« ■射精する加藤茶 | トップページ | ■発音とコミュニケーション »

■思い込みとうぬぼれ

2002, 09, 14 土曜日

いかんいかん、飯食ってごろんと横になったら、今まで寝てしまった。
ヤバイ。疲れてるのか?
いや、これはたぶん肝臓だろう。食事の後には消化のために出た毒素が体に回る。それを肝臓が分解するのだが、肝臓がへたっているとしんどくなったり幻覚を見たりすることもある。
それだと思う。

なんでややこしい客が自分のところに来るのだろう。
「昨日買ったんやけど」
白い長靴に白い服。食いもんやの板前のようだ。
手にはイヤースピーカー。最近はやりのヘッドホンだ。
音が悪いと言われたそれは、新発売のものであったが、相手は尺八の音色がむちゃくちゃに聞こえる、こんなものは音楽じゃない、雑音だの一点張り。
試しに聞いてみたが値段相応の、こんなものだろうというカンジだった。
同じSONYの前のヤツを使っていたが、断線したので買ったが、ひどい目に遭った。横に並んでいる前のヤツに替えてくれという。
しかしレシートはない、箱もない、手にぐじゃぐじゃともってきただけ。
だめを承知でAV主任に聞くと、やはりだめ。返品・交換は店長決裁だという。
ホントか?俺は嘘だと思う。ややこしいことに自分が関わるのがいやなだけだと思う。相手にできない旨伝えると、自分は尺八の日本一、いや世界一の人に師事している、こんなものは音楽じゃない、雑音だとまた繰り返す。こんな高いもん買わされて(2980円)むちゃくちゃな音でえらい目に遭った。金も返していらん、捨ててくれと言う割には前の形に替えろと言うし。壊れたヘッドホンは昨日捨ててくれとおいていったらしいし。アホか。
店長探したがいないので、1980円のヘッドホンを袋に入れて渡して帰ってもらった。最後までSONYに言っておいてくれのいい通し。たかが2980円のことでよく何回もきて時間かけて文句言えるなぁ、と感心すらする。それにそのかっこ、仕事中だろ?おまえの物事の重点の置き方はおかしいって。
知能低い人間がいきがっても周りにそっぽ向かれるだけだよ。

あのね、人間にとって音の良し悪しってのはたぶんに主観が入って、今まで聞き慣れた音がいいって感じるもんなんだよ。たかが2千円3千円のものでいい音のものがあるはずが無いだろう。ラジオでモニターに使う用のヤツでさえ、いくらするか知ってる?数万では手に入らないよ。安いゼンハイザーでも14~5万するんだから。
周波数特性がフラットになるように作る技術は今の日本でもある。しかし人間の耳に心地いいように作る技術はどうしてもドイツには負けてしまう。そのf特でもグラフにするとがたがたなんだ。人間の耳はそう言うもんだ。

自慢じゃないが、俺はあのユニバーシアードで総指揮を取った堀江先生から誉められた経験があるくらい耳には自信がある(今は少しへたってるかな)。おまえの持ってきたMD、尺八が入っていたが、最初から音が割れてるやんか(笑)。第一、そんなに偉そうに音の良し悪しを言うくせに、ソースがMDはないだろう。
あ~あ、またバカを発見しちまった。
もう来るなよ。キチガイ。

あ、1980円自分で金払っておくつもりが忘れちった。

0:00:01 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3299020

この記事へのトラックバック一覧です: ■思い込みとうぬぼれ:

コメント

コメントを書く