« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

■ゴロツキだらけの日本人

2002, 09, 30 月曜日

CMを見た。
UH3+、9/30 ON STORE
なんだ、まだ発売してなかったのね。

北海道西友の肉の返金事件。返金額、販売額の実に4倍。

続きを読む "■ゴロツキだらけの日本人"

0:00:01 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さらば、北朝鮮な店。

2002, 09, 29 日曜日

今日でこの店ともおさらば。
なんかすがすがしい気分。

ふつう、その店の期間が終了などであがる(辞める)時は、なんかもの悲しい、寂しい気持ちがするものだが、ここではそう言う気持ちは一切ない。1分1秒でも早く終了すればいいと思うだけだった。谷山もマツヤもヤマダでも終わりたくないなぁ。店を去りたくないなぁ。という気持ちがこみ上げてきたものだが。

続きを読む "■さらば、北朝鮮な店。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ねむたいぞ

2002, 09, 28 土曜日

店に小さいくまのぬいぐるみが売っていた。衝動買いしてしまった。
色はいろいろあったが、結局紫のにした。
なまえはむらっこにしよう。

横にうつっているのはポトスのちいちゃんです。だいぶ大きくなりました。

ODNからメールが来た。
ADSLを12Mにしませんか?

はい、と答えて申し込んでしまった。

大丈夫か?情緒不安定か?
よくわくぁんない。

さあ、あと1日だ。
なんか体が軽いぞ。
不思議。大好き。

同じ日記サイトを使っている某氏への返信

そ~なんです(あら、なつかしい!)

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■言葉って...?

2002, 09, 27 金曜日

あと3日。

店で、入荷したDVDを見つけた。「UH3+」
おおっ!すぐに買った。普通なら少しの値引きぐらいあるんだけど、全く値引きはなかった。まあいいや。欲しかったんだもん。
travelingが入ってるし。なんか好きなんだよねー。これ。
最初見たときは「なんじゃこれ?」と思ったPVだったけど、店にあったシングルDVDを日がな一日、毎日毎日かけていて、すっごい好きになった。

やっばり、ヒカルちゃんかわいい。いや、かあいい。

続きを読む "■言葉って...?"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中華街というウソ。

2002, 09, 26 木曜日

涼しくなってきた。

雨が降っているのに、千里中華街はじじいばばあで混んでいた。

豚骨ラーメン頼んだ。
うしろにばばあばばあが4−5人坐り、「とんこつ」「しょうゆ」「とんこつ」「しょうゆ」と注文していた。

5分、10分。いつまで待たせるんや!
「豚骨ラーメン、お待たせしました」
後ろのばばあにだった。おいコラちょっと待てよ!こっちが先ちゃうんか!
もう少しで席を蹴って立ち上がり、暴れ出すところだった。
小泉さんは偉かった。

その後すぐにラーメンは来たが、この前と同じ感想。
これって、インスタントじゃないの?
ハウスか日清かわからんけど、インスタントとんこつ袋麺の、お湯で溶かすやつと全く同じ味。その上うすい。

はっきりいってうまくない。

まあ、もともときちんとだし取ってるとは思わなかったけど。

0:00:01 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

■その時、何が動いた?

2002, 09, 25 水曜日

テレビでウイーケストリンクが特番でやっていた。
関西でも放送すればいいのに。
月曜7時なら視聴率とれるよ。

でも今日の最初のほう見のがした。
再放送しないかな。

サスケ、山田さんすごい。すごすぎる。
日本のシュワルツネッガーとして、映画デビューして欲しい。
TBSにはその責任があるよ。絶対。

NHKのその時歴史が動いたで先週に続いて大東亜戦争当時の話。
ヒトラー。
ソ連軍がベルリンに入ってきたとき、ベルリンの全女性の半分が強姦されたことを、NHKはなぜ言わない?

なんかテレビの話ばっかり。

さあ、明日から4日で北朝鮮な店ともお別れだ。
うれしいなっと。

追伸。疲れてるねって聞いたとき、「夜のお仕事で」って言ってたね。
愛人でいることには疲れないのかい?
それともその方が自分に向いていると思っているの?
僕には何にも言えないけど。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■季節の終わり

2002, 09, 24 火曜日

やったぁ!逆転サヨナラ、阪神が勝った!!
巨人、優勝!

???????

この違和感いっぱいの幕切れ。
原監督、よかったね。
星野さん、がっかりしないで。来年があるさ。
所詮金持ち球団のわがままが通ってるだけなんだから。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■みじかく。

2002, 09, 23 月曜日

スーパーテレビでよど号のドキュメントドラマをやっていた。
日本テレビにしてはなかなか突っ込んだ、史実に基づいた話で、韓国側の空港責任者が「韓国で起こったハイジャックで北朝鮮に連れていかれた人が帰ってきたら廃人になっていた」とかいうのをちゃんと放送したのには感心したが、先週の小泉さんのことがあったから?それにしてはそれから作ったはずはないし。

しかし戦後日本の会社の多くが北朝鮮だったところも多いのだろうなぁと、最近つくづく思う。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■匂いと記憶。

2002, 09, 22 日曜日

昨日の日記にも書いたとおり、キンモクセイの匂いが漂い始めると、僕は狂い始めます。まるで女性の、PTSD...じゃなかった、PMS(生理前症候群)のように、正気がだんだんと失われていくのです。

だから、突然人を刺したり、押し倒して強姦したりしても、怒らないでね。

子供の頃、フクロウの形をしたキンモクセイの匂いのトイレ消臭芳香剤がありました。キンモクセイって合成しやすいんですかね。
その匂いと黒いセーラー服(冬服)と涼しい、ドライアイスの風が漂って街の空気が白くなりはじめる...その印象が三位一体になって記憶に残っている...

やっぱりセーラー服っていいよ!誤解の無いように言っておくけど、決してヤラシイ意味ではなく。純粋な時代の気持ちがわずかながら戻って湧き出すような..
日本の制服が学生服とセーラー服のままなら、こんなにまで乱れはしなかったと思う。だって想像してご覧よ。セーラー(冬服)とガン黒。組み合わせてみたら大笑いだよ!

なに?やってた?

退場。日本から。

今日、SNが本部の人間の後ろにくっついてその人たちの売り上げを片っ端から自分のものにしてた....ごっつごっつうっとおしい....
店代、横で見てたやろ!なんとかいってみぃ!あれがあいつの成績か!
まあええわ。どうせもう終わりやし。
今日だって一生懸命仕事したし。
保証書シールがないのではさみで切って作ってたら、「そんなん僕がやりますから、売ってください」と言ったおまえ!それやったら少なくなる前にやらんかい!アホか!片付けとか掃除とか雑用を、好きでやっとると思うんか!ボケ!

ああ、キンモクセイが....

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■風が涼しくなったら

2002, 09, 21 土曜日

もうすぐキンモクセイが匂ってきそうです....
あなたは、今、何をしているのですか...?
何を考えているのですか..?
誰のことを考えているのですか...?

続きを読む "■風が涼しくなったら"

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ニュースへのもんく

2002, 09, 20 金曜日

実は4−5日前にこんなネタを考えていた。
<同時多発タマ 実は複数?>
それがどうだ!やっぱり2頭いた。

着々と進化するロボット。
ひとりでできるもん!起き上がることができるようになった。

青色LED特許不当判決
発明者に権利を与えるのは当たり前だろうが!こんなことだから貴重な人材がクソアメリカに流出するんだよ!アリが寄ってたかって有能者の利益をはぎ取ってんじゃねーよ!

横田めぐみさんの夫と言われる人と子供のDNA鑑定をするべき。
だいたい13歳の女の子を誘拐して何をするってんだ?毛沢東の例もあるし、ここでは書くのもはばかられるが、×××の×××になったのでは...
だから若くして気が変になり死亡、ならそうかと思う。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■伊藤俊人さん、もう一度見たい。

2002, 09, 19 木曜日

私は働き者でいたい。
額に汗し、首筋に汗を流し、
腕や足を疲れさせ、心地よい疲労を積み、
笑顔で、感謝し、信頼し、生きていきたい。

★ ★ ★ ★

その時歴史が動いた で、真珠湾攻撃に至るドイツとの経緯をやっていて、それが終わり、何の気なしにチャンネル替えたらショムニがやっていた。最終回らしい。
そういえば伊藤俊人さん抜きでやったんだなぁ。エンドクレジットに出るかな?と見ていたが出ない。悲しい。

以前に書いた、今の店からやめていった人が文を書いてくれた。
無断で(!)引用する。

2002/09/18 (水) お仕事のこと

そうか...そうなんだよなぁ....
やっぱりそうなんだ...
今のところは通勤には便利だけど、それ以外にメリットがないもんなぁ。
(あ、女の子がいっぱいいるのはメリットかもしれない。べつに何も起こらないけど。そう言えばこの間レジの女の子髪の毛切ってきた。かわいー。)

明日には事務所に電話して今月で辞めると言おう。

以上、白石美帆と吉岡美穂の見分けがつかない私でした。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■パンツ見せながらタバコ吸い。

2002, 09, 18 水曜日

夕方、缶コーヒーを飲みにセルシーの広場に出た。
ふと上を見上げると、3階のところから制服の女子高生らしき二人が、120センチくらいの手すりを乗り越えて、手すりの外側の20センチくらいのところに出てきたではないか!パンツが見えるか!?そんな問題ではない。その後二人は口から煙を出し始めた。タバコを吸っているようだ。
この際タバコを吸ってることも、パンツを下に見せていることも(黒かったのでどうやら見せパンらしい(見とんのか!))、どうでもいい。
落ちたら死ぬぞ、と言うことがわからんのか?
おまえは死ぬだけでいいかもしれない、でも後片付け大変だぞ!
カメラがあれば写真撮っといたのになぁ。

続きを読む "■パンツ見せながらタバコ吸い。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■崩壊する北朝鮮な店

2002, 09, 17 火曜日

夕方店代に事務所に呼ばれて詰問された。
「なんで売らんのや」
そばにはAV主任のOTがすわってうつむいていた。

朝、「もっと動いてくれと言われた」と言われた。
もっと動くとはどういうことか?もっと歩けと言うことか?
歩いてやった。おもいっきりいらっしゃいませーとド叫びながら。
いつもAV主任のOTがやるみたいに。客を脅かしながら歩くみたいに。

続きを読む "■崩壊する北朝鮮な店"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■明日起こること。

2002, 09, 16 月曜日

小泉首相が訪朝、について。

なんで急に?とか思っていた。
水面下では調整が行われていたらしいが。
しかし、うがって、さらに裏をかいた見方をしてみることにする。

続きを読む "■明日起こること。"

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■発音とコミュニケーション

2002, 09, 15 日曜日

お客がとんちんかんなことを言うことが多い。特にこの店では。
「結晶テレビはどこですか?」
あのー、液晶なら画面はうつるけど、結晶なら動かないと思うんですが..

「わしもいろいろあってなー、景気いいときはおたくでずいぶん買ったけど(ウソつけ)、ほら、バルブがはじけたやろー」
バルブがはじけたら大事故です。

続きを読む "■発音とコミュニケーション"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■思い込みとうぬぼれ

2002, 09, 14 土曜日

いかんいかん、飯食ってごろんと横になったら、今まで寝てしまった。
ヤバイ。疲れてるのか?
いや、これはたぶん肝臓だろう。食事の後には消化のために出た毒素が体に回る。それを肝臓が分解するのだが、肝臓がへたっているとしんどくなったり幻覚を見たりすることもある。
それだと思う。

続きを読む "■思い込みとうぬぼれ"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■射精する加藤茶

2002, 09, 13 金曜日

縮んで伸びる。縮んで伸びる。伸びた後には縮むもの。
縮みっぱなしの日本へ。
はい。私も縮みっぱなしです(!)。

突然だけど、くしゃみの話。くしゃみの起こる仕組みって射精のオルガスムスと同じなんだという。
ハクション大魔王の、「ハ、ハ、ハクション!」というのは男のくしやみ。
交感神経と副交感神経が互いに信号を増幅して相手に渡し、最後にくしゃみになる。

これが女だと「クチョッ、クチョッ、クチョッ」と小さいくしゃみが何回も出る。
確かに昔妹がくしゃみしたときはそんな感じで延々と続いていたことを思い出す。
みんながみんなそうだとは言えないが、これもオルガスムス曲線と関係があるような気がする。だから加藤茶が「ヘエ~ックショイ!」とやってるのは、テレビで射精しているのである。

先日書いた、戦争をしなければと言う話。
アメリカは何を焦っているのか、イラクは悪者、イラクは悪だ、攻撃する、攻撃すると繰り返している。国連でもキチガイにーちゃん一歩手前の発言。

これも、国内経済の低迷を一気に宝くじ一発状態で活性化させるために戦争をしたいに決まっている。実はそれだけでは回復しないのだが。何より聡明なヨーロッパ諸国(UK除く)が、アメリカに対して白い目を向けていることからも伺える。アイツが悪だ!あいつが悪い!たたけ!そんな幼稚すぎる理屈を国連で偉そうに垂れないで欲しい。

イラクの人々の、「アメリカこそ世界の敵だ」に、激しく同意する。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■こだまが丘

2002, 09, 12 木曜日

彼の名前は阿部敏郎。32歳のしがないサラリーマンだ。
サラリーマンと言ってもオフィスに勤めているわけではない。発電所の管理・点検を任されている、一応ではあるが主任だ。
毎日に不満があるわけでもないが、さりとて満足もしていない。子供の頃の大きな夢は一つ消え、二つ消え、今ではなんのために生きているのか自問することもやめてしまった。いや、不満があるとすればひとつ。課長の陰湿ないじめが日々続いていることがいやではあった。彼にもなにがしかの確執はあったのだろう。その捌け口に怒りを彼にぶつけているだけなのだろう。とかんがえると別段恨むわけでもなく、かえって哀れみを感じてしまうのだった。

続きを読む "■こだまが丘"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■09/11黙祷

2002, 09, 11 水曜日

今日は考えがまとまらないかもしれない。
テーマがいくつかあって、複数にまたがるので、最後まで読むように。

テレビでは0911の話をやっている。なぜか北野武がレポートをやっているようだ。
アメリカ経済の象徴、世界中からかすめ取った金品を集めた象徴、エジプトやその他の地域から略奪、強奪した金銀美術品が誇らしげに飾ってあるルーブル美術館のように、世界中の国を搾取し、圧政を強いたユダヤ資本の象徴。たった2機の飛行機で攻撃する。攻撃しただけではなく、跡形もなくなくしてしまった。

続きを読む "■09/11黙祷"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ご自愛ください

2002, 09, 10 火曜日

昨日はなんかしんどくて夜早いうちに寝た。
今日は休みだったので撮りだめしていた映画を立て続けにみる。
どうしてアメリカ映画ってサスペンスも政治ものもセックスが出てくるんだろう。
セックスしたい....

健康保険の任意継続の期限が今日までだった。
店の方で保険かけてくれるという言葉を信じて、払い込まなかった。
¥25500は高いよ。でも保険証がまだ来ていないのが心配。
いい加減なんだもん。今イチ信用できない。

なんかしんどくて夕方に少し寝ようと布団に入った。

日記書かなきゃと起きて書いている。

そう言えば今日何も食べてないなぁ。

おやすみ。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■お疲れサマー

2002, 09, 09 月曜日

日記が遅れがちになったり、書きたいテーマがいくつもできたりして、日にちが書いている日より前後したりしている。だから完全リアルタイムじゃないけど、毎日更新しているから許してね。

売り場主任が妙にネコ撫で態度を取っている。ホントはこっちのこと腸煮えくり返るぐらいいやがってるくせにね。きっと上から言われたのだろう。仲良くしろって。
別にこっちはナカ悪くしようって思ってるわけじゃない。
理屈が通らない人間、相手の言い分を理解してから意見を述べるということをしない人間、自分の中の定規だけが正しくて、それと違う物は皆偽物で間違っていると思っている人間とは意見の交換もできない。そうかといって別にナカ良くする義理も無いし。
業務的な会話だけしか必要としない、ナカをヌいてるだけじゃん...

そうやって無理して笑顔を作ってるから、その無理してるところに病気が出てくるんだってば。単純明解じゃないの。

しっかしこの店は自分で考える人間はいないのかね?それとも考えない方が楽なのだろうか?疑問に思ったら殺される(馘になる)のか..?
そこがこの店の北朝鮮なところだ。

昔の店でもいろいろ文句は言ってきた。しかしそこには愛情があったことはこの文たちを読んでもらえればわかると思う。店への、会社への愛着があった。

しかし、ここは....

今頃みんな無理矢理飲み会からの帰宅途中だろうなぁ。
みんな、おつかれさま。この夏の総決算。
身の振り方、考えようね。僕も考えてる。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中華テロ

2002, 09, 08 日曜日

朝、11時前ぐらいに、空調からなんだかとってもかぐわしく臭い匂い、
「ギョーザ?」
にんにくのような、餃子のような。

店内、とても臭い。
これは当初は人がすっごく並んだ千里中華街が今や人があんまり来ないのに気がふれた関係者が、メインダクトに数千個のギョーザを置いたに違いない。
食欲を誘って5階においで、ということなのか!
上岡龍太郎にはだまされないぞ!

続きを読む "■中華テロ"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うぎゃー!

2002, 09, 07 土曜日

床に無造作においてあった夕刊をちらりと見たとき、「うぎゃ~~~~!!」
宇多田ヒカル、結婚!!

なんてこった!

お、俺のヒカルちゃんが~~~!!

へん!すぐに別れるさ!

続きを読む "■うぎゃー!"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■もうすぐ冬が来る

2002, 09, 06 金曜日

久しぶりに槇原をかけた。
もうずいぶんと長い間封印していた。聞かないようにしていた。いや、聞けなかった。
あまりにも思い出がリンクしすぎていたから。
あまりにも彼の才能に嫉妬しすぎていたから。
あまりにも彼女のことを想いすぎて、気が狂いそうだったから。
封印した。

最近までの親しい恋もちらりと槇原は出てきてはいたけど。

(書き上げてから検索して気がついた。前に一度聞いてるんだわ、わし。)

こんなにじっくり聞くのは久しぶり。
あの、いかにも冬の都会の朝だよ~んというアスファルトの上のモヤ。
その上に立つ皮ジャンの自分が向こうに見える。

歌詞をそのまま歌えるなんてね。
思いもしなかったこと。
よっぽど今の自分が壊れている証拠なんだろう。

それとも、岩さんに連れていってもらった韓国パブで歌ったのが、
錠が外れるきっかけだったのかも。

また、詩が書ける季節がやってきました。
ただ、今までと違うのは、
書いた詩をあの人に読んでもらえないこと...

0:00:01 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■うわごと。

2002, 09, 05 木曜日

あまりと言えばあまりの仕打ちに怒りに震え、思わず事務所に電話した。
「もう続けられません」

例によってパソコンコーナーの人が少ないという。
わざわざ休みまでずらして今日出勤にして、食事交代の時に留守番をしろという。
いいですよ。仕事ですから。

続きを読む "■うわごと。"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■元気になるには?

2002, 09, 04 水曜日

近頃何回も何回も体がしんどいしんどいという話を書いて、皆さんも辟易していることでしょう。
でも本当にしんどい。やっぱり今日病院に行くべきだったかなぁ。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■目が痛~い、はい。新今治水。いやちがう。

2002, 09, 03 火曜日

朝気がついたらいつも起きる時間より1時間遅い。テレビではズームインをやっていた。
「やばい!」あわててポタージュスープを飲んで仕事へ。
駅について、コーヒーを一本飲んで、タバコを...あれ?しまった!髭剃ってない!
仕方なくローソンでT字カミソリとフォームを買い、トイレで剃り剃り。

なんかこの前風邪ひいてから、ずっとそのしんどさが消えない。風邪じゃ無かったのか?シーブリーズのボディウオッシュのせい?タバコ?鼻毛抜いたから?

今日は早々に寝ることにする。昨日はゲル現象が起きたことだし、頭を傾けると中で「むきっ」と音がするし。左目の奥がとても痛い。網膜か?視神経か?

今月赤字だとかなりヤバいらしい。関係あるか。結束を高めるために、今度の日曜の夜、みんなを集めて飲み会をやると言われた。夜仕事が終わってから10時からする?ばかじゃない?次の日が定休日ならまだしも、疲れが次の日に残るだけだって。
第一、酒の席で腹を割って話せばひとつになるなんて、70年代の考え方だって。そういうことを言い出す、その時点からもうおまえの価値は今の社会では管理職として0だって。気がつかないのかね?

AVの若いチーフが自分の中の正義感だけで周りを犠牲にしていることに気がつかずにいてるが、向こうのコーナーの若い女も似たような“”自分だけの”正義感を持っている理由が昨日わかった。ふーん。なるほどね。実力者と親しければ、そういう勘違いも起こるわな。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■新発売

2002, 09, 02 月曜日

コイた。
いきなりこんな話でスマソ。
たまには抜いとかなくては、精神的にも肉体的にも健康に悪いという趣旨で、いやいや抜いた。(いやいやだよ。決して喜んでしたわけでは...あわわ)

すると...
ゼリー状のが出た。
正確に言うと、ゼリー状一歩手前のゲル状の物。ゼリエースのミルク味(あるか?)を水を入れすぎでできた柔らかい物。ちゃんとした形は無いが、さりとて液状でもない。色は白。黄色くもなく、透明でもなく。

「おいしそうだな...」

いや、失礼。そんな趣味は無いので...
なんだろう。病気?
病気と言ってもうつる病気のはずはないので、なんたって織姫と彦星よりごぶさたなんだもん。織姫と彦星だって1年に1回は××(ちょめちょめ)..いや失礼。
女性読者の方、すんまそん。あ!これは雑誌じゃなかった。今は女性読者なんか居ないんだ。たぶん。

病気でしょうか?どなたか教えてください。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■えみちゃんねる

2002, 09, 01 日曜日

おしゃれカンケイで橋野恵美、いやはしのえみが出ていた。
かわいい。
前からおもってたけど、かわいいよね。

王様のブランチって関西では放送してるのかな?
まだ見たことないぞ。

本当はもっと色々な事書きたいけど、左目の奥が痛いので、風呂入って寝る。
痛い。

0:00:01 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »