« ■明日起こること。 | トップページ | ■パンツ見せながらタバコ吸い。 »

■崩壊する北朝鮮な店

2002, 09, 17 火曜日

夕方店代に事務所に呼ばれて詰問された。
「なんで売らんのや」
そばにはAV主任のOTがすわってうつむいていた。

朝、「もっと動いてくれと言われた」と言われた。
もっと動くとはどういうことか?もっと歩けと言うことか?
歩いてやった。おもいっきりいらっしゃいませーとド叫びながら。
いつもAV主任のOTがやるみたいに。客を脅かしながら歩くみたいに。

店代に、今月は極端に売り上げが悪いと言われた。他の人間はいくらいくら売っているのに自分は100万ほどマイナスだ。と。
その理由は何やと聞かれた。自分ではわかる。が、あんた思い浮かぶか?
少しだけ話してみた。前にパソコンの売り場にいたときよりテレビの売り場の方が売り上げが悪いこと。テレビ自体が売れないこと。(それも需要がないというのではなく、競合に単純に値段で負けていて、もう来客すらないということ。これは言わなかったけど)話しても帰ってきてくれないこと。(帰ってきてもほかの人に取られていること。これも話さなかったけど)で、パソコンのコーナーに行ってたら売り上げは上がったが、むりやりAVに引き戻されて、その時課長に「パソコンは20万売っても利益が薄い。ポータブル2万を10人に売ったら利益は多い。それをやれ」と言われたのでその通りやっていること。また、(パソコンのコーナーにたまに呼ばれたときは、他の社員が打ったもののサポートや使い方などをやらされて、その横で社員が自分の売りを立てていること。これも言わなかった。)

やっぱり全部否定された。

「あんたもヘルパー長いんやったら大きいもんも取り混ぜな売上行かんやろうことは知っとるやろう」とのたまわれた。んなことあたりまえだよ。それを前に違うと否定されてるんやろうが。また違うことを言う。どうなってんの?あんたの頭。
それと(おっさんのヘルパーSNがややこしい客とか売り上げにならんのと前に買った人の説明を押しつけてくること。これも言わなかった。)
おそらくOTが、売り上げを詰問されて「あいつのせいだ」と泣いて陳情したのだろう。あの時の表情はそうだった。

「売れへんのやったら、売れるように、また連絡しますからと名前とか聞き出すとか、書いてもらうとか、」....ほんまにそんなこと考えてんのか。
そんな気持ち悪い店、誰も寄りつかんようになるって。

売れへんのは、値段が高いことをもう商圏の住民が知ってしまってるから。だから入り口から入ってさえ来ない。その上売れるための策略だと?それは社員の仕事だろうが!なんでそこまでこっちがせなあかんねん!頭おかしいんちゃうか?
第一(何回も書いてきたけど)、「社員は雑用しとる」と言うけど、何の雑用しとんねん!値段すら付いてないものもあるし、テレビなんかサイズすら書かずに型番と値段しか書いてない。どういう特徴があるかも書いてない。持ち帰り商品はせっかく説明して決っても在庫無くて帰られるし。

値段が高いなら、競合の客にはあわすのが当たり前ちゃうんか。それもでけんのやったら店なんか続ける資格ないで!

「個人の売り上げの合計がコーナーの売り上げになるんで」ドアホが!たとえ俺の売り上げが上がってもその分SNの売りが落ちるだけやって!入ってくる絶対数は変わらんのやから、ただそのパイの取り合いをしとるだけやろ!経済学の基本だろうが!店自体の売り上げを上げるためには、入り口から入ってくる人を増やす。利益が薄かったら買ってくれる人数を増やす。それか薄利多売の“量販店”やろ!そやからみんなチラシとかまくんじゃ!ボケ!
そんな1+1+1=全体、それが2+2+2=になれば増えるなんて考えてるのは全体主義、社会主義なんだよ!資本主義は取ったり取られたり。お金自体が国や世界の仲で決まった数しか発行されていない。それが流れるから“経済”なんで、資本主義の骨子だろーが!ボケ!

OTなんかは、せっかく客と交渉して他店にあわせたら(それでもまだ少し高かったが)買ってくれるというところまで来たのに、「でけまへんわ」だと。(言い方のニュアンスを伝えられないのが悲しい)

こんなやつの下で、働けるか?そのくせ自分の売りの時はバンバン値引きしやがって、おまけに俺が前日やってた液晶のばーちゃん、「今日来るから」と事前に話してまでいたのに、平気で横取りしやがって、その上ヨドバシ競合で値引きまでして。

あ~あ。

店代が、「売れないのには何らかの理由があるはず。あんたの接客には誠意が感じられない」とぬかしやがった。
じゃ結構です。この店にはもうおれませんから。

なにも言い返す気はなかった。喋る気もなかった。
「何か問題があるんなら言うてくれたら」
何を言っても否定されるのはわかっているから。

確かに数年前つぶれかけて、仕入れたパソコン原価かそれ以下で売っていただけあるなぁ。(これはメーカーの営業さんが行っていたので間違いない話。)
おまえの会社のおかげで、京都の寺町はすっかり寂れてしもうたんやぞ!どうすんねん!

だから、だいぶ前のことだけど、さっさとマツヤに買収されて吸収合併しとけばよかったんだよ!

はあ...確かに北朝鮮からは人が逃げてくるなぁ。
わしも崩壊する前に逃げるつもり。

0:00:01 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3299017

この記事へのトラックバック一覧です: ■崩壊する北朝鮮な店:

コメント

コメントを書く