« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

■盗人を天使にするキチガイ左翼野郎を吊るせ

2003, 01, 31 金曜日

客が来ないよー。

来ても買う客がいない。
今日の売り上げ0だった。

<万引き死亡事故>被害の書店が閉店へ 市民の非難受け謝罪文も

 川崎市川崎区の書店で万引きが発覚し、逃げた中学3年の男子生徒(15)が電車にはねられ死亡した事故で、書店側が市民から「人殺し」「配慮が足りない」といった非難の電話などを受け、店頭に謝罪文を張り出した。関係者によると、閉店する意向だという。

 入り口の張り紙は「人殺しとご指摘された方々へ」「配慮が足りないとご指摘された方々へ」などと書き出して「尊い命が失われたことについて重く受け止めております。返す言葉がございません」と謝罪している。

 店舗の管理業者によると、事故から5日後の26日になって突然、店長が「今回の件があったので、廃業します」と申し出て来たという。この日から店は休業している。店長は以前にも何度か万引きを捕まえたことがあり「(自分に)慣れがあったのかもしれない」と悔やんでいたという。

 一方、店が加入する商店会の会長(74)は張り紙を見て驚き、連絡の取れない店長に「店をやめないでほしい」との手紙を送ったという。会長は「店を閉めたら、万引きを注意したことが悪いと認めたことになってしまう。あまりに気の毒だ」と話している。

 男子生徒は今月21日、漫画6冊を服の中に入れて店外に出たところを、防犯カメラを見ていた店長から呼び止められた。店員の110番で駆け付けた川崎署員に連絡先などを言わなかったため、署員が任意同行しようとしたところ逃走。遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入り、特急にはねられた。 【高橋慶浩、伊藤直孝】(毎日新聞)
[1月30日21時25分更新]

はっきり言って、「人殺し」と電話してきたやつは、死んだ盗人中学生とはなんの関係もないヤツだろうと思う。面白がってなのか、左翼に凝り固まった長髪野郎なのか、共産党員なのかはわからないが。
第一、書店の人が追いかけたからではなく、警察官から逃げるために死んだんだから、書店の人にはなんの責任もない。むしろ被害者だ。盗人の親に賠償請求をすると良い。はっきり言って、今の日本は狂っている。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■浄水器のフィルター

2003, 01, 30 木曜日

今日は店がクローズする日なので応援社員は全員休み。
アルカリイオン清水器のフィルターが2年ちょっとで交換サインが出ていたので買いに行く。偵察がてら高槻のヤマダに行ってみる。
さむっ。店内、さむっ。
平日だからかもしれんが、あんまりめぼしいものおいてへんなぁ。普通のちっちゃい電気屋やで。しかもフィルターなかった。黄色いはっぴ着たおっちゃんに探してもらったけど。
しかたなくミドリに行ってみる。
もっとさむっ。客がいないどころか、店内暗っ。
24倍速対応のCD−RWメディア探したけど、三菱の1枚ものしかない。
ところが、家電売り場の浄水器のところに行くと、あった!フィルターがあったのだ。それも二つも。二つとも買っておこうかとも思ったが、今度の交換がまた2年先ということで、ひとつだけにした。

この間買ってきたモービルラックの二つめを取り付ける。何とかうまく動いた。よかったよかった。

しかし、この調子だと仕事にいってきた日の夜は、日記も書けないぞ。帰ってきて11時だもんなぁ。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うーん、人がいない

2003, 01, 29 水曜日

人が少ない。まあええことや。
しっかしやる気のないカス社員ばっかりやなー

ま、180万売りが立ったから(アホ社員がちゃんと俺のコードで打ってたらの話)、まあいいか。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■久しぶりの休み

2003, 01, 28 火曜日

休みなので昼まで寝てた。

銀行に行って通帳記帳しなくては。そのあとヨドバシに行ってHDDをリムーバブルにするモービルラックを買ってこようと思っていた。
3時頃、たまには車のエンジンもかけなくては、とイグニッションを回すと、息も絶え絶えで何とかかかった。これはちょっと動かさなくては、と思い、車を駐車場から出す。と、このままヨドバシに行ってもいいか、と考え直し、新御堂で梅田へ。

駐車場にはいる。いつ行ってもヨドバシは広い。どこに何があるか何回もぐるぐる回った。
CD−Rのメディアとモービルラックを買う。
24倍対応のCD−RWメディアがなかなかないのね。

駐車券を手続きしてもらい、3階のAVコーナーへ。SONYのHDDでCDを記録して演奏することができるヤツがないかとぐるぐる回ったが、見当たらなかった。

車で帰宅の道へ。新御堂を通り、中環を走っていた。宇野辺近くで右に車線変更したら、直前の黒い車がなんかおかしい。止まったままである。テールランプも弱々しく、ふしゃふしゃしている。おっちゃんが車から出てきて、トランクのところに行ったりしてまた中に入り..
ひょっとして、バッテリー上がり?
サイドブレーキを引いて、前の車に行き、ドアを開ける。
「どうしたんですか?」
「すんませんなぁ」
やっぱりバッテリー上がりのような感じだ。
「すんませんけど、押してもらえまへんやろか」
仕方がない。実際俺の車が中車線に突っ込んだ形になっているので、この車がどかなければ身動きとれない。バックもできないのだ。
後ろに回り、押してみる。びくともしない。
後ろから女の人が「押しましょうか?!」と声をかけてきたが、返事しなかった。思えば手伝ってもらえばよかった。
肩で押してみる。だめだ。前に回り、ドアを開けてシフトを見ると、なんとPに入っている。動くわけがない。
ニュートラルにしなくちゃ。と、おっちゃんがレバーを動かそうとしているが、動かない。当たり前である。エンジンがかかっていない状態ではロックがかかっていて動かないようになっているから。レバーの下にある赤いぽっちを押さえながら、「ニュートラルにしてください」と、レバーを動かしてもらい、後ろに回る。
「うう~んせっ!」

じりじりとだが車が動き出した。なかなか前に進まない。平地でよかった。
交差点を過ぎ、左に車を寄せて止めた。
信号が変わらないうちに、慌てて自分の車に走って戻った。
みんな冷たいものだ。俺の車をよけて右へ左へとよけて走っていく。誰ひとり手伝おうともしない。
いつから日本人はこうなってしまったんだろう。
途切れない車の少しの間隔を利用して車に駆け寄り、乗り込みスタート。さっきのおっちゃんが路肩でこっちに頭を下げていた。

買って帰ってきたモービルラックをつけてみる。
Oh!God!ケーブルが届かないじゃん。
こりゃATAケーブルの延長(そんなのあったかしら)を買わなくちゃならないじゃん。がーん。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■社員に幻滅

2003, 01, 27 月曜日

いや~いやいやいや
やっと明日休みですよ。と言いながら、これ書いているのは実は28日深夜。
ヤマダは好きだったけど、考え変えなくちゃだめかも知れん。
社員(と言う言葉もあんまり当たっていないかな)、バカばっかり。というか、“パー”ばっかりである。
安い処分のバイオを売ろうとして、裏のケージにはもう在庫がなかった。それ(展示品)でもいいよ、とおっちゃんが言ってくれたので空箱を探そうとして社員(インカムつけてる人)に聞くと、「3階の事務所の裏の...」あれ?ここが3階だよね?「4階ですか?」「あ、そうそう。4階の...」
探しに行ったが、それらしい場所がなかった。“展示空箱”と貼ってあるのがポツポツある場所があり、これか、と型番を確認して持って降りる。えらい重いなぁ。
売り場で開けてみてびっくり。中身が入っている。唯一ちゃんと対応してくれる社員の人にこれこれしかじかでと聞くと、「いや、それは売らん方がいいでしょう」というのでもう一度空箱を探しに。客のおっちゃんはFAXも買いたいから、と向こうに行く。やっと見つけた。売り場でシリアル確認。OK。さてと、あれ。鍵が付いている。南京錠。この鍵はどこにあるのか?
レジの社員に聞いたら、法人売り場にあるんじゃないかというので飛んでいって聞く。なんか人の話を聞いてるのか聞いていないのか、ニヤニヤして黙っている。人の話を聞くときは相槌ぐらい打てよと切れかけるのをこらえて説明し、鍵を探してもらう。何とか外すことに成功し、あ!ロスコンが付いている!鍵は?聞くとフロア長が持っているらしい。そのフロア長は?「フロア長会議です」なんじゃ。それじゃどうしたらいいんや!もうひとり持っている人が居るらしいのでインカムで聞いてもらう。何度問い掛けても返事すらない。イライラして待つ。返事がない。
もういいや。鳴れば止めに来るだろう。第一何分かかっとるんじゃ。俺が客やったら展示台ひっくり返して帰っとるっちゅーねん。

ロスコンを外す。スゴい音がする。かまわずに箱詰め。やっとお客のところに戻る。よくもまああんな長い間待っていてくれたもんだ。他の店員のPOS番号が書かれたメモとFAXが。レジに持っていくと、「カードで」と言う。自分のコードのメモもレジに渡し、打ってもらおうとするとレシートは一緒にして欲しいというので泣く泣くFAXの店員番号で打ってもらうことにする。すると...カードが通らない。
承認番号をもらおうとして電話したら、「今回はだめです」とカード会社に言われる始末。他のカードではアッサリ通った。やれやれである。
そのお客が終わって、夕方に他の客のレジをしているときにフロア長が来て、さっきの展示品を売ったかどうか聞かれる。売ったと答えると、リカバリはどうしたのか、と言われる。なんでそんな怒り顔で言われなあかんのや。中国の人で、それをそのまま持って帰るというからそのまま渡しましたと答えた。

あ~あ。名古屋のヤマダとは偉い違いだ。
数日前のレジなんか、お客さんを誘導していくと、「このレジ一旦閉めますので」と超デブ女に言われて隣のレジに行くと、お客さんが待っているけどレジがいない。と、さっきのレジでデブが「○○円です」とレジ打っとる。(ぷちっ)横から他の女が出てきて、「現金ですか」と聞かれるのでそうですけどと答えると、「現金ならあちらのレジに行ってください」と言いくさるので(ぶちぶちっ)、「むこうでレジ閉めるからというからこっちに来たんですけど!!!」と怒鳴ると、素直にレジしやがった。
みんなふてくされている。幼稚園児が無理矢理勉強や体育の授業をさせられているような感じ。だらだらが極限である。仕事から逃げている。インカムで問い合わせても誰からも返事がないのがその証拠。店員も処分品でほかの店から回されて来たのだろう。伏見のコジマ以下だ。いずれだれか見せしめにシバかなあかんと思う。

9時過ぎて、いい加減客から離れとかなと思ってたら、案の定Macの客につかまった。99800円のものを買いに来たらしいが、在庫カードがない。社員に聞いても納期はわからないという。モヒカンのコワイ顔の男とマユのないコワイ顔の女。でも態度は丁寧だった。1才ぐらいの男の子を抱いていた。にこっと笑ってかわいい。138000円のものでもいいと言ってくれたので、持ち帰りで売る。また!カードが通らない。承認を取りに行くと、「今回、お通しすることはできますが、ご本人さんに電話に出てもらってください」というので電話に出てもらう。やっと承認が終わり、レジ。
ほっとした。顔は怖いけど、終始態度は丁寧だった。作業着を着ていたから土方かトラックの運転手だろう。ここの社員よりよっぽど社会人としてちゃんとしている。
この客の承認を取っている間、客のいなくなった法人売り場の横で店長がヘルメットを置いた若い客に怒鳴られていた。どうも持ち帰りなのに下でさんざ待たされたような話だ。しかし、一向に店長の声が聞こえてこない。下を向いて黙ーっている。「まず一言でも、あやまれや!自分の非を認めろ!」話を聞くにつれ、客の方に同情した。怒るのは当たり前である。あ~あ。

帰りにフロア長と休日シフトを決める約束だったのに、なんか長電話している。聞くと、社員のやめるやめないの問答のようだ。今日も無断欠勤しているらしい。
はっきり言って、その社員はカスであるし、さっさと切ればいいだけの話。しかし、アンタの対応は相手と同レベルの言い返しだけのように思えて仕方がない。あんたもガキだよ。はっきり言って、統率力はないね。だめ社員ばかりなら、それを育てることができなきゃ、なんの役にも立たない。部下も、アンタも。下のもんが惚れて付いてくるようにならなきゃ人の上には立てんよ。

帰り、あ!タバコ買わなきゃ!急いで帰ったつもり。でも駅からは歩きだったので...家の近くの自販機の前に着いたときは、11時1分。電波時計なので間違いないと思う。みんな売り切れのランプが点灯。くっそー..

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トランジスタラジオ

2003, 01, 26 日曜日

オープン3日目、終了。
3日間トータルで、けっこうお客さんが来たと思う。
帰りしな、ふいに、忌野清志郎のトランジスタラジオが心に浮かんだ。
頭に浮かんだんじゃなく、心に浮かんだ。
なんでだろう、と思うと、鴻上尚史のオールナイトニッポン2部が最終回の時、鴻上が「最後の曲です」と言ってかけたのがこの曲だった。
なんでトランジスタラジオ?と、その時は思った。雨上がりの夜空にとか他にもあるじゃん。なんて思っていたのだが....

今になって、わかるような気がする。
なんかひとつの山が終わったとき。聞きたい曲。
歌詞も、“授業をサボって屋上で”“たばこの煙とても青くて”って、よくかみしめたら、そのサボっているときに歌っているんじゃなく、それを後から思い出している時に歌っていることなんだ...

あの時の鴻上の気持ちが分かるようになってしまったんだなぁ..
当時鴻上は26才ぐらいのはずだけど。

帰る道すがら、ずっと頭の中で鳴っていた。

「まんてん」の撮りだめを通して見ようと。テレビをつけると、NHKが映った。その時画面に映ったのは....
清志郎。...!!
サイクリング車で走ってる。番組表によると、“ツール・ド・奥の細道”。
寄り道した日光で、トランジスタラジオを歌っていた。
....!!!
偶然か?それとも....

「まんてん」の宮地真緒のジーパン姿の横からのショット。お尻がまん丸でプリンとしているのに目をとられて、何回も巻き戻して見てしまった。

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■疲れたけど忙しい方がマシだ

2003, 01, 25 土曜日

今日はオープン二日目。
書きたいことはいろいろあるけど、疲れて書けない。
今日は“買いに来た”お客さんがけっこういた。

早く寝ようと思う。
オンエアバトルは見たけれど。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■オープン初日

2003, 01, 24 金曜日

今日はオープン初日。
書きたいことはいろいろあるけど、疲れて書けない。
ごめんね。
またあした。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■早く寝る

2003, 01, 23 木曜日

今日は荷運びこそ少なかったけど、疲れた。
明日は開店日。忙しいだろう。
9時から9時まで。アホみたいやけどがんばるしかない。
もう寝る。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■びっくりな日

2003, 01, 22 水曜日

初めて店内に入る。ひっろ~い!
なんでもある。数もスゴい。
倉庫にはいると、これまたスゴい。ひとつの種類のパソコンが天にも届くほど積み上げられている。

入荷の荷受をする。
昼になったので牛丼を食べる。
店を出るところで、「○○(名前)!」と呼ばれた。
なんといとこだった。

...ホントはこんなにかいつまんでではなくいろいろ書きたいが、ものすごく疲れている。なぜかと言えば...

「エレベーターに誰か閉じ込められている」

え?
どうやら荷物用の大型エレベーターが止まってしまったようだ。
そのうち中の人は脱出できたが、エレベーターは止まったまま。

軽いものだけを4階まで非常階段でもって上がろうというので、4往復した。
思ったより体力が落ちているらしく、むっちゃしんどかった。
1時間経ち、2時間経つ。

5時になろうとしていた。
人海戦術で品物を4階まで持って上がれとのことで、また数回往復した。

もうこれで疲れきってしまった。

6時前に、「始まるぞ、早く行け」と社員の人達が言っていて、二人を残してみんな消えてしまった。

山ほどの商品が残される。このままではシャッターも下ろせない。
かといって台車もないから積むこともできない。

ほどなくしてエレベーター会社の人が修理が終わったと告げに来た。
どうしよう?とりあえず荷物を載せて上に上げよう。
上に少ないけど人が居るらしいから。
積み込んで上げながら、400リッターの冷蔵庫15本をシャッターが閉まる範囲に運ぶ。

7時になった。

疲れて帰ってきた...

あ、帰る途中のローソンの公衆電話から、昨日のソフマップに電話をかけた。
1000円(税込み1050円)はカードが医者に連絡して、減額してくれるそうだ。

疲れた..早く寝よう...

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■バチが当たったか

2003, 01, 21 火曜日

新しい店に面接。なんか少しワクワクする気持ち。
名古屋の店で知っている人が応援に来ていないかな、と思っていたが、今日は事務所で顔合わせだけだったので店内は見れなかった。

ともあれ、明日あさっては開店に向けての店内整備らしい。がんばろう。

前の店に傘を忘れてきていたので、取りに行った。幸運にも阪急の定期が今日まで使えたので。
その帰りに、2~3日前に中古屋で見つけた格安CDーRWドライブをもう一度見に行こうと思い、ぶらぶらしていた。ほかの店も見てみようと思ってソフマップに入った。中古で安いのもあったが、買い取った時期のせいなのか、新品とあまり変わらない。それならとメルコの新品・ただし開封のため14800円が13800円というものを買ってきた。ああー。また無駄遣いしてしまった...でもいざというとき今のCD−Rは4倍速というとんでもなく遅いものだから(RWはなんと2倍という怖さ。80分の書き込みに40分かかる)、投資ということでR48倍、RW24倍、DVD(16倍)も見れるものを買った。
その上、山積みしてあったMade In Chinaの9800円DVDプレーヤーも買ってしまった...衝動買いの極致。うたい文句につられたというか...DVD、DVD−R、DVD−RW、DVD−RAM、CD、CDR、CDRW、ビデオCD、MP3ファイルが再生可能。その上PALにも対応している(日本では意味ないけど)と言うからスゴい。日本のメーカーならどれでも15000円か18000円以上するから、安くていいか。と。
以前からプレーヤーも欲しかったしね。

ああ...無駄遣い...

テストでCD−Rを焼いてみると、オーディオCDが5分で出来上がった。感動ものである。必ずや将来に向けて武器になる。道具になってくれる。

ところが、である。
好事魔多し。不幸はいつも突然にやってくる。
バチが当たったのですな。

ついさっき、レシートを確認したら、CD−RWドライブが普通とおんなじ値段でのってるじゃないか!なんと!わざわざ開封でも安いからと思って買ったのに!(ちゃんと動いたけど)電話して文句言おうと思ったら、8時で閉まってた。
1000円なんて、また店まで行ったら電車賃でトンでしまうわい!
明日、電話して文句言ってやろう。
メンバーカードに1000円分、いや1050円分点数入れとけ!

今日は早く寝なくちゃ。

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■キティちゃん

2003, 01, 20 月曜日

神社に小さなものを奉納してきた。

2年半程前に谷山でだったと思うが、小指の先ほどの小さなキティちゃんの人形を拾った。獅子舞か、赤いシーサーの帽子をかぶったキティちゃんだ。
それをもって帰ってきてテレビの横に飾っていた。
しかし、そのあと不幸続きで、最近どうしてもそのせいにしか思えなくなって来た。

まあ、験を担ぐ意味でも手放した方がいいと思い、神社に預けてきた。
だまってだけど。
手紙をつけて、本殿において来た。
災いが去りますように...

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おわったよ

2003, 01, 19 日曜日

今日でこの店も終わり。
いい人ばかりで助かったよ。
ナ○○○○とはえれーちがいだ。
記念に、昼、吉野家ではじめて大盛りを注文する。

...しょーもな..

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Windows updateの悪魔

2003, 01, 18 土曜日

昨日、Windowsupdateをしたら、javascriptのdropdownコマンドが使えなくなった。マウスクリックでも反応しない。
以下はマイクロソフトのニュースグループに投稿した文。

Windowsupdateのグループの方と迷いましたが、こちらに投稿します。
ニュースグループ見ていると、IE6(W2000?)とJavaのことがたびたび取り上げられていますよね。
だからこっちに書きました。

昨日WindowsUpdateをしました。

自作 P4-1.7G 512MB Intel純正D845 Win2000

重要な更新その他(29ぐらい)をついついとインストールしました。
Windows2000 SP3とか、その他Qのつく更新。
うまく行ったと思っていたのですが、ふと気付くと、
IE6の
javascript: dropDown('toolsMenu');とか
javascript: calendarClick('visible' '1');
とか、Java関係のメニューが開けなくなっているのです。
具体的にエラーが出るとか、フリーズするとかではなく、無反応です。
カチッと音はします。

javascript:ButtonOpen('/mall/affiliate.asp?url=finance' '10');とか
javascript: open_remote01();
のようなものはうまく行くのですが、マウスの横に小さなメニューが出てくるのがダメみたいです。
アップデートする前に、NortonSystemWorks2003とInternetSecurity2003を入れていたので、そのせいかなと思って、ISを無効設定にしてみてもダメでした。
まだアンインストールはしていませんが。

インターネットオプションのプロパティでセキュリティを低にしてすべてOKにしても同じ。う~ん。

アプリケーションの追加と削除でSP3をアンインストールしても同じでした。
どうなってるんだろう。

ところが、もっとどうなっているんだろうという現象があるのです。
もう一台の
自作 P3-500 256MB BE6-�U Win2000ではちゃんと動くのです。
しかし、これもアップデートをかけようとしてSP3があんまり時間がかかっているので(ハングアップではなく終了できる状態なのですが)、途中で4回ぐらい止めてやり直して、結局履歴を見ると「進行中」とだけあるのでインストールはされていないのでしょう。僕としてはこちらの方がエラーが起きそうで怖かったのですが、ふたを開けてみるとメインのマシンが体を壊していました。
二つを並べて設定を比べてみたのですが、全く同じなのです。
ノートンも同じものが入っています(Symantecさんごめんなさい)。
だから違いとしたら、SP3に失敗した方が正常作動して、
成功した方が駄々こね子になっている...

困ったなぁ。どうすればいいんでしょうかね?
クリーンインストールなんて、気が遠くなります。まあ、いつかはしなくちゃならないんでしょうが(システムアップの時とかね。)、今はできないなぁ...

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■仕事が順調にあれば

2003, 01, 17 金曜日

ウインドウズUPDATEしたら、もんもんさんの掲示板が見れなくなってしまった。
仕方ないからプライベート設定のスライダを無効にまで降ろした。
Cookieに対して無防備である。
でも、InternetSecurityで設定できるから大丈夫。

K○○のYKさんから昨日電話があった。
いつもは店内に電話なんか持ち込まないのに、なぜか昼から持っていた。
電話がかかってきて、あ、昼間のメールの返事が来た!とときめいたが、違った(がっかり)。
ヤマダが今月末から仕事があるという。「ふと、あなたのことを思い出しまして」おいおい、忘れとったんかい。明日もう一度連絡するというから今日待っていた。
晩になってやっと電話。11時から夜9時まで、いいか?という話。別にいいけど。仕事さえあれば。
パソコンで言ってみてくれるらしい。
名古屋でのヤマダと同じように雰囲気が良ければ...と言ったら、店長が和光電気出身らしい。どうも店の雰囲気は違うようである。まあ、慣れたらしまいだし。現に今の店の店長は前のナ○○○○の店代以上に怒鳴り散らすむっちゃ変だけどうまくやってるし。
通勤時間を調べると1時間で行けそう。

一回面接したいという。
まあ、なんとかなるさ。なるかな?
なると思おう。

自殺についての金銭的リスク

0:00:00 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子4号

2003, 01, 16 木曜日

きょうやっていたゴミ屋敷。
毎回見るけど、あれは精神病だと思う。物欲だけが肥大した異常人格。
ボケ老人のひとつのパターンだと思う。

年末ぐらいから店の前でやっているCASIOショップ。電卓やらネームランドやら液晶テレビやらいろいろ置いてある。
時計も扱っていて、その中で、電波時計もあった。
もちろん最新型は高い。ソーラーのヤツなんか18000円するし。けど、型おくれで9800円というのを見つけた。
型おくれとは言っても、ちゃんと動くし(あたりまえ)、第一定価が20000円のものが半額だから安いことは安い。
しかし、だ。
今の状況でこれは無駄遣いになるんではないか?との思いから、買うのはずーっと躊躇していた。良く遅れるとはいえ、安もんの時計は持ってるわけだし...
でも4~5年前から電波腕時計は欲しいと思ってたんだよね。電車の時間とかさ。いろいろ。時間が正確に越したことはないよ。

カシオの人に安くなりませんかと尋ねると、「アウトレットなどで傷が付いたり一旦メーカーに返品になったものは安くリテールされるのがあります。今度探しときます」とのことで、しばらく待ったけど、もうここ(の現場)も後わずか。今回はあきらめるか。また機会があるだろう。と思っていた。

今日、日本橋店に何回もお使い(商品を譲ってもらいに行くこと)していたとき、ふとその店頭のカシオショップを見ると、『アウトレットコーナー』と段ボールにマジックで手書きされたコーナーがあった。急いでたのでそのまま帰る。
次に行ったとき、よくよく見るとうちの店頭で9800円のものがアウトレットに並んでる。6980円。安い!そこのカシオの人に実は向こうの店先でも売ってるんだけど、これこれしかじかでアウトレットを買おうと思っていることを伝えた。
急いでいたので店を上がってから来ることにする。

仕事が終わり、駆けつける。まだあった。
さっきの人とは違うカシオさんにまた事情を伝える。すると、「じゃ、5000円でいいですよ」とのこと。ひょえ~。ほんとかよ。型おくれとはいえ、町の時計屋ではおそらく定価で売ってるぞ。「カードでいいですか?」と言ったのに、話し込んでいるうちに、「税込み5000円でいいですから。」
なんと、仏様のような人だろう。もともとアウトレットは値が低くても仕方がないという扱いなのかもしれない。しかし、今目の前にあるこれは、傷一つない間違いなく新品同様である。箱も説明書もある。もちろん保証も。

う~れしいな~うれしいな~
待てば海路の日吉ミミとは良く言ったものだ。

これで我が家に電波時計は4台。
めでたく電波子4号がうちにお嫁に来ました。
説明書をじっくり読んでかわいがってあげよう。

0:00:00 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■気持ち悪い歌

2003, 01, 15 水曜日

うわー!!
デブヤでパパイヤ鈴木と石塚が「ナカヌキヤ ナカヌキヤ 抜いて抜いて安く売る」と歌っていた。キモチわる~!

0:00:00 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■参拝して何が悪い

2003, 01, 14 火曜日

小泉首相が靖国に参拝した。
例によって、左翼真っ赤マスコミがわあわあ騒ぎ立てている。
第一、予定にも入っていない突然の靖国訪問を、なんでそのすぐ後で中共が知っているのだ?朝日新聞の北京駐在員が“ご注進”したからだろ?
なんでそんなに自分の国を攻撃して楽しいかね。“あのならず者国家”アメリカなら国家反逆罪だぞ?コラ。

先の戦争で尊い犠牲になった方々を祀る靖国に国家元首たるものが参拝して何をとやかく言われることがあるのだ?内政干渉だし、お前らには関係ないやろうが。中共の豚と朝鮮の鼠。だまっとけ。資本主義の方の朝鮮は中がごたごたしているから外に目を向けさせるためにわやわや騒いで、日本のマスコミもその国の中の“運動家”が騒いでいるところばかりをくり返しくりかえし流す。アホか。特に中国でインタビューを受けている“一般人民”の顔を良く覚えておくといい。中共政府から差し出された人を街角に連れていって、インタビュー。朝日放送の人間に聞いてみな。言わないだろうなぁ。

TBSでは夕方のニュースの森でホンダのアシモが出てきて、ニュース23でも出てきた。2回も使い回しすんじゃねぇ!ボケが!

0:00:00 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ノートン買って大騒ぎ

2003, 01, 13 月曜日

その時の僕は...その結果がどうなるか、まだわかっていなかったんだ..(藤木くん)
Norton SystemworksとInternetSecurityを買ってしまった。
カードで。
昼間いろいろ店歩いたけど、ソフマップが一番安かった。
昔はカード払いならその分5%上乗せしていたけど、今はしていないらしい。

帰りしなに買って帰る。

早速インストール。とりゃっ!
あれ?再起動を2回して(2つとも入れたから)デスクトップが出てきたのはいいが、プログラムが起動できないよ?
あれあれ?スタートボタンは押せるのにウインドウズを終了できないよ?
どうなってんの?

初めはそんなに重大な問題だと思っていなかったが、リセットボタンを何回か押すたびに、脂汗が。
あれ?
セーフモードにして立ち上げる。明らかにノートンをインストールした後からおかしい。一旦アンインストールしなければ...できない!
そうか!セーフモードではできないのか?そんなことないだろ!何のためのセーフモードなんだよ!
焦る。このままでは新しいHDD買ってきて移植しなくてはならないかも....
もしかして驚速とバッティングしてるのか?でもその削除もできない。くっそー。

なんとかセーフモードでWinFM2000が起動できたので、ノートンと驚速のディレクトリをリネームし、再起動。お、立ち上がった。
そのまままたWinFMで名前を戻し、驚速を削除。続いてノートンも一旦削除。
また再起動してノートンをインストールしようとしたけど、CreanSweepが残っていますということでその機能だけがインストールできない。あ~ん。

何回やってもダメ、ディレクトリをきれいに消してもダメ、かくなる上は、レジストリエディタで直接手で消してやる!検索してCreanSweepの文字が入った項目を片っ端から削除。そして再起動してインストール。お、うまくいったぞ。

なんやかんやで続けてInternetSecurityも入れる。

あー、疲れた。この間に、録画していたTRICK2と探偵ナイトスクープと高校教師を見終わってしまった。

大枚はたいた価値はあったね。まだ全部の機能を見てはいないけど、すくなくともホームネットワーク同士はちゃんとつながるようになったのは賢い。

気がついたことがあったらまた書いていこう。
しかし驚速はこまったちゃんである。もう二度と入れないでおこう。

0:00:00 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■のーとん

2003, 01, 12 日曜日

今日はそんなに寒い感じはしなかった。
ノートンをやっぱり新しいバージョンにしようかと思っている。
優待販売版が安いので、システムワークスとインターネットセキュリティを明日買おうと思っている。

かつみ&さゆり、ヒット狙うぞ

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■最悪な銀行達、下衆の集まり

2003, 01, 11 土曜日

15日の口座からの借金口座への引き落としに備え、今日の朝大枚5万円を通常口座へ振り込み。といっても数日前にわざと借金口座から引き出したもの。
15日に引き落とし(口座振替)ができないと、とたんに○○万もの大金羽請求されることになるので、小手先のばかばかしい逃げ方である。
とりあえず今月末には若干(本当に少ないけど)給与分が入るはずなので、それまでのつなぎ。
しかし!土曜日の朝、まだ12時にもなっていないというのに、『この時間は引き出しにも預け入れにも手数料がかかります』だと!?
ふざけんじゃねえ!バカヤローが!

あれだけどの銀行も(特に大手ほど)乱脈経営してながら、バブル時はむちゃくちゃして、いい思いをさんざんしてこの世の独裁者のように偉そうだったくせに、その自分のツケが回ってきて、政治家の癒着贈収賄つてから手を回して、国民の血税を湯水のごとくもらっておいて、自分たちの生活レベルは下げず、あげくの果ては普通の日にも手数料を取る?
ふざけんな!

来週の月曜は祭日だし、火曜日は14日でもし何らかのアクシデントがあったら15日に間に合わないので、大事を取って105円払ったよ。

バカみたいだ。日本はほんとにお偉いさんとつながっているだけで得をし、そのコネがない人間は地を這い、ゴミをあさるしかないのか。
多分政府は、北朝鮮を見習おうとしているんだろうな。実際日本は、室町幕府以前の状況に戻りつつある。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■えべっさん

2003, 01, 10 金曜日

散髪してきた。
できれば今月末に給与分が入ってからにしたかったが、もう限界に近いので切ってきた。いつものようにマイカルの中の安いガラの悪いところで。

マイカルで自転車の油を買い、さしてみる。心なしか少し軽くなったような?

茨木神社の十日戎に顔を出す。お賽銭を入れて、また東京コロッケを食べてしまった。縁起物売り場があり、えびす様の高価な熊手などを売っていた。
壱万円?買えないぞ。
五千円。高い。
三千二百円。払えないって。
千円..う~ん。
.......五百円。
五百円?
手のひらサイズのミニ竹ちりとり(でいいのだろうか)にえびす様の顔だけがぽつんと貼り付けてある。
...せっかくだし、これ買って帰ろうか。

「すいません。五百円の、これください。」

ブリジストンのホームページに乗っていた柏木サイクルに寄る。
カタログをもらいながら、クッションつきの自転車の話などを聞く。

上新で蛍光灯のサークル管を買う。昼白色と昼光色、迷ったけど昼光色にした。
もって帰ってつけたら、なんとまあ寒々しい色だこと。でもこれは季節でそう感じるだけだろうし、明るくなってよかったとしよう。

写真の横のはポトスのちいちゃんです。少し大きくなったかな?

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■援助交際と法律と麻薬の関係

2003, 01, 09 木曜日

さすがに正月も過ぎて人の流れが一気に少なくなってきた。
でも1台売れたぞー。

援助交際していた男が金を脅し取られていた話。

==============================
<恐喝>中3女生徒が47歳会社員から550万円脅し取る 静岡

 後輩との援助交際(買春)につけ込んで静岡市内の男性会社員(47)から現金550万円を脅し取ったとして、静岡県警少年課と静岡中央署などは7日午後、同市内の公立中学3年の女子生徒(15)を恐喝の疑いで再逮捕する。男性会社員は度々脅され、金がなくなると、車で連れ回され数軒の消費者金融で借金、現金を脅し取られていた。
 調べでは、男性会社員は昨年5月、女子生徒の後輩の中学2年の女子生徒(14)に静岡市役所前の路上で声を掛けたことから2人と知り合い、1回4万円の現金を渡してみだらな行為を繰り返していたという。同年6月、中3の女子生徒は携帯電話で「後輩を妊娠させた。刑務所に行きたいのか」などと言って、男性会社員が親から借金したり株を売るなどして用意した現金350万円を脅し取り、さらに同11月、知人の男性被告=恐喝未遂罪などで既に起訴=(23)が運転する車で会社員を連れ回し、消費者金融4、5社の現金自動支払機で200万円を借りさせた。脅し取った金は仲間十数人に配ったり、遊興費などに使ったりしていたという。

 少女の妊娠は事実だったが、県警は別の男性が父親とみている。

 その直後、男性会社員からさらに150万円を脅し取ろうとしたが、男性が警察に駆け込み未遂に終わった。県警はこの恐喝未遂の疑いでも逮捕する方針。

 女子生徒は、テレホンクラブで知り合った静岡市内の別の男性(37)から同様の手口で約50万円を脅し取ったとして、昨年11月30日逮捕され、少年鑑別所で観護措置中だった。
==============================

援助交際と言っても、それで妊娠したとか、最初から恐喝目的以外の何物でもないじゃん。
第一、14歳でそんなことするようなズベ公のどこが可愛いと思えるんだろう。
一目見たらわかりそうなもんだろうけどね。
十代の女なら、どんなんでもよかったのかしら。この男は。
おそらく知らん男とハメるのはその子にとっては献血と同じぐらいの感覚だよ。
主犯の中学3年生15歳、別の事件でも恐喝して観護措置中のくせによーやるわ。
実名出せ。住所も出してかまわん。
これはかよわい女の子が手込めにされた話ではなく、全く逆だから。

清水市の恐喝男とグルなんだろ?まあ、法律上被害者の男も何らかの罪には問われるだろうけど、そういう「成人が未成年とセックスしたら罪になる」というわけわからん、どこに基準があるかどうかも不明確な法律がだいたいおかしい。
女は16歳以上なら結婚できるんじゃないんかい!
結婚してもヤルなってんかい!
そういう法律があるから、逆にこういう“脅し”が成立するんでい!
江戸から明治初期のように“強姦”とか“無理矢理”でない性交渉にいちいち目くじらを立てるような、それも罰則つきの法律にしてしまうからこんな事件が逆に起きるのだ。
アホかと思う。
いっそのこと、13歳以上は互いの同意があれば罪にならないようにして、法律で規制するなんてことはやめた方がいい。麻薬でもそう。法律で禁止されているから値が高く、暴力団の資金源になるぐらい商売になってしまうのだ。
正直麻薬はもっと啓蒙が必要で、身体に取り込んではいけないものだと厳に思っている。しかし禁止されているから成り立つ商売というものを考えても見よ。
児童ポルノもしかり。いくらなんでも小学生を性の対象にしてしまうのは、精神を病んでいるとしか考えられない。これも禁止法律ができて、高値が付いているようだ。

特に昭和に入ってからだと思うけど、禁止すればいいという安易な考えで、より犯罪の温床が広がっているということをよく認識すべきだ。

0:00:00 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■誕生日

2003, 01, 08 水曜日

今年の誕生日はもうおめでとうメールさえも来なかった。
あらためて今思い、その事実を見、
悲しさに息もできないほど。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■保険の更新

2003, 01, 07 火曜日

この間送られて来た保険の更新についての郵送物をじっくり読んだ。
結局、保険料は上がるものの、今までのを自動継続することにする。
特約の、死亡補償を2000万円台にすれば保険料も今まで通り安いけれど、けどいいや。月12000が15000になるだけだし、少ないに越したことはないけど、そのアップが払えないなら保険やめた方がいいし、今死ぬ方がもうかる。

ナ○○○○のシャッターが閉まっていた。
おおっ!やっと倒産したか?
わからないけど。

店頭でYahooが「無線の時代」というワイヤレスLANの2ヶ月無料をうたっているが、どちらかというと「無銭の時代」が正しい。

0:00:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自転車の話

2003, 01, 06 月曜日

前々から気になっていた、通勤に使う自転車。最初のうちは普通なのだが、しばらく漕いでいると、急にまるでブレーキがかかったまま外れないような感じで重たくなる。感触からして後輪あたりに何らかのトラブルがあると思うのだが、2年ほど前だったかに買った自転車屋に持っていったら「異常ない」と言われた。それもほんの2−3メートル転がしただけで言うことに腹が立った。あのな、こっちは毎日のってて症状は十分わかっとるんや!調べもせんとなんじゃ!と思ったが、バカ相手に時間を無駄に使うのが僕は一番イヤなので帰ってきた。
昨日の夜、どうも後輪の特にギアチェンジの所が怪しいなと思い、今日の昼間に空気を入れてからじっくり見ると、やはり中心軸の右側がまっすぐに一直線になっていないように見えた。走っている振動で曲がってしまったのだろうか。それとも曲がっているように見えるだけなのか。わからん。
この前の自転車も走りすぎてタイヤがすり減ってしまい、さっき書いたところでタイヤ交換をしてもらったら、しばらくしてどうしても重たくなってきて、良く調べると後輪の中心を止めるナットが片方無かった。片持ちサスで走っていたのだ。ひょえ~
これも文句つけるととぼけられた。クソー。

この自転車、買ってから何年たったかなぁ。
生まれて初めての自転車はたしか幼稚園の時。いやその前か。それから小学高学年の時にギアチェンジの(といってもサイクリング車のような前後ギアつき35段とかの大げさなものではなく、5段の子供用)ついたものを買ってもらった。今考えると高かったと思う。本当に昔のことを思い出すと何から何まで感謝しなくてはならない。
それを高校初めまで乗り続け、壊れてしまったので普通のドノーマルな、でも3段切り替えのものに替え、それでずーっと乗っていた。
どれだけ乗ったかなぁ、だいぶ長い間乗ったと思う。

‥と、実はここで15分ほど筆が止まる。引き出しをガサガサやって、自転車を買ったときの説明書と保証書があったはず...と探していたのだ。

あった。平成6年10月24日。なんだ、まだ8年しか経ってないのね。
それじゃあまだ買い換えるの早いわ。カタログもらってきたけど。
それが、くだんの自転車屋でカタログないかと聞くとないと言われた。
商売する気あんのか?コノヤロー。
それでも店で使ってたのでよければと言われて、ちょっとよれたヤツをもらって帰ってきた。それで十分。
ブリジストンのカタログ。
条件は自動点灯する点灯虫。
ベルトドライブ。
できればサスペンションが欲しい。

いろんなメーカーのカタログを取り寄せてカタログ上だけのウインドーショッピングをしてみよう。
まだ買わないけど。

あ、親が、枕は使いよかったと言ってくれた。
よかったよかった。

0:00:00 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■備長炭低反発枕

2003, 01, 05 日曜日

今日もむちゃくちゃ寒かった。
それ以外言葉が見つからないほど。
もともと寒いのは苦手。というかダメ。
夏がいいです~(by田島寧子)

2日ほど考えていた、低反発枕。マイカルで2つ5000円。
高いか安いか。しばらく考えた。
家計簿を遡ると、自分のは2900円で買っている。と言うことは決して高くはないわけだ。

両親のために買うことにした。思いきって。今、5000円はとってもきついのだが、たまにいびきを聞いていると、睡眠時無呼吸になっている気がして、心配なのと、もっとぐっすり眠れるようにと、買ってきた。
2日前と違って、山積みにされた枕。いろんな種類があった。
本家本元のテンピュールのもある。1コ7980円。高い。ウエーブがない(普通の枕)のが8980円。買えるか!
1980円のものもあったが、押してみるとただの柔らかいスポンジで、やはり2つで5000円の分がちゃんと低反発になっている。

これにしよう。
これで、ぐっすり眠って長生きして欲しい。

0:00:00 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■寒かった

2003, 01, 04 土曜日

今日はむっちゃくちゃ寒かった。
雪が降って、その後雨に。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■休みも終わり。

2003, 01, 03 金曜日

今日で正月休みも終わり。だらだら過ごすと早い。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■だらだら休日

2003, 01, 02 木曜日

正月二日目。

テレビは正月特番とお笑いの毎年のパターン。
昔はこたつでサザエさんが定番のまったり。去年のみかんの筋がはさまってたりして。
今はこたつも出さなくなった。

昼まで寝てたので、起きたら父親がもう宇治に出かけたという。
なんだ。それなら昨日から言っててくれれば一緒に行ったのに。

しかたないから今から近くの神社に初もうでにいこうと思う。

行ってきた。そんなに混んでいるようではなかった。
お賽銭をあげ、東京コロッケ。

おみくじを引く。49番(げ)。
吉だった。

0:00:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あけましてっ!

2003, 01, 01 水曜日

おめでとうございますっ!

毎年近場の親戚が集まってくるのだが、ここ数年はあまり集まらない。
でも妹一家と親戚が一軒来る。
いとこの女の子がもう高校卒業したということで、バリバリのコギャルになっていた。数年前のたしか中学生の時に一回来たときは、まだちっちゃい子供だったけど、全然違う。親戚の口からいうのもなんだけど、カワイイからモテるだろうと思う。
ノートパソコンをもってきたので、調子を見る。
ノートンを入れてみようと思ったのだが、最新のXPには手持ちのツールではインストールできない事がわかる。うーーー。バージョンアップなんてする気ないしなぁ。

0:01:00 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »