« ■自分さえよければという町長 | トップページ | ■けちくさい男は大成しない »

■嘘つきのおまえたちを告発する!

2002, 12, 25 水曜日

とんでもないことがわかった。書類を良く見なかった自分もうっかりしていたのだが...

「離職票を送ってくれ!それでないと国民健康保険に加入できない!」と催促して催促して催促して3ヶ月近く。やっとこさ先週にナ○○○○(○○○○)からとどいた封筒には、ただのワープロ打ちした「証明書」と書かれた紙に判がおしてあるだけのもの。退職日が、9月29日になっていることだけが「証明」として書かれている。。

なんじゃこりゃ。こんなんでもいいんかいなと思いながら今日、市役所へ。
市役所では、「離職票ではないですねぇ...でも、日にちが書いてあるから受理しますけど..」しばらく待って、「9月分から国民年金の請求が発生します」
ええ?ええ?なんで?
「年金(保険も)は、その月の最終日にどこの会社にいたかどうかで決まるので、この場合、9月分は国民年金の方になりますが。」
なんてこった!確かに店に出たのは9月29日が最終だが、シフト(出勤予定)表では、30日は休みになっていたから、29日であの気持ち悪い黄色いTシャツを返して帰ってきただけだ。休みの日に出ても、1円も金出さんじゃないか。そんなのあたりまえ。なのに、29日付で退職したみたいになっている!そのおかげで、国民年金も保険も9月分から払うハメになってしまった。
その上、国民健康保険では、「9月分からの追徴になりますが、保険の効力は12/11分からになるので、それ以前に受けた病院などは(お金が)出ませんので。」
なんで?なんで?なんで?なんで?
そんなばかな!「それなのに9月分から払わなくちゃいけないんですか?」「はい、そうです」「先月、保険無いことを話して、実費で病院行ったんですけど、それも払ってもらえないんですか?」「そうです。だから、会社やめたときは早く手続きしてもらわないと、...」言葉を遮って、「でも、これは会社に請求して請求して先週やっと来たんですよ!」「そうですか、たいへんですね」
.....

もうあきれて話にならない。
市役所の(なんでかぶさいくとぶおとこばっかりなのはなぜだろう)人にしても、決まり通り無表情にこなしているだけなんだろう。憎むべきはナ○○○○、○○○○だ。
社会保険事務所に提出する決まった形式の離職票があるはず。長崎屋でも谷山でもちゃんと同じ形式のドットプリンタで印刷したものをもらった。谷山の時なんか店をあがって2日目には届いたぞ!それがなんだ!今頃になって送ってきたB5の白紙にワープロでただ文字が書かれた印刷。
どういうこっちゃ!

syoumeiuso

あらためて8月分の明細を見ると、強制的に引かれている社会保険20800円、雇用保険1600円となっているぞ!雇用保険がある以上、正規の離職票が発行されるはずじゃないか!

怒り心頭で○○○○ビジネスに電話。
「専務はいるか」
「ついさっき出かけました」
まただ。いつも“ついさっき”出たという。
「じゃ、社長はいる?直接社長と話したい!」
「お待ちください」
しばらくして電話に出たのは部長だった。
これこれしかじかと事情を説明するが、どうも相手は飲み込めていない様子。もう一度要点をかいつまんで話す。年寄りにも分かるように。
第一9月分の明細も届いてないし、かけたという、勝手に天引きされていた保険の保険証も見た事がない。ほんとはかけたと嘘をついてぽっぽないないしとったんとちゃうんか!おい!コラ!ナ○○○○!そんなところまでナ○○○かい!ってギャグってる場合じゃない。真剣に怒っている。

部長はそのことは知らなかったと言い、ナ○○○○に聞いてみるという。後で電話するから、と。

怒りが治まらないので、岩さんに電話して聞いてもらう。
「こういう状況だから、来年になっても仕事が見つからないときは、この間のタクシー会社でお世話になろうと思っています」とお願いする。

ナ○○○○にまだ残っている知り合いにも電話。仕事中、ごめんね。

正直、今35歳で今度の1月の誕生日までに僕が死ねば、3500万の生命保険金が入る。親があと10年は生きるとして、3000万あれば十分だろう。
そんな考えが半分頭をよぎったりしている。

○○○○ビジネスの部長から電話が入る。
「ちゃんとしたやつ、今日送るから、今週中には届くって言ってた」
なんてこった!今日言って、1時間もしないうちにもうできるという。なんで?
担当マネーじゃー(らしい)OZに9月中、やめる前から何回も何回も何回も言ったのに、なんで?どうなってるの?じゃ、OZが嘘ついとったことになるじゃん。やっぱり。
どうもナ○○○○のHKとつながっているような気がしてならない。HKの言うことは全部うのみにして、電話で僕のことを責めてきていた。それがマネージャーのやることか!こっちがどんなひどい目に遭ってたか、わかっとるんか?その上、お前の気にいらんからって何ヶ月も見せしめにホシやがって。

やい!○○BのOZ!お前はどっかの町長と同じだ!
まさかHKとつるんで保険料といいながら懐に入れてたんじゃあるめーな。

派遣100番と、労働基準監督庁と、毎日放送と朝日放送に告発してみるつもり。

こうなった以上、手続きをしてしまった以上、9月分の金は払わなくてはならないだろう。それはもうあきらめる。でも、○○○○のこの不透明さ、不誠実さは、いったいどうだろう。知り合いの知り合いが弁護士なので、一旦相談してみる。

0:00:01 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3298916

この記事へのトラックバック一覧です: ■嘘つきのおまえたちを告発する!:

コメント

コメントを書く