« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

■人の出会いと再会

2003, 02, 28 金曜日

例のEdwordsのミニギター、黒のヤツ。レスポールカスタムもどきのモデル。欲しくて欲しくて、やっぱり買っちゃおうって考えた。
まず近くのマイカルに電話して聞いてみた。サンバーストのモデルが39800円で置いてたのを見たから。やっぱり黒はないという。取り寄せを鄭重に断る。
ESPのHPから取扱店一覧で梅田ナカイ楽器にかけてみる。
1軒目は無かった。もう一つの店舗にあるかもしれないというのでかけたら、置いているという。すごい!しかも値段は29800円。安い!現金特価なのでカードだと5%かかるというが、それはなんとか...と交渉の余地アリのコメントであった。取り置きしておいてもらう約束をする。「Mと言いますので」相手が名乗ってくれて、こちらも名前と電話番号を言って、車で行くことにする。
駐車場を見つけるのを手間取る。歩いてその方向を目指す。Loftがあり、MBSの横を通り、かっぱ横町へ。懐かしいなぁ。昔は良くここに来たもんだけど。なんかきれいになっちゃって。
店を見つけ、中に入る。一通り回ってみて、「すいません、電話して取り置きしてもらっているものですが」「あ、これです。」....なんか違う雰囲気。じろじろ見られているような。「○○くんやろ?」「?」「学校で一緒やった」
あ!そうか!...メガネかけてへんからわからんかった...というかその時まで全く忘れていた。そうか!同じクラスのヤツだ!そう言えばアイツも音楽やってたっけなぁ。もしかして電話したときから気付いていたのか?だから応相談のようなニュアンスで話してくれていたのかな?
「加湿器つけていたから、曇ってて、磨くよ」「適当でいいよ」
丁寧に磨いてくれて、会計の時も、現金と同じ条件で売ってくれた。ありがとう。
またなんか買いに行くよ。
店内を見ているとき、Edwordsとか他のメーカーのレスポールカスタムと同型ブラックが並んでた。Edwordsは69800円、もう一つは49800円だった。もしかしたらこういう少し安いものだったのかな、昔友達から譲ってもらったのは。どう考えても25万は高いもんなぁ。

持って帰ってきて、早速試し弾き。うん、なかなかいいじゃん。
うれしいなぁ。
もしこの間たまたまふらっとマイカルの楽器屋に入らなかったら、エフェクターも買わなかっただろうし、レスポールのミニギターも知らなかったし、もんもんさんにESPのHP教えてもらわなければ黒のモデルがあるなんてわからなかった。
マイカルに在庫があればそのまま39800円で買ってて、そのままだったろうし。
今日Mくんが出勤していなければ会うこともなかった。

偶然なのか、必然なのか。
もちろんこんなこと本人にとってだけしか騒ぐ内容ではないけれど、どこかで意図と歯車が回っているのを感じている。

あ。確定申告の用意しとかなくちゃ。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■詩織さんについて

2003, 02, 27 木曜日

朝のフジテレビでやっていた、裁判で「詩織は性的に奔放で(中略)」とあったが、それは捜査や何らかの証言に基づいたものなのだろうか。
裁判の記録に残るぐらいなのだから、念入りに調査して、その結果の言い分だと思うのだが。

特に、後ろの画面の写真も、例のヘビメタみたいなかっこで下から上目使いのを使っていて、これを見るたびに、ああ、やっぱりそうだったんじゃないか、と思うのである。
この間やっていた桶川ストーカー事件のドラマを見たが、極めて個人的な意見だが、詩織さんの人格がスゴく違和感がある。俺の短い人生経験から来る詩織さんの印象としては、裁判記録の「性的に奔放で」という言葉は、ああ、やっぱりそうなんじゃないかな、と思ってしまう。
ブランドものを詩織さんがねだって買わせたとは思わない。しかし、そういう風に貢がせる雰囲気、それは持っていたのではないだろうか。そしてそれを本人が当たり前と思い、まだ幼稚な犯人の男の束縛要求を受け入れられずに、他にも男関係があっても、正直、現代の女の子だからあってもおかしくないし、それ自体は俺は責めなくてもいいと思う。女の子も浮気ぐらいしているだろうし、浮気とすら思わずにそういう関係を持つことも現在の若者の中では罪悪ではなく、“遊び”の一部である。犯人の男の事も、はたして“お互いに束縛されるべき特別な存在としての、貞操を守るべき彼氏”とは思っていなかったのではないか。お金をくれる、セックスの相手。

昔は男の方がそうだったであろう時代は、現在ではむしろ女の方が多いらしい。テレビを初めとするメディアは、みなそう言う。初体験年齢は女性の方が低く、性交経験人数も男性より一般に女性の方が多いという結果である。
その詩織さんをまだ精神的に成熟していない犯人の男がより強烈(詩織さんからすれば)に束縛する方向で動いてもおかしくはなく、むしろ納得してしまう。
そこまで入れ込まずに他にも女を作ればよかったんじゃないか、金はあるんだから。と思うが、いい意味でも悪い意味でも犯人の方が純情だったんではないか。

お金をくれる、セックスの相手。

何人とやった、20人ぐらい?という感覚が10代、20代の女の子に当たり前になっている今、本当の意味での恋愛ができる精神の成熟と言う面では、詩織さんもまた、幼かったのではないか。小学生か中学生の精神で肉体だけは熟れてきて、性関係の人数を重ねる。また、簡単に体で手に入る金にも金銭感覚が麻痺する。
テレビで映されたピンクの便箋の手紙の字を見ても、とってもバカな、幼稚な詩織さんの人格が良く見える。

その不幸な現代状況での不幸な出会い、奔放で貞操観のない女と思い詰めすぎる偏狭なオタク男との間に起きた事件ではあるまいか。

と考えると、全く府に落ちるのである。

以上、全くの独断・邪推である。と書いておく。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ワンナイにマカロニほうれん荘を見た!

2003, 02, 26 水曜日

この不条理なキック!
何が面白いのかわからないけど面白い。
鴨川つばめがホン書いてるんじゃ..?

なんか3月も継続になってしまった。
本当はイヤだけど、次の仕事が見つかるまで....
あの電信柱まで...!

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■速報

2003, 02, 25 火曜日

北朝鮮が日本海にミサイル発射したようです

0:01:00 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

■客がどんどんいなくなる

2003, 02, 25 火曜日

やっぱり客はさっぱり来ない。
売り出しが日曜までと言って売ってきたから当たり前である。
店員もさっぱりいない。
段取り悪いから客も怒る。

ノートパソコンとプリンタとデジカメ、セットで売って全部に長期保証をつけた。
するとF長が「みんなごんさんを見習ってください」などと歯の浮くようなことをインカムで言いやがった。
あほか。本気か?こっちは“買いに来た”客に丁寧に説明して売っただけで、買いに来ていない客には売れないって。俺がスゴいわけではなくて、たまたま買いに来てた客に付いただけなんだから、そんな言い方も逆に当たらん。

いやな気がした。

帰って飯食って少しテレビ見てると、眠くて眠くて(0時半だったけど)風呂も入らずに寝ることにする。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ZOOMエフェクター、すごいよ

2003, 02, 24 月曜日

2003/02/20 (木) の日記で、

韓国地下鉄火災
愉快犯、模倣犯が増えるぞ

と書いたが、案の定緊急停止か非常ベルが押されていたそうだ。それも連続して何回も。
アホばっかり。

目覚ましはセットしていたんだけど、テレビの主電源を入れておくのを忘れて、目覚ましにならなかった。気がついたら1時だった。7時間も寝ていたのか...

年金を払いに行った。
2年前の分だ。39900円。払って、はてさて将来自分に戻ってくるかどうかは全くわからない。国民の義務と言いながら、払っていない人がすっごく多い。
払わない方が本当はいいのかもしれないと思いながら、払ってきた。
知り合いの人が、「君、ちゃんと国民年金なんて払ってるの?すごいなぁ」と言われてしまい、複雑。こんなにまとめて払わなくてはならなくなったのも、前に書いたナ○○○○との保険詐欺の一件。
次は5月末までに159000円ぐらいを払い込まなくてはならない。

マイカルの楽器屋に寄ってみた。日記に書き忘れていたが、金曜日にも行ってきた。ミニギターのコーナーがあり、いろんな種類があって、ミニフォークギターとかミニガットギターとか。アンプ付きギターの定番、ZO−3もいろんな種類が出てるんだなぁ。と見ていると、オレンジ/ウッド色のレスポールの形をしたアンプつきミニギターがあった!すごい!これはいいかも!ZO−3だとストラップをつけるところがお尻とギターネックになってしまい、弾きにくい。これだとちゃんと弾けるし、小さいから車にも積んでおけるし、形だけとはいえ、レスポールということが気に入った。
欲しい!でも39800円はなかなかいい値段だ。しばらくうろうろしてちょっと触ったり突いたり弦を弾いたりして、帰ってきた。
いやいや、今無駄遣いをする余裕なんて全くない。

楽器屋に行ったのは、前にヘッドホンで使えるミニアンプがあったな、と思って見に行っただけなんだけど、もう無かった。

それで金曜の夜は手持ちの安もんのストラトを出してきてBOSSのミニラックエフェクターに繋いでRolandのアンプスピーカーに繋いで弾いてみた。久しぶりに。

ネックで言うと手持ちのZO−3の初期型デラックス(ピックアップがハムバックのゴールドカバーになっているヤツ)の方が弾きやすいんだけど、ボリュームが錆び付いているのか、音が出ない。修理しなくちゃなぁ。

そして今日。郵便局に行った後に楽器屋に。
例のミニアンプレスポール(Edwordsと書いてあった。有名なのかな?)を物欲しそうに眺めた後、奥のギターが並んでいるところへ。

昔、持ってたギター。黒いレスポール。友達から1万で買ったもの。
すごくいいやつなんだと言われながら、さびも所々あったけど、今から考えたらやっぱりいいギターだったんだよなぁ。今持ってる安もんのギターなんか比べ物にならないもん。結局5年後ぐらいにまた1万で別の友達に売っちまったけど、考えたら惜しいことしたよな。
今日ギターコーナーで見てたら、持ってたギターとそっくりなレスポール。ヘッドの形もロゴも同じ。ギブソン(グレコ?)レスポールブラック250000円。
こ、こんな高いものだったのか!なんてこった!
そりゃ弾きやすいはずだ!

くっそー!いつかまた買ってやる!

ミニアンプがありそうなところを見てみると、この間は気がつかなかったが、エフェクターのところにヘッドホンでも使えると書いてある小さいのがあった。
ZOOM 505�UGuiter5220円。うーん。これいいかも。と、下の段には同じメーカーの707�UGuiterがあり、比べると格段に使いやすそうだ。
しばらく悩んだ。あたりをぐるぐる回った。11900円かぁ。これも無駄遣い何じゃないかなぁ。でもアンプつきギターはやっぱり夜弾けないし。アコースティックシュミレーションも入ってるし...

買ってしまった。

「これ欲しいんですけど。あとアダプターと..」「すいません、昨日の日曜日で全部売れちゃったので展示品で良ければ...それならアダプタもつけます」「全然OKです」と言うわけで買ってしまった。

帰って早速使ってみる。うーん。すごい。
なんか説明書が6冊も入っていて、よく見ると内容は同じ。
operation manual これは英語。
manuale operativo 調べたらイタリア語だった。
manual de instrucciones スペイン語。
mode d'emploi おお、フランス語だ。
bedienungsanleitung 最後はドイツ語。

これだけ輸出しているんだなぁ。と考えたところで、パソコンのパーツなどで良くある中文がない。ハングルもなかった。ということはヨーロッパとかアングロ圏に輸出している、定評があるメーカーなのかしらん。日本のメーカーだけど。

俺の頭の中ではエフェクターというとまずペダルタイプのものが思い浮かぶが、もうそんな時代ではないようだ。売り場の裏っかわの棚には確かにまだペダルタイプもおいてあったが、1個1個機能ごとのペダルは、そのメリットがもうあまりないんじゃないかなぁ。今日買ったのも前から持っているBOSSのハーフラックエフェクターと同じか、それ以上の使い勝手がある。音も悪くないと思う。なにより、写真でわかるだろうか。今使っているエフェクトのパラメータをつまみで自由に変えられるのだ。これはすごくいい。
弾きながら音作りをしていく時、いちいちメニューを出して調整してEXITして弾いて、またメニューで..と言う非現実的なことをしなくても、感覚で作り上げ、場合によっては記憶させられる。これは便利!くわえて右のペダルでボリュームだけでなく、モジュレーションとか、その時のどのパラメーターを変えるかもセットできる。
すごいよ。

しばらくはこれで遊べる。嬉しいなぁ。
これは気分をリフレッシュするための投資だと考えよう。

0:00:00 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■NPO?うーん、そうかぁ。

2003, 02, 23 日曜日

この前書いた売上金額が違うということ、土日で応援に来ているメーカーさんに言ったら、そんなの当たり前やんと言われた。ほかの店でもあるよ、よく聞くよ、と言っていた。
俺はずっとレジ係は予算0で組んであるものだと思っていたが、どうやら予算があるらしいのだ。だから自分のコードで売りを立てていることがたくさんあるらしい。そうか。そう考えると一番府に落ちるかも。
なんか社員の様子がヘン。なんか急に親しげになってるような感じ。気持ち悪い。

さっきのメーカーさんが、3月からどうするの?と聞いてきたけど、どうしようもないし。と話してたら、「NPO立ちあげ。」「?」
具体的に話を聞くと、非営利団体組織として、例えばパソコンを地域のお年寄りなどに教えるという名目で組織を作る。ボランティアを募り、さらに企業とか国から募金・資金拠出を願い出て金を集める。そして自分の給料分を先に決めて、25万なら25万と決め、確保し、仕事を進める。
...とかいろいろ聞いた。今、有限会社とか作っても経営が大変だし、その外にもいろいろ制限があったり、だからNPOの方がええで。
名前が必要やったら友達とかに名前だけ書いてもらったらいいし、俺も書いたるやん。と言われて、少し嬉しかった。
この営業さん、なんかワイン亭のマスターとダスキンの田中さんをたして二で割ったような感じ。なんかのらりくらりの感じがするが、いい人だ。
そうだなぁ。NPOかぁ。実際地域の人にパソコンを教えてあげる仕事なら、やってみたい仕事と言うか、やりたかった仕事だなぁ。
じっくり考えてみようっと。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ちゅんこのくすり

2003, 02, 22 土曜日

Pi_20030214_13ぴーちゃんが死んだ。
先週も書いたけど、もうだいぶと年寄りだから、天命を全うしたとも言えるのだけれど...

昼から雨が降っていた。帰りには少し小降り、止んでいたが、
家に帰ると、すでにかごの下にうつぶせに寝ころぶようにじっとしていた。
もう動かなかった。
家族の話では、夕方までは触ろうとするとジジジ..と怒っていたらしい。まだ元気だと思っていたら、夜になるころには動かなかったという。

...がんばったね。しんどかったろうね。
風邪か老衰かわからなかったけど、もっと早く薬とか買ってあげたらよかった..

昨日マイカルでフィンチ用のビタミン液剤とフルーツミックスのフードを買ってきた。
ビタミン剤は水に数滴たらす。弱っているときは口に直接、1日2回ぐらい。
昨日買ってきて夜に水に入れると共に、かごの中で捕まえて口に1滴含ませた。
その後しばらく少し元気になったかな?と思っていた。
今日の朝も1滴含ませた。少し動いていたので、あ、これは回復に向かうかな、と思っていたのだが...

線香の匂いがしていた。親がデミタスの空コップに塩を入れ、線香を立ててくれていた。
成仏してね。天国に行って、しばらくゆっくりするといい。
それからまた生まれ変わって、どこかで会おう。

帰ってきたときに飲んだコーヒーカップをリビングに返しに行くとき、つい習慣でかごの方を見た。
人形が止まり木に止まっているだけだった。
もう誰もいない。

はじめて、ぴーちゃんがいないことが心に染みた。

Pchan1

0:00:00 ペット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人口減少の日本?いや人材不足だろう

2003, 02, 21 金曜日

18歳の男が連続47回も放火して回っていた。
自分の部屋にクーラーがなかったからむしゃくしゃしてやっただと?
それが本当の理由でないことは明らかだが、名前と住所を公表せよ!
そして火あぶりにしろ!
確かに苦学生だったかもしれない。新聞配達をしていたそうだ。
しかし、それが免罪の理由にはならない。

昨日、例の売り上げ金額が足りないことをF長に言ってみた。
「この450万という金額は、1日からの金額ですか」
「そうです」
「自分でメモしている金額と違うんですが」
「レジPOSの金額なんで、間違いないです」
「毎日一台一台金額を付けていまして、それがこれなんですが」
と、下記の表を出す。

==============================

  2003年2月切

     予算      実績
     当日   累計 当日  累計  差異
2/01 土 2000  2000  755   755  1245
2/02 日 2000  4000 1548  2303  1697
2/03 月      4000
2/04 火 1000  5000
2/05 水 1000  6000
2/06 木 1000  7000
2/07 金      7000
2/08 土 2000  9000  880  3183  5817
2/09 日 2000 11000 1310  4493  6507
2/10 月     11000
2/11 火 1000 12000 1377  5870  6130
2/12 水 1000 13000  259  6129  6871
2/13 木 1000 14000  293  6422  7578
2/14 金     14000
2/15 土 2000 16000   42  6464  9536
2/16 日 2000 18000 1044  7508  10492
2/17 月     18000
2/18 火 1000 19000  227  7735  11265
2/19 水 1000 20000
2/20 木 1000 21000
2/21 金     21000
2/22 土 2000 23000
2/23 日 2000 25000
2/24 月     25000
2/25 火 1000 26000
2/26 水 1000 27000
2/27 木 1000 28000
2/28 金     28000

==============================

「これによると、すでに770万は売り上げているはずなんですが」
「いや、レジPOSから引いていますので、金額は間違いないです」
「じゃなくて、確かに僕のコードで登録されている金額はこれなんでしょう。そうじゃなくて、確かにレジで登録されたのは450万でしょうが、僕が実際売った金額と違うということなんですが」
「でも、POSなんで、この数字は間違いないですから」

コイツ、アホか。それともわざと言ってるのか...?
「すると、320万、単価20万で15台以上が返品されたということですかね?」
この店の売り上げはもともとそうだが、俺はほとんど持ち帰りで売っている。それも商品を倉庫からとってきて自分でお客さんの車に積んでいる。返品があるとすれば一回持ち帰ってからということになる。
「それはわかりませんが..」
「1台、この間富士通が入荷待ちをキャンセルになったことは聞いていますが、それ以外にもあるんですかね」
「そうかもしれません」

そこまで考えたとき、はたと思い当たった。
最近他の社員の売上金額をインカムでずっと読み上げていた。すでに1500万とか数字が上がっているヤツもいる。
なんでこんなに差が出ているのか?
こっちはこんなに走り回っているのに?
答えの探し方。レジPOSの数字を詐称することなんて考えにくい。
接客して何をいくらで売ってと販売メモを書き、自分のコードを書き入れる。お客をレジまで誘導し、レジを打ってもらってから商品を取りに行く。
これが流れだ。コードを入れて登録するのはその瞬間のレジPOSなんだから、ほかの人と間違えて打つことも、可能性としては薄い。

すると....

わざと他人の番号で打っている。
それしか考えられない。というか、可能性としてそれしかない。

オープン2~3日は間違えられたこともあった。でもその後で間違える原因がない。
第一、俺のコードは9666。9(多分ヘルパーのコードの頭につける)に6が3つだ!どうやって間違えることがある?

F長に聞いたときも、「それならちょっと調べてみます」とか、「調べたいんですが、調べようがなくて..」とか、「レジのコに聞いてみます」とか言う返答の選択肢もあったはずだ。それをせず、「間違いないですから」の一点張りで返答にもバリエーションがない。それで確信した。
コイツもグルだ。と。
ということはレジの女の子にこのことを聞いても結果は同じ。と言うより結果は悪くなるだろう。

はっきり、このF長はあんまり有能とは思えない。
人の上に立ったことがない人間が上に行くと、こういうヤツができる。
T山のときもそうだった。日がな一日、インカムでいやごとばっかり聞かされて、つまり耳元でプレッシャーと嫌気だけをずっと言われ続けている。
もちろん俺に言われているのではないけど、社員全体に言っている。
誰が頑張っていないんだ?
誰かサボっているとでも言うのか?
店に買う客が来ないのは店、会社側の問題だろう。
最初の日に部長が言った。「店に客を呼ぶのは会社側の仕事。あなた方は売ってもらうのが仕事ですから。」
その通りだと思った。さすがナ○○○○とは違うと思った。ナ○○○○は....過去にいろいろ書いたからそっちを参照してもらうとして、売り上げが悪いのを個人の責任にしようとしている。だから毎月ひとりづつ辞めさせられていく。
しかし、やはり違った。

人を使ったことがない人間が上から言われることにパニックになり、そのまま下の人間にヒステリックに当たり散らしているだけである。
パソコンを売って倉庫から出すときにノートに「型番・売り上げ・1台」と書くのを忘れた社員にインカムで3分ぐらいたらたらたらたら嫌がらせを言っていた。「お前はもうパソコン売らんでいいんやな」「いや、売らんでもいいよ。だってノートに書く約束を守れなかったんだから」「売りたいんやったら他の人間全員に謝ってまわれ!トランシーバーじゃなくて直接謝ってまわれよ!」
もうパニックヒステリーの女子高生である。
余談だが、金属の磁気ヒステリシス曲線はある一定強度(エルステッド/ガウス)を超えると、元に戻らなくなる。この人間はもう他の仕事はできないだろう。また、同じ業種のほかの店で働くことも困難だと思われる。
まあ、いいけどね。
契約通り、28日であがれるように努力するつもり。

あ、店舗全域に監視カメラが入ったから、「ポジショニングとか厳しくなると思います」だと。ご存じの方も多いだろうが、本部から監視しているカメラである。それを気にして、ますますヒステリックになるんだろうなぁ。

じゃ、さいなら。

あ、気分は上々で松本恵が出ている。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■豊郷電機?

2003, 02, 20 木曜日

韓国地下鉄火災
愉快犯、模倣犯が増えるぞ

おとつい書いた、売上金額の違い。今日F長に聞いてみた。ところが...
その受け答えに、大いなる疑惑がむくむくと沸き上がり、次第に確信へと変貌していった。
コイツもグルだったか!
詳しくは明日書くね。もう眠い。
刮目して待て!(なんじゃそりゃ)

P.S.今日の一言コピー
『ちんこだって洗って欲しい。』
これはTOTOから発売される筒型洗浄装置のコピー。
え?2011年にベストセラーになってるよ?

P.P.S.(ピーターポールアンドサリー)
帰りにひごっこラーメン食べてきた。
しあわせ...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■やる気ない

2003, 02, 19 水曜日

客が来ない。
というか、やる気ない。
昨日の売上金額が全然違うこともさることながら、
なんでだろう。たとえ売り上げのために走り回っても、ここではなんのたしにもならないと感じるのだ。砂漠のようだ。

しかしなんで客はややこしい話とか修理とか質問とか周辺機器のことを俺に近づいてきて聞くのだろう。来しなにも他に何人もいてるやん。

パソコン一台も売れず。売り上げがCDRドライブとメモリチップ。
一日で5万だった。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うっとおしい

2003, 02, 18 火曜日

インカムからやいやい言われる。
俺だけに言われるわけじゃないけど、耳元でいつも小言を言われているようで、これではのびのび仕事ができない。第一自分の頭で考える人間がいなくなってしまう。
ナ○○○○○○中央なみに北朝鮮な雰囲気でもある。

ガマンできなくて、昼に事務所に電話する。
「今月末までの話でしたよね」
「うまくいったら延長してくれるかも...」
「いや、延長したくないんですが」
他に仕事は無いかとか、そんな話を少しして、電話を切った。

すると昼からマネージャーが来た。
まさか俺の電話で飛んで来たわけではないだろうけど、話によると2階の家電で入っている人も軒並み今月末で上がりたいという人が多いそうだ。そりゃそうだろう。

貝塚のヤマダに入っていた人もやめたそうだ。

客につけつけとインカムでしつこく言われる。客は察知して逃げる。これじゃコジマやナ○○○○と変わんないよ。そんな店だと感じた客は二度と来ないし。ゆっくり見て回れるような余裕を持たせなくちゃ、客は減る一方だって。お前らのやってることは、「客追い踊り」だっての。

帰りに、フロア長から紙を手渡された。450万少しの額と、今月までの枠が書いてあり、最終目標2000万と書いてあった。
なんじゃこりゃ。今月末までに2000万売れってか。そりゃ無理だわ。

帰りに電車乗ってぼーっとしてると、なんか違和感が。あれ?この駅は?
「にしさんそう~」
うわっ!乗り過ごした!くっそー、おもいっきり遅れるやん!

しかしこれだけしか売ってなかったかいな?確かに先週の月曜から金曜まで休んだけど..家に帰って手帳に書き留めた金額をエクセルで集計してみる。
おかしい。
手元のメモでは少なくとも770万以上は売っているはず。それなのに450万なんて300万以上違ってるじゃん。

...推測。レジの打ち間違い。
オープン前後に、ほかの人が間違えて売りを立てたメモで俺のコードでレジを打たれて俺が怒られたことがあった。後で俺じゃないことがわかっても、謝りもしなかった。
...推測2、わざと他人のコードで打っている。
社員のコードに転嫁してレジを打つ。レジは女の子の社員だから、持ち帰りは身内である社員の売り上げにしてしまってもこちらには分からない。その上、95%までは持ち帰りである。
それしか考えられないんだけど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さようなら、銀だこセール

2003, 02, 17 月曜日

銀だこに人が並んでいた。
「さようならセール」
ん?もう店閉じるのか?
良く見ると一舟に8個420円が終わり、6個300円になるとのこと。
なーんだ。でも今日はスタンプ2コ押してもらった。

0:00:00 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■しょーもない人間たちとオレンジロード

2003, 02, 16 日曜日

客は少し入った。といっても自分の感覚からいうと混んでいるというには程遠いんだけどね。いつものようにインカムでフロア長その他が“いやごと”を言い続けている。ヤフーとれ、5年保証とれ、何か少しでもミスするとくそみそ。
名古屋の店とはえれー違い。これじゃやる気も出ないわな。
そんなことは朝始業前と終わってから終礼などで通達するか諭すべきで、日がな一日言い続けるもんじゃない。それに、たかが出庫1回書き忘れたぐらいで、もうお前パソコン売んな、全員に謝りに行けとか子供の言いぐさだ。そんなことでは解決しない。
なぜ大事かをじっくりと説明して納得させたら、人はちゃんと動くって。その意義も教えずにただこれやれあれやれで自分の頭で考えないようにしているからそういう結果になるんだよ。使う方も頭悪い。

家族連れが多い中、いつものパターンで富士通でゲームばっかりやっているガキが多くいた。何家族かが混ざっていて、てっきり横の男の子の妹と思っていた3歳か4歳くらいの女の子に袖を引っ張られて、パソコンの前に行く。隣の男のこと同じように遊びたいのだと思い、同じ将棋を起動してやる。まだ何か言っているようだが、聞き取れない。ずっと俺の指を手でつかんだままだ。

それから離れてしばらくして他のお客さんをやっているとき、また裾を引っ張る子がいる。さっきの子だ。その子がまた手をつないで(と言うか握って)パソコンの前まで連れていかれる。何か喋っているのだが、わからない。ゲームを立ち上げようとして、立ち去ろうとしたら、「ここにおって。」と女の子が言った。
ぞぞげ立った。
まるで18歳の女の子に色っぽい目で言われているような気がしたのだ。手は握ったままだ。
なんじゃこいつ。何をして欲しいんだ?さっき横にいたのはお兄ちゃんじゃないのか?
後で、どうやらクレジット待ちの家族のひとりだろうとわかり(座っていた母親のところにも行っていたから)、しかし親もちょっとはかまったれよ。まさか家でもそんな無視してるんちゃうやろな。そのまま大きくなると、まるで心の交流がない人間になるぞ。中学に入るころにはプチ家出。そんな女の子になってしまうぞ。
しかし女の子に手を引かれてドキッとするなんて、何年ぶりだろう(笑)。

帰りに大和田駅前のとんかつを喰ってきた。
あのがんこ寿司の顔の横に、とんかつと書いてある。がんことんかつだ。
まあまあおいしかったかな。でもやっぱりとん兵衛とか和光には負ける気がした。

駅に上がる。まだ10分ほど電車は来ない。待合室の方が暖かいだろうと入ったら、中、向こうの端に男女がいた。遠目だったが、ブレザーを着た学生のようだ。まさか中学生じゃあるまいが...
俺が入ってしばらくはきゃ、こそこそ..と話しているだけだった。そのうち、「あha..あ..ha..はぁぁaa...」この“あ”は、声を出しての“あ”ではなく、息ね。いわゆる湿っぽいため息。しかも乳首を指先で転がしているときのような「うふ..ふん、ふん..」ではなく、たぶん股をいじられて、声を出さないようにしているときの湿った吐息。こっちに俺がいるから、声を出すのをガマンして、それがなおさら女の子の興奮をあおっているような感じ。

「hぁ、 あ..ha...h...hぁa!....aa..はaa...」

なにしとんねん。

電車が来て、のりこんでから待合室を見ると、金を入れると子供がキスをする貯金箱のように口をつけていた。あの後、パンツを脱ぎ捨て、長椅子の上で挿入に挑むのだろう。

とうとう人前で平気でセックスをする時代が来たか。
俺も参加させてくれ。

風呂に入るとき、ゴキブリが走った。ゴキジェットを探し、一発。よっぽど毒なんだろうなぁ。すぐ死んだ。頭洗う気なくした。まあいいや。明日休みだし。

昨日の宇多田ヒカルをもう一度見る。「ひかるちゃん!」と叫んでも、俺の声ならオレンジロードになっちゃうんだよなぁ。

0:00:00 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■いやな仕事。

2003, 02, 15 土曜日

はぁ~。
もう何にも言うことがないや。

今日の売り上げがプリンタ2台とこまごま。
5~6万だと思う。
ほかの人は何十万も売っていたのに。

まあ、そんなこともあるかと思っていた。
夕方に、2~3日前に在庫がないので取り寄せで売ったお客が取りに来ていて、対応した社員が、ソフトはどこかとこっちに詰め寄った。高飛車だった。偉そうだった。
何のことかわからず目を白黒する俺。
よくよく話を聞くと、もともとオフイスなしのパソコンで、それを納得して買ってもらっているはずだったが、チラシにぱちもんオフィス付きとうたっているらしい。
しらんがな。初耳やって。
なんかこっちが目の前の社員の車をハンマーで壊したかのような偉そうな言われ方された。しらんって。
第一、プライスにはそんなこと何にも書いてへんやん。そんなに大事なら書いとけよ。あほか。
もう一人、レジに居た社員さんに聞きながら対応。一週間位待ってもらったら入ってくるらしい。客に1週間ぐらいで郵送することを話して帰ってもらう。
はぁ~。
それならそうと最初から言っとけよ。おまえらなぁ。
もう何回目になる!あとから「こうだったああだった」とか文句垂れるの。
...書くのもいやになる。

はあ...更新したくない。

帰りに今日から発売のスルッとKANSAIキティちゃんの大阪モノレールと阪急電車のを買ってくる。すでに売り切れの商品があるそうだ。

NHKのPJに宇多田ヒカルが出ていた。
赤い服。前よりむっちりしてきたか?この~。幸せ太り。
確かに巨乳だ。おなかのあたりも...はや妊娠か?
だとしたらめでたいんだけど。

平井堅のCome Backは、なんか70~80年代の色、味がする。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぴーちゃん

2003, 02, 14 金曜日

pi_20030214_13うちのセキセイインコのぴーちゃんが最近様子がおかしい。
もうだいぶ年寄りなんだろう。年を越したら急に、と言う感じだ。

ひょっとしたら風邪ひいてんのかな?俺のがうつったのかも...
だとしたらかわいそうなことしたな。

元気になって欲しい。

歴代のインコと違って、全然なついてないけど、それでも元気でちゅんちゅく言ってくれているだけで気が和む。もう一羽、話し相手をとも思ったが、そうするとまたそっちの新しい方がひとり残されることになる。それもかわいそうだし..
プラスチックの人形を与えてやるしかなかったが、最初は怖がっていたが、次第につつくようになり、最近はその横にとまり、添い寝をしていた。微笑ましくもあり、不憫でもあった。

早く元気になってね。

追伸、FUNかな?藤本美貴が出ていたけど、コイツ、見るからにわっるそうだな~。一言口開いたらすぐわかるやん。
地元ではバリバリのヤンキーで悪だったとのことだけど、こんな女のどこがいいんだろう。
セルシーでのミニコンサートでもむさい男が山ほどタテノリしていたけど、お前らの手に負える相手じゃないって。おまえらが部屋にポスター貼っている間に、こいつは男とバッスンバッスンでギャーギャーさわいでるから。

0:00:00 ペット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■なんだかなぁ

2003, 02, 13 木曜日

なーんか、知らされてないことを後から文句言われることが多い。
お前のあたまはどーなってんだ?
キャパ少なすぎ。

客が少ないのは仕方がないけど、もうちょっと賢く回してもいいんじゃないの?
言っても仕方ないか。

帰りに、ひごっこラーメンでキムチ豚丼+ひごっこラーメン+ギョーザセットを食べる。しあわせ~

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■冷えた売り上げ

2003, 02, 12 水曜日

昨日帰りがけにポテトが喰いたい、でもマクドは閉まってる。
横のケンタッキーでポテチキセットを買って帰った。
ポテト、まずくはないけどうまくなかった。やっぱりこの点ではマクドに一日の長があるなぁ。ロッテリアのもおいしいけどね。

残ったチキンを今日の晩、食べた。
さすがにレンジで温め直したのはおいしくなかった。カーネル三ダースも怒るだろう。

今日は祭日の次の平日ということもあっただろう、お客が来なかった。
他の人間はちょくちょく売っていたが、僕は6時になってもプリンタ2台だけ。
8時過ぎになって若いにーちゃんがVAIOを買ってくれた。だいぶ長い間説明した。友達二人とよく相談していた。おとなしそうな子だった。
カードで買うが、一回は通らず、カード会社に確認。認証が降りる。
タクシーを呼ぶはずだったのだが、MKに電話しても空車がないとぬかしやがる。
しかたなく9時から店の前で一緒に待つことに。これはこちらから自発的にそうした。だってこの寒空にひとりで待たせるなんてかわいそうだよ。友達二人はバイクでさっさと帰るし。いくら待っても来ない。2台ほど通ったが、客を乗せていた。思わず手をあげて通りすぎてから気付いた。
しかし、さらに2台、明らかに空車なのに無視して行きやがった。くっそー。もうちょっと目がよければタクシー会社と車のナンバーと運転手の顔と助手席の運転手の名前を覚えて電話したるのに~!
にーちゃんが「寒くないですか」と気を使ってくれる。いいこじゃないの。
15分が過ぎ、ここはやはりまたMKに、時間かかっても電話してきてもらった方が、と電話をかけてもらっていたその時!一台のタクシーが。止まってくれた。
よかったぁ。最後ににーちゃんが「身体、気をつけてくださいね」だって。
ありがとうねー。まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~(言うことがころころ変わる)

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■やだやだ。広い観点からものを見れない幼稚さは。

2003, 02, 11 火曜日

昨日は暖かかったのに今日は寒い。その上雨だ。

朝の番組で小倉さんが「CDが売れないのはパソコンでコピーできるからで、早くコピーできないようにするべきだ」とぬかしていた。
やっぱりこの人の考えを聞くといつも疑問符「?」が浮かぶが、今回は特にそうだ。
過去にも書いたが、試しに全部のCDをコピーコントロールCDにしてみるといい。
あっというまに売れなくなるから。

コピーコントロール?冗談じゃない!

しんどー。遅い時間、帰ってくるのも遅い。こんな仕事は疲れる一方。
やだなー。

ニュースで、「建国記念日に反対する集会」ってわけわからんことをやっている大阪の人達が映った。わざわざそれをニュースで流すのもどうかと思うが、その理由が「天皇を中心とした政教分離に反した差別の根源」というわけわからん理由だ。もう完全に“反対する”ことに凝り固まったマニアでしかない。反対しないと、自分が自分でなくなる、アイデンティテイーがたもてないのだ。携帯に依存している精神年齢が幼稚な女子高生と同じ、全く同じである。そのくせ万が一例えば創価学会が国の宗教になるとかなりそうになると喜んだりする人も大勢いたりするのだろう。大仰なお題目を掲げていても、それを唱えているだけで、結局自分のことしか見えていない、考えていないのが丸分かりの赤尻の猿である。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■パレスチナ・ガザ

2003, 02, 10 月曜日

いつものように昼まで寝てた。
起きて、パソコンの電源を入れ、メールチェック..

トイレに行くときにふと気付いた。
そうか。ストーブをつけていないのだ。それなのに寒いと感じなかった。
決して暖かくはないが、起き抜けに火を入れなくても大丈夫なぐらいになってきたのか。まだ2月の頭だというのに。
確かに温暖化現象の兆しは現れている。

徹子の部屋でパレスチナのガザ地区の話をやっていた。
先の対戦が終わって半世紀以上が経っていて、その間絶えずいさかいが続いてきたこの辺りの人の意識の中には、もう戦い、死が普通になっているのではあるまいか。
もちろんグローバルな観点では平和の方がいいという大前提があるにしても、ここの地域の人はそれとは少し違う世界観を持っているはずだ。
丁度戦国時代の農民や兵士のように。
それを、黙っていても飢えることがない、殺されることがない世界からやってきて「かわいそう、かわいそう」と唱える日本人の姿はどう映るだろう。

戦後史観で考えがちな我々日本人の冒しがちな過ちがここにある。
相手もこちらと同じ意識、同じ危機感、同じ世界観であろうと考えてしまう民族的な幼さがあるのだ。
現在の日本国は、マスコミはほぼ東京発で統一され、言語もひとつ。民族は北のアイヌ、南の琉球はあるけどほぼ大和民族。千年以上昔に大陸から百済や高句麗の人が渡ってきたが、文化的には影響は大きくとも人数としては少数だろう。二千年以上昔にユダヤ人が渡ってきたという説があるが、真偽は定かではない。皇室の紋章がユダヤの印と似ているなどと言われるが..
話がずれた。今の日本はほぼ同一の「常識」という世界観をマスコミによって与えられ、育てられて同じ人間が大量にいる。これはあることに対しての反応がほぼ同じということにもなる。だから、ドッキリカメラとか常識クイズ、ワイドショーなどを見て全員が理解できるという世界的には極めてまれな現象が起こっている。A型民族という一面も見逃せないが、狭い島の中で他人と同調する、それを基本とした単一人格にも近いのだ。

パレスチナの人達の本当の気持ちは、多分日本人には分からない。パレスチナで生まれて育ってこなければ、決してわかるものではないはずだ。だから、手助けはできるとしても、左翼思想のような「戦争は悪、戦争反対」とプラカードを掲げて歩くようなこともパレスチナの人からしたら奇異に映るだけだ。
今の日本で、パレスチナ人が「交通事故は悪、自動車反対」と練り歩くのと同じ。

もう僕の言わんとすることがおわかりになるだろうか。
人工ユダヤ国家とパレスチナの戦いには、たぶん終わりはない。少し前までは、K・H・シェールの書くように地球外からの驚異で統一(わかりやすい例では、映画インデフェンデンス・デイのように)、と言う線もあるかな、と思っていたが、やっぱりそれはない。
彼らにとっては地球ではなく、パレスチナが、イスラエルが世界なのだ。
だからその地を勝ち取るまで、相手を殲滅するまで終わりはない。

だから徹子の部屋で森沢典子がニコニコ微笑みながら訴えていた(コラ!)ことは、どうにもしっくり来ないのである。

それならばどうすれば...と言うことだが、僕には再帰的帰結がある程度想像できるが、それはここでは言わないでおこうと思う。

しかし、ユダヤ人よりはパレスチナの方に、アメリカよりはアラブの人々の方により親しみを覚えるのはなぜだろうか。

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■面白くない売り場

2003, 02, 09 日曜日

日曜日だったが、そんなに混んだという印象はない。
店の規模からすると、もうちょっと「買いに来た」人が多くてもいいのだけど...

声がかれて出ない。喋ろうとすると咳が出る。

しんどい。

あ!シャンプー買って来るの忘れた...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪よ早く治れ

2003, 02, 08 土曜日

久しぶりに店へ。土曜日だというのに駐車場はガラガラ。
僕の喉もガラガラ。
声が出ないし、なんか香水か付けている女の人の横でのどが痛くて咳をしていた。

売り上げもさんざん。

今日になってもまだ社員によっては言うことが違う。もうどーてーもいーや。

夜になって雨。
傘を持っていない人達とお金を出し合ってタクシーで駅まで行くことに。

薬を呑むと少し楽にはなるなぁ。...文章がむちゃくちゃだ。単語の羅列になっている。

レッジオネラ レッジオネラ
ひーいてひーいて 瀕死にぃ~

あっなたのまっちにもレジオネラ
わったしのまっちにもレジオネラ
シッジッオネラ繁殖する
レッジオネラを忘れずに

爆笑バトルでのだいたひかるのネタ、「こんなことやっだな、給食のオバサンが、林ますみ」とかこわっ。NHKなのに、よくオンエアしたもんだ。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪なんだろうか?

2003, 02, 07 金曜日

今日はもともと休みなので、そのまま寝ていた。というか、昼まで寝てしまっていた。のどが痛くて目が覚めた。頭も痛い。目の奥から脳幹が痛い。
夕方にもう一度病院へ行ってくる。頭が痛い話をして、薬をもう一度出してもらい、指定薬局で買ってくる。

明日こそ店に行かなくちゃ。これ以上休んでいたら給料なくなっちゃう。

国民年金の請求が来た。ひょえ~!
口に出せない金額だ。
これ、本当に払ってもいいのか?ちゃんと返ってくるのか?
やっぱり戦争起こさないとだめだって。経済復活するには。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■またまた休み

2003, 02, 06 木曜日

また熱が上がってしまった。
のどから鼻、左目の奥が痛い。
店に電話して休むことに。
あ~あ。これで日給3日分がふぃだよ。くっそー。
なんとかして明日中には治さないと。

じゃ、おやすみなさい。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■今日も休み

2003, 02, 05 水曜日

今日も休んでしまった。
気がついたらもう夜だった。20時間以上寝ていた計算になるか。
大丈夫かな。
身体はだいぶ楽になっている。この分なら明日は少し無理すれば行けると思う。

仕事、あるかな?

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風邪ひいた

2003, 02, 04 火曜日

しんどい。
昨日の朝からのどは痛かったけど、今日の朝になってもう立ち上がれんぐらいのどの痛みと頭痛。熱もある。
病院に行くために仕事を休むことにする。日給なので、一日分がなくなるのはつらい。でも仕方がない。速く治さなくては。

店に電話するが、何回やってもつながらない。仕方なくPCフロア長の携帯に電話するが、それも切れる。2回目にフロア長の携帯に電話したときに留守電になったので伝言として入れておいた。

緊急の時の連絡とかはどうしたらいいのだろう。

病院に行って、診察を受けて薬をもらってくる。
ともあれ、このままでは明日も休むことになりそうだ。

しんどい...なんで風邪ひいたんだろう?

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■それは意味のある尊い犠牲であった

2003, 02, 03 月曜日

スペースシャトルの事故。
事故はもちろんつきものだ。古くはアポロ13号、チャレンジャー。
これを教訓として、より安全度の高い設計にしていかなくてはならないだろう。
スーパーハードセラミックの開発、それは京セラさんの仕事です。

先週のまんてんで「宇宙で死ぬ覚悟ができているか」と言うセリフがあった。直後にこの事故。今日のまんてんのラストは、「コロムビア号の乗員の肩のご冥福を心よりお祈りいたします」だった。うん。その気持ちはみんな同じだよ。
しかし、イラクの人の、「神の報復だ」と言う気持ちも、またなるほどなぁと納得してしまうのである。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■バカの吹き溜まり

2003, 02, 02 日曜日

はぁ....
ため息が出る。
なんでここはこんなバカばっかりなんだろう。
下の家電のフロアでも客とのもめ事が絶えないそうだ。
だいたいはレジの女の子が融通がきかなすぎ、臨機応変ができない、
それで客を怒らせる。
具体的な、こんなことがあったとかあんなことがあったとか書くのもいやだから書かないけど、社員全員に知能テストをさせてみたい。
おそらく小学校低学年レベルの知能しかないのだろうと思う。
いや、マジで。
なんか小学生と話しているみたいだから。
メンバーさんの中には、2月末で更新するかどうか聞かれたら、更新しないつもりだという人もいる。そうだろうなぁ。僕も次に仕事があれば、この店とは離れたい。
名古屋のヤマダはあんなに楽しかったのに...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■スペースシャトルが!

2003, 02, 01 土曜日

コロンビア号がもしかしたら空中分解してしまったかもしれない...
満天よ、もう少し考えた方がいいかもしれない..
しかし思えば、なんて脆弱な機体で宇宙に出ようとしているんだろう。どう考えてもさきにエネルギーバリアを実用化する方が先なのに...

テツandトモのトモが持っているのはテツのギターで、モーリスだった。

店、ガラガラだった。大丈夫か?
社員はバカばっかりだし。ホントバカ。
知能テストさせてみたい。それぐらいバカ。

忘れとった。水曜日の帰り、ひごっこラーメンでキムチ豚丼セットとギョーザを食べた。実に2年近くぶりであった。うまかった。
しあわせ...

0:01:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »