« ■豊郷電機? | トップページ | ■ちゅんこのくすり »

■人口減少の日本?いや人材不足だろう

2003, 02, 21 金曜日

18歳の男が連続47回も放火して回っていた。
自分の部屋にクーラーがなかったからむしゃくしゃしてやっただと?
それが本当の理由でないことは明らかだが、名前と住所を公表せよ!
そして火あぶりにしろ!
確かに苦学生だったかもしれない。新聞配達をしていたそうだ。
しかし、それが免罪の理由にはならない。

昨日、例の売り上げ金額が足りないことをF長に言ってみた。
「この450万という金額は、1日からの金額ですか」
「そうです」
「自分でメモしている金額と違うんですが」
「レジPOSの金額なんで、間違いないです」
「毎日一台一台金額を付けていまして、それがこれなんですが」
と、下記の表を出す。

==============================

  2003年2月切

     予算      実績
     当日   累計 当日  累計  差異
2/01 土 2000  2000  755   755  1245
2/02 日 2000  4000 1548  2303  1697
2/03 月      4000
2/04 火 1000  5000
2/05 水 1000  6000
2/06 木 1000  7000
2/07 金      7000
2/08 土 2000  9000  880  3183  5817
2/09 日 2000 11000 1310  4493  6507
2/10 月     11000
2/11 火 1000 12000 1377  5870  6130
2/12 水 1000 13000  259  6129  6871
2/13 木 1000 14000  293  6422  7578
2/14 金     14000
2/15 土 2000 16000   42  6464  9536
2/16 日 2000 18000 1044  7508  10492
2/17 月     18000
2/18 火 1000 19000  227  7735  11265
2/19 水 1000 20000
2/20 木 1000 21000
2/21 金     21000
2/22 土 2000 23000
2/23 日 2000 25000
2/24 月     25000
2/25 火 1000 26000
2/26 水 1000 27000
2/27 木 1000 28000
2/28 金     28000

==============================

「これによると、すでに770万は売り上げているはずなんですが」
「いや、レジPOSから引いていますので、金額は間違いないです」
「じゃなくて、確かに僕のコードで登録されている金額はこれなんでしょう。そうじゃなくて、確かにレジで登録されたのは450万でしょうが、僕が実際売った金額と違うということなんですが」
「でも、POSなんで、この数字は間違いないですから」

コイツ、アホか。それともわざと言ってるのか...?
「すると、320万、単価20万で15台以上が返品されたということですかね?」
この店の売り上げはもともとそうだが、俺はほとんど持ち帰りで売っている。それも商品を倉庫からとってきて自分でお客さんの車に積んでいる。返品があるとすれば一回持ち帰ってからということになる。
「それはわかりませんが..」
「1台、この間富士通が入荷待ちをキャンセルになったことは聞いていますが、それ以外にもあるんですかね」
「そうかもしれません」

そこまで考えたとき、はたと思い当たった。
最近他の社員の売上金額をインカムでずっと読み上げていた。すでに1500万とか数字が上がっているヤツもいる。
なんでこんなに差が出ているのか?
こっちはこんなに走り回っているのに?
答えの探し方。レジPOSの数字を詐称することなんて考えにくい。
接客して何をいくらで売ってと販売メモを書き、自分のコードを書き入れる。お客をレジまで誘導し、レジを打ってもらってから商品を取りに行く。
これが流れだ。コードを入れて登録するのはその瞬間のレジPOSなんだから、ほかの人と間違えて打つことも、可能性としては薄い。

すると....

わざと他人の番号で打っている。
それしか考えられない。というか、可能性としてそれしかない。

オープン2~3日は間違えられたこともあった。でもその後で間違える原因がない。
第一、俺のコードは9666。9(多分ヘルパーのコードの頭につける)に6が3つだ!どうやって間違えることがある?

F長に聞いたときも、「それならちょっと調べてみます」とか、「調べたいんですが、調べようがなくて..」とか、「レジのコに聞いてみます」とか言う返答の選択肢もあったはずだ。それをせず、「間違いないですから」の一点張りで返答にもバリエーションがない。それで確信した。
コイツもグルだ。と。
ということはレジの女の子にこのことを聞いても結果は同じ。と言うより結果は悪くなるだろう。

はっきり、このF長はあんまり有能とは思えない。
人の上に立ったことがない人間が上に行くと、こういうヤツができる。
T山のときもそうだった。日がな一日、インカムでいやごとばっかり聞かされて、つまり耳元でプレッシャーと嫌気だけをずっと言われ続けている。
もちろん俺に言われているのではないけど、社員全体に言っている。
誰が頑張っていないんだ?
誰かサボっているとでも言うのか?
店に買う客が来ないのは店、会社側の問題だろう。
最初の日に部長が言った。「店に客を呼ぶのは会社側の仕事。あなた方は売ってもらうのが仕事ですから。」
その通りだと思った。さすがナ○○○○とは違うと思った。ナ○○○○は....過去にいろいろ書いたからそっちを参照してもらうとして、売り上げが悪いのを個人の責任にしようとしている。だから毎月ひとりづつ辞めさせられていく。
しかし、やはり違った。

人を使ったことがない人間が上から言われることにパニックになり、そのまま下の人間にヒステリックに当たり散らしているだけである。
パソコンを売って倉庫から出すときにノートに「型番・売り上げ・1台」と書くのを忘れた社員にインカムで3分ぐらいたらたらたらたら嫌がらせを言っていた。「お前はもうパソコン売らんでいいんやな」「いや、売らんでもいいよ。だってノートに書く約束を守れなかったんだから」「売りたいんやったら他の人間全員に謝ってまわれ!トランシーバーじゃなくて直接謝ってまわれよ!」
もうパニックヒステリーの女子高生である。
余談だが、金属の磁気ヒステリシス曲線はある一定強度(エルステッド/ガウス)を超えると、元に戻らなくなる。この人間はもう他の仕事はできないだろう。また、同じ業種のほかの店で働くことも困難だと思われる。
まあ、いいけどね。
契約通り、28日であがれるように努力するつもり。

あ、店舗全域に監視カメラが入ったから、「ポジショニングとか厳しくなると思います」だと。ご存じの方も多いだろうが、本部から監視しているカメラである。それを気にして、ますますヒステリックになるんだろうなぁ。

じゃ、さいなら。

あ、気分は上々で松本恵が出ている。

0:00:00 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3316501

この記事へのトラックバック一覧です: ■人口減少の日本?いや人材不足だろう:

コメント

コメントを書く