« ■社員に幻滅 | トップページ | ■うーん、人がいない »

■久しぶりの休み

2003, 01, 28 火曜日

休みなので昼まで寝てた。

銀行に行って通帳記帳しなくては。そのあとヨドバシに行ってHDDをリムーバブルにするモービルラックを買ってこようと思っていた。
3時頃、たまには車のエンジンもかけなくては、とイグニッションを回すと、息も絶え絶えで何とかかかった。これはちょっと動かさなくては、と思い、車を駐車場から出す。と、このままヨドバシに行ってもいいか、と考え直し、新御堂で梅田へ。

駐車場にはいる。いつ行ってもヨドバシは広い。どこに何があるか何回もぐるぐる回った。
CD−Rのメディアとモービルラックを買う。
24倍対応のCD−RWメディアがなかなかないのね。

駐車券を手続きしてもらい、3階のAVコーナーへ。SONYのHDDでCDを記録して演奏することができるヤツがないかとぐるぐる回ったが、見当たらなかった。

車で帰宅の道へ。新御堂を通り、中環を走っていた。宇野辺近くで右に車線変更したら、直前の黒い車がなんかおかしい。止まったままである。テールランプも弱々しく、ふしゃふしゃしている。おっちゃんが車から出てきて、トランクのところに行ったりしてまた中に入り..
ひょっとして、バッテリー上がり?
サイドブレーキを引いて、前の車に行き、ドアを開ける。
「どうしたんですか?」
「すんませんなぁ」
やっぱりバッテリー上がりのような感じだ。
「すんませんけど、押してもらえまへんやろか」
仕方がない。実際俺の車が中車線に突っ込んだ形になっているので、この車がどかなければ身動きとれない。バックもできないのだ。
後ろに回り、押してみる。びくともしない。
後ろから女の人が「押しましょうか?!」と声をかけてきたが、返事しなかった。思えば手伝ってもらえばよかった。
肩で押してみる。だめだ。前に回り、ドアを開けてシフトを見ると、なんとPに入っている。動くわけがない。
ニュートラルにしなくちゃ。と、おっちゃんがレバーを動かそうとしているが、動かない。当たり前である。エンジンがかかっていない状態ではロックがかかっていて動かないようになっているから。レバーの下にある赤いぽっちを押さえながら、「ニュートラルにしてください」と、レバーを動かしてもらい、後ろに回る。
「うう~んせっ!」

じりじりとだが車が動き出した。なかなか前に進まない。平地でよかった。
交差点を過ぎ、左に車を寄せて止めた。
信号が変わらないうちに、慌てて自分の車に走って戻った。
みんな冷たいものだ。俺の車をよけて右へ左へとよけて走っていく。誰ひとり手伝おうともしない。
いつから日本人はこうなってしまったんだろう。
途切れない車の少しの間隔を利用して車に駆け寄り、乗り込みスタート。さっきのおっちゃんが路肩でこっちに頭を下げていた。

買って帰ってきたモービルラックをつけてみる。
Oh!God!ケーブルが届かないじゃん。
こりゃATAケーブルの延長(そんなのあったかしら)を買わなくちゃならないじゃん。がーん。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3316526

この記事へのトラックバック一覧です: ■久しぶりの休み:

コメント

コメントを書く