« ■ハンミちゃん一家という言い方 | トップページ | ■電波子2号 »

■けちけちすんな!貧乏根性!

2002, 05, 26 日曜日

今日、テレビのコーナーで(毎週日曜には当たり前だけど)黒山の人だかりになった。
原因はハイビジョンで放送されている競馬。これはどこの電気屋でも同じだと思うけど、店側は競馬や野球以外のチャンネルにしておきたいらしい。
僕も昔はそう思っていたが、最近の意見は違う。これも、デモの一つと捉えるべきなのだ。お客さんはテレビを買ってまさか電源を入れないわけではあるまい。見たい番組を見るために買うのだ。だったら、お客さんが見たいような番組を流し、興味を引くのも一つの手ではあるまいか?
確かに競馬が終わると水が引くようにいなくなってしまうので、店側としたらただ無駄に電気を使って客に見せているだけという感覚に陥ってしまうのも分からないではない。しかし、それを貧乏考えで客に見せるな、と言う風にしてしまってはもうその店はダメだと思う。勘違いしている。思い上がりも甚だしい。
前にも書いたけど、無意識に、客に売ってやっているという意識が働いているのだ。あくまでこちら側は、お客さんに買っていただいているのであって、そのための展示なのだ。これはパソコンでも一緒。パスワードをかけるより、たとえ中のソフトが消されても、触ってもらうべきなのだ。
こういう風に、廃れていく店、支持を失っていく店、やがてはつぶれていく店は客の方を向いていないのが実情である。

0:00:01 仕事 | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3299133

この記事へのトラックバック一覧です: ■けちけちすんな!貧乏根性!:

コメント

コメントを書く