« ■生きている価値があるかどうか | トップページ | ■冬の雨は冷たい »

■データベースの分類作業

2002, 12, 20 金曜日

前の休みの日、図書館に本を返しに行ってきた。
そのまま館内を回ると、本以外にも今の図書館っていろいろあるのね。
テープやCDはもとより、LDなんかもあった。
涙ものなのは、ウルトラQとか古~い番組のLD番もストックされていたこと。
こんなの、誰が置くようにリクエストすんねん。
ビデオ類は貸出はダメなので、館内で見るしかない。
こんど時間がある時にじっくり見よう。

さて、CDコーナーの演歌の棚がなんかバラバラなのが気になって、とりあえず藤あや子と伍代夏子だけをまとめてきた。
昔っからそうなんだよなぁ。本屋にいっても、その時間の大半を同種のものに並べ換えたりするのに費やしている自分。きれいに整理できるまで動けないというギャグ&ラブコメ少女漫画的性格設定。

パソコンでも何をやっているかと言えば、自分の廻りのとかインターネットからとに入れた資料とか画像のデータ別分類。入力だけしてまだ未分類なものが山ほどあって、単純に一日8時間労働しても2年以上かかりそうなものを抱え込んでいる。仕事でもないのに。

...とここまで考えて、そうか!やりたいことというか自分に合っている仕事というのはこれかもしれない!と思った。
データベース分類の仕事!特に図書館!
図書館で働けたら、それはもうやりがいがあるかもしれない!

どっか仕事口無いかなぁ。

0:00:01 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3298921

この記事へのトラックバック一覧です: ■データベースの分類作業:

コメント

コメントを書く