« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

■メモリを増設!

2003, 11, 30 日曜日

愛機モバイルノートT70Eが、どうしても動作が遅い。
本当は1Gにしたかったけど、現在は1Gは受注生産で38万というとんでもない額なのであきらめる。512Mを買ってきた。
ちょっと速くなった気がする。ビデオメモリがメインメモリと共用なので、メモリが増えるとパフォーマンスも上がったような感じ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■頭痛にケロリン。

2003, 11, 29 土曜日

ちょっと頭が痛いなぁ。こんなときは、バファリン?いえいえ、そんなときはケロリン!これ常識。
バファリンなら頭痛が収まっても胃が気分悪くなったりしますが、ケロリンならそんなことはありません。気分爽快です。

以前紳介にーさんの「コロンブスのゆで卵」で、ケロリン桶の物語をやっていた。そこで非売品のミニケロリン桶キーホルダーを紹介していた。
欲しい。すっごく欲しかったけど非売品なら仕方がない。

名古屋で2ヶ月出張したときも東急ハンズでケロリン桶を見つけて、買ってしまったぐらい。今も家で愛用している。

その内外製薬のホームページを最近見つけた。時代だなぁ。その中にケロリンファンクラブなるとんでもないコーナーがあった。そこで、キーホルダーや携帯ストラップが販売されていることを知った。扱いは東急ハンズかロフト。
これは買わなくちゃ!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■葉子ちゃんにお世話になります

2003, 11, 28 金曜日

朝、駅のキオスクで表紙が三津谷葉子の漫画雑誌があった。
中身が気になってコンビニで手にとってめくってみた。
おおっ。これはなかなか。でも買わないよ。そんなぐらいで。

そう言えば長いことしてないなぁ。自家発電もここんとこしてないし・・

某サイトで三津屋葉子の写真集MYSTERYをアップしてあったが、内容が濃いのなんの。三津谷葉子って、もっと子役じゃなかったっけ?

はっきり言って、誰がこんなデカイ乳にしたんだ?
どこの男が、この乳をわしづかみにして指と指の間から乳首を出して、手を横にスライドさせてくにくにとシゲキしたというんだ!

んじゃ、今夜は久しぶりに自家発電でもしますか。MYSTERYの葉子ちゃんで。

いかんいかんいかん!エロネタばっかりじゃんか!

あ、そうだ。小林千登勢さん、亡くなりました。
残念です。きれいで、やさしくて・・素晴らしい人だったのに・・
別に直に会ったわけではないけど、誰が見てもそうだよね?

どんどん惜しい人がいなくなってしまう・・

その分自分も年取ってるんだろうけど、
実感ない。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■布団の上で

2003, 11, 27 木曜日

今日はあまりにも眠いので
日記はおやすみです。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■損して得は取れるのか?

2003, 11, 26 水曜日

夕方に会社から少し離れたところで会議。
行きしは会社のバスがあったが、帰りは電車しかない。
しまった!定期忘れた!
せっかくICOCAにしても、忘れたら使えんではないか!
120円。切符買うのは久しぶり。

でも、帰りがすっごく遅くなって、大阪駅の551がまだ開いていたので買って帰ろうと思った。2個入りでいい。入り口で女の子が二人迷った感じで立って話していた。
飛び込んだ店ですぐ言われた。「すいません。今日はこの2個で終了なんですが。」
腕を伸ばしてゆっくりそちらに回し、「それが欲しいんです。」
その後でさっきの女の子が。「今売り切れました。」残念だったねー。
シュウマイならあるらしいよー。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■日本地図を描こう

2003, 11, 25 火曜日

ユーキャンの、日本大地図、宣伝してるけど、いいなぁって思う。
今まで、地図をこういう形で(どういう形かって言われても困るけど)脚光を当てて取り上げて作るなんて、あんまり考えつかないかな。
それも、自分で書き入れられるような大きな地図、それでいて本。
見やすいし、じっくり読む“読み物”にもなるかも知れん。

2冊組で、もう1冊は名所や温泉(だったかな?)の説明だけの本。
なかなか考えてある。

帰りの電車の中で、四国の地図が書いてある広告を見た。
あれ?下は高知だろ?鳴戸・淡路島の近くは阿波踊りで徳島、と・・

結局九州の全県から、北の方まで一つ一つ思い出していったが、
40にも満たなかった!

いかに普段忘れてるかですね。
はなわの佐賀県で知事があんだけ喜んだのもうなずける。
家に帰って地図を引っ張り出してきて、46都道府県を確認してしまったよ。

どなたか、あの地図注文した方居ませんか?

0:00:00 学問・資格 | | コメント (0) | トラックバック (1)

■ACCESSあんま好きじゃない

2003, 11, 24 月曜日

ACCESSを使って、共有フォルダにあるデータベースのデータに接続するために、データアクセスページを作ってみた。
自宅のパソコンで試してみたが、さん小破できるが入力が出来ない。
どおして????

ACCESS自体使ったことなかったけど、本を買ってきて勉強してみた。

わからん。昔はTHE CARDとかPARADOXとかAPPROACHとか使ってたけど、ACCESSはややこしすぎ。機能詰め込みすぎなんではないかしらん。

少しづつ勉強するしかないか。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんかしんどい。

2003, 11, 23 日曜日

なんでこんなにしんどいんだ?
2時ぐらいまで寝ていた。
夕方のNHK教育でロボットコンテストをやっていた。
見た。面白かった。

・・・・これでは小学生の絵日記だ・・・

マイカル茨木のマツヤデンキで、東芝DVD&HDDレコーダーXS−40が展示品処分で85000円。安い!
買いたいけど、次のXS−41も便利そうだし・・
第一、お金がないよ。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■小銭を大事にしよう

2003, 11, 22 土曜日

ちょっと前に財布を買い換えた。前に使っていたものは、使い勝手がとてもよく、小銭入れも二つに分かれていて、1円/5円玉を他の硬貨と分けて入れておけた。だがデザインや材質が小学生が持つような見た目なので、さらに汚れて来ていて、洗っても落ちない。
昔使っていたようなちゃんとした皮の黒いものが欲しかった。

この間、アオキでスーツを買ったときに、見た目はなかなかいい黒い財布を見つけた。6000円。たっかー。割引券とポイントカードを併用して3500にしてもらい、買った。
ところがである。
ジュンコシマダのその財布は、デザインこそいいものの使い勝手の悪いものだった。
カードは取り出しにくいわ、特に小銭なんて開きが浅い上に深く、奥のものが取り出せない。
なんてこった!これならダイエーでワゴンセールしていた1000円均一のものの方がよかったかもしれん!

仕方なく小銭は別の小さい小銭入れに分けることにした。この、金を別々に持つというのは不便だね。今までそう言う人は多々見たけど、実際不便。
それでも小銭入れから小銭を出すときに、今までは1/5円玉以外のところから出しておつりで出た1/5円玉をしかるべきところに入れていたのが、全部ごっちゃまぜなので、出しにくい。

で、

その日に出来た1/5円玉だけを小さい貯金箱に入れていけば、外では不自由なんのではなかろうか。

マイカルに貯金箱を買いに行って見つけたコーナー。
380円の小さいものからいろいろあった。まだあるのね。10万円貯まる貯金箱とか。
そこでぶたさん貯金箱を買えば、「お金がない!」の織田裕二の気分でも味わえたかもしれないが、ふと目に留まった「とりだし君」。上から硬貨を入れたら、自動的に選別してくれるもの。それぞれの硬貨が何枚か数えることが出来、もちろん電池なんていらない。
いいなあ、これ。でも横には乾電池駆動の「今いくらです」と読み上げる貯金箱も。

うーん。これもなかなかいいんだけどなぁ。でも1円5円専用に2680円は高いし、電池使うのもバカらしいし・・便利そうだけど。

結局とりだし君を買って帰る。
うーん。試しに実験。いろいろ硬貨を入れてみたが、見事に仕分けされる。
そう言えば遠い昔に学研かどこかが出していた貯金箱にこんなの無かったか?

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■徳島県警もカスか

2003, 11, 21 金曜日

少し前になるけど、「お兄ちゃんは自殺じゃない」の徳島県の死亡事件。
警察が、「他殺の可能性はない」と言いきったが、おかしい。
絶対おかしい。だって、他殺の可能性しかないじゃない。
今まで報道されたどの証拠を取ってみても、他殺しか考えられない。

詳しくはここを参照してもらうとして、心停止、死亡したはずの人間がそのまま車運転して、さらに手すりを乗り越えて屍体が飛び降りるか!

この件については言いたいことはいっぱいある。でも今はやめとく。
いつか真犯人が捕まることを祈っている。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪について。

2003, 11, 20 木曜日

咳や痰、体のだるさで今日もお休みしてしまった。このままでは給料がなくなってしまう。

そもそも人の上気道にはマイコプラズマなどの原虫、ウィルスなどが常在菌として居るらしく、体力が低下したら増えてくるという。

だから、『風邪はニッポンの休日です』
というのは、ごくごくあたりまえに当たっているのだ。

うー。しんどいー。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■意味夢明

2003, 11, 19 水曜日

夢を見た。

セックスを仕事とするサラリーマンのように思えたが、違ったかもしれない。
夢だから、うろ覚えではっきりしないのだが、男もスーツ、女もスカートのスーツでいたのでサラリーマン・会社員の景色だったのは間違いないけど・・

ただ夢の中で俺が、恋人でもなんでもない普通の同僚の女性と性交渉していたのは覚えている。特別な感情もなく、ただ淡々と日々の仕事をこなしているように。相手の顔も体つきも覚えていない。

セックスを仕事としているのではなく、普通の会社員だけどただ日常良くある、通勤や外食と同じレベルで普通にちゃっちゃっちゃとしていたような感じ。

溜まってんのか?はい、そうです。

でも興奮するような、セックスにクローズアップされたような情景ではなかったような気がする。日常の一つの出来事、こなしごと。顔を洗うとか、歯を磨くとか。そんなレベル。

そのあとに見えたのは、なんかコントロールの厳しい原子力研究所のようなところで働いていた。

なんなんだろう。

昨日早引けして帰ってきてからずーっと寝てて、さっき起きたときに覚えている内容は、全体からすると微かで、意味不明。でも夢の内容は、起きているときの精神内容を整理するためにあるというから、何らかの問題が精神上起きているのかも知れん。

関係ないけど、『ぱふ’』82年9月1日発行10月号たがみよしひさ特集を隅から隅まで読んだ。
『ぱふ』って今も続いてるのかな?

全部の『ぱふ』のリスト、どこかにないかな。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■しんどい

2003, 11, 18 火曜日

今日、早引けしてきた。

熱は微熱だったけど、真っ黒な下痢便で(汚くてすいません)、気管(肺から喉にかけて)がすごく痛くて、体がだるい。

風邪か?先月もあんなにひどい風邪やったのに、また?

でも背に腹は替えられず、帰ってきた。
そのまま寝て、さっき起きたが、もう一度寝るつもり。

どうしてこんなにからだが弱くなってしまったのだろう。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■乾いた頭

2003, 11, 17 月曜日

最近、髪の毛を掻き上げると、白い物が落ちてくる。
「・・・・? フケ・・?」

がーん。ショック。いままで脂性で汗疹が出来ることはあっても、カサカサに乾くことはなかった。
なんでだろう。

数か月前から、頭髪頭皮のケア様の薬用シャンプーを使ってきた。確かに頭の脂がすっかりとれる気持ちのいいものだった。
しかし!それが原因かもしれない!

数週前から、仕事場でタバコが吸えないので、かわりにフリスクとかミンティアを1日2ケースぐらい食べ続けている。まずいけど。口の中が変な味になるけど。血の味みたいな。

もしかしたらそれが毛穴から吹き出してきたのか・・・?

なんだか頭に分厚い皮をもう一枚載せているようで・・

う~ん、フケにサヨナラした~ら~シャンプー買わなくっちゃ。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ゴメンねQちゃん

2003, 11, 16 日曜日

Qちゃ~ん!!ゴメンね~~~~~!!

ずっと壁に貼っていたQちゃんのポスターを、2−3日前にちるるちゃんと小野真弓のカレンダーを貼るために外してしまったから、負けちゃったのか~?

ごめんね~!

ちるるちゃんは前のODNのポスターと入れ替えだったけど、Qちゃんのポスターを貼っていた場所に、小野真弓なんか貼っちゃって、

ごめんね~!

ちるるちゃんだけで充分だったのに、表紙の広い紐ビキニに幻惑されて、二つも買った俺の情けなさを罵ってくれ~!

ばかばかばかばかばか!俺のバカ!
えいえいっ!涙なんか飛んでゆけっ!風に吹かれて飛んでゆけ!

えいえいっ!おーおー おーおっほ おーおっほおっほ(きんどーちゃん)

ばかばかばかばかばか!小野真弓のバカ!

白い水着でイヤラシイ笑顔しやがって!22歳っていう年齢がミョーにリアルでソソられるじゃねーか!

えいえいっ!ビキニなんか飛んでゆけっ!風に吹かれて飛んでゆけ!(おお~っ)

ごめんね~!Qちゃん!ほんとにごめん!
お詫びに、トップの画像をQちゃんにしたよ。
大きなスキャナがないから、デジカメで撮ったけど勘弁してね。

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■オリンピックにこだわるな

2003, 11, 15 土曜日

昨日、梅田ヨドバシカメラの前を歩いていたら、女の子が二人、車道との柵をまたいで越えてきた。足の長い(けっこうきれいだった)方の女の子はひらひらの超ミニスカで、足を向こうの方に向けて上げてまたいで来た。あれって、モロ見えだったんじゃないか?
くっそ~。俺が向こうの方面に居たら。パンツどころか“トロ”までも見えたろうに。その横を通り過ぎたおっちゃんがずーっとその子を見ながらニヤニヤして過ぎていった。

上田次郎の本、どんとこいが実際に書店で売られているのはびっくりした。

バレーボール見てて、キューバ選手のユニフォーム、すごいね。
紺のワンピース水着みたい。

あらら、エロネタばかり。

たけしのこんなはずでは!で、オリンピックで日本人が勝つたびにルールが変えられて、日本人に不利になるということをやっていた。
たしかにそうだ。昔の日記で書いたが、もうオリンピックにこだわる必要はないんじゃないか?アジア限定大会で、正々堂々と勝負できる場を、日本主体で造るのだ!アングロサクソンの卑怯な論理に付き合う必要はこれっぽっちもない。

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タバコ屋のおばちゃんの話。

2003, 11, 14 金曜日

前に京橋のキオスクのおばちゃんがお金だけ払って忘れたタバコを渡してくれた、と言う話を書いたが、今回は某駅前のおばちゃんの話。
たまたまコンビニでフィリップモーリスのメンソール新発売特典でCDが付いているのがあったので買って聴いてみた。
よかった!すごいいい。イージーリスニング・・・ちがうな。タイトル「和音」で、“コード”じゃなくて、“和”の“音”なのね。楽想はヒーリングミュージックみたいで、俺が作る曲もこんな感じ。

それがVol.2だった。で、今発売されているのはVol.1とVol.3で、Vol.3はフィリップモーリスを1カートン(2700円)買った人にしかもらえないと書いてある。
うーん。いくらなんでもこれは(吸ってみた)1カートンもいらないぞ。
それでVol.1を探してあっちのコンビニ、こっちのコンビニに行ってみたが、どこも2しか置いてない。
久しぶりに某駅前のタバコ屋で聞いてみた。「これこれしかじかでPMのタバコ、CDつきのVol.1って置いてない?」「ないよぉ。3ならあるけど。」「3って1カートン買わんとあかんよね。1かーとんはなぁ・・」と言うと、「いいよ。持っていき。知らん人じゃないし。」「ええっ?悪いよ。そんな。」実に久しぶりにそこで買うのに、おばちゃんは俺のことを覚えていた。確かに数年前までは必ずそこで週2回はフロンティアピュアを1カートンづつ買っていた。応募はがきもいっぱいもらって、ライターその他も当たった。それを覚えてるのか?少し感激。
「ええよ。なんかタバコ買ってくれたら、付けるから。」「ほんま?なんか悪いなぁ。バチ当たらへんかなぁ」といいつつも横にあった葉巻を買い、Vol.1をもらって帰ってきた。
聴いてみると、やっぱりイイ。
ありがとう。おばちゃん。また買いに行くからね!と、早速今日普段吸わないインドネシアのガラムを買ってきた。
これって、吸った次の日はちん○ん腫れるんだよねー。
明日大丈夫かしら。

話変わるけど例のカレンダーの表紙、顔を見てるとちるるちゃんはじっとこっちを見つめていてカワイイ。けど小野真弓の顔は、白の紐ビキニでにっこり笑ってるこの顔は・・・とってもイヤラしくて、(・∀・)イイ!!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■投票でそこまで考えない

2003, 11, 13 木曜日

昨日今日はもう言ってないけど、テレビで盛んに「この選挙結果は、国民が二大政党制へ移行したいという意思がはっきり出ている」と言っていたが、投票した人は、二大政党制なんて考えてないって。
二人一組で、「あんたは民主、私は自民、目つぶし投げて、ドロンドロン」なんて投票するか?
投票はひとりでするもんじゃろう?これは今までの信用という意味で自民に入れている人が多いのと、“MANIFEST”にのせられて、内容も解らずに民主に投票した人がたまたま半々だったということじゃないの?
それ以外理由は無いじゃん。

ナンバ壱番館でMr.ボールドさんの追悼特集。
ひげダンスは、Mr.ボールドさんが考案したのか。知らなかった・・・
たしかにタキシードでひげ、リンゴを投げて口にくわえたフォークで受ける、さらに失敗したときはしょぼんと、成功したときは喜ぶアクションもボールドさんが考えたらしい。すごい・・
ご冥福をお祈りします。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■壁に水着のかれんだー

2003, 11, 12 水曜日

来年のカレンダー、必要だなと思っていた。
普通のを買うつもりだったが、たまたまネットで池脇千鶴の2004カレンダーがあることを知った。
今までアイドルやタレントのカレンダーなんて壁に貼ったことは無かったが、今回のちるるちゃんのカレンダーは、買おうかな?と思った。

でも近くの本屋やCDショップにはMEGUMIや小倉優子はあれど、ちるるちゃんは置いてない。だいぶ探したけどなかった。
これは通販か・・と思っていたけど、最後に梅田の紀伊国屋に行ってみた。

・・あるわあるわ、それもサンプルもたくさんかけてあって、まずちるるちゃんは買うつもりでペラペラとめくって見、あと市川由衣や桐村萌絵、小野真弓もめくって見た。
う~ん。小野真弓も捨てがたい・・でもちるるちゃんは欲しいしなぁ・・

う~~~~~~ん、両方買おうか。でも2つもカレンダーポスター貼るのも・・

えーい、買っちゃえ!で、ちるるちゃんと小野真弓を買って帰ってきた。

実は、昨日の帰りの電車で、いつものように大阪駅で環状線を降りて乗り換え、帰りのホームに上がった。
ホームの端のせいか、いつもより空いてるなぁとは思った。
快速に乗って、電光掲示板(?)に、“次は尼崎”と表示されているのを見て、あれ?表示間違ってら。と思った。車内アナウンスも、「次はぁ~尼崎~尼崎~」あれれ?車内アナウンスも間違ってるぞ。と、外の風景を見ると、見たことのない夜の沿線の景色が。

あれれれれれれ?

その時も、まだ自分の間違いに気づかなかった。
なじかはしらねど、反対行きの電車に乗っていたのだ。
しっかりとその間違いが解ったのは、尼崎駅に着いたときだった。

なんで間違えたんだろう?違うホームに上がったとしか考えられないのだが、なんで間違えたか解らない。う~む。疲れてるのかなぁ

今日も、方向こそ間違わなかったがいつものように座れないので、入り口ドアのところにもたれて立っていた。知らぬ間にうとうとしていたのか、足が、かくん、となった。何回も。傍目に見て、あいつ酔っ払ってんのか?とでも思われたかもしれない。
立ってるのに、酒も呑んでいないのに電車の中であんなに眠いのは初めてだ。

それでも帰って飯食ったら眠くて眠くて、ちょっと横になっただけなのにすうすう寝てた。いかんいかん。風呂も入らなくちゃならないし、日記も書かなくちゃ。
メールも書いて出さなくちゃ・・・
時間がないなぁ。だいたい1日12時間ぐらい寝たらちょうどいい感じに体が休まるんだけどなぁ。

そうそう、持って帰ってきたカレンダーを今貼ったところ。
ずーっと貼りっぱなしだったちるるちゃんのODNの店内広告ポスターを外して、丸めてなおした。

ところで、プロミスのCM、アコムの二番煎じすぎ。
井上和香もいいけど、小野真弓のおぼこさ(実は裏ではバリバリなんだけど)には勝てないんじゃないかなぁ。和香ちゃんは整った感じがする、芸能界での“商品”に完全に仕上がっている。真弓ちゃんはまだ海の物とも山の物ともつかない。笑顔が普通すぎて男心をくすぐる。特にアコムのCMより前はほとんど無名だったことが決定的。和香ちゃんがプロミスでメジャーになったのならまだわからなかったろう。
まあ、小野真弓も26になるぐらいに脱ぐだろうけど。

小野真弓の5/6月の制服姿もなかなかよい。でもちるるちゃんと真弓ちゃんを並べて壁に貼っている俺って・・?だってどっちもイイんだも~ん!優柔不断と笑わば笑え。居間とかトイレとかに別々のものを貼ることも一つの方法なのだが・・

このカレンダー、大量生産しやすいようにB2サイズ7枚を上で鉄のクリップで閉じて、画びょうの穴が1こ。これでは、月が変わるたびに破り捨てなくてはならなくなる。うーん、この真ん中の穴に画びょうを刺すんじゃなくて、めくるたびに画びょうを外して、一枚を向こうに回して両端を一つづつ画びょうを刺し直す、という方法しないかぁ。昔の上等なカレンダーなら紐で束ねてあって、月が変わると向こうに回すだけでよかったのになぁ。

0:00:00 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

■携帯脳の男を見た。

2003, 11, 11 火曜日

駅のホーム。キオスクから出てきた若い男。サラリーマンのようだ。
右手に携帯電話(折り畳みを開きっぱなし)、左手にかばん。
電車が入ってくるかどうかを気にしながらゆっくり歩いていく。俺の右前方から左前方への進路。しかし俺の方がその地点を速く過ぎるのは解りそうなもんなのに、俺の右後ろに当たりやがった。
その男は携帯を見ながら、メールを打ちながら歩いていたのではない。顔は上げて、目は前を見ていたはずだ。しかし俺の姿が目に入らない。
目が悪いのではないだろう。明らかに、“携帯脳”の人間なのだ。

“ゲーム脳”と、ひところ騒がれたことがあった。今でもその危機は去っていないのに、人々はそれを忘れてしまったのだろうか?それとも最初から何とも思っていない?
ゲームなど、選択肢が狭い世界での状態、世界観が染みついてしまった人間が増えていないか?これはロールプレイングなどのようないくつかの選択肢を選ぶ、と言う意味だけではなく、アクション系のものでも、やはり出来ることは狭いのだ。起こることも限られている。現実世界とは違う。
それよりさらに狭い携帯の画面(物理的に小さい面積、という意味だけではない)の向こうにしか現実世界がない人間が爆発的に増えている。さっきも帰りの大阪駅で周りの女二人、サラリーマンのおっさん、若い学生らしい男二人、みんな携帯電話の画面を見つめて忙しく指を動かす。左前方に並ぶ女の携帯の画面で、紙飛行機が飛んでいった。と、また指が動き出す。なんなの?それは仕事?残業?
右前方のだらしない格好の制服の男子。漫画雑誌を左手で広げて、読んでるのかと思いきや右手でメールを打っている。もはや雑技団である。おまえは漫画を読んでいるのか、メール文を作成しているのか?

さて、先ほどのぶつかった男だが、何の反応もなかった。もはや自分の見たいものを自分の見たい様にしか捉えられないのだ。視界には入っているはずの俺の姿。網膜には映っていても、脳には映らない。自分の都合のよいことしか受け入れられない、4~5歳児ほどの現実認識力しかない。

世の中の偉い方々、こういう人間が今、わんさか生まれてるよ。どうする?

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■クラゲに罪はない

2003, 11, 10 月曜日

etizenkurage誰だ?この写真を見て「あのち~へい~せ~ん~」なんて歌うのは。ちがうぞ。
エチゼンクラゲ、大発生!

漁をする人達は大変困っている。魚を取ろうとしてもクラゲばっかり網に入ってきてしまい、最悪の場合はその重さで網が破れたりするし、一緒に捕れた魚もクラゲの毒で売り物にならない。
大変だなぁ。同情します。

しかし、なんでこんなにクラゲが大量発生するのか?

あるページにあった文章。

2002年秋.日本海側では巨大なエチゼンクラゲが大発生して新聞の紙面をにぎわせまました.エチゼンクラゲは沖合に多い種類ですが,沿岸に多いミズクラゲやアカクラゲも近年しばしば大発生して漁師さんを悩ませています.実験してみると,これらの中では毒が最も弱いミズクラゲでさえも,魚の仔魚をぱくぱく食べてしまいます.海が汚れて,地球の温暖化が進むと,クラゲばかりが増えて,増えたクラゲは魚とその餌である動物プランクトンを食べ尽くしてしまうことでしょう.一方で,クラゲと仲の良い魚がいます.アジ,カワハギの仲間,そしてイシダイです.これらの魚は,クラゲと共に旅をし,ときにクラゲを餌として利用しているようです.そこで,環境の変化によりクラゲが増えれば,アジやカワハギ,イシダイは増え,これら以外のイワシやサバのような魚は減るのではないか? これが「3すくみ仮説」です.

おー、魚まで食べてしまうのか。てっきりプランクトンばかりかと思っていた。
クラゲって、思うに、海の掃除屋さんなんじゃないのかなぁ。
汚れてきて、燐などの富栄養化が進んで来たので、それを食べ尽くすためにクラゲがいっぱい出てきたと考えるのが妥当じゃないか?
生物連鎖の中で、不必要なものは無いはずだから。
とすると、工場廃水、生活排水のレベルから見直さなくてはいけないし、海は世界中つながっているから、世界的に対策が必要。ドイツ・ノルウェーでも大量発生したという。

海をきれいにねっ!(うみこ)

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■選挙。

2003, 11, 09 日曜日

選挙、行ってきましたよ。

もうあたりは暗かったけど、続々と小学校に行く人が。
速報では大阪の投票率は前回より上がっているらしい。といっても前回が悪かったのなら何とも言えないけど。

どっかの地方では投票用紙を渡し間違えて130票が無効になったそうだ。なにしとんねん。

前にモー娘の歌で、「家族で選挙にいって外でご飯を食べる」って歌詞があったよね。あれなんの曲だっけ?

失敗したのは、最高裁判所の判事の名前を下調べしていかなかったこと。
しまった!誰だったか辞めさせなくては、と言うヤツがいたはずなのに。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■JR架線の火花

2003, 11, 08 土曜日

11/8 20:27、マイカル茨木前を歩いていた。
あたりは暗かった。大阪方面から電車がやって来た。
バシバシバシッ!いわゆるアーク灯のような青白い光がマイカル前の広場を照らした。なんだ?と振り返ると、まだ通過中の電車のパンタグラフと架線の間であろう、火花が出続けている。
「なんだ?」
一瞬事故なのかと思った。しかし電車は通りすぎた。

そのあと、マイカルから帰るときに普通電車が大阪方面から来たが、火花はなかった。貨物列車も、火花は出なかった。

そう言えば、大阪から帰る電車の中で、何回か、車内の明かりがすべて消える、ということがあった。今思えばあれはマイカル前だった。もうすぐ茨木に付く直前だったから。
1回や2回ではなく、何回もあったから、ひょっとして火花はずっと前から出てるんじゃないか?
さらに思い出した。夜12時や1時に、電車が通る音がしているとき、さっき書いたような明るい光が閃いているのを、ガラス越しに見たことがある。何度も。
ずっとこれは工事かなんかをしているんだろう、夜中に大変だ。と思っていたが、これも放電だったと考えるとつじつまが合う。

ほっておこうかとも思ったが、やっぱりJR茨木駅に連絡しておこうと思い、電話する。104で番号を聞き、電話。しかし...
いきなり自動応答で「JR西日本です。チケットの予約は1番...」と続き、メニューを選ぶと、また「ご意見、ご要望は2番..」なんだ?茨木につながらないのか?これじゃいざというときに連絡が取れないじゃないか?しかも、“その他:9”メニューを選んで待ったが、なかなかつながらない。「ただいま大変混雑しております..」それが延々30分以上続いた。良く我慢したなぁ。俺。こんなんじゃ本当にいざというときは何の役にも立たないじゃん、この番号。

やっとつながっておっちゃんが出た。一部始終を話し、大阪方面から帰るときに電車の明かりが消えたことも告げるが、どうも反応が鈍い。話の内容も、「マイカル前で20:27に見た」と言ってんのに、「大阪20:27分発ですか」おいおい、おれは30分も電話をつないだまま待ち続けたんだよ。自腹で。事故につながったら大変だと思うから。

どうも国鉄の時よりさらに腐敗が進んでいるようだ。
のちのち事故が起こったときのために、ここに書き記しておく。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■断定するということ

2003, 11, 07 金曜日

人(人達)に囲まれて談笑するとき。
楽しくもあり、嫌でもある。

つくづく人間嫌いだと思う。

ダンディ坂野(面白いとは思わない)、テツ&トモに続き、メジャーブレークしそうなヤツ。
長井秀和。

マチガイナイ。

テツトモの時は問題の解決を言わずになんでだろーでウケていた。

長井は、断定する。

→→→→→→→
友達の家に行くと、そっと床の上にビー玉をおいてみる、長井秀和です。

ダンディ坂野は素人に指をさされると、必ず両手で指されている。
間違いない。

芸能有名人の話。
グッチ裕三は料理がうまいわけではない。手際がいいんだ。
間違いない。

林寛子は離婚をしようがどうであろうが、リバウンドは続けるんだ。
間違いない。

真実の話。
契約は無人だけれど取り立ての人材は豊富なんだ。
間違いない。

健康食品が買った人を長生きさせているわけではない。
買った人が健康食品会社を長生きさせているんだ。
間違いない。

パチンコ雑誌によく登場してくる芸能人はある意味リーチがかかっている。
間違いない。

サラリーマンがブランコを漕いでいるんではない。
サラリーマンだった人がブランコを漕いでいるのだ。
漕ぐ時間はいくらでもある。
がんばれ。

無料カタログに気をつけろ!
いつのまにか送りつけてくるぞ!
今度は秋冬号だ!
間違いない。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

こういう風に、皮肉いっぱいの結論の後に彼のイヤ~な声で
「まちがいない。」と断定されるのがポイント。

これについては鴻上尚史ばりに論を広げたいところではあるが、
時間もないので今日はこの辺で。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■秋眠

2003, 11, 06 木曜日

うーん、日中のこの眠気はいったいなんなんだろう。
仕事してないってのもあるけどね...

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■体力をつけて・・

2003, 11, 05 水曜日

浪川きよ子の「さらばニコチンくん」をしばらく前に買って30分で読んで、そのまま本棚に置いていた。
さっきまた30分で読んで、浪川さんが禁煙して4kg太った行が書いてあって、
禁煙外来の先生が「人によっては一時的に2kgぐらい太る人もあるんだから」と慰めている。
2kgぐらい?・・・・・

2000年10月に禁煙した。そしてそれは成功した。1か月経って、タバコを完全にやめれた。

と思った。

しかし、体がとても大きくなっていた・・
2kg?・・・・

俺なんかなぁ、・・・・・俺なんかなぁ!

13kgも

太っちまったんだよお

おぉぉぉぉ!!q(>_<)p

おのろいてそれからまたタバコを吸ってしまい、体重は元のまま、新しいスーツを買わなくてはズボンも入らないありさま。
ベルトも腰で2回転していたのがきつきつに....

今や、公衆便所で和式にしゃがむと苦しくて息ができないんだぞおおおぉぉぉぉ!
(この辺りのいきさつは、下のさるさる検索で“禁煙”と打ち込んで検索すると過去の日記が出てくる)

で、このあいだコナミエグザスの入会案内をもらおうと行ってみたのね。近くのマイカル茨木に。受付で「入会案内ありますか」と聞くと、一瞬止まったバイトらしき男の子。そののち引き出しから取り出して渡してくれたのは、新聞などに入る折り込みチラシみたいなペラペラ。こんなんで何がわかるんだよぉ

プールで泳ぎたいなっ
今はものすごいお腹だけど、この脂肪のおかげで浮くと思うし。
小学校の時に大会にも出たんだぞ!扇町プールに行ったんだぞ!

クロール泳ぎたい。そして、だんだんスリムに、また逆三角形に体が戻りつつあるときには、そのプールに来ている若いかわいい女の子とロマンスに落ちて・・ああ・・

え?おばちゃんばっかり?
そんな現実は私には見えません。見えませんとも。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いこか、もどろか(うわ~ありきたり)

2003, 11, 04 火曜日

ICOCAカード、昨日買ってきた。くわしくはこちら
ICOCA定期券というのだそうだ。本当は11/4からの分でいいのに、試してみたくて11/3からにして、昨日は改札に入ったり出たりしてた。おもしろいね。
どういう仕掛けなんだろう?いや、読み取りじゃなく、Jスルーの機能も持っているから、こんなに薄いんじゃ中に不揮発性メモリがあるとは考えにくいし、第一一瞬で書き替わるはずもない。
どう考えてもカードにはIDナンバーだけが記録してあって、オンラインで照会しているとしか考えられない。それが証拠に、ICOCA定期券を紛失しても再発行できる(手数料はかかるが)し、その時に入っていたJスルー代わりの金額も再生できるっていうんだから。これはカード自体にデータが入っているんじゃなくて、マスターがどこかにあってそれを参照しているから出来るんだと思うから。
でも、朝夕なんか同時に何万人、瞬間的には10~20万人が利用するかもしれないシステムに、オンラインで対応できるのだろうか。

推測。
入場時にはオンラインでマスターサーバー(とバックアップ)にICOCAカードのシリアルIDが送られるだけ。それで各カードのエントリが作られる。
乗客は電車に乗って(時間をかけて)降車駅に着き、タッチするときにオンラインで参照が発生する。そこであらかじめエントリが作られて(照準で並べ換えてある)データを検索し、出場可か否かを回答する。
もちろんHDD上で検索するなんて遅すぎるから、広大なメモリ空間を用意しておき、そこで参照させる。Oracleならできるかな?
うーん、それとも、定期の部分だけはカードに情報が埋め込まれていて、Jスルー金額だけが参照されるのかも。従来の磁気定期と同じように、入場の時にフラグが立ち、出場で消える。使える駅の範囲もその機械の中だけで判断できる。うん、これが現実的だな。

しかし、今日の朝入場はスムーズだったのに出るときに一回停められたぞ!プンプン。

さって、ICOCAで、かえろっか。

0:00:00 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■黄色い汁

2003, 11, 03 月曜日

突然、左の鼻から鼻水が落ちた。
水のようなさらさらした、でもまっ黄色の水。
突然ぽたぽたっと落ちてくる。
最初は鼻血かと思った。

これ、鼻水か?
脳漿が漏れて来ているんじゃないか?

いよいよ今夜は全国一斉知能テスト。
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/index2.html

結果。

iq2003

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■MATRIX

2003, 11, 02 日曜日

映画にすべて信心するつもりはないけど
MATRIX(メイトリックス)には、すごく人の手間がかかっている。
MAKINGを見てそう思った。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■映画「スターリングラード」

2003, 11, 01 土曜日

見たかったが、テレビで放送したので録画したのを見ている。
冒頭は明らかに反戦メッセージにとれる。
確かに戦場は悲惨だから、こういうものも必要だと思う。
戦争を恐怖するあまり奴隷になるのをよしとする社会党や共産党は投票する価値もない。

ごめんなさい。あまりにも疲れすぎているのか、昨日に続いてまとまった文章を書けません。上記もどこにでもある右翼の言い分とおんなじ。

では、また明日。

0:01:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »