦術の人件費)宣伝効果は絶大だ。
これから、各ジュースメーカーはみんな京橋プロムナードに並ぶように。

水戸黄門を最後まで見てしまった。これはなかなか恥ずかしい。
MBSの角純一、松川浩子アナ、八木早紀アナ、今出東二さん、陣内君、かつみさゆり、ざこば師匠などいろんな(ローカルな)有名人が出ていた。関西以外の人ゴメン。
松川アナの顔立ちが綺麗すぎて逆に似合ってないぞ。それにしても照英はかっこいいね。最高。こういう友達が居たら嬉しいね。

この、水戸黄門を最後まで見てしまった恥ずかしさを、高校生の夏休みに冨田靖子の映画を見に行って併映の寅さんの映画まで見てしまって不覚にも泣いてしまったと言う状態を1Tn(虎泣き)といい、新しい単位にする。
子供を連れていったクレヨンしんちゃんの映画で泣くことは6Tn、ええとしこいてわざわざ劇場版犬夜叉を見て泣くことは11Tn、鴻上尚史の芝居を見て泣くことはなんと40Tnにも達する。

・・・あんまり広がらないなぁ。頭悪いからかな?

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■フォーク歌える?

2003, 12, 14 日曜日

今日、マイカル茨木の3階に、例のプリントゴッコJetの実演をしているコが居た。
ん?ちょっと見中学生に見える・・・近くに寄っても・・中学生?
黒川芽衣ちゃんがそのまま座っているような・・
「いらっしゃいませ」声は女子大生ぐらいの低い感じ。
カタログを手に取ったりして、ちらちら見る。

その場を後にして買い物した後、気になってもう一度そこに行ったっちゅーねん。
おばあちゃんが話を聞いていた。もう一度じっくり過ぎないように見る。
うーん、服装も、どう見ても中学生にしか見えないぞ。大丈夫か?

BSデジタルTBS、BS−iで青春グラフィティという番組をやっていた。
昔のフォーク時代の人達が名古屋の屋外ホールにたくさん出ていて、感激した。

途中でよぼよぼでひげだらけの浮浪者みたいなおじいさんが出ていて、杉田二郎とか伊勢正三が握手をしに行ってた。だれ?プロデューサーか?それともファンのおっちゃん?
答えは次にわかった。ステージ上の椅子に座って歌い出したのだ。
あの五つの赤い風船の高田渡だったのだ。
ステージ上でペットボトルから水を飲んで、「なんだ、水か」と言うと、南こうせつが缶ビールを持ってきた。
もうアル中なんだろう。よれよれなのに、ギターを弾く手はしっかりしている。
すごい。

関係ないけど、フセインが拘束されたという。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■詩織さんへ。ご冥福を祈っています。

2003, 12, 13 土曜日

猪野詩織さんが殺された事件の、今度は完全版と言える詩織さんがわからのドラマを放送していた。
とってもわかりやすい作りだった。

徳島の例の事件もあるし、警察って、何もしないんじゃない?いざ何かあっても何もしてくれないんだね。
以前詩織さんについて書いた文章がある。

りんく

その意見についてはあまり変わっていない。しかし、警察が自分の仕事としての犯罪捜査を一生懸命しているかという問題は、声を上げて追求せねばならない。

警察もライトSURVEYとレフトSURVEYに分けてお互いを監視するようにしたらどうだろう。それでも馴れ合いでダメかもしれないけどね。

小泉君、経済界の民営化もいいけど、役所や警察の意識も民営化しなさい。

重ねて、猪野詩織さん、安らかに眠ってください。いつかはみんなそちらへ行きますから。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■肺が痛い

2003, 12, 12 金曜日

鼻の奥は痛くなくなったけど、今度はだんだん下の方に下がってきて肺が痛い。
いつも痛いわけではなくて、よく咳が出て、痰も出る。その時に肺が固いモノのように存在してて、痛い。

明日医者行くつもりだったけど、もうこんな時間。行けるかなぁ。

追伸。女欲しい。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■チンぐるベール

2003, 12, 11 木曜日

こんな時世でも日本の世間ではジングルベルの宣伝に大忙し。

毎年クリスマス絡みでどれだけ多くの精子が流れていくか・・・

シングルベルの方が、気楽でいっ!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■疲れという相対的なモノ

2003, 12, 10 水曜日

なんでだろう。今日も帰ってきて飯食ったら気を失うように寝ていた。

うーん。

起きたら(1時ぐらい)左目の表面の血管が血が流れるたびにはちきれそうになっていた。

そうそう、帰りに駅を出たところでひとりのスーツ姿の男が、例のテレビ携帯をこれ見よがしに見ながら歩いていた。

はずかし~!

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■またまたおやすみ・・

2003, 12, 09 火曜日

結局今日休んじった。

ダメだなぁ。決してずる休みではないけれど、鼻の奥が痛くて、頭まで重くて。
それだけで休むって決めてしまう自分がダメだ。
その上、後の人が休みなら行かなくちゃと身支度までしていたのに、連絡が付いた途端眠くなってしんどくなって休みモードに入ってしまう自分がダメだ。

さらに、しんどくて休んだくせして、しばらくしてなかったからって昼間っからオナ○ーしてしまった自分がとんでもなくダメだ。

自己嫌悪のため、今日はここまで。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪か?それとも・・・

2003, 12, 08 月曜日

おはようございます。
今、翌日(9日)の午前4時。3時に起きたんですけど、また寝るつもりです。

なんか1ヶ月に1回風邪ひいて病院に行っている。
2週間前には皮膚科、2週間に1回病院に・・

さらに、昨日確認したらまた車のバッテリーが上がっていた。
またJAF呼ばなきゃ・・これも最近では最短の2週間。

JAFは2ヶ月に1回は呼んでいる・・近所の人達にもおなじみになってしまった。

風邪の方だけど、半年前から毎月病院に行っていて、昨日言われたのは、
「半年前に環境が変わったのか」と言われ、
思い当たるのは今の仕事。うーん。オフィスにこもりっきりだモンなぁ。
空気悪いかもしれない。アレルギーは持ってないはずだけど、
その可能性も疑えとのこと。耳鼻科を受診するべきだって。

そうか・・・そうかもしれないな・・

小さい頃は小児喘息だったしな・・

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おーいお茶

2003, 12, 07 日曜日

冬の朝色どろぼうの銀世界 12歳・長尾季栄

おーいお茶のパッケージにかかれた俳句。ホントに12歳か?色どろぼうなんて言葉、思いつかないよ。

MBSの松川アナ、だれかに似ていると思ったら、萬田久子さんに似ていることに気がついた。2年前にフラれて・・という話をしていた。へぇ~

車のバッテリーがまたあがっていた。1週間前は動いたのに!2週間前にJAFに来てもらって始動してもらって、その後走って充電したんだけど・・

もうどうしたらいいんだろう。もう仕事で使うことは無いだろうから、たまにしか乗らないんだけど、それでも無かったら困るし・・

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

■プリンタが・・・

2003, 12, 06 土曜日

PM-700C。エプソンのプリンタである。
愛用してきた。パソコンを初めて買ってからずっとエプソンユーザーである。

15年前。VP-800PC。音がやかましかったが、初めて自分で所有したプリンタ。今でも当時の連帳は残ってる。次にLP-3000。ページプリンタがどんだけ便利かを思い知らされたが、なにぶん白黒。時代の流れでカラーが欲しくなっていた。
その次にMJ-900C。図体がとても大きかったが、初めてカラープリンタを持ったという喜びは大きかった。で、その次がPM-700だったというわけ。

この前印刷したときも調子悪かったが、今日印刷すると黒が完全にかすれている。
目詰まりプリントでも黒が線1本しか出ていない。
修理したら治るかもしれないが、もう何回も修理に出していて、それだけで1台プリンタが買えるぐらい。いっそのこと買い換えなくてはダメなのかな?と思って、カタログをもらいに近くの電気屋に行ったがカタログはなかった。

しょうがなくWebで見る。やっぱり値段で妥協するとPM-G800か700だろうけど・・
PM-G900はインク自体も違うし、これが欲しいなあ。

話変わって、テレビでやっていた金大中元大統領の拉致事件を暑かった『KT』を見た。かなり秀逸な作品だと思う。

http://www.kbn-japan.com/KN020411-01.htm
http://www.jlp.net/letter/020525b.html
http://alkali.gooside.com/cinema/alcine0635.html
http://www.eiga-kawaraban.com/02/02020503.html
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_ka08.html

DVDを注文しちまったよ。こういう話題をサシでできる女の子、いないかなぁ。
もし居たら、付き合わない?

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■時代とケイタイに流されて

2003, 12, 05 金曜日

ふっふっふ・・・・

また無駄遣いしてしまったぜ・・・・・

携帯電話を買い換えてしまった!
それも!これ!

テレビ付き!

最初はテレビのCMで見て、「またこんなの作ったら、片手でケイタイ持ってテレビ見ながら歩いたり自転車乗ったり車運転したりするキチガイが増えるだけや」と思っていたし、公言していた。
実際その通りだと思う。世の中知恵足らずばかり。
でも、仕事で帰りが遅いときなんかにどうしても見たい番組とかがあるときなんかは便利かも・・特に今の仕事ね。なかなか帰れないの。
昨日、どんなもんかと店に見に行った。現物を見る前にカタログだけもらって帰ろうとしたけど、値段計算しますよというから番号言って調べてもらったら、
「5000円です。」「ええ?」
五千円?消費税入れても5250円。ほんまかいな。最新型が?
検討すると言ってカタログもらって帰った。
次の日(今日)試しに家の近くの店に電話で聞いたら、19000円。あれ?なんで違うんだ?大阪駅の店に聞いたら、5000円。おかしい。もう一度京橋近くの店に電話して聞くと、やっぱり5000円。
今日から発売というので、とりあえず現物を見に行くだけのつもりで行った。

現物を見た。カメラ機能としては目の前のNECテレビ付きが31万画素、シャープの方が100万画素。液晶も綺麗。総合ではテレビ以外ではシャープの方が上だ。
実際に店内でテレビをつけてもらったが映りがよくない。元電気屋の自分からしたら当たり前だ。イヤホンマイクを付けるとアンテナがわりになるというので少しましだろう。でもノイズは必ず乗るはず。でも・・・

「うーん、これ機種変更するとしたらどのぐらい時間かかるの?」
「10分です。」
「・・・・いっとこか。」

買ってしまった・・・

家に持って帰ってテストしてみた。付属のアンテナ端子拙速用の部品をつないでラインのアンテナをつなぐと、すっごく綺麗に映る。でもアンテナつないでいくら綺麗でも意味ないし。でも外でテレビを見たいときに見れるのは便利だと思うので、これでいいか。

あ、ちなみに色はボーダフォンカラーのV−RED。オシャレでしょ?

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■睡眠不足なのか

2003, 12, 04 木曜日

また神戸方面行きに乗ってしまった。
「次は~尼崎~」
またか・・・

折り返して乗った快速。座れたのはいいけど、大阪に付いた後は意識がなかった。
すーいすーい寝ていて、ふと、ホントにふと気がついて外を見ると茨木だった。
あぶないあぶない。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■「頑張ってね!」「盗聴もね!」

2003, 12, 03 水曜日

takefuji
帰りの電車の中で167~170くらいのOLと、同僚か背の高い男が乗ってしゃべっていた。
「呑んだら大変ですよとか言ってたんですよ」OLがしゃべっている。目は大きいが吊り目だ。目だけなら柴咲コウに似てるかも。
胸は巨乳と言うほどではないが、外から形がわかるぐらいだから脱いだら大きいだろう。駅で降りて、階段上がる後ろから見た。タイトだが短すぎないスカート、OLらしいスーツ、ケツもぼーんと張り出していて、エッチな体。
決して太ってはいない。むちむちか、それのちょっと筋肉質の女。
たぶんベッドの上では自分が上になって暴れるタイプだろう(推測)

・・・毎度になってしまったエロ話&エロ妄想・・

そうそう、武富士の会長が盗聴で逮捕!
もうあのブルマねーちゃんの集団ダンスは見れなくなるのかな?
テレビ東京/テレビ大阪の洋画劇場なんかは継続できなくなるな。

あのブルマダンスは続けて欲しいなぁ・・できればもっとロングバージョンで。
罪滅ぼしのつもりで、CM料金もはずんでさ。

・・またエロ話・・・?

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■寄生獣

2003, 12, 02 火曜日

寄生獣という漫画。

ここのHPで、僕と全く同じ床屋で見たという
寄生獣

なんかすごくはまってしまって、時代のツール、インターネットで検索すると1990年から1995年に連載されたんだってね。
BOOK OFFでよく見るというから、思わず注文しちゃったよ。

前も書いたけど、頭からフケのようなモノが。症状は治まって来ているようだが、念のため皮膚科に行ってきた。

結果、カビなどではなく、やはりシャンプーで痛めたのだろうということになり、塗り薬をもらった。
これで治ればいいなぁ。もう風呂場のブラシでゴシゴシなんて絶対しないぞ!

0:00:00 アニメ・コミック | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDレコーダー

2003, 12, 01 月曜日

各社から年末を見込んで各種DVDレコーダーが出そろってきた。
勢いがいいのはやはり松下。様々なモデルを出して、ダントツの一位らしい。

でもPanasonicのビデオ1台持ってるけど、使いにくいんだよね。予約番組が終わってるから録画を停めようとしても、もう一度予約ボタンを押したらまた録画が始まってしまう。便利だと思ってのしようかもしれないが、ビクター党の僕には使いづらい。
やっぱりビクターが欲しいなぁ。

必要条件は次の通り、
・HDDが付いていること。
・DVD−RAMとDVD−Rが使えること。RWもあればなお良し
・10BASE-T端子が付いていて、パソコンからコントロールできる。

RAM陣営でないのでシャープとパイオニア、ソニーは選択から外れることになる。
この条件に当てはまるのは、東芝しかないんだよね。

う~ん、東芝かぁ。使ったことないけど。どうなんだろう。

日立とかも出してるけど、どっかのOEMだろうな。びっくりしたのはDENONも出していること。

ビクターのは、形からして松下のOEMか。だとしたら使いにくそう。
カタログを見て検討中。

先日書いた東芝XS−40の展示品処分は安いけどとりあえずやめとくことにする。買い急がないようにしなくちゃ。

0:01:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »