« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

■ギターの用途

2002, 03, 31 日曜日

難波の楽器屋でいつも思う。ミニギター、欲しい。
安いのは\3980で売ってるけど、エレアコの違うメーカーのは\12000、普通のアコは\9980、ガットも\9980。車につんどくのなら一番安いのでいいだろうけど、家でも弾くとなるとやっぱりエフェクターに繋いだりもして見たいもんなぁ。
でも\12000なんて大金だ。躊躇して、やっぱり買わずに帰ってきた。たぶん店の人間は不審に思っているだろう。今どき\3980の買い物で悩むなんて..
そんなこと言ったってこちとら毎日吉野家で節約してるんだい!

そういえば今どきギターを弾く人なんて、駅前で勘違いしたにーちゃん達が低い買いに使われ方ってあるのかしらん。
それでもこれから暖かくなってきて、万博公園でギターを弾きたいよなぁ。
来月、給料が(もしも)入ったら、\3980のを(車に積む用にと割り切って)買おうかな。うふふ。

今日で日本橋の仕事は終わり。次頑張らなくちゃ。
テツ&トモはもっとメジャーになるべき。さんま御殿に出させてもらうといい。

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■外人さんのCD

2002, 03, 30 土曜日

買っちゃいました。ROSWELL。
確か昨日が発売日だったよなーと思ってメディアランドに行って新譜のコーナーを探すけれどなくて、何回かぐるぐる回って・・もしかしたら洋楽のコーナーにあるかもと行ったら、1枚上に立てかけてあった。その下に2枚あったので1枚取ってレジに。
うれしー。今聞きながら書いてるんだけど、テレビのショートバージョンとは違うのね。あれも最後に入れておいてくれればよかったのに。
でもこの歌声、マリークレール・デュバルドに似てるなぁ

ここ数回のROSWELLはなんかハイスクール白書みたいでイヤなんだけど、シリが出てるから見てる(尻が出てるんじゃないよ)。

パーツ屋を見て回ったけど、AX4BS-ProはOAシステムプラザにしかおいてなかった。マザーはそこで買うことにしよう。

オールスター感謝祭をやっている。紳介にーさんがんばってるなー。からだこわさんよーにね。

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■はなくその話

2002, 03, 29 金曜日

「昨日はどうしたんですか、大丈夫ですか、あたしが看病してあげるわ。セーラー服で。それとも水着(ワンピース)がいい?」
なんていうレターもなく、唐突に書き出す日記。

桜が咲いている。桜通りを走ってみた。桜祭りのピンクのぼんぼりが下がっている。
あいにくと雨だったけど、中環少し手前で花びらが大量に、しかも適量(どさっとじゃなく)、車の前に連続して舞い降りてきた。こんなシーン、どんなスタジオセットでも(緑山でも)できないと思う。きれいだった。
辯天山にも行ってみた。満開なのかどうかわからないが、やはりきれいだった。

続きを読む "■はなくその話"

0:00:01 季節 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■普通の子の日記

2002, 03, 28 木曜日

・・・今日は朝から木曜だった。

悪い子の日記・・・今日お弁当を忘れていったら、先生に隣の子に見せてもらいなさいと言われた。

良い子の日記・・・今日欽ドンに送ったはがきが宛先不明で戻ってきた。面白かったので、トレーナーを送った。

・・・ごめんなさい。今日ちょっと頭が・・というか右目の奥が痛いので日記はお休みにします。おやすみなさい。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■タフな相棒

2002, 03, 27 水曜日

あ!これ書きたい!というアイディアはよく風呂場で浮かぶ。物書きとかはよくこんな話をするけど、本当。メモできないところで浮かぶことが多い。だから裏を返せば、アイディアに詰まったらメモできない状況に自分を置くと浮かんできたりして。おっと脱線。風呂場でも文章が書けないものか。もちろん見ずに強いメモ用紙と鉛筆も売り出されているが、あくまでもメモなら入力できるが、長文になるともう一度キーボードで入力しなくてはならない。これはばかばかしい。
そこで、防水仕様のパソコンを作る。それも20気圧防水!これは別に海の中で使うという意味じゃなくて(それでもいいけど)、ただ単に日常生活用防水ではなく、強い雨や、ちょっとしたアウトドアでも使える用にという用心。作ろう!
これはドのメーカーが作るべきだろうか。これはカシオさんの仕事です。
あのG−shockを生み出した、カシオ計算機 羽村技術センター 商品企画室 伊部菊雄室長、あなたの仕事です!増田裕二さん、二階堂隆さん、参加してください!
「CASIO カシオペアFIVA SEALZ!」以前にも軍用としてDOSベースのATノートがあったけど、それとはコンセプトは異なり、市場は一般。しかし公企業がメインになるだろうけど。スキューバをやる人でもいいし、海上保安庁、警察、レスキュー隊。
タフなマグネブレイン。(なんでエレクトロニクスブレインじゃないかは秘密。)
切望しているジャンル(職種)は多いと思う。

スペック
CPU トランスメタ Crusoe
メモリ 512MB
HDD 20G以上であれば充分だと思う。
重さ 2キロ以下
バッテリー 5時間以上持続すること(CPUクロックが変動するので最大出力でもつ必要はない)、取り外す必要はないので本体組み込み(これは普通のノートでも外すことないと思うんだけど、どう思う?)。
無線LAN機能もしくは無線インターネット接続
オプションでGPSアンテナ装着可能。
以上をすべて防水で。コネクタ類を接続する必要がないようにLANなどのアンテナにする。電源コネクタとミニUSB(1個)は厳重な2レバースルーのロックシールにする。
OSはWin2000もしくはLinax、マウスの必要がないようにタッチパネル。サイズは今のダイナブックSSかSHARPのムラマサ程度。

樫尾和雄社長、よろしくお願いします。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■恐怖の発電人間

2002, 03, 26 火曜日

静電気である。困るのである。パチッ、「痛っ(>_<)」

冬場には困る。車に乗っていて、降りるときにボディに先にタッチしてから降りるのを忘れたら、「あっ!」。仕事場で飯から帰ってきて更衣室のドアノブを触ると「いっ!」。店の中でお客さんと指が振れて「うっ!」。スーパーでおつりを受け取ろうとして「えっ!」。この間なんか地下鉄の自動改札にラガールカードを入れようとして「おっ!」。
これを業界では静電気五段活用と呼ぶ(ケーシー高峰)。

続きを読む "■恐怖の発電人間"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■Walk don't run(急がば廻れ)

2002, 03, 25 月曜日

親戚のおじさんがフレッツにしたが設定がわからず、インターネットにつながらなくなったと言っていたので、見に行く。西宮に行って設定したら、すぐ終わった。そのまま帰ろうと思ったが、両親が妹の嫁ぎ先に遊びに行っているのを思い出し、自分も姪っ子を見に行こうと思い、行き先変更。
姪っ子は3歳と少し。よくしゃべり、よく走る。近所の友達と遊んでいた。
妹がホームページ作りに興味あるというので、近くのミドリ電化に行き、ホームページビルダーを買ってくる。安かろう悪かろうではなく、初心者でもわかりやすいものにしようと思って決めた。
これで確定申告で戻ってきたぶんが全部とんでったぞー!まいったかー!
今月の給与がまだ入ってないぞ!これは、マイッター(ホール&オーツ)

帰りに、親より先に出て高速を使って帰ってきたのに、家のドアを開けると明かりがついていた。なんと下道を走って帰った親の方が少し早く付いたらしい。Oh!My God!なってこった!こっちは高速を救急車を追い越しそうな勢いで走ってきたのに!

あぶの電池がなくなった。明日買ってこよう。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ロットリングを見つめて

2002, 03, 24 日曜日

帰りにSHARPの日英翻訳ソフトを買って帰る。日本橋のくじ引きチケットですと渡されたものを持ってAVICの前に行くが、「残念、はずれです。」と下敷きを渡された。

帰ってから、報告日報を書こうと思ったがもう用紙がないので、まだ書いていない用紙をFAXでコピーして使おうと思ったら、A4に収めるために縮小設定をしていたことを忘れていて、少し細かい線になってしまった。これではボールペンでは書けない。
少し考えて、インクと付けペンで書こうと考えた。
引き出しをごそごそ探す。あった!ペン軸とペン先。証券用インクは..少しだけ残ってる。ペン先ケースを開けてみて、スクールペンを探すが、ない。さじペン(カブラペン)とNIKKOのGとゼブラの丸ペンしかなかった。困った。丸ペンでは細かすぎてFAXでは潰れてしまうし、Gペンでは読みにくくなるし..でも無いものは仕方がない。
そういえばロットリングは無かったか?...探して見つけたけど、インクがない。それにペン先がカビカビになってしまっている。ちゃんとインクは抜いてきれいにクリーニングして(ロットリングのクリーナーで)しまっていたので、おかしいなぁ。
とり・みきの影響でロットリングを使っていた時期もあったなぁ。必ずインクを入れた0.1 0.2 0.35 0.5 0.7を引き出しに入れてて、イラストを描くときはほとんどそれで間に合わせていたし。
結局Gで書く。それもむかしむかしのまだ”G”がもりあがったNIKKOのGで。これで書くと横に細く、縦に太くなってしまう。そういえば昔使っていたアクリル絵の具はもうないなあ。もう書くこともないだろうしなぁ。エアブラシはまだしまってある。0.2のピースコン。ピースコンビーは高くて買えなかった。でも後で結局ホースは買ったけどね。バニーのコンプレッサーが欲しかったなぁ。あの時書いたNWNの壁掛けの絵はまだとっておいてくれてるんだろうか。もう捨てられてるだろうな。受け取った次の日に捨てられてたら悲しいな。
アクリル絵の具のことを考えると、なんで小学校の図画の時間は水彩絵の具なんだろうと考えてしまう。ちょっとでもかぶさるとにじむのが苦手で、不器用で、つまり絵が下手だった。鉛筆のデッサンの時はすっごく褒められるんだけど。色をつけるととたんにダメ。それが原因で絵を描くことがキライになった子供は多いと思う。絶対アクリルにするべきだって。

0:00:01 文化・芸術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■さとう珠緒が大安売り!

2002, 03, 23 土曜日

tamao01自作PCガイドを読んでいた。やっぱりちょっとでも勉強しなくちゃね。
i845チップのボード紹介の中にAOpenのAX4BS PROまいえんじぇるが載っていた。
あれ?これってTWOTOPで売ってたヤツじゃないの?店頭でもう数枚しかない(数枚しか入れなかったのかどうかは知らないが)やつだった。パッケージには「さとう珠緒ちゃんの声でエラーメッセージその他云々」と書いてあった。苦々しい思いで見ていたけど、こいつのスペックがわりといいんだな。もちろんi850+DDR SDRAMと比べちゃダメだけど、今のメインパソコンで使っているPC133のメモリが流用できれば、出費も抑えられる。どれどれ?AOpenのページへ....おおっ、中文だ。読めねい。co.jpで日本のページに行かんかな..あったあった。
そこで色々開いてみる。FAQのページを開いてみると...「問い:起動時の画像は出さないようにすることはできますか」「答え:仕様上できません」
なんだ?なんか画像が出てくるのか?どんなのだろう。早速検索。インターネットって便利だなぁ。あれ?....おおおっ!なんじゃこりゃ!
こんな画面が出てくるのか!恥ずかしいぞ!これは!

tamao02

僕は珠緒ちゃんのファンじゃない。別にキライでもないけど。でももし万が一起動中の画面を人に見られたら?妻子持ちじゃないけど、もしたまたま誰かが僕の部屋でこの画面を見てしまったら、その瞬間から僕はあちらの世界に行ってしまうんじゃない?
余談だが、あちらの世界というと、Quake�VArenaのオンラインサイトで、マトリックスの世界で戦うというやつがあって、感動した。スゴイ手の込みよう。

検索サイトで色々見る限りでは、Aopen側の話では、起動画面その他を差し替えることができるように検討中らしい。それが確実なら、即買ってもいいな。2枚かってもいい(ウソ)。
でも東京の方で\9800で売っているところがあるらしい。そこのPOPに、「さとう珠緒がお安くなりました!」というのは、珠緒ちゃんにとっては、悲しいだろうなぁ。しかし、「ま、いっか。」と軽く流せるのかなぁとも思う。でないと、芸能界、やっていけないもんなぁ。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■一生懸命に仕事ができるのは25歳まで

2002, 03, 22 金曜日

最近思う。特に販売の仕事がその傾向は強いと思うけど、一生懸命になれるのは、25歳から30歳ぐらいまでだと思うのだ。と言っても今が別に頑張っていないというわけではなく、自分一人が頑張っても周りが変わらないと、空回りするばかりで、場合によっては逆恨みされ、損をするばかり。周りを見回す、と言うことが30を過ぎるとできてくるのだと思う。
現状を変えよう、もっと環境をよくしよう、そして売り上げに繋げようというのは今の日本では幻想かもしれない。
特に、今の僕のように外部から入る仕事の従事者は、そこの社員に比べたら地位は低い。今のところでもバイト扱いのような偉そうな態度をされる。
それはいいとしても、どうしてもやる気のないヤツがめだつ。
あ、そうか、と気がついた。これはこの会社の色なんだ。
ここをこうしたらもっとよくなるのに、と言う点はいくらでも目に尽くし思いつく。しかし元からいた人間には当たり前で、学校を出てからその人の社会観はこの会社しかなかったのだと思うと、それも仕方がないことかもしれない。
ただ、最近特に特に思うのは、そのやる気のないヤツの割合がとても多くなってきたように思えて仕方がないことだ。最初からその割合が多い店(会社)はダメダメ店(会社)だ。だけど社会全体の割合でも多くなっているのではないだろうか。

であるから、よっぽど思想、信条、情熱、目的、利害関係などでの結びつきが強く、そのための努力が九にならないような会社(おそらく小規模)の方がこれから伸びていく。業界再編成で銀行業界を筆頭に合併が相次いでいる。しかしその結果は、おそらくは民営のハズなのに半国営化のような様相を呈してしまうだけ、ゆくゆくは腐敗がうすーく全体に広がり、国民はこんなもんだとあきらめムード、という状況が目に浮かぶ。

新しい第五次産業でも、熱意のある会社しか伸びない、いや残らないだろう。
それでも残っている巨大コングロマリットはもはや消費者主導の競争原理は残っていないはずだ。
頑張れ!吉野家!

0:00:01 仕事 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■おさかな天国

2002, 03, 21 木曜日

あたまあたまあたま~♪あたまーをー食べーるとー♪(それじゃ人食い人種だって)

買ってしまいました。おさかな天国。前から欲しかったんだよねー。一度探偵ナイトスクープ!で紹介されてからなんか耳に残ってて。最近はうちの母親の勤めるスーパーニッショーでも鮮魚売り場で流れてると聞き、欲しいなぁと思っていたところ、マイカルの魚売り場でもかかっているではないか!欲しい!
よっぽど、「すいません!この曲欲しいんで、録音させてください!」とラジカセを持っていって頼もうかとも思ったほど。

待てば海路の日吉ミミですね。

続きを読む "■おさかな天国"

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■テクノロジーの進歩を感じるとき

2002, 03, 20 水曜日

今朝、日本橋に降り立つと、制服警官が何人もいて、なんだか変な感じがしていた。赤いラバコンも道路に並べて、おいおい、これから首相でも来るのかよ、と思ったが、向こうからパトカーに先導されたパレードがやってきた。
「祝 日本橋アーケード完成」と書いた垂れ幕を横に持ち、鼓笛隊を先頭にゆっくりとおりすぎていった。なんだ?

ほぼ毎日パーツショップに通い詰めだけど、はたと気づいた。最新のテクノロジーについて、何も知らないじゃん。勉強しなきゃ。って事で、急きょ思いつきで買った本2冊。PC FAN自作パソコン完全ガイド2002と自作PCパーツ完全ガイド2002。
ほぉー、へぇー、の連発。1年半の間に、こんなに変化していたとは...トホホ。
第一、ペンティアム4がリリースされているのも知らなかったんだよなぁ。
セレかPⅢかって考えていたけど、やっぱりここはP4が欲しいよなぁ。DDR SDRAMと..GeForceのTiも魅力的..と考えていったら、おいおい、これじゃViPで一台買った方が苦労がないぶん安いかも、という結論に。でもせっかく買った本、じっくり読んで吸収しよう。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■えんどコイチ

2002, 03, 19 火曜日

今はもう全く漫画雑誌は読まなくなった。子供の頃は皆と同じように漫画を読んでいた。集英社のジャンプ、小学館のサンデー、講談社のマガジン、秋田書店のチャンピオン、少年画報社のキングのいわゆる5誌時代に小学生という時期、誰でも一度ははまる時代だと思う。
5年生ぐらいまで、僕は漫画雑誌に全く興味がなかった。それがどこで見たのか、鴨川つばめの漫画を見て衝撃を受け、マカロニほうれん荘を読むためにチャンピオンを買い始めた。
当時のチャンピオンはすごかった。相変わらずジャンプは毎週「何百万部!」というコピーを掲げていたが、自分としてはチャンピオンの方が好きだった。ジャンプの暴力ばかりの路線より、いろんなジャンル、実験的なものからコメディまでまんべんなく乗せているチャンピオンが好きだった。
マカロニほうれん荘をはじめ、がきデカ(これすっと変換したな。VJEはがきデカを知っているのか!)、ドカベン、ブラックジャック、飯森広一のレース鳩0777、らんぽう(第一回は今でも覚えてる)、ゆうひが丘の総理大臣(このおかげで辻本清美が総理!と言ってもこっちの方が浮かんでしまう)、ふたりと5人、石井いさみの750ライダー(あだち充の師匠なんだぜ)、月とスッポン、花沢高校、百億の昼と千億の夜、エコエコアザラクなど。どれもスバラシイものばっかりだった。今でも深夜ドラマ化されたりするのは皆チャンピオンからばっかりである。また、新人をデビューさせ、育てていくのもこの秋田書店だった。何人秋田でデビューして集英社や講談社にさらわれていったことか。レモンエンジェルのわたべ淳、名前忘れた、なんとか健太郎。それに、えんどコイチ。
これは新人漫画賞で佳作になった「遠足の日」で本誌デビュー。まだ本名の遠藤幸一
で掲載。その後、「クリスマスの日」、「マジカルミラクル」、ヤングチャンピオンの「闇に走る」などを掲載した後、「アノアノとんがらし」で連載開始。吾妻ひでおの遺伝子を持つ独特のキャラと、当時としてはわりと安易な期待を裏切るストーリーの面白さ、つまりギャグ漫画だから奇想天外、と言うことでいいと思うけど、面白かった。
しかしその連載を終わるとすぐ、ジャンプに書き出した。これは「こっちに来ないか、専属契約で大金を積もう、アニメ化もしよう」という集英社のやり口だったと思う。

当時鳥山明だけの柱では心もとないと思っていたのかいくつもそういう風に集英社は未来のある才能あふれる漫画家を青田買いしていった。そしてつぶしていった。「死神くん」はそのままデビュー作の登場人物と設定だし(東京上空いらっしゃいませはこれがもとの発想なのか?)、人情ものはすでに「クリスマス」で発露していた。今は・・・インターネットで検索する限りでは、もうすでに・・

なんでこんなこと書くかというと、押し入れにその当時のチャンピオンで書いた分のえんどコイチの漫画が全部残っているのだった。いちおうみんな単行本収録されているのかな?見たことあるかな?初期作品は?

欲しい人、いる~?

0:00:01 アニメ・コミック | | コメント (2) | トラックバック (0)

■マザーボードとCPU

2002, 03, 18 月曜日

春だね。車の中は、暑かった。空気清浄機を外した愛車はほんとに快調で、あと10年は乗れるかも。

今、ちょっと考え込んでいる。
少し前に書いたように、うちのマザーボードはApollo Pro+で、AGPドライバ関連のところに不具合があり、作業中にいきなりブルーバックになってしまう。これとこれをしたとき、とか決まってなくて、重たい処理をしたときでもない。ほんとに気まぐれ。
だから、近いうちにマザーごと換えなくては、仕事にならない。特に作業中のデータはおろか、開いているファイルもロストチェーンしてしまう事態はもうばかばかしいの一言に尽きる。

TWOTOPにちらちらと見に行ったら、なんとFREEWAYマザーボード旧型が\9980で売っていた。安い!P3-1GとCel-1Gまでサポートしている。充分といやぁ充分だ。
となりにはDuronサポートの同じ型式の赤いマザーボード、\9980円。向こうにはさっきのP3とCelサポートのボードとCel-1Gのセットで\19800ぐらいのが売っている。
欲しい!
でも待てよ、今がP3-800/133だから、Cel-1Gではあんまり変わらないのでは?ブルーバックハングしなくなるのはいいとしても、あんまり代わり映えしないのはなぁ。
横にはどっかの知らんメーカーのマザーにP4-1.6Gセットで\36000ぐらいのがある。本当はこれが欲しいなぁ。このマザーにすると、メモリは今までのPC133でいけるのだろうか。それともDDR SDRAMでないとだめかしらん。
今度聞いてみよっと。

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■閑話休題とは何か?

2002, 03, 17 日曜日

うーん、ネタがない。書くことは無いわけではないけれど、少なくとも皆さんにご覧にいれるからには、今日、なになにがあった。それでこうした。と言う本当の日記にしちゃうと面白くないわけであり、かといって奇抜なことを書いてもそっぽを向かれるわけであり・・本当に難しいのです・・(オレンジロード風)

ネタがないというネタで一本書いてしまうのは、漫画家と鴻上ぐらいなもので、それならと鴻上尚史方式で書いてみることにする。

続きを読む "■閑話休題とは何か?"

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■終電

2002, 03, 16 土曜日

「終電」という言葉は都会にしかないと思ったのは、町に住む自分の奢りだったろうか。片田舎を走る2両しかないその最終列車に乗ったとき、僕はそんなことを考えていた。
何が楽しくてこんな田舎の暮らしをしなくてはならないんだろう。確かに水はまずくはないし、空気は少しはきれいなのかもしれない。ただ、日が落ちるとともるはずの町の灯がない。太陽が沈むと夜なのだ。それもいきなり深夜。東京には夜がないと千恵子は言ったが、ここにはその夜さえない。6月、これから夏が来ますよとテレビやラジオであれだけ喧伝しているはずなのに、まるで仕事納めした大晦日のように静けさが居座っている。にぎやかさがないのではなく、”静けさ”そのものが存在しているような雰囲気だ。ここでは、魑魅魍魎が跋扈していたのはそう昔のことではないのだろう。万物に神が宿り、全てのものに畏敬の念をを抱いていた古代日本人の感覚は、この真っ黒な山から来るものなんだろうな・・
山・・そう、この山を越えれば街がある。にぎやかな、街。夜は眠るそぶりを見せずに、自分が自分であっても、そうでなくても許してくれる街。誰もが匿名の人込みの中でひねもすたゆんで居られるところ。心に傷があっても、生きることに不器用であっても、傷を舐めあうことも、ただすれ違うこともできるところ。

(帰りたい・・)

続きを読む "■終電"

0:00:01 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■人殺しの人権と、殺された側の人権、どっちが重い?

2002, 03, 15 金曜日

人妻を強姦目的で家に侵入し、強姦して殺し、生まれたばかりの赤ん坊も床に叩きつけて殺した事件。その2審も無期懲役だった。このままでは無期と言ってもすぐに出てくるし、被害者の夫の言うように、更生の可能性が無いわけではないが、再犯の可能性もある。被害者の気持ちはよく分かる。マスコミの報道の仕方うんぬんは関係なしに、この犯人は残酷な精神を持っている。死刑に処すべきである。
拘留中に友人にあてた手紙の中で、「7年ほどしたら出てくるから、また一緒に遊ぼうや」と言っている。また、被害者の夫については、「被害者が調子にのって色々言っているようだけど、私を裁くことは裁判官にも検事にもできない。」と言っている。
被害者の遺族には大変失礼な書き方かもしれないが、犯人に対する憎しみを表現するために、書く。
ヤツは自分のちんぽの先の射精の一瞬の快感、それだけのために女性を殺す。人妻であってもかまわない。女で、穴があればいい。乳幼児がぎゃあぎゃあ泣くから邪魔だ。殺してしまえ。
こんな人間がそのまま社会に放たれていいのか?また殺されるぞ。本当に、出てきたら、また殺すぞ。間違いない。なんで日本の社会は犯罪者の人権ばかりを重要視するのだろう。更生の可能性?この期に及んで、なんで更生させる必要がある?社会に重大な被害を及ぼす可能性が甚大な人格を、なぜかばうのだ?日本の司法は?
それなら、殺された被害者の妻や子供の人権はどうしてくれるんだ?第一、なんで匿名なんだ?万が一最高裁の裁判官が狂ってて、無期懲役にし、模範囚で7年で出てきたとしよう。それからまた人を殺したら、その時は迷わずに死刑にするんだろうな?ヤツは必ず殺すと思う。理由。ちんぽの一瞬の快感のために、自分の手でしごいても同じ快感は得られるのに、わざわざ人殺しをしてまで強姦するということは、射精の快感ではなく、人殺しの方にも目的があったか、人の命を奪うことをドアを開けるぐらい簡単に思っているかである。
いずれにしても、社会に放つわけには行かない。人間ですらない。

私はこの犯人に死刑を求刑、いや要求する。

なんか最近怒りの日記になってるなぁ。これじゃ読んでくれる人がいなくなっちゃうよ。

0:00:01 社会 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■コピーコントロール?冗談じゃない!

2002, 03, 14 木曜日

いやあ、自分のHPをいくつも作ってると、ウィルスメールがたまるたまる。
気に入らんやつがいたら、HOTMAIL経由で送りつけてやろうかしらん。なんて。うそうそ。(この引き70年代。)

今日のニュースでコピーコントロールCDが発売されたと言っていた。
つまり、MDには録音できるが、パソコンやCD−Rには移せないということらしい。「違法コピーを防止する」目的らしいが、こっちの意見としては、空振りすると思う。
そもそもコピーとは何なのか。知的所有権とは何なのか。

音楽業界曰く、「CD−Rの普及に伴ってCDの売り上げが落ちた、これは違法コピーのせいだ」と主張する。つまり、「CDが売れないのは我々が悪いせいじゃない。あいつらのせいだ。」と宣っているわけだ。

しかしちょっと待っていただきたい。ほんとうにそれだけなのか?


続きを読む "■コピーコントロール?冗談じゃない!"

0:00:01 音楽 | | コメント (1) | トラックバック (1)

■Automaticは演歌である

2002, 03, 13 水曜日

本当は今日は違う話を書こうと思っていたんだけど、今、急に予定変更。
前から欲しくて欲しくて欲しかった宇多田ヒカルのUH1。DVDだけど、ずっと我慢してた。いつか中古が出るだろうと。
でも今日昼間飯食ったあとぶらぶらしていて、ディスクプラザに入って(実は昨日も入った)、手に取ってみた。UH2もあったので両方手に取ってみた。両方欲しくなった。でも買えない。買ってはいけない(と、片手を広げてカメラの方に伸ばすポーズ)。
でもなぁ..欲しいなぁ..悩んで悩んで、結局UH1を買っちまった。カードで。だめなヤツ。俺。
借金あんだろう!そのくせDVDドライブを買ったのは買おうと思ってから2−3日だったし..衝動買い..

続きを読む "■Automaticは演歌である"

0:00:01 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■自動車と適性

2002, 03, 12 火曜日

lucino
以前書いた愛車のルキノのバッテリーの話だけど、名古屋から帰ってきてから、どーしても怪しく思う空気清浄器ピュアトロンを外してもらった。
それから3ヶ月...バッテリーは....
あがらない...!!!
2週間ほったらかしにしてもあがらない!
ちゃんとかかる!やっぱりだ!
最初の車検の時までにピュアトロンが動かなくなっていたので、車検の時に直してもらって、動くようになってから、バッテリーが頻繁にあがっていた。
それを外したら、あがらなくなった!
やっぱりね~やっぱりね
 (やっぱりね~やっぱりね)
ソーラン ソーラン♪
 (ソーラン ソーラン♪)

もっと早く外しておけばよかったよぉ。何のためにバッテリーいくつもいくつも買ったんだよぉ~

続きを読む "■自動車と適性"

0:00:01 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■遅ればせながらMATRIX

2002, 03, 11 月曜日

を見ました。いゃあ、すごい。映画館で見たのではなく、DVDで見たのです。
そう、この間付けたドライブで映画が見たいなーって思ってて、中古を探していたのです。
中古で1800円、これが高いか安いかは別にして、買ってよかった。
ここから先の話は、映画を見た人にしか分かんないかもしれないけど、書く(笑)。

続きを読む "■遅ればせながらMATRIX"

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■カニがなくなる日

2002, 03, 10 日曜日

と言う番組をさっき日テレの番組で見た。北海道テレビ放送の制作で、ロシアの船が制限量なんてまるで無視して北方領土沖で操業し、ここ2−3ねんでカニの資源が1/4にまで減っていて、このままでは絶滅の危機だそうだ。
問題なのはそのカニをそのまま黙って日本に輸入を認めている税関だ。
「われわれは法の範囲内で..」わかっとるわ!なんでこんな自分のちんまいはんいだけで満足する、もしくはその範囲以外は一歩も出ない、怖い、という官僚ばっかりになっちまったんだろう。ロシアにナメられて、カニの資源もあさられて、売りつけられて、金を出す。
バカじゃないの?あんたら。
それも、日本の法律ではメス蟹を獲ることは禁じられているのに、輸入売買は禁じられていない。そんなバカな!売っていた日本人も言っていた「こうやって(手にとって)卵がいっぱい詰まってる雌を捕ると、次の世代が生まれない。だからどんどん減っていくだろう」そういいながら、売っていた。おまえもバカじゃ!
売れるものなら何でもいいんか!だいたい北方四島は日本の領土だろうが!そこで起きることも日本の法律で裁かんかい!!ちがうんか!国会議員ども!
その上、そこでの価格はキロ300円ぐらいだけど、それをこっそり北陸に運搬し、金沢あたりで「越前ガニ」として15000~30000ぐらいで売るらしい。おらああぁぁぁ!日本人も日本人、お前らみんな雪印食品と一緒じゃあ!!

0:00:01 経済・政治・国際 | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ソニンたん、がんばれ(こればっか)

2002, 03, 09 土曜日

さっきNHKつけたらソニンたんが歌ってた。かわいい。がんばれ!ソニンたん!と画面の上から撫で撫でしたら(気持ち悪いって)歌詞が「がんばれ」だった。

今日の昼間、日本橋のニノミヤPC−Xに行ったら、ライトブルーの制服(?)に身を包んだキャンペーンガールが二人居た。ミニから伸びるおみ足もさることながら、顔がかわいかった!一人はセミロングで米倉涼子をもっとパーソナライズした親しみやすいきれいな顔。もう一人は髪を両方で縛って佐々木絵美子に似ている。
VAIOのキャンギャルなのか、青いハート型の風船を配ってた。
明日も居るかどうかわからないけど、見たい人は行ってみよう!

追記
2/21の日記に、「アングロサクソンはアジア人を蔑視している」と書き、「中国人なら失格にしないだろう」の記述は矛盾するのでは?の質問が。
ふふん、これは世界情勢に疎い人が言うことねん。かといってあたしがすごく詳しいというわけでもないのねん。(いけない!懐かしのるんるんカンパニーだ!)
実はアメリカ(アメリカ大陸の国、と言う意味ではなく、実存在のアメリカ合衆国のこと)は、中国の肩を持っているのです。中国よりなのです。政府どうしが、政策の点で仲良しなのです。日本を挟み撃ちにして飼い殺し、生殺しにするためにはそうするべきだったのです。その上、アメリカの実業界、特に政界に圧力をかける実業家団体の多くは実は中国出身の華僑が多いのです。ユダヤ人は?って思う人もいるかもしれないけど、戦争中にあれだけ日本が助けたのに、金のためなら知らんぷりなのです。日本人は働きすぎる黄色いアリなのです。おまえらが働きすぎるからこっちが迷惑するんじゃ。そんなに働きたかったら働くだけ働いてそのもうけはこっちによこせと言っているのです。
日本人はなめられきっているのです。

そこのところを、皆さんはしっかりと知っているべきなのです。
こんな民族的な差別あつれきの追記を書いても、タイトルとは何の関係もないのです。
ソニンたんがんばれ!

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■モー娘。について

2002, 03, 08 金曜日

7日にもんもんさんの掲示板でも取り上げられていたけれど、自分はちょっと違う視点からみたいと思う。

3年ほど前(なのか?アイドルに詳しくないのでちょっと不明)から、徐々に人気が出てきて、ラブマシーンでブレイクし、国民の認識度が上がった(時系列むちゃくちゃなので前後しているかも)。中澤裕子を筆頭とする女の子たち。
古くは、鶴瓶の女子大生番組やオールナイターズのように女子大生(商品化)ブーム。
次におにゃん子クラブの女子高生(商品化)ブーム。
(しかし、”にゃんにゃん”と言う言葉をここまで定着させた高部知子にも何か賞を贈呈するべきだと思うのだが)
時代は低年齢化、今や中学生でデビューしなくてはもう遅い。
場合によっては小学生がビキニを着て笑っている(しかも、けっこう乳がでかかったりする)。
そこでふむぅと考えた。

つんくは、辻や加護の将来を背負えるのだろうか?

続きを読む "■モー娘。について"

0:00:01 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

■金八先生のDVD

2002, 03, 07 木曜日

インターネット上で検索してたら、なんと一番最初の金八先生がDVDになっているではないですか!欲しいなぁ。

●品番 STDS-5007 ●面層 片面2層×7+片面1層 ●色彩 カラー ●スクリーンサイズ スタンダード ●アスペクト 4:3 ●リージョン 2 ●字幕 日本語

●収録
第一回:3年B組金八先生
第二回:内申書
第三回:君は裸のビーナス
第四回:十五歳の母 その(1)
第五回:十五歳の母 その(2)
第六回:十五歳の母 その(3)
第七回:学ラン長ラン大混ラン
第八回:子供の喧嘩に親が
第九回:数学が好きになる法
第十回:女生徒軍団朝帰り
第十一回:母に捧げるバラード
第十二回:入学決定第一号!
第十三回:入試一ヶ月前心得
第十四回:十五歳の母 その(4)
第十五回:受験勉強一万時間
第十六回:入試十日前心得
第十七回:十五歳の母出産 その(1)
第十八回:十五歳の母出産 その(2)
第十九回:合格発表の長い日
第二十回:卒業十日前の初恋
第二十一回:受験戦争に消えた恋
第二十二回:卒業・贈る言葉
第二十三回:さよなら金八先生

●音声
1:ドルビーデジタル/モノラル/日本語

●特典
<封入特典>
ブックレット (予定)

0:00:01 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

■TWO TOPがんばれ(こればっかり)

2002, 03, 06 水曜日

マザーボードを見ようと、TWOTOPとかTZONEとかに毎日行っては見てる。
今日TWOTOPでマザーとCPUセットというのを見つけた。
今のマザーを変えなくてはいきなり止まる症状を改善できない。
しかし、今どきスロットのマザーなんてないだろうなぁ。見ていたら、やっぱりなかった。(>_<)ソケットばっかり。
やっぱりVIPパソコンをオーダーするのが無難かなぁと思っていたけど、今使ってる部品とかが無駄になるのもイヤダなぁと思っていたので、このセットと新しいHDD一つで今の部品を使い回して作れば割安になるか。セットP4-1.6GHzで39800だったし。
でも角っこにある小さい店で、店頭処分品のやつ、DVD-RAM/R、CAPTUREカード、Athron4-2Gだったかなぁ、148000はすっごく気になった。
すっごく気になった。(なんで二回言うねん)
でも、金ないっちゅーねん。
借金返すのが先やっちゅーねん
無駄遣いしとったら首つらなあかんよーなるっちゅーねん。
(非一太郎大阪弁モード・決して関西弁ではなく。)
みんなTWOTOPでどんどん買おう!早く会社を更生してもらおう!

関係ないけど、DVDの画像ってきれいだね。どーもパソコンで見る画像はVIDEO CDのことを思い浮かべてしまうので、それとは格段の差。やっぱりいずれはDVD-RAM/Rドライブをつけて、手持ちのビデオを全部焼き出してしまうぞー。
これで、やっとロンバケも保存できる。
だいぶ先の話だけど...

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■だまされるな!

2002, 03, 05 火曜日

近頃、「マイナスイオン発生機」なるものが流行りそうな気配がある。
けっこう高価な家電機器に入ると思うんだけど、ちょっと考えていただきたい。

少し前に(今もだけど)空気清浄器にイオン式集塵機能が付いている、もしくはそれだけで集塵する、というものがある。それは、空気清浄効果が実感できるということで良し悪しがわかると思うけど、今度のイオン発生機は、その効果があるのか、実際イオン自体発生しているのか、がわかりにくい。
へたをすると名前だけで詐欺まがいの機械が作られかねない。
韓国産、中国産の5800円とか3800円などというものが出てきたら要注意である。

0:00:01 住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

■日本の経済、がんばれ。

2002, 03, 04 月曜日

3月です。
外を歩いていても、どことなく花の匂い?というか空気が、「春」ですね。
花の匂いというのか、草木の息吹というのか、やっぱり年齢を重ねておっさんになったから、余計にそういう風情を感じてしまうのかも。
若いときは無理にそれを理解しようとしたけど、どうしても頭で理解する域を超えなかった。空気としては、卒業式の空気。今日はまだちょっと寒い感じがするから、自分の身体に残る記憶としては、小学校の卒業式のイメージ。中学校とかはもう少し暖かく、高校はもうすっかり春のぽかぽか感。なんでだと聞かれてもわからない。そんな気がするだけ。

マイカルはなくなって欲しくないなぁ。あの広大な店舗の、どこに何があるか、1年かかってやっとだいたい把握できるようになって来たし、便利なので、頑張って欲しい。そこのキャッシュコーナーで、UFJ銀行のコーナーだけが20人ぐらい並んでいた。なんでだろう?

UFJ銀行(言いにくいし、書きにくい)に任意継続の健康保険を振り込みに行った。人がたくさん居た。三和の時から客が多すぎて、長時間待つことが多かったが、月末でもないのになんで今日こんなに多いんだ?と思った。さっきのキャッシュコーナーといい、アブナいのか?まさか。
座って待っている間に、ちょうど前の窓口の女の人と何回か目があった。かわいい。と言う年齢でもないだろうけど(20代前半の感じ)、近くでみたいなぁ。と思ってて、自分の番がその人のところに来たらいいなぁ。と思う。
果たして、自分の番号が呼ばれたときは、そのかわいい女子行員の窓口だった。
さりげなく名札を見る。「○○」?なんて読むんだろう。でもかわいかった。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

■DVDドライブ買っちゃった

2002, 03, 03 日曜日

ううう....また無駄遣いしてしまった....
DVDドライブ買ってしまったの....

この間書いたように、偶然入った本/ビデオ/DVD屋(限定エロもしくはロリ)で、酒井里美ちゃんのDVDを発見したのが始まり。
DVDプレーヤを買うのはもう少し先でもいいな、第一金がないし。借金あるし。それもとんでもない額だし。無駄遣いはよそう。

続きを読む "■DVDドライブ買っちゃった"

0:00:01 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

■ずんどこ節

2002, 03, 01 金曜日

きよしのズンドコ節、聞いてて、こりゃ替え歌にしやすいなぁなんて思った。

ずん・ずんずんズンドコ(ちゃっちゃっちゃっ★)

淡い初恋消えた日は
雨がしとしと降っていた
傘に隠れて桟橋で
一人見つめて泣いていた

ずん・ずんずんズンドコ(ちゃっちゃっちゃっ★)

朝も早よからヘアーの乱れを
せっせとせっせとととのえる
俺に女はいらないぜ
ふられふられた何百人

ずん・ずんずんズンドコ(ちゃっちゃっちゃっ★)

あの日あの時あの場所で
君と出会えなかったなら
嗚呼僕らはいつまでも
見知らぬ二人のまんまんま

ずん・ずんずんズンドコ(ちゃっちゃっちゃっ★)

あくまでメロディーはズンドコ節のままで歌ってください。
この調子で40番ぐらいまで作れたりして。御詠歌か大阪で生まれた女みたいに。

0:00:01 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »