« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »

■ブラジルおめ

2002, 06, 30 日曜日

でとう。
長かったワールドカップも終わり、祭りのあとのような疲れ感が。別に自分がプレーしたわけでもないのに。

店の売り上げ見ていて、やはり、「買いに来た客にしか売れない」というごく当たり前の事実を再確認した。そりゃそうだよ。100円200円のものならまだしも、10万以上のものなんか、ふらっときて衝動買いするもんじゃないって。
普段から店のアピールをすること意外にこれ以上売り上げを伸ばす努力はない。
これは間違いないでしょう。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■A・Iを観て

2002, 06, 29 土曜日

DVD、「AI」。
今日、休みだったので夕方に見始めた。けっこう長かった。140分もある。

で...見た後の感じは、...なんかかなし~い気持ちになってしまいました。
公開時、これをカップルで見に行った人は、おそらく別れているでしょう。

怖い話なのかな、と思っていたけど、中身は、昔からあるテーマのもので、それをさらに深く掘り下げ、現実的、いかにも実現しそうな、いやこれが必ずなるべきとの超現実的な設定で、すっごく怖いくらい。

続きを読む "■A・Iを観て"

0:00:01 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■衝動買いは...

2002, 06, 28 金曜日

最近テレビショッピングでやってる、歯をグリスで磨くヤツ。
いいかなーって思っていて、店にあったから買ってみた。

説明書見て、?
「グリスは歯に直接付けてください」
「その時に指に付くと危険なので爪楊枝などで付けてください」ってなんだよ!
指に付いたら危険なものを口の中に入れるのか?

入れましたよ。口に。
なんかスースーするけど、研磨剤入っていてジャリジャリ。
口が開いたゴム先で磨いてみる。
これ、ちょっと力入れるとカチカチからまわりするやん。なんなの?この作り。
9800円もしたのに。これじゃ980円で充分だ。
腹たってブラウンの電動歯ブラシでやってみる。

うーん、少し落ちたような...でもこれじゃザルツの方が...

数時間たった今、歯茎がなんか変な感じ。歯がゆい、じゃなくて歯茎がゆい、いやな感じ。
また通販もので失敗したか...

0:00:01 美容・コスメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■からだがしんどい

2002, 06, 27 木曜日

今日は、仕事から帰ってきてとってもしんどくて
飯食ってからすっごく横になりたくて、
このまま寝ます。

....と言っても実はここは次の日に書いてるんだけど...

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■TRON

2002, 06, 26 水曜日

DVDソフト(映画)の「A・I」を買った。1980円だった。
そういえば、昔ディズニー映画で「TRON」と言うのがあったと思うが、
あれはDVDもしくはビデオ化されているのか?
テレビでも見たことないぞ。
情報求ム。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おつかれさま。

2002, 06, 25 火曜日

韓国、よくやったよ。えらいよ。あのレッドゾロ宮本(!)のパスがカットされなかったら、点は入っていなかったかも。
でもアジア初のベスト4なんだから、大いに自慢していいと思う。
日本人も、多くの人が、というか大多数が気持ちでは韓国を応援していたはず。
最初は日韓共催でどうなることかと思っていたこのW杯も、結果的にはとってもよかったんじゃない?

これでお互いの国の交流がもっとスムーズになれたらいいな。

追伸。ユンソナはかわいかった。原先生みたいだった。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■みにくいアヒルの子

2002, 06, 24 月曜日

古いビデオテープの中にみにくいアヒルの子(ドラマ)が入っていた。
そういえば、これはDVD化されているのだろうか。
もう一度見てみたい。

今思えば、子役から今も活躍しているキラめくスターがいっぱい出てる。

もしDVD化がまだなら、ぜひ!

あ、特別編もいっしょにね。千春が出てるヤツ。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アイドルきたる

2002, 06, 23 日曜日

今日セルシーに藤本美貴がきた。

朝、広場にPA設備を設置している人たちがいた。
すでにけっこうな人がいすに座っていたので、なにか催し物があるのだな、と思っていた。しかしおばちゃんと子供ばっかりだったので、何があるのかよく分からん買った。
ところが、昼前にはもう階段と言わずどこかしこも野郎ばっかりでぎっしりひしめいていた。12時ちょうど、ドカーンとPAが鳴りだし、細い女の子がステージに出てくるや否や、もう野郎ドモもどっかーん。

ステージの上で歌う女の子。交互に脚を後ろにひいて踊っている様は、バネ人形のようだった。

あとは膨大な数の男と順番に握手。大変だなぁと思った。

0:00:01 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

■あやしい扇風機

2002, 06, 22 土曜日

扇風機を買いました。

もう一台。えへ。
自分用に。
以前書いた、前にリビングで使っていた古いヤツを自分の部屋で使っていたが、これが羽のバランスが悪くてガタガタうるさい。もう少しひどくなると、回している家に違う方向に向いていって面白いんだけど、音が気になるのでどうしようと思った。
もう首も折れててビニールテープでぐるぐる巻のむち打ち状態、羽もパテで埋めているという今どきなかなかない国鉄高架下四畳半一間裸電球テイスト。
リモコンもないし(この不精者!)。
かわいそうだけどお払い箱にしよう。
今までよく働いてくれた。よくやった!感動した!
ちゃんとお祓いしてから捨てることにしよう。でないとマニトウ(武田鉄矢)が祟るかもしれないから。

続きを読む "■あやしい扇風機"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■くちなしが咲いている。

2002, 06, 21 金曜日

毎年どこかに書いている気がするが、山梔子の匂いは好きだ。
そして、この匂いがするたびに、だれかとの別れが...

誰でもピカソで紹介されたモンド...何とか。
あれ弾いてみたい!

芸術に恋して!でスターウオーズの話していたけど、
たしかにステロタイプな構成だとは思っていた。
しかしそれだからこそ万人に受け入れられるんだろう。きっと。

エピソード3は本当に悲劇なのか?
全宇宙悲劇かもしれない。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■髪切った?

2002, 06, 20 木曜日

ダウンタウンDXで江川有実ちゃんが出ていた。
ちょっと前より(日本ガイシのCMとか)太ったかな?と思ったけど、
じつはこのぐらいが僕の好み。

いいなぁ。

テレ東のワールドビジネスサテライトでITベンチャーの社長たちが特集されていて、なんか、すごい。と思った。

不動産業も、バブル後の設立企業は負の遺産がないため好調だと言っていた。
3LDKのマンションが3500万円。

ま、どっちにしても関係ないけど。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■倒産秒読み

2002, 06, 19 水曜日

2ちゃんねるでうちの店の話題を読んでみたけど、いちいち納得。
もう倒産するのに遠くない。
今日でも客なんか全然入らない。
1日営業するたびに赤字になっているのがひしひしと分かる。

第一、この店で家電を買おうって気になんか僕には沸かない。

ちゃんとした仕事、したい。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■お疲れさま。

2002, 06, 18 火曜日

今は夜。
今日は、お疲れさまでした。日本代表の皆さん。
よく頑張ったよ。あの雨の中、滑りながらミスも多かったけど
よくやったよ。トルコは強かった。ミスしないもん。
でも負け惜しみじゃないけど、他の国じゃなくてトルコに負けてよかったと思う。
トルコは、とっても日本のことが好きだという。
明治時代、日露戦争でロシアに日本が勝って、トルコがロシアの圧力から解放された件、またエルトゥールル号が1890年に和歌山県沖で遭難したときに、村人はじめ官民あげて生存者の救助、遺体の捜索などを行い、生き残った69人のトルコ人を軍艦「金剛」「比叡」により送還されたことにより、それ以来トルコは親日の国になったのである。(教科書が教えない歴史:産経新聞社刊)

翻って、韓国、いや大韓民国、おめでとう。
本当に心からおめでとう。
夜のテレビを見ていて、後半43分のゴール、本当に感動した。
これは国力の差が如実に現れていると思う。
やはり防衛上の点、国力の点、そのもろもろから、徴兵制を日本でも施行するべきだと思うんだけど。

日本はシュートの練習をしよう。惜しいシュートがありすぎ。

よーし、韓国を応援するぞー!

ご存じの方も多いと思うけど、現在シェアステージの活動を停止しています。
再開のめどは立っていません。
あしからず、ご了承ください。
いつか再開したいと思っているのですが、どうなるか分かりません。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■蒸し暑いけど

2002, 06, 17 月曜日

こういう気候はわりと過ごしやすい。
外を歩いていると、暑くもなく寒くもなく。

ふと、子供の頃は大阪でも雪が降ったなぁと考えた。
ここ10年は雪なんて見たことない。
何とかしなくちゃだめなんじゃないの?

歩いてたらJR駅前にずっと工事しているところがあって、何の工事かと思ったら、今日見たらエスカレーターの機械が覗いてた。そうか。歩道橋の登り口をエスカレーターにするのか。これで体の不自由な人やお年寄りも利用しやすくなるな。

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDレコーダを買うなら

2002, 06, 16 日曜日

つい先日まではDVDレコーダはDVD−RAMに限ると思っていた。
しかし、DVD−RWもドライブ構造が簡単なのでどんどん安くできそうで、VHSみたいに一気に普及する気配がある。

そうするとRWのほうがいいかもなぁ

RAMの方が完全ランダムアクセスだし、パソコンの外部記憶として使うならRAMしかないし。でも値段が下がりそうにないし。
そこでNECパソコンの上位機種に採用されている、R/RW/RAMドライブと同じもので民生用ビデオデッキができる可能性があるかどうか、と言うこと。

できるなら、それにHDDを加えたものがあれば買いたい。

金無いけど。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■扇風機復活運動

2002, 06, 15 土曜日

扇風機を買ってきた。

親の部屋の扇風機がもう古くて古くて、回すと羽のバランスが悪くてガタガタいうから、新しいやつに替えようと思っていたので、見に行った。風水で鏡をふたをせずに置いておくと悪いという山崎千里の話から、風水の本を買おうかと思ってまいかルに行ったが、Dr.コパの本を数冊見ていて、なんかちがう。どうも女性向けの書き方だ。占いのコーナーにあるし。
本を買うのやめてマツヤデンキへ。途中のマイカル健康器具コーナーで8800円でリモコン付きイオン発生機付きマジックターンの怪しげメーカーのちょっと大きいデザインのカケラもないダサイ扇風機が。おっ、これいいかも。でも買う前にマツヤに行ってみよう。

さっきの所で買わなくてよかった。マツヤに行ったら4980円で同じものが売っていた。アブナイアブナイ。金さえあれば19800円のサンヨーのイオン発生機付きとか欲しかった。東芝のイオン発生機付きは8980円だったけど、首ふりがマニュアルだったのでパス。サンヨーのも首ふりがマニュアルだった。
結局三菱の今家にある新しい方(でも古いけど)の後継機種にすることに。6980円、安くてよかった。

昨日の分にも書いたけど、日本の夏がこんだけ暑いのはエアコンのせいも絶対あると思う。というわけで日本からエアコンを追放しよう運動!ドンドンドンパフパフ!
病院以外の所はみんな扇風機に戻せ!
今、僕の部屋では古い扇風機2機の集中砲火によって、冷えすぎて下痢ピーである。
ほら、こんなに効果がある。

そういえば、ふかわりょうって?

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■暑いよ

2002, 06, 14 金曜日

外、暑い。
夏じゃない?これは。もう。
昔の(20年ぐらい前)はこの暑さが、真夏だったと思う。
たしかスターウオーズを映画館に見に行った夏休みの暑さがこのくらい。

確かに地球は温暖化している気がする。
反面、冬が暖冬だというのも困ったものである。

日本、予選通過おめでとう。

ハーフタイムで何か食べたいなと思い、ニュース報道などでピザは待ち時間が長いはずだから、マイカルの銀だこたこやきにしようと思い、急いで買いに行った。
昨日食べてすっごくおいしかったから。
行くと、みんなテレビを見ているのか、やはり人はまばら。一人しか待っていない。でも作り置きのたこ焼きをその人にすべて買われてしまい、「お時間少々かかります」と言われた。仕方なく待っているその時間の長いこと。
やっと出来上がって持って帰る。「おいしく頂けますように。」はいはい。ありがとう。
いっそいで却ってテレビを見る。BSデジタル朝日の画面を見ると、なんと1点入ってるじゃんか!父親が、「たった今入ったよ」なんてこった!見逃した!

くっそー!でも嬉しい。でも少しくやしい。銀だこを食べる。おいしい。くやしい。
今日は梅マヨネーズ。うん、おいしい。と言う間に中田がもう1点。すごい!

やったーーーぁ!

銀だこおいしい。嬉しい。中田偉い!銀だこおいしい。

お腹も舌も満足、サッカーは素晴らしい。これで明日からの仕事もうまく行って、プライベートのことも解決すれば....
言うことないのに...

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■酒を呑んでしまふ

2002, 06, 13 木曜日

沈没タイタニックおよび大和状態の自分。
昨日も酒を少し呑んだ。明日が休みだというので今も呑んでいる。

古いビデオテープよみうりテレビ製作「BREAK」清水圭を見ている。
中元綾子アナがかわいい。

うううう....こんなぼけた話が今は哀しい...

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ああ沈没

2002, 06, 12 水曜日

プライベートでとってもショックなことがあって(まだ確定ではないけど)、
今生きる気力2.83%です。

ハッピーボーイズでピーコが「お金は寂しがり屋だからいっぱいあるところに集まる」と言っていた。
殺す。

0:00:01 恋愛 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■性のエンタープライズ

2002, 06, 11 火曜日

今日、夕方セルシーで休憩してたら、高校生らしき(まさか中学生じゃないだろう)女の子が二人、近くの長椅子に座って片足をもう片方の太股にあげて片あぐらをかいて、「近所の年下のコと‥」「もう少し慣れたら食ってやろうと思って‥」と言うと、もう片方の娘が「むっちゃ楽しみ‥」などと言っていた。

いやはや...もうずぼずぼなんだろうなぁ

0:00:01 恋愛 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ホームセンターに行ってみようか

2002, 06, 10 月曜日

台風が近づいているせいか、風がすごい。

でも、暑いけどとっても過ごしやすい日だと思う。
玄関に付ける鍵付きの風だけ通すサッシ、欲しいなぁ。
いくらぐらいするのかな?

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おめでとう

2002, 06, 09 日曜日

どこでも同じこと言うだろうと思うけど、ロシアに勝った。

すごい。

0−0かと思っていた。
それでもすごいと思っていた。
それが、点入れちゃうんだもん。

今日は、とってもいい日だ。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■しごと...

2002, 06, 08 土曜日

適職とは、天職とは。
この頃毎日考える。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おわび

2002, 06, 07 金曜日

ここ2−3日、体の調子が思わしくない。
胃の出口付近がキューッと痛い。十二指腸潰瘍が再発したのか?
だから更新もできませんでした。ごめんね。

それでも昨日は夕方から缶ビール1本飲んで、まだ陽のあるうちのビールは久しぶりに気持ちよかった。暑かったからね。
痛いのはそれが原因か?それともきのうの晩あまりに暑くて扇風機をつけっぱなしで寝たからか?

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ロズウエルはつまらなくなった

2002, 06, 04 火曜日

ロズウェルはだんだんつまんなくなっていく。
第2部になってから、一体何が言いたいのか分からない。
シリ・アップルビーなんかパンツ1丁で踊ってるし、

もう録画して見るのやめようと思う。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■らっきょ

2002, 06, 03 月曜日

風呂上がり、変な臭いが充満している。
なんだろう?
台所に行くと、山ほどのらっきょが。
ボール2杯半。さらに冷蔵庫を開けたら瓶詰めのが2本。

母親がかたおちのものをもらってきたらしい。
もらったと言ってもただではなく買ってきたのだが、カレー屋じゃないっての。

松田聖子親子も、「うちくる?」って言う前にこういう状態にしてみろってんだ

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■かわいいあの娘に

2002, 06, 02 日曜日

毎週日曜日にカレー屋のカウンターに居る可愛い娘。
今日も居た。

夕方外で休憩していたら、向こうからなんかかわいい娘が。
よく見ると、あの娘じゃなかね。
顔を下げて、あげると目が合った。
と言うことは、こっちを見ていたって事?

...ちょっと嬉しい。

でも7月にディズニーシーに行くって言ってたもんなぁ...

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ぱやぱや

2002, 06, 01 土曜日

売れない....
しんどい....

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »