« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

■デミトス買った

2002, 05, 31 金曜日

ケンウッドのデミトスを買ってきた。
なかなか売ってないのよね。

電話かけまくってやっと見つけた日本橋1番館。
取り置きしておいてもらって取りに行った。

上新のポイントを全部(9000円)使って割引。
安く買えた。上新、えらい!

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■くっそー

2002, 05, 30 木曜日

車のバッテリーがまたあがった。
くっそー。

店でいやなことを言われて、くっそー。

むしゃくしゃして、胃がしんどい。
胃潰瘍が再発しそう。くっそー。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■幻覚

2002, 05, 29 水曜日

売り上げが上がらない。

もうノイローゼになりそうだ。
誰も買う客が来ない。

逃げるように帰ってきた。

トイレに座って、ふと右目の視界の右端に黒い小さい虫が上から落ちてくるのが見えた。
あれ?と思って右にこうべをめぐらすと、もっといっぱい(3~4こ)の黒い点が、まるで液晶の画面をちろちろと落ちてくるように線を引いて下がってくる。
幻覚だ。
網膜の表面が出血していたのか(それなら失明しているはず)、
脳神経の影響なのか、右の頭の後頭部が軽く痛い感じと、温い感じ。

ぞーっとした。

もしなにかあった時のために書き残しておこうと思った。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■お知らせ

2002, 05, 28 火曜日

今日の日記はオナニーのため休みです。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■電波子2号

2002, 05, 27 月曜日

2台目の電波時計を買った。
トイレにおく小さいのが欲しいなと思ったのがきっかけ。

続きを読む "■電波子2号"

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■けちけちすんな!貧乏根性!

2002, 05, 26 日曜日

今日、テレビのコーナーで(毎週日曜には当たり前だけど)黒山の人だかりになった。
原因はハイビジョンで放送されている競馬。これはどこの電気屋でも同じだと思うけど、店側は競馬や野球以外のチャンネルにしておきたいらしい。
僕も昔はそう思っていたが、最近の意見は違う。これも、デモの一つと捉えるべきなのだ。お客さんはテレビを買ってまさか電源を入れないわけではあるまい。見たい番組を見るために買うのだ。だったら、お客さんが見たいような番組を流し、興味を引くのも一つの手ではあるまいか?
確かに競馬が終わると水が引くようにいなくなってしまうので、店側としたらただ無駄に電気を使って客に見せているだけという感覚に陥ってしまうのも分からないではない。しかし、それを貧乏考えで客に見せるな、と言う風にしてしまってはもうその店はダメだと思う。勘違いしている。思い上がりも甚だしい。
前にも書いたけど、無意識に、客に売ってやっているという意識が働いているのだ。あくまでこちら側は、お客さんに買っていただいているのであって、そのための展示なのだ。これはパソコンでも一緒。パスワードをかけるより、たとえ中のソフトが消されても、触ってもらうべきなのだ。
こういう風に、廃れていく店、支持を失っていく店、やがてはつぶれていく店は客の方を向いていないのが実情である。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ハンミちゃん一家という言い方

2002, 05, 25 土曜日

遅ればせながら、瀋陽総領事館のOh!駆け込み家族は韓国にたどり着いた。
アメリカは亡命を拒否。態度ははっきりしている。
しかし、これだけ世界的な世論(と言うものがあるかどうかは疑問。なぜかは後で述べる)を味方につけたからには、北朝鮮に送り返されて公開処刑ということはないのだろうと思っていたが、やはりそうだった。
だって、日本のマスコミの話しか聞けないが、「ハンミちゃん一家」という名前で呼ばれちゃうんだもんなぁ。亡命しようとしたのはあの2歳の毛を両端でくくった女の子ではなく、その親たちである。しかしマスコミが紹介するときはかならずハンミちゃん。その言い方はどの局も一緒だった。つまり、日本のマスコミ自体が、その呼び方によって、「かわいそう、かわいそう」を全面に出したプロパガンダ報道になり下がっていることを自覚しているのだろうか、ということ。

第一、「国際世論」なんて言うものが果たしてあるのか?
「世論」は例えば日本国内のように、常識とか日常の様々な慣例がほぼ統一され、感覚や価値を共有している集団における共同感情のようなものだろう。
しかして、今の国際世界にそんな状態があるのか?あるのは国際社会という各国の代表による意見の集合だ。
マスコミが「国際世論」という裏には、やはり左翼勢力の言葉が隠れているのだ。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■トランシーバー(インカム)はKENWOODに限ると思う

2002, 05, 24 金曜日

時々店で「これ付けといて」と渡されるソニーのU−シーバー。
「呼ばれることがあるかもしれない」で付けているのはいやな気持ちだけど(便利屋、後始末にばかり借り出される)、店の状況が分かるのはいいかもしれない。ヤマダでも使わせてもらったけど(なんでヤマダは敬語やねん)、その時は便利だった。
買うとなると高く感じるし(実際、金ないし)、ソニーのページ見ると受信専用のポケットに入る超小型のものがあった。これでもいいかな、と思った。

しかし、ソニーのU50、これってけっこう使いにくいんだよね。なんで電源SWが側面でしかもレバー式なの?ポケットかケースに入れるだけで動いちゃうじゃん。ソニーが作ったんじゃないと思う。たぶんどっかの子会社(AIWAみたいな)に作らせているだけだと思う。
やっぱインカムで使うならデミタスでしょう。綴りはDEMITOSSだけど、ケンウッドのページではデミトスになっていた。どう言う意味かな?
ヤマダではデミタス使ってたし、たしか上新もそうじゃなかったっけ?
普通ケンウッド使うよねぇ。なんでうちはソニーなの?

さて、ケンウッドを買うとして(買わないけど)問題になるのが互換性だけど、これはケンウッドのページで9ch機とは交信できるとあったので、たぶんソニーは9chだからOKだろう。
でも、どっかの無線専門店で確かめなくっちゃ(買わないけど)。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■木曜日はフジゴールデン

2002, 05, 23 木曜日

怖い話
USBマウスを二つ繋いでカーソル動かす。
これぞテクノコックリさん(怖ー)
ハブを使えば3人以上も可。

フジテレビでアンビリーバボー、心霊コーナーでまたあのおばはんが出ていた。
宜保さんはなんかうさんくさいけどなんか信用させられるような雰囲気と話し方だけど、このおばはんはなんか頭から信用できない。なぜだろう。

ミリオネアで、なんでこんな問題で?ってとこで2人がアッサリ間違えた。
ここで書きたいのは、そのうちの一人、元女子アナで今は主婦、しかしインテリアコーディネーターをやっていて、会社を作って独立したいんだと。
しかし、光の3原色を、赤、青、それと何?で黄色と答え、あっさりアウト。頭はいい方だと思うんだけど、こんなん常識以前だと思うんだけど、しかし自分で「分からないんだけど、単純に黄色」と答えてしまい、ライフラインも使わない。こんなのが社長なら、会社の経営はできないだろう。
それに比べて、番組終わりがけに出てきた国際結婚した女の人、旦那の外人さんが去年アメリカのミリオネアに出て、見事12問答え、13問目でドロップアウトして\3500万相当の25万ドル。賢明である。今日の奥さんもなかなか頭がよく、判断もしっかりしている。きっちり12問正解で13問目をドロップアウト。そうそう。そういう見極めがきっちりできる人でないと会社の経営なんてできないって。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■また見ちゃった

2002, 05, 22 水曜日

「マトリックス」をまた見てしまった。
一度手に入れてしまった映画、ビデオでもテレビ放送の録画でもそうだけど、なかなか見返す機会がない、というか安心して見なくなってしまう。
ところがマトリックスは違った。得意な宇宙観と言うか宗教観と言うかが深く考えさせるようなものがあり、あなたは実は気がついていないが、実はこうなんだよというテーマの映画が酔うが、特にアメリカ映画に増えてきているような気がする。

スターウオーズのような小学生でも分かる簡単な勧善懲悪、もしくはアクションの映画ばかりから脱出しつつあるのかもしれない。

前にも書いたけどマトリックス観と最新波動力学(量子力学)の符合するところはとても多いのだ。

子供の時からそれに近い世界観の見方を知っていた。
詳しくは「心とカラダと運命」徳久克己著 日本教文社刊、「四次元世界の神秘」橋本健著 池田書店刊を参照してください。

0:00:01 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Quakeやってて思うこと。

2002, 05, 21 火曜日

デスマッチの周りの奴等皆殺しモードの時は単純にPing値が低いやつが勝つ。つまり反応の早い回線ね。
でも、Capture the flugゲームの時、いつも思うのは、赤と青に分かれてチームで相手の旗を取っていって、規定の数先に獲ると勝ちなんだけど、必ず勝っているチームに入るやつ。負けている方から勝っている方に替わるやつ。
はっきしいって卑怯。人間性が出るね。
これは、サイトの方で、Ping遲の平均で自動的に割り振るようにするとか、負けている方から勝っている方に替われないようにするべき。出ないと面白くない。

思うんだけど、たかがゲームだけど、日本人は負けている方に荷担する傾向が強く、アメリカ・イギリス人は勝っている方にどんどん替わっていくやつが多い。民族性がちらりと見えているとしたら、やっぱりアングロサクソン、アメリカ/イギリス人はもともと卑怯な民族なんだなぁ、と再確認する。

サンヨーの携帯今日持って帰ってきた。報告は明日。じゃ。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■踏んだり蹴ったり、いや踏まれたり蹴られたり

2002, 05, 20 月曜日

訳あって昨日と今日との合併号になってしまった。

日曜。
さあ、今日はパソコン新製品が出てから初めての日曜だ!
久しぶりにある在庫。それも新製品。
待ちに待った日である。
ノートはNEC5機種、富士通3機種、デスクトップもNEC2機種に富士通2機種が展示されていた。

続きを読む "■踏んだり蹴ったり、いや踏まれたり蹴られたり"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■当時は最新機種だった

2002, 05, 18 土曜日

メンチ、タイマン、リンチ。シンナー。あ、そうそう。根性焼き。やったわやった。
なーつかしーなー。
♪~
でっかーい刺青 背中に背負って~♪
(唄:水谷浴衣)

(関西向け焼き直し)そうそう、オキメグがCM出てるね。画面に向かってオメ○をみぃっとひらいて見せている。

阪神負けた。打てないときは打てないねー

うちの父親は巨人ファン。僕は(今年は)阪神ファン。もともと野球は嫌い。特にジャイアンツに関連するものは大嫌い。
父親は機械が苦手。大工職人だったくせに、手先は器用なくせに、新しいテクノロジーにからきし弱い。親戚の人がワープロやパソコンを駆使して年賀状や手紙を書いて送ってくる。その文章も面白い。しかし父親はせっかく買ってあげたカシオのワープロさえ使いこなせない。

でも、そんな父親が日本テレビの巨人戦のホームラン数予想の応募をしたいと言い出した。携帯で応募するラッキー7と言うやつだ。
やり方を教えて欲しいというので、父親のJ−PHONEでインターネットアクセスしようとした。
しかし!
「文字サービスは平成14年3月をもって終了しました」との表示しか出ない。
どういうこと?
当時最新機種を買ってあげたつもり(2年前)なのに、もう使えないの?
くっそー。

しかし、せっかく機械音痴の父がやりたいと言い出したこと。かなえてやりたい。

月曜日に機種変にいこうと思っている。
ノキアなら安いだろう。

え?オキメグはテレビでそんなコトしてないって?
やだね、オメメだよ?(ボカッドキャッグシャッ)

下ネタ御免!

0:00:01 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■鯨を食べるのは日本の立派な文化です。口を出すな!

2002, 05, 17 金曜日

そうそう、オキメグがCM出てるね。ブブカであれだけ騒ぎになって、それでも使ってくれるスポンサーさんに感謝だね。さすが、一皮むけたのか、画面に向かってマ○コをみぃっとひらいて見せている。

日テレの今日の出来事で水産庁のなんとかいう人が、IWC国際捕鯨委員会で16年前から一歩も引かずに日本の主張を続けているそうだ。
画面で見ても、委員会会場から出てくるときに、毛唐のキチガイが「恥を知りなさい!(英語)」とかヤジられているのに対し、「私は鯨を食べるのが好きなんだ!(英語)」とやり返している。頼もしい!
実際問題、鯨が増えすぎて沖合いの小魚を食べ過ぎ、漁業関係は深刻な打撃を受けている。第一900年も前から延々と続けられてきたものを打ち切らせるからこうなるんだ!グリーンピースジャパンのヤツ(日本人)は「生態系に影響が出るから獲ることに反対だ」と言っていたが、それ、本気で言ってんの?日本の文化だよ?それに鯨が増えすぎて生態系が狂ってきてるのはもうデータが出てるじゃん。
それに、日本人は高値でも鯨買うからってロシアなどから闇ルートで鯨が回ってきてるじゃん。それはどこで獲ったんだよ!ロシアやアメリカが獲るのはよくて、日本が獲るのはだめなのかい?この売国奴朝日新聞野郎。
恥を知りなさいとキタナイヤジを投げつけた毛唐(女性)に言いたい。鯨がダメで牛や豚ならいいという理由を説明しなさい。スペインは牛を食べずにただ殺す。これもなんでいいのかちゃんと説明しなさい。
この水産庁の人が言っていた。「(毛唐に向って)だまれ!内政干渉だ!」そうだ!その通りだ!なんで日本だけがアングロサクソンの奴隷にならなくちゃいけないんだ?なんでいい気になって日本の内政干渉を指図するんだ?日本の文化を破壊するんだ?
日本政府はいい加減目を覚まし、毅然とした態度を取れ!
外務省といい、やっぱり日本国は総入れ替えして新しい血を入れた方がいいかもね。

あ~あ、やっぱり書いちゃった。腹たつから。

巨人の高橋が「下腹部に打球が当たる」だって。担架で運ばれていった。下腹部って、どこよ。

え?オキメグはテレビでそんなコトしてないって?
やだね、マナコだよ?(埋葬済み恐竜時代ネタ)

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■瀋陽事件の信用問題

2002, 05, 16 木曜日

バンダイからとうとうハロが発売された。
もちろん、フラウボゥの「うん、もう!」も喋るんだろうな!バンダイ!

瀋陽領事館事件の報道を見るたびに、くらーい気持ちになってくる。
はたして、中国(中共)が言っていることの方が信憑性が高く聞こえてしまうのだ。
今の日本人の体質、特に大卒高学歴青モヤシ社会性ゼロ官僚においては、あう言う腰抜け卑怯な行動をとってしまってもおかしくない、しっくり来てしまうのである。

くやしい。このありさまを戦前のこの国のために戦っていた方々が(亡くなった方も含めて)どう思われるだろうか。きっと悔しがるに違いない。そして悲しむだろう。

ニュースステーションのコメンテーター(たぶんキチガイ朝日新聞の人間)なんか、有事法制を、「基準が曖昧なままでわからない。この国の政府を一度壊して、まともなものにしてから、ちゃんとしたものを作るべきだと思いますね」と脳天気を超えた白痴意見を言って、得意そうにニヤッと笑った。お前、本気で考えてんのか?
例えばこの家は泥棒に入られるかもしれないから、と、まだ入られてもいないのに家を全部バラして、壁なしで生活してるようなもんだ。寝てたら強盗に殺されるって。

もうこれ以上書くのがつらくなってきた。

明るい話題を。
やった阪神また勝った。
やった巨人また負けた うれしー!

こずえ鈴が22歳だって。アノ時もあの調子で喋ってるんだろうか。
「鈴ちゃんはね、鈴ちゃん、キモチいいの。」
WingのブラのCMに出ているのは五十嵐結花ちゃんか?
情報求ム!

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■陳謝

2002, 05, 15 水曜日

体調不良により今日はお休みです。

0:00:01 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ネタ無し

2002, 05, 14 火曜日

阪神が勝った!首位に返り咲き!
嬉しいので今日はここまで。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ナショナリズム番組を作れ。

2002, 05, 13 月曜日

夜になると、風がかすかにそよいで、うなじから頬をすり抜けていく。
草のにおいがしてる。もう少ししたら山梔子の匂いもするのかな。
いいね。春の夜って。
夏の夜も好きなんだけど、最近こういう気温の季節がとっても好きになっちゃった。
空気自体の存在は感じないけど、“風”としての気配は感じる。
昼間は少し暑いくらいになって、車に乗ろうとするともうそこは長原成樹でなくても沖縄気分である。

続きを読む "■ナショナリズム番組を作れ。"

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■実和子の乳

2002, 05, 12 日曜日

阪神は、ピッチャーを強化する必要がある。
これは数年前からずっと言われていたことだが、なにぶん金が無い。
しかし、あらためて巨人は解体すべき。巨人があるからプロ野球は面白くないのだ。

この話はここまで。

朝、フジの竹村健一の番組、TBSの関口宏の、その他で例の領事館無断侵入事件をやっていた。竹村さんの方は建設的な話をやっていたが、TBSはなにやらもやもやして(わざと?)なんだかよく分からない。情報が少ないのか?いや、そんなことは無いだろう。第一他のテレビ局で前日やったことを知らないはずは無い。
関口絡みの番組だから、左翼系のスタッフ・プロデューサーが入り込んでいると考える方が妥当だろう。だいいち、知ってるつもり?!で「21世紀は中国の時代」と言いきった関口なのだから。手のひらを返すように中国様に刃向かうわけには行かないのだろう。左翼の証拠に、佐高信も毎週出ていて、何かと話題を混ぜっ返してお茶を濁している。これでデイブスぺクターが出ていればカンペキテレビ版朝日新聞なのだが、不思議とデイブは草野さんの日テレ番組にでていて、不快だ。

あきれたのは、日曜夜のフジの森本毅郎の番組で領事館事件をやっていて、そのスタンスはよかったのに、その直後の同番組内の特集で中国の警察最前線なんていう嘘か本当かわからないものをやっていた。この番組はなんだ?ちゃんと日本人スタッフが行っていたのか?どうも中国人側がさらに中国人スタッフが撮っていたものをただありがたく頂いていただけのような気がする。

もうだめか?日本よ。

アナザヘブン・市川実和子の乳はきれいで形もよかった。
一度揉ませて欲しい。それ以上のことも...

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■巨人はプロ野球に要らない

2002, 05, 11 土曜日

巨人、やり方がやらしいんじゃない?
キャッチャーミットにバットを当てて打撃妨害を取って一塁に行った後は、二岡が走塁妨害を取ろうとしたり、いちいちやらしい。

もっとすっきりした試合をしろ。

明日は阪神が正々堂々と勝ってくれることを望む。

気分悪いので今日はこれだけ。おしまい。

0:00:01 スポーツ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中国(中共)を世界から抹殺せよ

2002, 05, 10 金曜日

今一番腹立つのは領事館への亡命希望者を中国武装警官が不法侵入して亡命希望者を連れていったことだ。

連れ去られた5人は、金正日50周年の式典の最中でもあり、公開処刑もあるときく。中国(中共)のやり方もひどいが、それに次ぐ怒りが日本の領事館員にもふつふつと沸いてくる。
どうやら帽子を拾ったのは中国人職員らしいが、日本人はどうした?なぜ何もしなかったんだ?体を張って止めろよ!第一、入り口に警備員がいないじゃないか!

続きを読む "■中国(中共)を世界から抹殺せよ"

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ヒカルちゃん、好き。

2002, 05, 09 木曜日

宇多田ヒカルがたい焼きを食べたことないと言って、中居が「ちっさいころからみんな食べてるよ。」と言ったときに、ヒカルちゃんがなんといったか。
「じゃあ、私は出会いに恵まれなかっただけ?」と言った。こんなセリフ出てこないよ。
彼女の歌と言動を味わってみると、彼女は小さい頃に親の愛情を感じずに育ったような気がする。親はもちろん慈しんで育てたつもりでも、彼女の欲する量より少なかったような気がするのだ。今でもそのはしゃぎ方や精神が幼児的なところをたぶんに残すのも、そのせいではないだろうか。前にも書いたように、Movin' on without youのセットは子宮であり、もっと自分の方を見てよ、という歌詞でもある。

Addicted to youはヒカルちゃんの最高傑作だと思う。少しシャイ(ほんとうはこれは病的な意味を含むので、センシティブという方がより正しいが)な気持ちの動きを吐露している。
その才能の光に嫉妬してしまうほど...
中学から十代の僕も神経がふるえていた。感情や感覚がまるで覚醒剤をやったようにビリビリいっていて...一生懸命文字にしたり歌にしたり絵を描いたりしても収まらなかった。
あの時僕が金銭的にも恵まれて才能を伸ばせるような人のつながりなどの環境があったなら....
今の僕はあの頃より目に入る光が色あせ、赤が赤に見えず、黄色が黄色に見えない。
時計は逆には回せない。 ほら、こんな言い回ししかできない自分が屍になっている。

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ブレーキワイヤーが切れた(2回目)

2002, 05, 08 水曜日

朝、モノレール駅に急いでいた。
少し雨が降っていた。
だからそんなに猛スピードではないぐらいだったけど、でも急いでいた。
駅の手前の信号を渡って前輪にブレーキをかけた。
ぱっつーん!

ブレーキワイヤーが切れてしまった。

だからこの間自転車屋に持っていってワイヤー買えて欲しいって言ったのに!
ワイヤーが切れそうになってきたなって感覚的にわかってたのに!

ぷんぷん。

怪我が無くて本当よかったよ。

前にも一回、阪急の駅に行く途中の茨高(川端康成の母校だよ)の前で切れた。
まだ工事中で道がつながってなくて堀書店が移動しただけで正面はそのまま走れない。
なんか白い四角い植木鉢が横においてあって塞いであった。
そこに激突。
セーラー服の女子高生いっぱいに見られた。

今日はそれよりスピードは緩かったけど、
さあ、なんといって文句言ってやろう。

今日はつまんなくてメンゴ。

0:05:00 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■まめぞうを希望!

2002, 05, 08 水曜日

携帯はJ-PHONEを使っている。デンソーのJ-DN03。デンソーはこれで3代目。
なにがいいって、まめぞうが気に入っている。
通話が終わった後や、時々まめぞうが喋ってくれる。
「自然に行こう。君は君なのだ。」
「すき焼きのすきってどう言う意味?」
「フラれるの怯えてちゃ、好きな人ゲットできないよ。」
「Take it easy!」
「今日も一日、頑張ろうね。」
「渋滞嫌い!イライラするから。」
「永遠に続く夜なんてないよ。」
など、色々喋ってくれる。季節や日付にも連動したタイムリーな話題で、なんかほんわかしてしまう。あと、アニメーションコントなども表示される。

続きを読む "■まめぞうを希望!"

0:00:00 携帯・デジカメ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■淫行という言葉。

2002, 05, 07 火曜日

53歳の女子校教師が13歳の中学生女子と淫らな行為..?
テレクラで知り合った中学生女子と2回に渡りホテルで淫らな行為をした。
5万と7万を渡す。
うらやましい。
淫らな行為ってなんだ?

続きを読む "■淫行という言葉。"

0:00:01 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■この店は客の方を見ていない。

2002, 05, 06 月曜日

今の仕事場、変わろうと思ってる。もうやっていく気がなくなった。
ひどいところだ。商品は入ってこない、象印とも取引やめたらしい。
パソコンは1か月前からずっと展示品のまま。何を売れって言うのか?
売り場の提案しても改善しようとしないし、展示品は去年の夏のものや、Meのものまである。誰が買うんだ?値段なんてつかないものに¥189,000とか平気で付けている。

売り場の人間でパソコン持ってないヤツまでいる。舌先三寸の嘘ばっかりついて安請け合いして売るから、あとで使い方教えてくれとかデスクトップ上のマイドキュメントが表示されなくなっただけで大騒ぎで来て直してくれという。
他人が売ったものの尻ぬぐいをしているときにまた他の人間が売りを立てている。

あほか。
昨日の夜に、欲しい機種じゃないけど無いからと一つ下のヤツを内金で買っていったおばちゃんがいた。長い時間かけて説明して。どうやら子供が欲しい機種が指定らしい。自分で探せよ!大学生にもなって。
それを今日の朝にまたおばちゃんが来て、あれから置いてる店があったからキャンセルしたいとぬかしやがって、赤。

昼間も客なんか来やしない。当たり前だ。ゴールデンウイークの最終日に客なんか来るか。
7時になっても、帰してくれなかった。プラスになるまで帰すな、ということらしい。どこに客がおるんだ。

はあ....
今どきどこでも売り上げは厳しいだろうけど、ここはその方向性が違ってる。あと1年もたないような気がする。どんどん客離れしてるからね。

店、かわろう。

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■中国政府に抗議しろ!

2002, 05, 05 日曜日

猛烈に腹が立っている。
仕事でもすっごく腹が立っているが、それはおいといて、

今朝の産経新聞一面に
サンフランシスコで中国(中共)政府公式代表総領事が日本は戦争時、3500万人殺し、謝罪も拒否しているとシンポジウムで公言したことが載っていた。
怒りを通り越してあきれ、さらにあきれを通り越してすさまじい怒りを感じた。
なにを根拠のない数字を好き勝手に吹聴しまくっているんだ!
日本政府は正式に抗議しろ!
昭和27年に中国国民党政権と、昭和47年に中国共産党政権と賠償協定は締結している。その上、毎年中共にODAの名目で莫大な金を貢いでいる。この金は政府開発援助なので返してもらわなくてはならない金なのだが、果たして中共が返す気があるかどうかわからない。どっちかと言えば返さない可能性の方が高い。というのも、中国は日本の銀行が大陸の企業に貸した金を踏み倒してもよいという判決を裁判所で下すほどキチガイ国家なのだから、ドブに捨てたも同じだと思う。いますぐODAは停止するべきだ。自民党の(社会、共産党の一部も含む)一部議員に中共からのペイバックがあると聞く。片っ端から調べあげて村山富市と共に麻酔なしで両手両足を一つづつ切り落とした後で生き埋めにして処刑しろ。
中共は平成7年までは軍民の死傷者2100万人と言っていたのに、7年以降は3500万人と言っている。どちらも根拠が無い。1400万人も増えたことが何よりの証拠でもある。

中国政府は日本政府に対し公式、かつ法的に謝罪し、賠償を支払うことを要求すると言っている。。
「要求」だそうだ。なめとんなー。
有事法制どころか、軍事関係の法整備をすぐにでも終えて、断固とした態度を取るべき。朝日新聞をはじめマスコミはまるで中国の言い分が日本国民の言い分と同じだといわんばかりの報道で、ニュースステーションの久米宏はとうとう売国奴になってしまった。やっさんと番組やっていた頃はまともに思えたのに。
一人一人が自分の頭でちゃんと考えるように覚醒するにはどうしたらいいのか。

しかし、スターウオーズとジェダイの復讐で帝国の提督の役どころが逆になっているのはどうなんだろう。別人なのかな?ジェダイの復讐の方ではダースベイダーの方が格が上になっている。

注目の記事
宇多田ヒカルさんが腫瘍摘出手術
http://www.asahi.com/people/update/0505/002.html

追伸:昨日の50円はあきらめた。

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■執着心と意地

2002, 05, 04 土曜日

今朝、タバコを買おうと思った。
実はきのうの晩自販機で2つ買おうと思ったけど、1つ買ったら売り切れになってしまい、明日買おうと思って忘れかけていたのを慌てて思い出した。
家の近くの自販機に行くとまだ品切れ中。仕方なく大通りのタバコ屋の横の自販機へ...あっ!フロンティアピュア売ってない!時間もないし、そのままモノレールへ。

モノレールショップ(キオスクね。)はシャッターが下りていた。開いててもどうせ売ってないしなぁ。仕方ない、今持っている分だけで半日はもつだろう。

仕事が終わって、帰り、雨が降っていた。一旦家に帰って、あっ、そうだ、タバコ。
270×2で540円、100円玉5枚と50円玉1枚持って家の近くの自販機へ。雨が降っている。まだ品切れでやんの。仕事せぇよ!おやじ!むこうの自販機まで行こうとして、やめてフロンティア1mgにしようと思い、さっきの自販機に小銭を入れ始める。
と、ちゃりーん!「あっ!しまったあああぁぁ!」
50円玉を落としてしまった。夜で、足元は暗い。くっそー。覗いてみたけど見えない。横の商店はシャッターが閉まっている。仕事せぇよ!おやじ!
くっそー。タバコ1個だけ買って、一旦家へ。小銭を補給することなんてハナから考えなかった。懐中電灯と50cmものさしを持ってもう一度自販機の所へ。
照らしたけど見えない。ジーパンをぬらしながら膝をついて覗いても見当たらない。丁度目の位置に覗こうとすると大きな水たまりが。
うーん。しばらく「くそっ!」「あーくそっ!」と格闘したけど、結局見当たらず。
くやしいーーー!なんでかしらんけどくやしいいい!
今度晴れた日の昼間に探すほかあるまい。

千葉で地震。どうなんだろう。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■客の立場から考えて見ろ!

2002, 05, 03 金曜日

スターウオーズ特別編を見てしまった。テレビでね。
確かにちょっとづつ場面がリメイクされていた。ジャワズハットのCGはもとより、(あれって太った人がやってたんだっけ?)タトゥィーンの空港前の生物や、「あっ」と思ったのは、デス・スターが爆発するときリング状になるところ。これは無かったはず。記憶が確かなら。あれは小学校高学年ぐらいだったはず。よく覚えてるなぁ。
昨日はダーティーハリー4を見てしまった。ちらっと映った場面に衝撃が。なんとサンパウロの警察署の壁に坂本龍馬の写真があった。違うかな?録画しときゃよかった。もう何回も見てるからと思って回さなかったし(だったらライブで見るなよ)、どなたか知りません?

続きを読む "■客の立場から考えて見ろ!"

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■アイデア商品

2002, 05, 02 木曜日

財布を買ってしまった。
仕事で使う小さいスケール(ものさし)を買いに行ったけど、レジ前で「街歩きのためだけのグッズ」と題した小物が並んでいて、中の分割がいっぱいある財布と、タバコを持ち歩くためだけのケース。これを買っちゃった。

財布は、以前からこういうカードものがいっぱい入る物が欲しかった。特に最近ポイントカードを発行する店が増えたので、それを入れておくのが大変。今はいってるのはまず上新電機、マツヤデンキ、ヨドバシカメラ、クレジットカード、テレカ(使わないけどもしもの時のためだよーん)など。
タバコ入れは、これから夏にかけて、ポケットが少なくなるので、こう言うものがあればと思っていたから。作ろうかと思っていたけど、あれば買うしね。
特筆ものなのは携帯用ミニミニミニ(3回)灰皿がついてくることと、ライターと灰皿がタバコ本体と別なところに入るポケットがちゃんとあること。これは案外作るときにいっしょに入れるように作ってしまいがちなんだけど、タバコを出して、ライターがいつも定位置にあることはとっても使いやすいと思う。まだ使ってないけど。
また、灰皿がついているので、いちいち別に持っていく必要がなく、また構造が簡単なので掃除も簡単。とってもいいよー。
しかしなんでフロンティアはメンソールの方が安いんだ?わからん。

0:00:01 ファッション・アクセサリ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■パンツ丸見えはうれしくない

2002, 05, 01 水曜日

昼休み、カレー食った(またかよ)後に広場でコーヒーを飲んでいた。
ふとむこうの階段の所に目をやると、制服を着た女子高生らしき女の子が二人、座ってなんか食べていた。しかし、左側のおかっぱ丸顔の女の子が、三角座りで脚広げすぎている。あれ?あの黒い部分は..パンツじゃないか?
いつもこう言うときに目が悪いことが悔しい。違う方角で遠いところを見て、よし!見えるぞ!ともう一度振り向いたら、そのラインの上におばちゃんが。おいおい、邪魔だよ!
首を振り振り向こうをちらり。黒か?濃紺か?靴下も黒だから最初は靴下の色が見えてるのかな、と思ったけど、角度的にやっぱりぱんつの位置。
あ!気づかれたか?

超小型高性能デジカメの登場を望む。
今思えばブルマかもしれないが、それでも脚をあんなに広げて平気なんて、なんだか悲しい。裏を返せば子供っぽいだけなのかもしれないけど、そういう餓鬼女、餓鬼男が増えてるんだろうなぁ。

PUFFYの亜美ちゃんも結婚しちゃったしな。(全く話につながりなし)

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »