« ■恐怖の発電人間 | トップページ | ■普通の子の日記 »

■タフな相棒

2002, 03, 27 水曜日

あ!これ書きたい!というアイディアはよく風呂場で浮かぶ。物書きとかはよくこんな話をするけど、本当。メモできないところで浮かぶことが多い。だから裏を返せば、アイディアに詰まったらメモできない状況に自分を置くと浮かんできたりして。おっと脱線。風呂場でも文章が書けないものか。もちろん見ずに強いメモ用紙と鉛筆も売り出されているが、あくまでもメモなら入力できるが、長文になるともう一度キーボードで入力しなくてはならない。これはばかばかしい。
そこで、防水仕様のパソコンを作る。それも20気圧防水!これは別に海の中で使うという意味じゃなくて(それでもいいけど)、ただ単に日常生活用防水ではなく、強い雨や、ちょっとしたアウトドアでも使える用にという用心。作ろう!
これはドのメーカーが作るべきだろうか。これはカシオさんの仕事です。
あのG−shockを生み出した、カシオ計算機 羽村技術センター 商品企画室 伊部菊雄室長、あなたの仕事です!増田裕二さん、二階堂隆さん、参加してください!
「CASIO カシオペアFIVA SEALZ!」以前にも軍用としてDOSベースのATノートがあったけど、それとはコンセプトは異なり、市場は一般。しかし公企業がメインになるだろうけど。スキューバをやる人でもいいし、海上保安庁、警察、レスキュー隊。
タフなマグネブレイン。(なんでエレクトロニクスブレインじゃないかは秘密。)
切望しているジャンル(職種)は多いと思う。

スペック
CPU トランスメタ Crusoe
メモリ 512MB
HDD 20G以上であれば充分だと思う。
重さ 2キロ以下
バッテリー 5時間以上持続すること(CPUクロックが変動するので最大出力でもつ必要はない)、取り外す必要はないので本体組み込み(これは普通のノートでも外すことないと思うんだけど、どう思う?)。
無線LAN機能もしくは無線インターネット接続
オプションでGPSアンテナ装着可能。
以上をすべて防水で。コネクタ類を接続する必要がないようにLANなどのアンテナにする。電源コネクタとミニUSB(1個)は厳重な2レバースルーのロックシールにする。
OSはWin2000もしくはLinax、マウスの必要がないようにタッチパネル。サイズは今のダイナブックSSかSHARPのムラマサ程度。

樫尾和雄社長、よろしくお願いします。

0:00:01 パソコン・インターネット | |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3299198

この記事へのトラックバック一覧です: ■タフな相棒:

コメント

コメントを書く