« ■10年前の気持ち | トップページ | ■ラーメンと夜空 »

■図書館ってスゴイ便利かも

2002, 11, 18 月曜日

茨木市の中央図書館に行ってきた。
広い!すごい!ただ歩くだけでずいぶんかかる。
こんなところを今の今まで知らなかった。

黄文雄さんの本を立ち読みした。面白かった。

中国(中共)は最低の地獄・最悪の国である。
貸した金は返さない、事後立法で遡って金を取る。
約束は守らない。平気で嘘をつく。
そして、それが当たり前であり、常識である国。
中共は早くつぶさなくては...

手塚治虫全集もあった。

宗教本、世界名作本、茨木市史、地図、新聞、朝日や日経の縮刷本。
すごい!考えようでは、紀伊国屋とかの本屋は、売るのが仕事だから、売れる本しか置いていない。同じ本を数置かなくてはならない。
それに比べたら図書館は実に広い範囲のものがあり、売り物として考えたら成り立たない書籍や資料が盛りだくさんだ。
考えたら、今まで僕は本屋にいったらすっごい時間滞在してしまうのだ。
それを、図書館にしたら金もかからず、静かで、とてもいい。

タクシー関係の本がないかな、と探していたが、いろんなところにより道してしまった。おなかはグーッとなりっぱなしだし、でも仕事に出るまでは1日2食にしようと思っているし、

結局2冊の本を借りようと思った。
「タクシードライバーほど素敵な商売はない」若宮健著
「タクシー運転手ここだけの話」(文庫)宮沢みつお著

カウンターに本を出した。
「貸出カードは以前お持ちでしたか?」
「ええと..20年ぐらい前に...」
検索してもらったが、結局データはなかった。
今みたいなパソコン端末でやる以前の時代の話だもんなぁ。

今、本を読んでいる。
なんか新鮮な発見をした気持ちである。

0:00:01 書籍・雑誌 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3298953

この記事へのトラックバック一覧です: ■図書館ってスゴイ便利かも:

コメント

コメントを書く