« ■その朝、キオスクからスポーツ新聞が消えた日! | トップページ | ■大規模ガキ=北朝鮮、小ガキ=徳島の殺人暴走族 »

■タイガーウッズが誤解した?タイガースグッズの謎

2003, 09, 17 水曜日

タイガース便乗商品がもうアフリカ葉切りアリの大群のようにいっぱい出来て来ている。これは決してタイガースグッズではないのだが、シャンプー(買っちゃった)、ラーメン(日清、これは昔からやってるけど)を初め、もうタイガースルーターやタイガース目覚まし、タイガース自転車、チョロQモータースのQカー・タイガース版。
ジュース、ビール、お菓子。スーパー、コンビニには「○○は阪神タイガースを応援しています」なんて、そんなら10年前から応援せぇよ!ってな感じ。

勝ち馬に乗れってとこだろうけど、その調子よすぎの尻馬戦法には、実は明暗を分けるポイントがあるのだ。
さあ、あなたにはそれがどこか分かるかな?
みんな球団の公認を受けているんだろうけど。それとは直接関係ない。

業界訪問リピート率100%のこの日記(うそうそ。それはテレビ福岡の番組)、マダコのフィーバーで気がついていない企業、それも中小企業の方にぜひ読んで欲しい。

まず、大成功、売上アップでよかったヨカッタになる会社。
食品やお菓子やビールや...要するに消耗品、消費財に虎のマークをつけている商品。
失敗ではないけれど、その後の発展が見込めないもの。耐久消費財。
例えば虎ルーターは、阪神が調子がいいときはいいけど、悪くなったとする。根っからの虎ファンでなければ、一時の熱に浮かされたにわか虎ファンなら、イヤになるだろう。
ひっかけ橋から飛び込む知能0のノータリンバカ、早く日本から出ていくか死ぬか、北朝鮮で死んでその屍体を植えた人民に食料として分け与えるべきな役立たずのクズを見ていて、何か感じないだろうか。
そう、去年のワールドカップ。明らかにサッカーになんか、おまえ、興味ないだろう!と言うやつほど飛び込んでいたぞ。今度こう言う馬鹿騒ぎがあったら、ぜひ目の前で指摘してやろう。「おめぇ、ヘソねーじゃねーか」って。

おおっと、なんだったっけ。あ、そうそう。にわかファンが買った耐久消費財の山。
すぐに飽きて、粗大ごみになる。
そう言うやつは常識も慎みもないから、そこらへんに捨てやがる。
阪神の柄、阪神のマークがついたごみの山が出来るのだ。

食料や消費財なら食べたり使ったら無くなる。その時期その時期で柄なんてすぐ替えられるのだ。その時に流行っているものにすればいい。浮気なものだ(YMOではない)。
粗大ごみ、それも泥や埃で汚れたものを見て、“君に胸キュン(YMOだ)”になってしまう真性のファンは、そう言う商材を生み出した企業にいい気はしないよ。「儲けようとしやがって..」

まあみんながみんなではないけど、結局日清とアサヒビールが勝ちって事になるのかな。

§ある日、ある時の昼下がり.....
あるところである会合が開かれていた...

「家中の家財を、タイガースブランドに変えていこう!」
「ライフスタイルを変えよう!」
「タイガースブランド以外のシャンプーやお菓子を買っても、其れ丈だけど、このタイガースブランドはこんなにかっこいい!こんなによく落ちる!こんなにいい匂い!」
「しかも3000円払って“売り虎マン”になれば、それが原価で買える!しかも友達に売れるのだ!」
「仕入値で買って定価で売れば、その差額が儲け」
「グループでたくさん売れるようになれば、虎マークが増えていく...」
「一人では絶対無理です。だから仲間を集めるのです!」
「一月に150万虎(こ、と読む)流通するようになれば、あなたは“藤本さん”です!」
「それが3ヶ月連続になると、“久保田さん”になれます!これはあなたの地位を確実なものにするステップです」
「あなたグループが300万虎になると、“八木さん”と呼ばれます」
「あなたのお友達が150万虎に達すると、独立して久保田さんになります。ボーナスとして、甲子園年間シートが保証されます!死ぬまでです!」
「お友達が3人独立すると、あなたは“赤星さん”です。ボーナスとしてサンテレビだけが映るテレビがもらえます」
「お友達が6人独立すると、あなたは“今岡さん”になれます。ボーナスはスポーツデイリーが完全無料に!」
「9人なら、“片岡さん”。12人になると、“薮”さんの称号が!」
「このころになるとあなたの地位はもう確固たるものを築いているはずです」
「15人では“金本さん”、阪神電車が終生無料で乗れることになります」

「18人、“田淵さん”。シャープ産業の株主になることができます」
「さあ、20人になると、最高峰“星野さん”の称号が!偉大なる寅キチの頂点に立つことになるのです!阪神百貨店の屋上食堂が生涯無料に。もちろんビール代もただです」
「あなたは、ただお友達と万虎(まんこ)を集めるだけです。それも、あなた自身の家にあるものを順番に替えていけば....」

大丈夫!たとえ途中で辞めたいと思っても.....
お金は返しません。返しませんとも。だって優勝は今回きりだから。

0:00:00 スポーツ | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3361729

この記事へのトラックバック一覧です: ■タイガーウッズが誤解した?タイガースグッズの謎:

コメント

コメントを書く