« ■うつらうつら | トップページ | ■まぎらわしい? »

■エクセル、使ってる?

2003, 07, 22 火曜日

エクセルで簡単なリスト参照印刷処理をさせようとしていた。
図書館に行って、例のローダンシリーズを借りるためには、
検索用パソコンで資料番号を検索して小さな紙の“書庫所在資料請求用紙”に
書き込んで書庫から持ってきてもらわなくてはならない。
古い本だから。
それでも117巻目の「秘密衛星トロヤ」が所蔵になかったのは驚きだったが、
大阪市立図書館から取り寄せてくれた。
ともかく、書庫から出してもらうために検索するのだが、これがまた“ペリー・ローダン”では検索できないのだ。
その本ごとの表題があって、それでしか検索できない。
しかたなく家に帰ってココの資料をもとに資料を作ってから再度検索し、用紙に記入して借りてきた。
しかし、すでに286巻まであるシリーズ。いちいち手で書いていては仕方がない。
と言うわけですでにEXCELで表にしてあるデータに資料番号の項目を追加して、自動的に用紙が印刷されるようにしたいのだったが、これがなかなか。
結局lookup関数で簡単にできたのだが、遠回りしてあれじゃないこれじゃないと無駄な時間を使ってしまった。
やっぱり普段から使ってなかったら、忘れちゃうのね。
ロータスの方がまだ得意だったりして。

オロナミンCのCMでなんとか愛という足の長いモデルが、黒のビキニを着て大磯のプールサイドみたいなところで屈伸をして股おっぴろげたりしてる。
ええなぁ。

くっそー、海行きてぇなー

今日もここを押す。
よかったらココも押す。

0:00:00 書籍・雑誌 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3361792

この記事へのトラックバック一覧です: ■エクセル、使ってる?:

コメント

コメントを書く