« ■ACCESSあんま好きじゃない | トップページ | ■損して得は取れるのか? »

■日本地図を描こう

2003, 11, 25 火曜日

ユーキャンの、日本大地図、宣伝してるけど、いいなぁって思う。
今まで、地図をこういう形で(どういう形かって言われても困るけど)脚光を当てて取り上げて作るなんて、あんまり考えつかないかな。
それも、自分で書き入れられるような大きな地図、それでいて本。
見やすいし、じっくり読む“読み物”にもなるかも知れん。

2冊組で、もう1冊は名所や温泉(だったかな?)の説明だけの本。
なかなか考えてある。

帰りの電車の中で、四国の地図が書いてある広告を見た。
あれ?下は高知だろ?鳴戸・淡路島の近くは阿波踊りで徳島、と・・

結局九州の全県から、北の方まで一つ一つ思い出していったが、
40にも満たなかった!

いかに普段忘れてるかですね。
はなわの佐賀県で知事があんだけ喜んだのもうなずける。
家に帰って地図を引っ張り出してきて、46都道府県を確認してしまったよ。

どなたか、あの地図注文した方居ませんか?

0:00:00 学問・資格 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3361651

この記事へのトラックバック一覧です: ■日本地図を描こう:

» 日本大地図 [今日のことは今日のうちに]
実は今、少し迷っていることがある。 一週間ほど前の新聞の折込広告で見た「日本大地図」を 買おうか買わないか。 下らない、と言われそうなので誰にも言わなかったが。 地図そのものと人口や面積などのデータをただただ眺めていればよい。 小学校のころ、休み時間に社会科で使う地図帳を眺めるのが、 至福のときだった(友達がいないわけではなく、むしろそっちのけで)。 鉄道の時刻表は、必ず電話帳サイズ。 この「日本大地図」は、 そんなわたしにとって、かなりの魅力である。 人工衛星から写した日本地図、 高層ビルの... [続きを読む]

受信: 2005.12.10 01:58

コメント

コメントを書く