« ■くちなしが咲いている。 | トップページ | ■アイドルきたる »

■あやしい扇風機

2002, 06, 22 土曜日

扇風機を買いました。

もう一台。えへ。
自分用に。
以前書いた、前にリビングで使っていた古いヤツを自分の部屋で使っていたが、これが羽のバランスが悪くてガタガタうるさい。もう少しひどくなると、回している家に違う方向に向いていって面白いんだけど、音が気になるのでどうしようと思った。
もう首も折れててビニールテープでぐるぐる巻のむち打ち状態、羽もパテで埋めているという今どきなかなかない国鉄高架下四畳半一間裸電球テイスト。
リモコンもないし(この不精者!)。
かわいそうだけどお払い箱にしよう。
今までよく働いてくれた。よくやった!感動した!
ちゃんとお祓いしてから捨てることにしよう。でないとマニトウ(武田鉄矢)が祟るかもしれないから。

で、新しいのはどうしよう。高いのは買えないし、かといって平凡なのもなぁ。
そうだ!前にも書いた国籍不明の扇風機。あれにしよう。4980円で手頃だし(でもカードでしか買えないの。えへ。)。

買ってきましたよ。帰りにマツヤで。
おっ、意外と重い。

どこの製品か箱には書いていなかったけど、家で底を見ると、Made in Chinaとあった。なるほどね。
組み立てる。なんか不安定っぽい。完成。なんだ?なんか羽の径が大きいぞ?
昔風呂屋で天井近くの壁にかかっていたやつを思い出す。そこまで大きくないけど。
なんとマジックターン。でもモーター1個でやってるから、動きがぎこちない。
リモコンと本体の文字の印刷がグレイの網掛け(スクリーントーンみたいな。昔なら即レトラの何番って言えたのに、今はもう言えない)の上に黒の印刷がとても見にくくてよい(笑)。しかも細明朝体(笑)。

気になるのはマイナスイオン発生機付き、でしかもそれがOFFにできないということ。なんか気になる。本当にマイナスイオンを発生しているのか?いや、していないならまだいいが、よもやプラスイオンを発生しちゃいないだろうな(笑)。
どっちにしても、放電部から火事にならないように。

極めつけは、扇風機の前カバーの真ん中にポプリ入れがあること。
中身は別売と書いてあったが、ご親切にも、箱に入っていた。何の匂いと言えばいいのか、一瞬、山梔子。少し経つと、ウルトラマリンかマリンノート(なんてゆーのか忘れた)の匂いになってくる。またまたご親切にも替えまで入っていて、3つの小袋。決して結婚式の祝辞じゃありません。小袋には穴がいくつか開いていて、そのままセットできる。
セットする。

.....く、くさい...

もともと香水の匂いに敏感で、あんまり好きではない(その割には20代前半の時に得意がっておフランスの香水を毎日付けていたっけ)。いまだにプアゾンを付けて満員電車に乗っているバカ女にけりを入れたくなる気持ちが抑えられない。
これは、悪い香りではないけど、部屋にまき散らすには、自分にとってはキツい。
というわけで15分で取り外し、密閉して保管。

総合で、けっこう気に入っている。安いし、その割には音も静か(今だけか?)。
可愛がってやるつもり。縦に首を振るしぐさがかわいいので、「洋八くん」とでも呼ぼうか。

BGM:YELLOW MAGIC ORCHESTRA Computer Game(by YMO)なんとLPからの録音テープ!

おっと、忘れちゃいけない。韓国、おめでとう! ベスト4だね!やったね!
応援してるからね!
それにしてもセネガルは強かった。なんであんなにすごいんだ?

0:00:01 住まい・インテリア | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3299107

この記事へのトラックバック一覧です: ■あやしい扇風機:

コメント

コメントを書く