« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

■黄色いフクロウを思い出す

2003, 09, 30 火曜日

キンモクセイがかすかに香ってきます。
雨が続いた後というせいもあるかもしれないけど、
なんか子供の頃にリンクする匂い。
乾いた秋風の中にキンモクセイが漂っているんではなくて、
雨の匂い、それも街中の雨上がりの匂いとキンモクセイは、
中学からの下校道、夕立のあと。ああ、もうすぐ文化祭やなあなんて考えながら。

環状線のホームで、キャンディキャンディ女を目撃した。
としは20代か30代。眼鏡をかけていない柴田理恵(あれほど太くない)が、
ぴんくのひらひらワンピース(アリス?)とウサギのリュックを背負って
じいっと立っていた。

もう一度振り返って見てしもうたよ。

ここが面白くて、毎日仕事場で見ている。エッセイが面白い。というかかしこいなぁ、この人。

システムのコーディングの話からパタリロ!の話から、広いなぁ。

MBSの中川家ん!とゆーノラん番組見てた。
かわいいかわいいはしのえみちゃん@昨日のフレンドパークも可愛かったよ(まだ録画見てへんけど)が出てたけどやっぱりテンション低い。

中川家がガッツさんのリクエストでいとこい師匠の物まねをやっていた。
スーパーでこの収録のあと夢路いとし師匠は永眠されました。ご冥福をお祈りします。と出た。
師匠、もうちょっと長生きして欲しかったよ。

漫才は、子供の頃からやすきよと阪神巨人といとこい師匠、好きだった。
特にいとこい師匠はエログロのたぐいが全くない、とつてもきれいな漫才だった。
大阪人のちょっといちびりでちょっとボケなふつうのおっちゃんの会話。

それでもこいし師匠は一人で舞台を務められたらしい。
損な話をラジオ(テレビの音声だけ)で聞いて、涙が出た。

師匠、キンモクセイがこの空気を涼やかにしていますよ。
師匠、大阪人って師匠みたいな人のことを言うんでしょう?

子供にも伝えていきたいな。やすきよと、いとこいの漫才全集は出すべき。
たとえ値段が10万円7万円5万でも高くない。

そう思うんですよ。ホント。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■物事の見方はいろいろあるけれど

2003, 09, 29 月曜日


LOOX欲しい。

http://www.nichikon.co.jp/index.html
なんじゃここは

ここに書いてあったこと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせの多い・阪神優勝の霊視鑑定ですが、

阪神優勝は、残念ながら今年もありません。
ただ、首位独走の時期が、昨年より長引きます。
大阪に本部があり、阪神優勝悲願の日本霊能者連盟・日本占い師連盟所属霊能者・占い師共通見解。
大阪の経済活性化のため、是非、地元阪神に優勝してもらいたいと所属霊能者や占い師は願っていますが、現在のところ、阪神が優勝する姿をいくら霊視しても、見えてこないということです。
2003.6.16

http://www.nichikon.co.jp/soft.html

なんじゃこれは2

追伸:電波時計の異常、腕時計は夜が過ぎ朝になるとアンテナマークが出ていたが、昼間強制受信させるとエラー表示。なんでやねん?
掛け時計は、どうやら電池が減っていたようだ。電池を替えて窓際においておくと、次の朝にはちゃんと動いていた。
問題は置き時計。念のため電池を替えて、受信周波数を福島の40kHzから福岡の60kHzに変更してやはり窓際においておいた。
結果として今はアンテナマークが出ているが、ちょっと不安。

「さとうきび畑の唄」見た。さんまと黒木瞳は、ひょっとして「心はロンリー」以来の共演ではないだろうか。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アミノ式ぱんつ

2003, 09, 28 日曜日

例によってまついなつき方式雑感

●雨の日。女子高生が自転車で走ってきた。
制服のスカートを短くしてパンツぴらぴら見せながら、
片手に傘、
片手に携帯。

おまえは燃焼系か!

せめて片手にピストル、片手に花束、背中に人生を背負ってみろ!

●あ!タイトーがプレステでインベーダーゲーム?
PSコントローラーを25年前のゲーム卓、あの、喫茶店にあった上がガラスのテーブル。あのかたちの箱に入れて、レバーが突き出すからそれを動かす。
おもしろい!欲しい!

●原監督、まだ辞めたらあかんよ~

●オンバト、チャップメンとチョップリンは語感がかぶってるって。

●ある人が書いた文章。
> かつて無音室に入ったことがあった。
> でも無音にも関わらず2つの音が聞こえた。
> 高い音は神経の作動音で、低い音は血液の流動音だそうな。

へー。それじゃ時々聞こえる耳鳴りは、神経流の音なのねん
耳に聞こえるって事はけっこう低い周波数なのねん

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トロンとマイクロソフトが握手してる。

2003, 09, 27 土曜日

NHKのプロジェクトXでもやっていたけど、むっかしむかしの話。
トロンには期待していた。
マイクロソフトがMS−DOSで世界を侵略しはじめてから、これはヤバいんじゃないか、と思い始めていた。
トロンは必要から出発して機械のほうを設計するという理想論で始まっている。
しかしいかんせん大学教授の考え、計画が現実に即しているわけではない。
あっと言う間にテクノロジーの方が坂村教授を追い越していった。
みんなMacのまね。マウスとGUI。正直、トロンのユーザーインターフェイス自体が目新しいとは思わなかったけれど....著作権を放棄しているOS、扱えるコード体系の柔軟さなど、およびカーネルが身軽であること。それから少し後のNeXTにも同じような期待があったが、いかんせんこれはUNIX。ライセンスの話がずっとついて回る。
アメリカに侵食される前にコンピュータ社会の基盤となるものは日本製のものになって欲しかった。

新聞に戻って、「ウィンドウズのウイルスに対するセキュリティの弱さなどから...」と書いてあったが、OSである以上、セキュリティホールはどんなものにもある。決してWindowsだけのものではない。バグでさえ、初期ロットには必ずつきもののはずだ。それを少しづつ直していくのが常識のはず。理屈からいうとバグなんて無い方がいいに決まっているが、それは無理なこと。コストの一部としてとらえるほか無いと思う。
UNIXのような枯れたアーキテクチャー、もう問題点は充分に出尽くしたものなら別だが、Windowsはどんどん新しいものを出している。どんどん前のを変えて、次はこれ、次はこれとむちゃくちゃ変えてきた。
一つにはMPUの急激な進化があったからというのも事実だけど、MS以外のOSがパソコン市場になかったということが、MSの独走を許し、わがままな振る舞いに誰もNOと言えないのもまた事実ではないか。
こういう、基幹の部分が一つの企業によって寡占状態に置かれることの怖さを、みんな分かっているのだろうか。これは自由競争によっていいものが作られるという状態ではもはやない。
MSがイヤだと言えば、それは実現できなくて、MSがやろうと思えば、イヤでもやられてしまう。
情報公開法などいろいろ言われているが、WindowsXPがいろんな情報をMSに送っているという事実を、皆さんは知っているだろうか。

技術者としていいものを作りたいという企業ではなく、MSは商売としてとらえている。ビルゲイツがそうだから。
その企業が今やEnterpriseの分野(大企業のクリティカルシステム・銀行や大商社など)まで進出しているその時、Amwayが恐ろしいほどの金をアメリカに流出させた以上に恐ろしいかもしれない。

医者の人体実験、マニュアルを見ながら練習台にした人が死んだ。
こいつら、みんな30歳を超えている。いいオトナのはず。
でも精神状態は幼稚園児だ。
終身刑にしろ。

おっと、MSの話。
こう言う人体実験と同じことを日本がまたアメリカにやられるかもしれないのだと、なぜ気づかない?

終戦直後、アメリカはいまだかつて実現したことのない、資本主義社会を基盤に置きながら社会主義の側面を持つ国を人工的に作ろうとした。
それが今の日本。洗脳ももうすごく深いところまで行っていて、たぶんとりかえしがつかないだろう。犬や牛のように働かせて、その金を吸い上げさせて作ったアメリカの繁栄だったが、ここへきてアメリカ自体がショボいことになっている。もともとの知能が低いからねぇ。ブッシュも、もうそろそろ化けの皮がはがれてきて、国民に総すかんを食らっているそうだ。辞めるだろう。とっととやめろ。いいかげん弱者をいじめ、搾り取った血で我がの生活を潤すの辞めろ!
「ピース・メーカー」という映画がテレビでやっていた。見るのは2回目。
ボスニアの政治家が、崩壊したロシアの核弾頭を盗んでニューヨークの国連本部で爆発させるというもので、アメリカ・ヨーロッパ諸国が自腹を肥やすためだけに武器を中東やチェチェンなどの紛争地域に送り込んでいる。それを訴えるためだという。

アメリカの胃袋はすごい。こういう自国への批判映画も平気でOKなのだから。

しかしである。今やアメリカは先進国ならどの国でも使用している、せざるを得ないコンピュータシステムの基幹に入り込んでいる。MSが司法省の判断で分割されなかったのは、事実上国有化されているからだと見るのはあながち間違いではあるまい。

そんなシステムを喜んで使っている場合か?という考えを、10年前には既に思っていた。94年頃のことである。
そして今、そうなっている。

そんなマイクロソフトが、トロンと技術提携?

トロンは、細々と生き延びてきて、最近は携帯やカーナビのOSとして重宝されている。圧倒的に小さいメモリやリソースで動き、カーネルもコンパクトで間違いがなく、速い。ソースは事実上オープンで、組み込み型には持ってこい。その上著作権は放棄されている。こんなに使いよいOSがあるだろうか。

例えばあなたがパソコンを導入(個人なら、ただ単に買う、でもいい)するとする。昔のパソコンのように中身は空で、自分でシステムを入れなくてはならない。その時にどのOSを選ぶだろうか。
OS/2?Linux?UNIX?TRON?Human68KでもTOWNS−OSでもなくて、大多数はWindowsだろうと思う。いやでもWindowsにせざるを得ないだろう。というのも、使いたいアプリが圧倒的にWindows上のものが多く、例えばOfficeスイートと言われるワープロや表計算etc.はWindows用のものに慣れていて、それを使うためにはWindowsしかないからだ。
Linuxやその他のOSでもWindowsエミュレーションは多いが、Windows自体ではない。結果、Windowsしか選択の余地はない、そんな状況である。
TRONがコンシューマーエンドのOSには、これからもなり得ない。TRON用のアプリには魅力的なものが無いからだ。
しかし情報家電と言われる携帯など小さいシステムにはMSはかなわない。

たぶん、MSはTRONと提携する気なんて、ない。
TRONの技術を吸い上げ、その上で“提携を決裂”させ、TRONをつぶすつもりなのだろう。

心情的に言えば、TRONは商業主義の巨大な企業と提携するべきではなく、各電機メーカーとのみ技術提携をして、MSを圧迫する方が長い目で見て絶対得だと思うのだが。
MSがこういう局面に立たされたのも、Linux陣営の躍進があることは間違いないだろう。

職場の上司が、「今のカーナビにはWindowsBベースのものが多いよ」と宣った。個人的な考えでは、そういう絶対にとまったりエラーがおきたりして欲しくないシステムにはWindowsは入れないで欲しいと思う。それでかな?ボクの車のカーナビがごくまれに動かなくなるのは。おかしくなると、車を停めて、エンジンを一回切らなくては再起動できない。こまるんだけど。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■号外

2003, 09, 26 金曜日

不思議な現象。

25(木)の夜に気がついた。

この間買った電波子の置き時計(CASIO)と掛け時計(マルマン)の秒針がおかしい。
マルマンは2秒づつ進んでおり、置き時計は止まったり動いたり。
分針は正確な時間を指しているのだが....

まさか福島の電波局が止まっている?

寝る前に腕時計を見てまたびっくり。これもCASIOだけど、電波受信マークが出ていない!
なぜ?

昨日、デジタル部の時間と針の部の時間が1分ずれているので針を1分ぶん遅らせて正確な時間に合わせばっかりなのに。

でも、トイレに置いてあるCASIOのデジタルは受信してるようだし、前からあるSEIKOの掛け時計は確認ボタンを押すとグリーンのランプが点滅するから、受信しているようだ。
なぜ?

26(金)朝、腕時計は受信しているような雰囲気。パラボラマークが出ているから。
でも置き時計はいまだマーク出ず。マルマンの掛け時計も一緒。

...と、テレビで北海道の地震のニュースが.....

まさか、地震の前兆で福島からの40kHzの電波が阻害されているのか?
それにしては置き時計は昨日の夜寝る前に福岡の60kHzに切り替えておいたのに、だめだなぁ。

まさか...まだ余震が来る前兆なのか?

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ケッツ!

2003, 09, 25 木曜日

WYJ031009_00朝、キオスクでタバコを買うときに並んでる漫画週刊誌の表紙を見る。
最近はみんな水着の女の子のグラビアからスタートだね。表紙も水着。

みんながみんな10代で巨乳ばっかり。それも10代前半(中学生?)まで居る。

どうかなぁ。もうまるっきり性を商品にしているだけじゃない?完全なズリネタなんだからさ。

その中で、“市川由依”が表紙のヤングジャンプ、紺の水着。スク水?
なかなかよろしいやん。かわいくって。

それを見るために帰りにわざわざコンビニに寄ってグラビアだけ立ち読みしたっちゅーねん。思わず買おうかと思ったぐらい。
いかんいかん。買っても意味ないって。買ってないよ?

そうそう、そんなこと書いてる場合じゃない。

マツヤデンキが自力再建を断念。
なんで?マツヤが....

あ、そうそう。ペリーローダンシリーズのあとがきで松谷教授が書いていたけど(もう10年ぐらい前のはずだけど)、「おれの尻の穴でもなめろ!」というぐらいの意味合いで、『ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン』短くして「ゲッツ!」ともいう。「まっぴらごめんだぜ」という感じ。

あーらら。ダンディ、ドイツではやるなよ。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■本日発売!携帯用へぇ~ボタン(嘘)

2003, 09, 24 水曜日

びーあんびしゃ~す!
いい歌だね。

仕事からの帰り、テレビには間に合いそうもないので、トリビアを携帯ラジオで聞いていた。

「ウルトラマンと仮面ライダーが握手したことがある」で、怪獣と怪人が合体する場面があった(音だけだけど)。
するとウルトラマンと仮面ライダーが協力して敵を倒す(らしい。音だけだから)のだけど、どうせなら正義の味方も合体したらいいのに。

その名も、カメトラマン!

阿修羅男爵みたいになったりして。

でも、今、関西の尻馬商売人たちは、“売る虎マン”...だなんて、言わないよ。
言ってないよ。言うわけないじゃないですか!言いませんとも!(鴻上風)

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■パソコンの掃除

2003, 09, 23 火曜日

プリウスのカタログ届く。

ううう...
パソコンラックを買うためにあっち他の店、こっちの店...

なんであんなに簡単に「品切れです」なんて言えるんだろう...

途中でなんか分からん狭い住宅街に迷い込んでしまって、
カーナビついてるのに通りがかりの自転車おばちゃんに道聞いてしもた..

あんな狭い道の住宅街でも一戸建ての自分の車庫に入れるために車が入ってくるんだね。大変。すれ違い技術上達しまくりだろうな。
俺にはでけん。

親のために今までテスト機として使っていたサブのマシンをテレビ居間におくためにラックを組み立て、ディスプレイや本体をハヤトールで掃除。タバコの脂で抹茶色。
一番しんどかったのはキーボード。
全部バラして掃除機で埃やゴミを吸い、キーも全部外して1つ1つ綺麗にしてもう一度はめる。

うわっ!もうこんな時間!

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■マウィルスソフト

2003, 09, 22 月曜日

注意。

マイクロソフトと言いながら
ウィルス入りメールが続々届いているぞ!

京橋の高架下の吉野家に行く途中の薬局店頭で、
Nu−Bra特売!2980円と手書き。
安い!一つ買ってみようかな(なんでや)。
29800円の見間違いかな?

ニコスマガジンに、最近はやりの“ソルボセイン”の話が載っていた。
あの、ギュッと押すと瞬間的にくぼんでゆっくり元に戻る、あれである。

イギリス発らしい。軍の研究所が開発したという。
ライフルや小銃の内部、発射時のスプリングの反動音を消したりするらしい。
競技用シューズや枕にも使われ、剣道の防具にも使われはじめている。

ところでNu−Braはソルボセインのアメリカ版のようだという記述があった。
ふーん。材質を違えて似たような効果を出しているのか。これもギュッとやるとゆっくり戻るのかな?と、ニコスマガジンの筆者と同じことを考えてしまった。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■新型プリウスに乗ってきたよ!

2003, 09, 21 日曜日


急に寒くなったね。

昨日の新聞にトヨタのプリウスの新製品の全面広告。
テレビではプリウスのCM。

なになに?燃費がリッター35キロ?
110馬力?このデザインもなかなか。
中も広そう。それ以外にもいろいろすごそう。

なになに?今日明日は試乗展示会?

ということで見に行ってきた。

行きしなの道はとっても混んでいた。後で聞くと信号が故障していたとのこと。
トヨタの店に着くと、人でいっぱい。日曜日はどこでも人がいっぱいなのね。
今まで日曜日に仕事の人生だったから、なんか違和感。

1台だけあった車が今試乗で外に出ているという。
待たせてもらう。
カタログもみんな無くなってしまったそうだ。

店用の、販売員向けカタログを持ってきてくれる。
うーん、なかなかすごそう。

車が帰ってきて、見せてもらった。
中、広っ!液晶画面がはめ込みになっていて見やすいし、
スピードメーターなどは今までの車のようなメーターボックス、という形ではなく、
全面ガラスの下に細長く表示部分があって、そこに表示されるようになっている。

後ろがクーペタイプのようになっていて、ハッチバックを開けると、大きな荷物も積める。
キーレスエントリーを通り過ごして、リモコンをポケットに入れているだけでドアが開く。すごい!

運転席に座って、まずすることはキーを差し込むことではない。第一キーがない。
POWER、電源ボタンを押すと起動するのだ。
音がしない。モーターだから当たり前だけど、液晶画面には常に今どういう状況かが刻々と表示される。モーターで動いているとか、エンジンで動いているとか、スピードを落とそうとすると普通はブレーキをかけるだろう。その時にブレーキパッドで運動エネルギーを熱エネルギーにして車を止めるんだけど、モーターを回転させる力にしてまた充電する。これはすごい!つまり普通の車は動くときも止まるときも熱が出るんだけど、プリウスは止まるときに熱を出さずそれをエネルギーに変えるのだ。

乗ってみますかとの問いに、「いや、いいです。自信ないから(なんでやねん)」
「だったら僕が運転しますから」と横に乗せてもらった。
改めて座って、助手席も、広っ!後ろの席も広いし、座っても頭が絶対つかない。
背が(座高が)高い人が座っても大丈夫。
後ろのハッチバックの下にさらにガラス窓があって後ろもすっごく見通しがいい。

さらにバックするときは後ろのカメラで車庫入れの時の後部画像が映し出され、ハンドルの切り角に応じてワイヤーフレームが右や左にういーんと曲がり、どこに行くかが分かる。上級機種なら車庫入れするところを設定すれば、自動で停めてくれるっていうんだからもう驚くしかない。

走ってもらった。

静かだ。EVドライブモードをONにすると、ある程度のスピード(市街地なら十分)まではガソリンエンジンが起動しないようにもできる。
夜中などに静かな走行が出来るというわけだ。

また、見通しがよく、車がいないところでアクセルを踏み込んでもらった。
これは!ここまで加速がよければ充分。

いいなぁ。欲しいなぁ。

まだまだ書き足りないけど、別にトヨタからお金もらってるわけじゃないけど、

欲しい。

月産3000台の予定が、もう1万台の予約が入ってるらしい。

でも今はまだ買えないな。借金を先返さなくちゃ。

0:00:00 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■雑記。

2003, 09, 20 土曜日

私、配る。私、踊る。って、ブルマねーちゃんが配ってくれたら一番嬉しいっちゅーねん。

京阪モールで551の“豚まん”とアジアンカフェ“こくれ”の看板が並んでいて、
豚まんこくれになっている。なんとかしてくれ。

エンタの神様って、オンバトの芸人をぱくってるのね。
真似してんじゃねーよ!

陣内のネタ、みんなまとめてDVDにしようぜ!

阪神ネタの番組、まだまだ多いね。見ちゃうけど。

新プリウス、いいね。すっごくいい。燃費もよさそうだけど、加速もいいと言っている。展示会見に行きたいな。

ビデオデッキがそろそろ壊れそう。東芝のDVD&HDDレコーダーXS31が狙い目。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■金かかってるのになぁ

2003, 09, 19 金曜日

J−PHONE、とうとうボーダーフォンになっちゃうのね。

昨日と今日、Windows2000の講習ということでツインタワーでお勉強。
教室なんて久しぶりで本当はそんなとこ行きたくないんだけど、
少しでも知識が手に入るなら、と行ってみたが...
なんか1日目は知っていることばかりだった...
テキストを見ると、2日目の最後の章だけが知りたい情報だった...

まあ、先生が大森玲子似のかわいい人だったので(声も似ていた)よしとするか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■大規模ガキ=北朝鮮、小ガキ=徳島の殺人暴走族

2003, 09, 18 木曜日

日テレで北朝鮮外道やくざパンチパーマ国家の拉致事件のドキュメント。
ちょっと前にテレ朝でもやってたけど、申し合わせてやってるのかなぁ。

かえすがえすもテレ東で前に放送した、「めぐみ、お母さんが助けてあげる」の放送、再放送せんかいな。絶対見たい。

もう極悪非道という言葉が色あせるような残虐の限りだね。
一日、一秒でも早く北朝鮮への金の流出を止めるべき。中共へも。当たり前だ。
米も送るな。いくら送っても飢えた人たちには渡らない。
それならいっそ止めたらいい。そうしないと、米を送るたびにますます餓死する人が増えるという循環につながるだけ。
せっかく野中がいなくなったんだから、早く解決しようぜ。

おにいちゃんは自殺じゃない
この事件、もっと取り上げられていいんじゃない?
どう考えても警察のサボリといいかげんさと、もしかしたら殺した暴走族のキチガイガキのひとりが警察官の偉いさんの息子だったりして。それか地元有力者の息子で、金か圧力で封じ込めているとか。
ともあれ、これは解決するまで1週間に1回は進展度合いを放送せよ。もちろん全国ネットでだ。

名古屋で石油自爆男の事件。気持ちは分かるよ。でも銀行の支店長は関係ないんじゃないの?軽急便の社長を刺し殺せよ。勝谷さんの日記にも書いてあったけど、定価で車を買わせて仕事を回さないなんて、ますますもって内職商法の極み。マスコミたちよ、この社長を追い回せ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タイガーウッズが誤解した?タイガースグッズの謎

2003, 09, 17 水曜日

タイガース便乗商品がもうアフリカ葉切りアリの大群のようにいっぱい出来て来ている。これは決してタイガースグッズではないのだが、シャンプー(買っちゃった)、ラーメン(日清、これは昔からやってるけど)を初め、もうタイガースルーターやタイガース目覚まし、タイガース自転車、チョロQモータースのQカー・タイガース版。
ジュース、ビール、お菓子。スーパー、コンビニには「○○は阪神タイガースを応援しています」なんて、そんなら10年前から応援せぇよ!ってな感じ。

勝ち馬に乗れってとこだろうけど、その調子よすぎの尻馬戦法には、実は明暗を分けるポイントがあるのだ。
さあ、あなたにはそれがどこか分かるかな?
みんな球団の公認を受けているんだろうけど。それとは直接関係ない。

業界訪問リピート率100%のこの日記(うそうそ。それはテレビ福岡の番組)、マダコのフィーバーで気がついていない企業、それも中小企業の方にぜひ読んで欲しい。

まず、大成功、売上アップでよかったヨカッタになる会社。
食品やお菓子やビールや...要するに消耗品、消費財に虎のマークをつけている商品。
失敗ではないけれど、その後の発展が見込めないもの。耐久消費財。
例えば虎ルーターは、阪神が調子がいいときはいいけど、悪くなったとする。根っからの虎ファンでなければ、一時の熱に浮かされたにわか虎ファンなら、イヤになるだろう。
ひっかけ橋から飛び込む知能0のノータリンバカ、早く日本から出ていくか死ぬか、北朝鮮で死んでその屍体を植えた人民に食料として分け与えるべきな役立たずのクズを見ていて、何か感じないだろうか。
そう、去年のワールドカップ。明らかにサッカーになんか、おまえ、興味ないだろう!と言うやつほど飛び込んでいたぞ。今度こう言う馬鹿騒ぎがあったら、ぜひ目の前で指摘してやろう。「おめぇ、ヘソねーじゃねーか」って。

おおっと、なんだったっけ。あ、そうそう。にわかファンが買った耐久消費財の山。
すぐに飽きて、粗大ごみになる。
そう言うやつは常識も慎みもないから、そこらへんに捨てやがる。
阪神の柄、阪神のマークがついたごみの山が出来るのだ。

食料や消費財なら食べたり使ったら無くなる。その時期その時期で柄なんてすぐ替えられるのだ。その時に流行っているものにすればいい。浮気なものだ(YMOではない)。
粗大ごみ、それも泥や埃で汚れたものを見て、“君に胸キュン(YMOだ)”になってしまう真性のファンは、そう言う商材を生み出した企業にいい気はしないよ。「儲けようとしやがって..」

まあみんながみんなではないけど、結局日清とアサヒビールが勝ちって事になるのかな。

§ある日、ある時の昼下がり.....
あるところである会合が開かれていた...

「家中の家財を、タイガースブランドに変えていこう!」
「ライフスタイルを変えよう!」
「タイガースブランド以外のシャンプーやお菓子を買っても、其れ丈だけど、このタイガースブランドはこんなにかっこいい!こんなによく落ちる!こんなにいい匂い!」
「しかも3000円払って“売り虎マン”になれば、それが原価で買える!しかも友達に売れるのだ!」
「仕入値で買って定価で売れば、その差額が儲け」
「グループでたくさん売れるようになれば、虎マークが増えていく...」
「一人では絶対無理です。だから仲間を集めるのです!」
「一月に150万虎(こ、と読む)流通するようになれば、あなたは“藤本さん”です!」
「それが3ヶ月連続になると、“久保田さん”になれます!これはあなたの地位を確実なものにするステップです」
「あなたグループが300万虎になると、“八木さん”と呼ばれます」
「あなたのお友達が150万虎に達すると、独立して久保田さんになります。ボーナスとして、甲子園年間シートが保証されます!死ぬまでです!」
「お友達が3人独立すると、あなたは“赤星さん”です。ボーナスとしてサンテレビだけが映るテレビがもらえます」
「お友達が6人独立すると、あなたは“今岡さん”になれます。ボーナスはスポーツデイリーが完全無料に!」
「9人なら、“片岡さん”。12人になると、“薮”さんの称号が!」
「このころになるとあなたの地位はもう確固たるものを築いているはずです」
「15人では“金本さん”、阪神電車が終生無料で乗れることになります」

「18人、“田淵さん”。シャープ産業の株主になることができます」
「さあ、20人になると、最高峰“星野さん”の称号が!偉大なる寅キチの頂点に立つことになるのです!阪神百貨店の屋上食堂が生涯無料に。もちろんビール代もただです」
「あなたは、ただお友達と万虎(まんこ)を集めるだけです。それも、あなた自身の家にあるものを順番に替えていけば....」

大丈夫!たとえ途中で辞めたいと思っても.....
お金は返しません。返しませんとも。だって優勝は今回きりだから。

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■その朝、キオスクからスポーツ新聞が消えた日!

2003, 09, 16 火曜日

いや~いやいやいや。すごいね~。
中元アナは案の定朝のズームインには出てこなかった。
僕は昨日寝る前も読売の特番で陣内くんの横でタイガースの白いはっぴを着て画面アップの君の顔を見ながら床に就き、朝は君の笑顔で目覚める..はずだったけど..(おいおい、MBSの松川アナはどーなったんじゃ)

みんな眠いね。たぶんね。とんぼり(道頓堀)には5000人以上飛び込んだみたいだけど、アホはほっとけ。なまじ階段つけるからやって中元っちゃんが言ってたけど、わしもそう思う。女子高生(らしき)女が二人パンツ丸見えで(黒かったからブルマか?)飛び込んでた。男ならまだしも、こんなとこに飛び込んでわけ分からん病気を体中のアナから体内に誘い入れてしまった女とは付き合いたくないなぁ。

ばい菌、病原菌のコンク(濃い)培養液になっている道頓堀に飛び込むなんて。気持ち悪いだけ。

駅の売店では...!!おおおお!!スポーツ新聞が!ない!
スポーツ陰部..じゃなかったスポーツ新聞なんか普段買わないけど(この前買ったのはQちゃん金メダルの時だった)、今日は買わなくちゃ!と思っていたのに!
新聞を立てる傘たてみたいな金の部分しかない!

阪神百貨店も昼間はすごかったようだ。夜8時に所長が「帰りに込んでいるか入場制限しているか見てくれ」っていうからわざわざ途中下車して偵察に来ただけだったのに、ついつい入ってしまった...警備員のおっちゃんに聞いたら、昼間は3時間待ちだったそうな。ごくろうさま。

もう既に「8回タイガースショップは終了となっております」と警備員が何回も拡声器で繰り返していた。入り口専用入り口と出口専用入り口。入って、おお!なんだこの人込みは!この時間には考えられない。おまえらなにやっとんじゃ!エスカレーターで順番に上がるが、警備員とたぶんアルバイトだろう、スゴイ数。それよりもお客がまだまだ多い。品物がなくなるというのはこう言うことか、と売り場を見て思った。完全になくなっているわけではないが、ここ10年百貨店で見たことの無いようなスカスカ状況。あまりにもものが無くなったのだろう、ほとんどの階で衝立をアッチコッチに立てて売り場を狭めている。

タイガースキティを姪っ子に買おうかとも思ったが、よく考えると妹の旦那はtora-gファン。

紳士服の階。魚屋みたいな声で「18年間お待たせしました。この階にしか売っていない限定品を置いております」とシャツや靴下を持ってエスカレーター前でがなっていた。
靴下を見る。う~ん。買おうかな。虎パンツもいいけど、なんか派手すぎ。見せる人もいないし。穿いたら最後フニクリフニクラ。

結局薄手と厚手の靴下、買ってしまった。金もないのに。わざわざカードで。
おんにょ~ん!来月の引き落としはスゴイ金額だぞ!どうするんだ!

でもレジの人が靴下二つというのに優勝記念紙袋に入れてくれた。

帰りに、おっと阪神百貨店の地下と大阪駅とのあいだの売店にスポーツ新聞が。
4誌買う。ばかだな。ほんっとバカ。

コンビニで、ずーっと気になっていた車内広告の“池脇千鶴が全裸!”を見たくてページを見るが、グラビアには載ってない。目次を見ると、それは記事のページで、映画で脱いだとのこと。な~んだ。でも正面から乳首乳房まるうつりらしい。
21歳。う~ん、いいねぇ。もちろん、ほんまもんだろうね!

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■記念の号外

2003, 09, 15 月曜日

やったね!


悲願の優勝!


ここにも行こう!

うわーん!IC録音から打ち合わせの要点を書きださなあかんのに、優勝特番(三テレビ/ニュースステーション/読売テレビ)のかけもち視聴(2画面・マルチ画面フル稼働)で手につかないよ~!
中元アナ、こんな時間に出てて、あしたのズームイン大丈夫?

綾子の元気モン日記!

0:05:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子7号登場!

2003, 09, 15 月曜日

我が家には電波時計がいくつかある。

電波子1号:一番最初に買ったもので、マルマンの置き時計。アラーム機能もデジタル表示も無いただの針。とても重宝した。
電波子2号:トイレに置いている、カシオのデジタルの小さいもの。
電波子3号:居間の壁にかけてあるセイコーの丸い針。
電波子4号:カシオの腕時計。すっごく便利。
電波子5号:メーカーがわからん980円で安かったもの。家の車に置いている。

さて、我が家の記念すべき電波子1号が、ここしばらく調子が悪い。
2~3日前、広島から帰ってきたときに止まっていた。止まるなんて思わないから、しばらく気づかなかった。
電池かな?替えてみた。
それでも短針が取り残されたり、やはり秒が22秒ずれている。

修理か.....

マツヤに持っていった。修理代は6000円かかるらしい。
それなら新しいのを買った方が...
壁掛けも欲しいと思ってたし、目覚ましも電波がいいなぁ。

それぞれ2980円であったから、思い切って二つ買う。

さあ、受信だ。
これで電波子6号:壁掛けマルマン
電波子7号:目覚ましカシオの投入に伴い、電波子1号の引退と相成った。
長い間ご苦労さん。名古屋にも持っていったよね。
捨てずに記念にとっておこう。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (1)

■甲子園で!

2003, 09, 14 日曜日

やきもきさせてるのか、それともやっぱり....?
明日の甲子園で胴上げするために?

それじゃヤクルトが負けなくちゃ意味ないじゃん。

どっちにしても、明日、頼むよ!

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■足踏み

2003, 09, 13 土曜日

優勝は明日か?

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■広島の女のコ

2003, 09, 12 金曜日

広島行ってきたよ。
広島駅はえーのー。
夕方駅前にセーラー服の女の子がわんさかいっぱい。
白の夏服セーラーや変形のセーラーもあった。

ええのー。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■毎日こんな時間じゃ...

2003, 09, 11 木曜日

できたら土曜の夜に優勝して欲しい。
金曜日じゃ見れないかもしれないから。

とりあえず眠いのでこれしか書けないや。

明日、広島行ってきます。

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Linuxが、ピンチ。

2003, 09, 10 水曜日

というか、Linux使っているユーザーが、ピンチ。

UNIXの権利を持っているSCOが、Linuxのコードの中にUNIXコードがあるといういちゃもんをつけてきたのだ。

本当にあるかどうかは、SCOが公開しないのでわからない。相変わらずアングロサクソンのイヤラシイ卑怯なやり方だ。

アメリカには自由はあっても、正義はない。これは建国200年を超えて、ますます証明されつつある。インディアンの駆逐に始まり、最近は石油を独占するためにイラクに強盗よろしく押し入っていることからもわかるだろう。

SCOは米国の Linux 利用会社 1,500社へ訴訟の警告文まで送ったそうだ。
あわよくばそれで巨額の金が転がり込んで来るということか。

そもそもLinuxはライナスがUNIXのソースを見ないで同じ動作をするものを作ったのが始まりだったのではないかな?確かではないけど。

それがオンライン上でどんどん人の手によって成長し、今日に至る。
カーネルは以前あったJobsのNeXTのMachと親類関係に当たると言える、とてもコンパクトで魅力のあるシステムだ(らしい)。

そもそもMulticsと言われたあれもこれもつけて...という太った化け物プログラムを根本から見直し、コンパクトにしたのがMultiの反対のUniという名前だったはずだけど、やはりUNIXも太っていった。
ベル研が作ったUNIX。当時のアメリカの新しい司法判断により(これも外貨が儲かると踏んだからじゃないだろうか)AT&Tのものとして販売することが許可された。それ以来ライセンス制ではあるのだけれど....

ここでひとつ。毎度おなじみうがった見方。

ビル(卵ぶつけられ男)ゲイツは思っていた。

(今から15年前の話)これからは企業システムの根幹にもWindowsを採用させたい。そのためにOS/2はわざとIBMと仲たがいをさせて、当時IBMのOS/2プロジェクトで働いていた人間を呼び戻し、Windows2.11/386を作った。これはOS/2とクリソツであった。やがてそれに手を加えてNewTechnologyの意味でWindowsNTをリリース。これで基幹業務にも使えるもの(武器)ができた。さあ、他のものの蹴落としだ。

OS/2はマツダしか使ってない(!)。他のシステムはみなハード専用なのでエンタープライズなスタンダードにはなり得ない。あとは....

UNIX。
コイツは手強い。すでに充分すぎるぐらいの実績を持っている。

さて、どうしようか....

UNIXを真似して自分のところもライセンス販売をやっていたMS。
しからば、そのライセンスを使って内部崩壊させよう。

ライナスに白羽の矢が当たった。
当の本人は、純粋にいいものを作ろうとしただけではある。

しかし、そのライナスにソースをオープンにして著作権を放棄し、全世界の有志で改良して、機能を付け加えていこう!完全UNIX互換でね!とささやいたのは、ビル(使いきれんぐらい金を持っているITやくざ)げいつの遠い親戚の孫の友達の恋人の愛人の隠し子の...長久名の長介であった。

やがて時は流れ、今ではコンピュータマニアにとどまらず、企業までLinuxで商売をしたがり、当社は正式にサポートしていますと言い出すとこまで現れた。

時、熟せり。

ニイタカヤマノボレ...

やがてAT&Tからノベルへ売却されたUNIXの権利は、SCOへと譲渡された。
SCOは、IBMへ送り込んだスパイがこっそり付加したソースコードを知っていた。それを根拠に、Linux攻撃をはじめた...

ライナスは茫然自失となった。俺のやってきたことは...!無駄だったのか?!

Linux禍を恐れるあまり、次々とメーカーや企業は手を引いていく。それに従うように、だんだんUNIXもこれにかわるもっと(政治経済的に)強固なOSはないものか....

ビル(億万長者)ゲイツが、そこに後光を上げて現れた。

うちのなら、だいじょうぶですよー
すでにたくさんの実績がありますよー

当社独自なので、ずーっとサポートできますよー
そのかわり3年に1回新しいものをリリースするから、その度に何億も出して買い換えてねー

世の中はビルのものになった。
ホワイトハウスの動向さえも彼の一存でどうとでもできるようになった。
もはや司法もかれに逆らうことはできない。

今、マックロソフトの役員室には、元SCOの数人がゆったり過ごしている...

なんてのはどう?半分は当たってるはず。

アングロサクソン論理で、これが正義だと言い放つやり方。
湾岸戦争でブッシュのオヤジがフセインを追放せずにイラクにおきっぱなしにしていたおかげで、サウジアラビアなど周りの国にアメリカはずーっと駐屯できた。
フセインは実はカンパニー(CIA)のスパイだという説も流れたほどである。

おなじやりかたを、現代経済を握るITから攻めてこないという保証はない。
それも、世界的な影響を。

アメリカのやりそうなこっちゃ。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もうちょっとちゃんと教えてはくれないの?

2003, 09, 09 火曜日

やっぱり広島へは一人で行かされるみたい。
.....大丈夫か?いや、大丈夫じゃない(反語)

もう肚割って..じゃなくて肚決めて肚座っていくしかないか...

でも不安。

M4!消極的な減り方だけどここだ!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■14ヶ月、最終回見た。

2003, 09, 08 月曜日

う~ん、こんなもんかな。これ以上のものはテレビでは難しいよね。
上出来だと思うよ。

最後に裕子が消えていくところ、鉄雄やん。

昔の映画ザ・フライ(白黒地代の恐怖!ハエ男じゃなくて85年ぐらいの時にやったやつ)は、「エイズに罹って顔が崩れていく恋人のことを、あなたは抱擁できるか」というテーマをやりましたが(鴻上夕日堂の逆上・参照)、これ(14ヶ月)は原作も含めてだけど、社会的不容認の存在になっていく妻を、あなたは愛し続けられるか、と言う提議なのだろうか。

原作は僕が言うのもなんだけど、主人公とあと数人以外の世界が見えてこない、状況描写があまりない世界感・現実感に乏しい文章だったけど、それだけに悲しくて、日本の文学の一つですと紹介してもおかしくないのではないだろうか...

読売テレビさん、
原作Separationをラジオドラマにしてください。
毎日や朝日のようにサイマルメディアを持たないところにはキツいかもしれませんが、文化放送かニッポン放送ならできるはず。もしくは、夜中に特番。金曜日か土曜日の深夜25時から1時間とか。

その方がもっとリアルで感動を呼ぶのではないかしらん。
テレビはテレビでよかったけど。DVDも欲しいけど。
ぜひラジオドラマで!一発!

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■虎便乗商法に疑問

2003, 09, 07 日曜日

ちょっとおかしくないか?

M5!おっとわすれてた!ここだ!

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■女の話二題

2003, 09, 06 土曜日

その1

南京の基督、見た。
冨田靖子の乳、きれい...尻も白くてきれい....
エロビデオじゃないかんね。
芥川龍之介の原作。
ただのエロビデオならファックシーンを延々やっているだろうけど、
これは文学だから、そうじゃない。意味がある。
きれい。
でも昭和文学って悲しい物語ばかりだね。
冨田靖子の演じる家が貧しいために娼婦になる少女も、
性病(梅毒?)の年寄り客をむりやりとらされて病気がうつる、
そこは悲劇だと思うけど....
それが前提なら、物語の中間にそのエピソードを挟んだら
どんなものでも“必ず死んで必ず悲しいでしょ物語”になってしまう。

留意しなくてはならないのは、そんな話は昔の日本でもよくあった話。
病気がバンバンうつりまくりなのは日本では少なかっただろうけど、
アジアの方ではあたりまえにあったろう。
今でもフィリビン・タイではあり得る話かな。


その2

雨上がり不動産とゆー番組で井上和香が出てた。
美人だし、かわいいけど、グラピアで見ただけだったから、
とびっきり美人でとびっきり可愛いとは思ってなかった。

動いてる画を見ても、やはりとびっきりとは思わないけど、
なんかすごく性格がいいような気がした。
↑上の画像の右端は眼鏡っ子制服。こういう感じは最近好み。
トミー眼鏡ならなおよし。

いいなぁ。こういう女の子がいいんだよなぁ。
お友達になりたいね。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■英雄の条件

2003, 09, 05 金曜日

すごいぞ!矢野!
あ~あ、今日もだめかな?と思っていた。
矢野ならヒットを打ってくれると思っていたが、あれ?あれ?
あーーーーっ!入った!逆転サヨナラ!

すごいぞ!道上洋三さん!

M6!ここを押しちゃえ!

0:00:00 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こんな残業なんていらない

2003, 09, 04 木曜日

うーん、

やっぱりなんか毎日ギモン...
これでいいのか?

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■足取りが重い通い道

2003, 09, 03 水曜日

m7

毎日こんなに遅いのかな...
つづくかな....

阪神の勝つとこも見れないなんて...

知らぬ間にマジック7....

昼休みに外に出るのが唯一の楽しみ。

お金欲しい。

今日来た営業さんは、若かった。女の人。
でも構成がめちゃくちゃなの...

それでもいいって言ったから、何もせずに帰ったの...
大学ノートの裏表紙に一日中かかって
さなえちゃんを..じゃなくて...

まあ、いいか。

しかしWinXP Proでもリソース不足に簡単になるんだねぇ。
まだWin2000のほうがましだよ。
Linax触る時間もないな.....

早く寝なくちゃ....

あ、ちなみに画像はM7!です。
わかる人にはわかる。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■それじゃ、「めくら撃ち」もだめだよ~ん

2003, 09, 02 火曜日

ニュースステーションで「キチガイ沙汰だ」と言う発言をどこかの議員がしたらしい。それをそのまま放送したテレビ朝日に抗議が。
「精神障害者への著しい偏見を助長するものでした。お詫びします」だと。
なにいうとんねん。“キチガイ沙汰”はそれだけで成句なの。出来上がった単語なの。キチガイ沙汰というだけで、世の中の精神病の人が、「あ、俺のことをけなしている...ううう....」とか思うってんかよ。
それはあまりにも精神病に苦しんでいる人をバカにしすぎてるんじゃない?
そう、抗議したおまえら、人権団体と名乗る奴等。
当の精神病の人たちは、そんなことこれっぽっちも思わないって。
もしそう思うなら、それこそ治療が必要な症状であって、
おまえらの運動や活動を助けるために病を患ったんじゃない。

おまえら、おまえらが一番そういう人たちの気持ちを傷つけてるんだよ。

ブライトさん、今度ジオンと戦うときは気をつけなよ。
人権団体が名古屋テレビに押し寄せるぞ。

11時半。今日もこんな時間に帰ってきた。
あしたもそうなんだろうか。

話が違う...
それにその仕事の内容と言ったら....

いや、仕事があるのはいいことなんだけどね...

阪神の試合結果も見れないなんて...

M9!ここを押そうかな

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■痴漢被害者は本当に被害者か

2003, 09, 01 月曜日

また富田林警察で痴漢冤罪事件が発生した。
実に22日間も拘留されたあげく、証拠不十分で釈放だって。
「やってない」と証明してくれる目撃者も出てるのに、なにをやっとんじゃ。
朝日放送
共同通信
毎日新聞
ちかごろこんなキチガイ女がどんどん増殖されている。
電車で、女性専用車両がもうけられていることが多くなった。とってもいいことだ。
ただ、込んでいる時間帯なのに、女がその車両を利用してくれない。階段から近いところで、もう満杯120%、もし車掌が沖田艦長なら、波動砲として発射されそうなつまり方。そこに体をぶつけて(ホントに!体当たりしてきやがる)入ってくる若い女。
女は女性専用車両へ行け!あと数メートル行けば向こうはがらがらやん。
迷惑じゃ!

と言っても、「女はそんな車両に差別されて隔離されるのか!」と言い出すキチガイ田嶋女が絶対出てくる。

ぜひ、男性専用車両も作ってくれ!

「南京の基督」がもう届いた。

あ~ま~ぞ~~ん!

0:01:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »